« よかった~合格!! | トップページ | 4歳の娘の言葉 »

2009年9月20日 (日)

ファシリテーション基礎講座を受講

昨日は日本ファシリテーション協会の

 ファシリテーション基礎講座

参加してきました。

でも前日の夜から、息子君がお腹痛いと言って
一晩中吐いていて、そのやりとりで良く寝られませんでした。
午前3時過ぎにやっと治まって、やっとお互いに睡眠に。。

でも朝JOGはやりましたよ。

さてファシリテーション基礎講座ですが

0.ファシリテーションとは?

1.場のデザインスキル

2.対人関係のスキル

3.構造化のスキル

4.合意形成のスキル

5.明日からやれること

以前読んだ森時彦氏の「ファシリテーター養成講座」


の概念がベースになったもので、
その内容の解説と実践をギュッと一日でやるものです。

参加者の人も、街作り関係の人、企業の企画部門の人、
総務等多様な人がいました。

実践もいろいろ

対人関係のスキルで、二人ひと組になって、一方の人の
話を傾聴テクニックを意識して聞くレッスン。

終わった後に、相手からフィードバックをもらうんですが
自分の出来はさておき、他の人で分析が鋭い人がいて
感心しきりです。

さらに構造化スキルでは、3人一組であるテーマを2人が
しゃべり、これを残りの一人が模造紙にまとめを意識しながら
書き出して行くものです。

私の場合は、マインドマップを使ったのですが、

これが上手な人は、議論を旨くリードできます。

実際には、キーワードの下に空白を用意して
そこに議論をリードした人もいました。

基本不器用な私は、こういう初体験系の場面では
人より優れた事ができるわけではありませんですが

今後、実践でど使うか考えさせる講義でした。

その後は、懇親会。講師の人とかいろいろ話が盛り上がった
んですけど、寝られなかった後遺症でアルコール入った事で
眠さ倍増。中締めしたところで帰宅。そのまま爆睡zzzz

ブログの更新不能でした。

---------------------

今日のトレーニング

午後2時から4時ぐらいの時間に

19.72km 2時間17分31秒

最初速度がやけに速くでるとおもったら
位置がずれずれでした。

20090920

先日アメリカがGPS衛星の入れ替えがうまくいってなく

今後2年先ぐらいから精度が大きくおちてしまうという

ニュースやってましたが。。既に精度落ちる場合が

あるのかな~?。

1時間走った後、知り合いのSさんが来たので
LSDペースをJOGペースに引き上げて
2時間以上

累積RUN   180km
累積ウォーク  23km

めざせつくばマラソンで3時間30分切り

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

« よかった~合格!! | トップページ | 4歳の娘の言葉 »

ビジネスチャレンジ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

基礎講座おつかれさまでした。

自分のチームは、ベテランというか年の功というか相手の様子をみてポジティブ方向に持っていこうとする人達だったので、ワークがやりやすかったです。周りを観察していたのですが、中には形式に捕らわれているのかプロセスについてどうすべきか!!!みたいになり半口論チックになっているところ(というか人)もいました。

会議が踊るというか荒れるというか。あんたが荒れさせてどうすんじゃい。というところでしょうか。反面教師としていい例だなぁと。

あのワーク自体はとてもいいと思うので、研修とかに使えないかと考え中です。そのままは著作権等の問題があるかと思いますが。

ちえぞうさん

そうですか、そちらのフロアも
いろいろあったみたいですね
自社内で研修に使用する分には
気にせずどんどんやれば
良いんじゃないですかね

こんにちは。初めて訪問させていただきました。
先日基礎講座でお会いしたあけです。
1日、お疲れ様でした!

基礎講座はいろんな人がきているので面白いですよね~。とにかく多様な人といっしょにファシリテーションするのは楽しいです。
特に、うまい人といっしょにやると、爽快です。日頃もこんなにうまく、そして丁寧に話しあいができて、お互いを尊重できていたらどんなにいいだろう、なんて思っちゃいます。

ワーク流用については、基本NGですが、すこ~し内容変えてリライトして活用するなら、問題ないかと…(内緒!)

あけさん
コメントありがとうございます
ほんと勉強になりました。
流用了解です。
ちえぞうさん気を付けてね(^-^;

あけさん

>ワーク流用については、基本NGですが、すこ~し内容変えてリライトして活用するなら、問題ないかと…(内緒!)

アドバイスありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46262441

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリテーション基礎講座を受講:

« よかった~合格!! | トップページ | 4歳の娘の言葉 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク