« 北海道への移動中にザ・ゴール読んでみた | トップページ | 「課題先進国」日本を読んで »

2009年9月 2日 (水)

北海道マラソンその後

まだ北海道マラソンネタで引っ張るかと思うかも
しれませんが、言い漏れた事などを少し。

☆シューズについて

前にアシックスGT-2140 NEW YORKにするか
ニューバランスRT902にするか悩んでいると書いたまま
でしたが、結局GT-2140にしました。

ゆっくり走ろうと思ってたので、それなら実績のある
シューズでクッション性も有る方が良いだろうというのが
理由です。
ただ、昨日ぐらいまで右足中指が痺れた感覚がありました。
これはGT-2140のホールド性が良い為に、
長い間走った結果、圧迫された結果だと思われます。
RT902は足先ゆるゆるなので、これは無いと思いますが
その分、部分的に締め付けているところもあるので
それぞれの特徴だと思われます。

☆フルマラソンのダメージとスローJOGの効用について

昨日までは、アキレス腱に軽い痛みがありましたが
今日はほぼ何も感じない状態です。

今朝のランニングもいつも通り、実施できました。
と言うか調子良いかも?という感覚です。
でもまだ感知してないダメージが残っているかも
しれないので、今週はスローJOGで様子を
見るつもりです。

たまたま今朝は息子君が一緒に走っていて、
トラック半周先にいたので、用事があり追いつく為に
ちょっとだけ4分半/kmぐらいで走りましたが、
楽に感じたな~それが調子良いかもと思ったところです。
今朝のデータです↓
20090902






ダメージが思いのほか、少ないのは8月集中的に実施した
スローJOGの効果かもしれません。

ほぼ毎日、最低30分はスローJOG実施。

その結果、7月まで苦しんだ太股痛が無くなり、
脚が逞しくなったと感じました。
実際走ってダメージが少ないところを
見ると効果あったんだと思います。

心拍数 125以下(できれば115以下(自分の場合))
運動負荷レベル1で、30分毎日走ると、脚の眠った
血管が目を覚まし、運動能力があがると思われます。

☆フルマラソン後半勝負にはやはり補給がポイントか?

これまでのマラソンは、前半の飛ばしすぎと、先を
焦るばかり、補給をあまりしないことで、35km過ぎに
走れなくなる展開ばかりだったので、
今回前半かなりペースを押さえ、これでもかという
ぐらい5km毎に何か補食しました。

おかげでフルマラソン終わった後体重計ったら
逆に重くなってました。

「あなたも3時間30分が切れる」の岩本氏も
一般ランナーが事前に、フルマラソン全部のエネルギーを
取っておくのは不可能なので、途中の補給が重要と
言ってます

ジェルは濃縮されたエネルギーを補給できるメリット
アミノサプリは筋肉の損傷を遅らせる効果

これを意識したのも、ダメージが少なかった理由かも
しれません。

☆今後の課題
レースペースを意識した練習して、ゴールまでスピードを
落とさない様にできるようにする。

楽しく、健康的にが一番重要

さーて、次のフルマラソンは、秋のつくばマラソンだ

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

« 北海道への移動中にザ・ゴール読んでみた | トップページ | 「課題先進国」日本を読んで »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46097794

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンその後:

« 北海道への移動中にザ・ゴール読んでみた | トップページ | 「課題先進国」日本を読んで »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク