« ファシリテーション基礎講座を受講 | トップページ | 体調悪い時のリカバリーJOG »

2009年9月21日 (月)

4歳の娘の言葉

少し知的障害(自閉傾向)のある長男の話はたまに
このブログに書いてますが、そういった子供の特徴で
特定のものに拘りが強くでたり、予測できない音が
苦手だったりします。

私はくしゃみが大きくて連続で出る癖があるのですが、
これが息子君は苦手です。私が鼻がムズムズさせてると
耳をふさいで逃げていきます。

また、たまに衝動的に大きな声を出したりするのですが
(家庭の中では安心感があるので出やすい)

そんな時、こちらが感情的に返しても逆効果と思いつつ、
つい怒り返えしたりしてしまうのですが。。

4歳の娘が、
”お兄ちゃんが大きな声だしたら優しく答えれば良いのよ”
”しつこく同じ事言う時は、ごめんねと言えば良いのよ”と
言うんですよ。

なんかあらためてハッとさせられました。
小さいのに、そんな事感じてたんですね。

ちなみに息子君は、障害あるものの基本やさしい性格で
お風呂掃除、布団上げ、茶碗洗い、洗濯干しなどを手伝い
生意気な事も言わない(言えないんですけどね)

素晴らしい息子です

感情的にならず、冷静に対処するというのは
どんな場面でも重要な事ですね。

仕事でも家庭でもできる様になりたいです。

そんな事を気がつかせてもらいました。

---------------------

今日のトレーニング

ゆるJOG 5km 34分
歩き    1km 11分

ロング走翌日なので、疲労抜きのゆるJOGのみ実施

帰宅途中で、トイレに行きたくなり
かなり切羽詰まった状態で、家に着きました。

普段はストレッチしてから家に入るんですが、
そんな余裕無く、駆け込んでスッキリ。。
いや~焦りました。

その状態で体重測ったら

67kgジャスト 増加傾向は止まった模様です

めざせつくばマラソン3時間30分切り!

累積走   距離 185.7km
累積ウォーク距離  24.3km

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

« ファシリテーション基礎講座を受講 | トップページ | 体調悪い時のリカバリーJOG »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心理学講座でも体験話で聞きますが、子供は感受性が高く大人をよく見てる。核心を突くようなことを言われドキッとしました、とか。

そうですよね~
4歳の子供もあなどれません
ちなみに娘の夢には
母親は虹の国の王様
私は岩の国の王様
なんだそうです。
兄ちゃんは虹の国に咲いてる花だそうで
岩の国って固そうですよね(◎´∀`)ノ

子供って、親をしっかりみてますよね。
子供の一言にハッとさせられたり、
夫婦で機嫌が悪いと仲を取り持ったりしょうとします。
子供から学ぶこと本当にたくさんあります。
感情的にならずに冷静に対処する。
私も常にそうありたいです。

さとしげさん

そうですね子供は凄いです
でもなんかテレくさい話だったかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46267547

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳の娘の言葉:

« ファシリテーション基礎講座を受講 | トップページ | 体調悪い時のリカバリーJOG »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク