« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

9月皆勤賞!!もうちょっとで300km

今日で9月終わりです。

夜窓の外を見ると小雨が降ってます。

でも明日から、遠い職場に通うことになるし、
えーい走ってしまえ・・

なんとこれで、9月は一日も休まず走ったことになります。

休まないことに、拘りを持つと本来良くないと思いますが、
今回は、朝のスローJOGをベースにして、自然に
疲労を残さないでできた結果なので、自分をほめてあげたい。

いや~頑張った頑張った

距離も累計292.8km 

ほしいあともうちょっとで300kmです。

今日20km走ろうと思えば走れなくもなかったのですが、

明日から新しい現場に行くのに、少し体力に余裕を残して
おかないと危険です。

ここは無理せず以下の様なメニューにしました

  1km ウォーキング(ウォームアップ)
  2km JOG(ウォームアップ)
  9km ビルドアップ走(6分/km→4分50秒/kmぐらい)
0.5km JOG(クールダウン)
      ストレッチ
1.3km JOG(クールダウン)
0.5km ウォーキング(クールダウン)
      ストレッチ
20090930 20090930_2






しかし出だしウォームアップ中は調子が上がらない。
相変わらずピョコっと心拍数が上がる。
その後は、なんら問題ないんですけどね~

それとなかなかペースに乗らない。これは普段
スローJOGばかりやっているので、体がスピードに
慣れるまで時間がかかっているのかもしれません。

終わりごろ、右脛に少し痛みが入ったので

ストレッチを重点的にやって、アイシングも入念にしました。

これを放置すると故障しちゃうんでしょうな~

さあ~明日から新しい仕事頑張るぞ~

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月29日 (火)

ザ・ゴール2 思考プロセスを読んで

もうすぐ10月からの案件が始まる前に、図書館から借りていた
ザ・ゴール2を読んでしまおうと思って、本日最後まで
一気に読みました。

今回は。思考プロセスの重要性を小説形式で書いた本です。

ザ・ゴールとザ・ゴール2は以前読んだ、
二大博士から経営を学ぶ」と合わせて読むと
より理解しやすいかもしれません。

いろんなマネジメント手法の共通点が気になります。

ネガティブ・ブランチ(Negative Branch)は
PMBOKのリスク管理と似たものだと感じます。

PMBOKのリスクはマイナスな意味だけではありませんが
予想される問題を洗い出し、その前提条件をよく見直し
それを避けるまたは生かす為には、何をするべきか
前もって計画を立てる。

先日の「成功の教科書」にも、同様のやり方が書かれていて
これは日常の生活の中で、広く使える方法だということを
示していると思います。

でもなかなか事前に問題点を洗い出して、対応策を考えておく
というのは、やってないですよね。

という事は、やれば人よりも成果を上がられる可能性が高いと
言うことだと思います。

ここには書きませんが、明後日からの考えられる問題点を
手帳に書き出したりしてます。効果あるかな~

本の中で、主人公のアレックスが企業の目標で大事な事として
1.現在から将来にわたって、お金を儲ける
2.現在から将来にわたって、従業員に対して安心で満足できる環境を与える
3.現在から将来にわたって、市場を満足させる

この三つが大事で、これらは対立するべき事ではなく、
補完しあうものだと述べています。

それを導き出すのが、思考プロセスの重要性だという事が
大きなメッセージなんだと感じました。

----------------------------------

今朝のトレーニング

昨日の少しハードな練習のせいか、眠りの質が悪く
しかも4時間半ぐらい。
(夜中に雨が降っている音も聞いていたくらい)
朝起きて見ると、雨が止んでいたので
そのまま走りに行きましたが、そんな状態では
やはりひどい不調でした。

まあそんな日もあります 

5.15km(ウォーキング1.5km含む)

でも走累計 280km達成!!


秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月28日 (月)

夜練調子上がらないながら・・

今日は奥さんが新三郷に出来たララポートとコストコに
行きたいと言うので、開店同時ぐらいを狙って行きました。
平日でも混んでますね~
P1030031 P1030032 P1030033





写真は
ララポート
 トーマスタウン(?)と
 ショッピングモールの様子
コストコ
 ホットドック 飲み物付き(飲み放題) 250円
 チキンなんとか?巻き 400円(すいませんいい加減で)
 イケアの100円ホットドックと違って
 結構安くてボリュームあるっす
 奥さんと二人で分けてお腹一杯になりました

新三郷は、上の子供が生まれてまもなく、引っ越して
5年近く住んだ街です。

住み始めたころは、駅の上下線が200m以上離れていて
間には、操車場後の原っぱが延々と続いていたものですが。。

今やイケア、コストコそしてララポートが出来て
随分イメージ変わりましたね~

でも武蔵野線から都心への通勤には苦労させられたな~
遅くなると、武蔵野線の乗り換えが無くて
新松戸から、よく乗合タクシーに乗ったっけ

懐かしい思い出です。

さて夜の練習はどうなったか?

明日は天気悪いかもという予報もあり、
朝書いた様に、疲労も溜まった感じもないので
夜練習実施しました!!

でも出だしは、調子あがらない。体が重い。。。

心拍数が落ち着いてから、徐々に上げようとするのですが
5:15/kmから上になかなかあがらないんです。

そのまま10kmを超えて。。ペース上がらない分
距離はもう少し行けそうな感じだったので
そのまま15kmまでスピードを維持して走りぬけました。

結局最後は 4:53/kmまで上げて終了。。。。

20090928_2_2

ペース上がらないなりに、前回よりも距離を伸ばしたので
よしとしよう。

ゾーン          ペース    距離     時間     パーセント
ウォーキング 10:28    1.60 km    16:48      16.4 %
ジョギング     6:52     4.38 km    30:08      29.4 %
ランニング     5:11    10.77 km  55:44      54.3 %
合計              6:08    16.75 km 1:42:40    100.0 %

累積走   距離  276.4km
累積ウォーク距離  35.6km

ここまで来ると300km超えちゃうかな~と意味も無く
思ったりして。。。

めざせつくばマラソンで3時間30分切り

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

超低速で完璧なビルドアップ

一昨日、昨日と、変な心拍数で不調な感じだったので、
今日は、注意深く体の感覚を確かめながら、徐々に
JOGスピードを上げていきました。

記録を見ると、超低速で見事なビルドアップができました。
20090928 20090928_3






心拍数も120以下に抑え込み。

体のいろんな筋肉を使った感じがします。

なんか目指すもの可笑しいです?

そしてついに月260kmを超え、これまでの月間距離数
の記録を更新しました。パチパチ・・・

今月は今日も入れてあと3日 どこまで行くかな?

超スローJOGは、体の感覚との対話だという気がしてます。

心拍数がここまで、過敏に反応するのは個人的な傾向だと
思いますが、

そのせいで、負荷をかけずにじっくり体を作る

きっかになった気がします。

重要なことは今月、毎日走ってますが疲労を溜めてないと
いうことです。

昨日も2時間20分ぐらい走ったのですが、変な心拍数は
出たものの疲労をあまり感じませんでした。

この際だから、超スローJOGの会でも作るかな(冗談です)

体軽いから、今日も夜練しちゃおうかな~

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月27日 (日)

LSD2時間+ちょっと

今朝は4時40分に目覚ましをセットして、

ちゃんと起きたのですが~

昨日の昼に食べたファイバーヌードルが効いて

トイレにいったりしてたら、いつもと同じ時間
5時20分頃のスタートとなりました。。゜゜(´□`。)°゜。

ほんと徐々に速度をあげて、1時間20分ぐらいまで
は階調だったんですが~

何か体のバランス悪いと感じ瞬間に、心拍数が上がり
始めた・・・この症状遅く走った時に出るのですが~

なんなんでしょうね~
20090927_2





でも1時間も走った後で出たのは初めてだな~

とりあえず2時間過ぎから、5分半/kmペースで
3km程走りましたが、その時は問題でなかったです。

ウォーキングも入れて2時間25分

さあ来週から遠隔地の仕事が始まります。
走りと仕事をどう両立させていくか
課題になりますね~

毎朝のランニングが続けたいな~

4時半起きでやるかな~

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月25日 (金)

16年ぶりに歯医者に行く

来月の案件が決まった事もあり、PMPの試験にも受かった
今は客先の業務知識の基礎を見直している。
床屋にも行った。契約締結も終わった。

あと何かしておくことは~と思い。。。

16年ぶりに歯医者に行って
歯石クリーニングをしてもらう事にした。

16年ぶりって。。

実はまだ治療した歯が1個も無いんです。

虫歯 ZERO!! です。

16年前は、親知らずが変な具合になってたので
大人になって初めて歯医者に行ったのが、その時。

その時は、結局歯医者では”親知らず”抜けず
大学病院を紹介されて、そちらで、もの凄い大変な
思いをして抜いた記憶があります。

最初若手の先生が対処してたが、途中でベテランの
女性医師が”あんたには無理ね”と
ハンマーをみの(に見えた)を振り上げ、
”親知らず”を粉砕。。

時間長引き、途中で麻酔切れるものの、
もう麻酔打てませんから
我慢してくださいとか言われて。。。

これは恐怖映画の実体験かあと思ったものです。

さてそんな良い印象の無い歯医者ですが、
実は、先週既に1回目行ったのですが。。

長年ため込んだ歯石は1回で取れず、本日2回目
のクリーニングでございました。

なんか担当のお姉さん苦労してたな~

とりあえず綺麗になったかな?

今後は、定期的にクリーニングに行きたいと思います。

----------------------------------

今朝のトレーニング

昨日の朝は不調のまま終わったので、
ことさらゆっくり走り出し、それでも心拍数があがるので
一度歩きで落ち着かせてから、ゆるjogのみ

5.6km(ウォーキング1km含む)

今日の最後は、良い感じで追われました。

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月24日 (木)

成功の教科書

先日の日経ビジネスオンラインの記事

「すさみの3原則」をきっかけに
原田隆史氏の「成功の教科書」を読みました。

今までの自分なら、こんなあざとい表題の本は手に取らなかった
のですが、最近何かのきっかけに面白いと感じたものや
何気なく見かけた本は、どんどん読んでみようと言う気持ちに
変わったので、これもそんな出会いの結果の本だと思います。

この本の大きなメッセージは

成功は「技術」である

・成功すると心に決める。
・夢を具体的な目標に変える。
・まずは確実にできる2週間先の目標を設定し
 それを達成しながら大きな目標に近づいていく。
・予想される問題点を洗い出し、解決策をみつけておく
・行動目標と期日目標で成功の階段を細分化
・考察と手入れで心を整理する。

等々

なんか中を読んでいて、何かに似てると思ったら
マネジメントの考え方と共通するものが多いんですね

例えば

大きな目標を立てたら、マイルストーンとしての経過目標を
沢山設定するは

スコープ、タイム、コストマネジメントを通じての考え方に
似ているし、上記にも書いた

予想される問題点を洗い出して、解決策をみつけておく

は、リスクマネジメントの話と同じです。

重要なのは、心が上向きじゃないと駄目
物欲だけではなく、無形の目標が大事

そして、この成功の技術を押さえれば、誰でもできると言う事。

私の様に、不器用で平凡な人間でも、できるという事です。

少し話しそれますが、大麻汚染が一般人に広まっている
というニュースで若者にインタビューしてる時に、
”分からなければ別に良いでしょう”と答えている
場面がありました。

多分、昔も今もその様な人はいると思いますが。。

その心では、真の満足は得られないだろうな~と思いました。

今の私は、失敗しても良いけど(※)一つ一つ目標を
クリアーしてより良い自分に近づければと思います。

※絶対成功すると決めると言っても、自分でコントロール
できない失敗や目標設定を誤ることもあると思います。

”大海はコントロールできない”

でも自分でコントロールできる事をおそれないで
進んでいると、良い結果が得られるはず。

そしてそれを続けていると、幸運の偶然「セレンディピティ」
に出会うのですよ。。多分ね

セレンディピティは茂木健一郎さんが詳しく書いてます↓

あ~でもまだこの本↑読んでないや~
今度読もうっと・・
一応セレンディピティは茂木さんの別の本で知ったのですよ

気が付けばブログ投稿400回目

随分書いたもんだな~

---------------------

今日のトレーニング
朝と夜の2部練習。

朝は調子悪いまま終了も、夜はまあまあ追い込み

夜の構成はこんな感じ

1.最初の2kmはウォーミングアップ(歩きも含む)
2.次の3kmは軽め5分後半/km
3.そこから6kmは4:55・km前後でペース走
4.最後の1kmは追い込み 4:45/kmぐらいで
5.クールダウン2kmぐらい
6.ストレッチ
7.帰宅JOG&ウォーク


ゾーン          ペース    距離      時間     パーセント
ウォーキング    10:29    1.58 km     16:37     33.3 %
ジョギング      8:10    4.07 km     33:14     66.7 %
合計           8:49    5.66 km     49:51     100.0 %
※例によってウォーキングゾーンでも走ってる
 ウォーキングは1km11分

ゾーン             ペース    距離     時間     パーセント
ウォーキング    10:21      1.36 km   14:03     16.0 %
ジョギング         7:29      3.03 km   22:41     25.8 %
ランニング        5:04     10.07 km  51:01     58.1 %
合計                6:04     14.46 km 1:27:45    100.0 %


累積走   距離 226.6km
累積ウォーク距離  29km

めざせつくばマラソンで3時間30分切り

体重は68.0kg(食事後、走った後)

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月23日 (水)

レイクタウン

新しく出来たララポート、コストコ、イケアのある新三郷は
車の大渋滞との情報があったので、そろそろ落ち着きをみせた
越谷のレイクタウンに買い物に行きました。

早く着いたので、池の周囲を散歩。

Photo






Photo_2






Photo_3






ここのコースで5時間チャレンジ走する走友会の
張り紙を発見。そんな長い時間を走った事は
ありませんが、来年ウルトラ目指すなら、どこかで
やる必要があるんでしょうね~。

1周2kmちょっと?走りやすそうではありますが
まだ木々が育ってないので、日差しが強いと暑そうな
コースですね

レイクタウンは、あいかわらず結構な賑わいです。
広すぎて、買うもの見つからず疲れて終わるんですよね~。

奥さんとも話してますが、この街は生活するには
何か足りない感じがします。私も足立区のゴミゴミ環境に
慣らされて、綺麗すぎる街はピンと来なくなったかな?

公園自体はまあまあ良いと思いますよ。

---------------------

今日のトレーニング

ゆるJOG 4.6km  40分
歩き    1km   11分

累積走   距離 208.5km
累積ウォーク距離  27km

めざせつくばマラソンで3時間30分切り

今日は午後知人宅に呼ばれ、昼間から
お酒を飲んだので、朝のみ実施

昨日の朝よりもさらに徐々にスピードを
あげました。

体重は66.9kg

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月22日 (火)

夜練習思いのほか頑張れたかも

朝の不調を克服した事は書きましたが、そうは言っても
なんか変な感じは残る。

夜はどうしようかな~と思っていたが、明日の夜用事で
走れない可能性が出てきたこともあり、思い切って
練習することにしました。

出だしでいきなり心拍数が150まで上がった時は
またかあ~と思って、一旦歩きに切り替えたものの
その後、徐々にペースを上げていく時は
大きな問題は出ませんでした。

トラックに入って、しばらくゆっくりウォーミングアップ
してると、知り合いのランナーが良いペースで
追い抜いて行くのが目に入りました。

タイミング合えば、うまく引っ張ってもらえるかもと
思って、こちらも徐々にペースを上げていって、
ちょうど良いペースになったころに再度、
追いついてこられたので、後を走る事に了承をもらって
追走しました。

最初5分/kmから4分40秒/km前後。

自分としては、少しオーバーペース気味ですが
たまには良い刺激と思って、そのまま追走。

10kmを過ぎ、私より随分前に走りだしているにも
かかわらずペースを落とす気配が無いので、
今日は何km走るんすか?と聞いたら

なんと4:45/km前後のペース走で2時間
走る予定なんだそうです。頑張るな~

こちら11km目近くで、心拍数が180を超えたので
少しペースを落としたら、もう半周頑張りましょうと
最後の追い込みをリードしてもらいました。

LSDペースは誰かと一緒に走ると、調子狂う事が多い
のですが、この最高速に近いペースだと、
お互いに引っ張り合うので、いつも以上に力を出せますね。

いや~頑張った。頑張った。

20090922_2





めざせつくばマラソン3時間30分切り!

ゾーン             ペース   距離      時間        パーセント
ウォーキング    10:25    0.54 km    5:39        6.9 %
ジョギング         7:21     4.23 km    31:08      38.0 %
ランニング        5:00     9.06 km    45:15      55.2 %
合計                5:56    13.83 km  1:22:02   100.0 %

累積走   距離 203.9km
累積ウォーク距離  26.0km

知り合いの人からは、今日のペースでこれだけ走れたら
3時間半は行けますよ、後は距離走をこなせば
大丈夫とのことでしたが。。。。

とりあえず故障しないで走りこめる事を感謝。

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

体調悪い時のリカバリーJOG

今朝は調子悪~という感覚が充満した状態で
目覚まし鳴った後、30分くらいかかって起きました。
昨日から、妙に体が重く眠かった。

案の定と言うか、ウォーキングからゆるJOGに
してゆくと、心拍数が140→150と高い。

不整脈という感じでなく、体が目覚めてなくて
体調の悪さが表れている感じです。

試しに同じ速度のウォーキングに変更すると
心拍数は90台に落ちます。

このウォーキングと歩くぐらいのJOGの間には
結構な違いがあります。

そのまま続けて、周囲の大地のエネルギーを
集める感覚でリラックス、リラックスを意識してたら
徐々に120以下に落ち着いてきました。
20090922




50分ぐらい走って終わると、体調スッキリ
良い感じに戻りました。


めざせつくばマラソン3時間30分切り!

累積走   距離 190.6km
累積ウォーク距離  25.5km

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月21日 (月)

4歳の娘の言葉

少し知的障害(自閉傾向)のある長男の話はたまに
このブログに書いてますが、そういった子供の特徴で
特定のものに拘りが強くでたり、予測できない音が
苦手だったりします。

私はくしゃみが大きくて連続で出る癖があるのですが、
これが息子君は苦手です。私が鼻がムズムズさせてると
耳をふさいで逃げていきます。

また、たまに衝動的に大きな声を出したりするのですが
(家庭の中では安心感があるので出やすい)

そんな時、こちらが感情的に返しても逆効果と思いつつ、
つい怒り返えしたりしてしまうのですが。。

4歳の娘が、
”お兄ちゃんが大きな声だしたら優しく答えれば良いのよ”
”しつこく同じ事言う時は、ごめんねと言えば良いのよ”と
言うんですよ。

なんかあらためてハッとさせられました。
小さいのに、そんな事感じてたんですね。

ちなみに息子君は、障害あるものの基本やさしい性格で
お風呂掃除、布団上げ、茶碗洗い、洗濯干しなどを手伝い
生意気な事も言わない(言えないんですけどね)

素晴らしい息子です

感情的にならず、冷静に対処するというのは
どんな場面でも重要な事ですね。

仕事でも家庭でもできる様になりたいです。

そんな事を気がつかせてもらいました。

---------------------

今日のトレーニング

ゆるJOG 5km 34分
歩き    1km 11分

ロング走翌日なので、疲労抜きのゆるJOGのみ実施

帰宅途中で、トイレに行きたくなり
かなり切羽詰まった状態で、家に着きました。

普段はストレッチしてから家に入るんですが、
そんな余裕無く、駆け込んでスッキリ。。
いや~焦りました。

その状態で体重測ったら

67kgジャスト 増加傾向は止まった模様です

めざせつくばマラソン3時間30分切り!

累積走   距離 185.7km
累積ウォーク距離  24.3km

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月20日 (日)

ファシリテーション基礎講座を受講

昨日は日本ファシリテーション協会の

 ファシリテーション基礎講座

参加してきました。

でも前日の夜から、息子君がお腹痛いと言って
一晩中吐いていて、そのやりとりで良く寝られませんでした。
午前3時過ぎにやっと治まって、やっとお互いに睡眠に。。

でも朝JOGはやりましたよ。

さてファシリテーション基礎講座ですが

0.ファシリテーションとは?

1.場のデザインスキル

2.対人関係のスキル

3.構造化のスキル

4.合意形成のスキル

5.明日からやれること

以前読んだ森時彦氏の「ファシリテーター養成講座」


の概念がベースになったもので、
その内容の解説と実践をギュッと一日でやるものです。

参加者の人も、街作り関係の人、企業の企画部門の人、
総務等多様な人がいました。

実践もいろいろ

対人関係のスキルで、二人ひと組になって、一方の人の
話を傾聴テクニックを意識して聞くレッスン。

終わった後に、相手からフィードバックをもらうんですが
自分の出来はさておき、他の人で分析が鋭い人がいて
感心しきりです。

さらに構造化スキルでは、3人一組であるテーマを2人が
しゃべり、これを残りの一人が模造紙にまとめを意識しながら
書き出して行くものです。

私の場合は、マインドマップを使ったのですが、

これが上手な人は、議論を旨くリードできます。

実際には、キーワードの下に空白を用意して
そこに議論をリードした人もいました。

基本不器用な私は、こういう初体験系の場面では
人より優れた事ができるわけではありませんですが

今後、実践でど使うか考えさせる講義でした。

その後は、懇親会。講師の人とかいろいろ話が盛り上がった
んですけど、寝られなかった後遺症でアルコール入った事で
眠さ倍増。中締めしたところで帰宅。そのまま爆睡zzzz

ブログの更新不能でした。

---------------------

今日のトレーニング

午後2時から4時ぐらいの時間に

19.72km 2時間17分31秒

最初速度がやけに速くでるとおもったら
位置がずれずれでした。

20090920

先日アメリカがGPS衛星の入れ替えがうまくいってなく

今後2年先ぐらいから精度が大きくおちてしまうという

ニュースやってましたが。。既に精度落ちる場合が

あるのかな~?。

1時間走った後、知り合いのSさんが来たので
LSDペースをJOGペースに引き上げて
2時間以上

累積RUN   180km
累積ウォーク  23km

めざせつくばマラソンで3時間30分切り

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月18日 (金)

よかった~合格!!

本日予告通り、PMP試験を受けて。。。合格しました!!

いや~今回は、プレッシャーありました。

経験がそれなりにあり、ある程度勉強してれば誰でも取れる
試験だけに、ここで落ちると今後に向けて自信喪失↓↓↓
いやな展開になるところだったので、良かったす!

でも今考えると、1回目はいかにいい加減に受けたか
よ~く分かりました。

逆にあれで受からない事で、改めて真剣に取り組み
直せたので良かったと思います。

前回は、試験を2時間ちょっとで終わって出てきましたが
思えば解らないところは、カンで答えて、見直しも
あまりしてませんでした。

今日は、問題をじっくり考え3時間で回答、残り1時間で
見直しを繰り返しましたが、情報処理試験の午前の問題と
違って、正解しているか今一つ自信が持てない。

設問を見て、明らかに違う回答を除外して、残り2つから
良いと思うのを選ぶみたいな感じが多いのですが。。。

これがまた悩むケース多かったです。

それでも最後、まあこの答えしかないだろうとは
思いましたけど・・・

最後、制限時間いっぱいまで使い、結果を見て合格と
分かった時は、正直ホットしました。

気が付くと、皆さん終わって私ともう1名しかいません。
その人も同時に立ち上がって顔みたら、昔同じ現場で
働いた事があるKさんでした。奇遇ですな~

二人とも合格で、とりあえず良かった~

今日の走り

朝のゆるJOG

5.6km 47分52秒(ウォーキング1km含む)
   心拍計は、今日は問題なく作動。

めざせつくばマラソンで3時間30分切り

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月17日 (木)

驚愕の心拍数!!  なんてね

昨日は、上野で飲んだくれていたので今朝は走らず。
朝からさっき走る前まで、明日の試験の追い込み勉強
してました。

いや~追い込まれると集中力増すな~

この前の整理も終わり、問題集も何度かやった。
高速で流し読みしたりもした。
あとは明日の午後の本番に臨むだけかな~
とりあえず今回は、できる事はできるだけやって行きます。

さてそんな中でも、夜は走りには行きましたよ!

朝、スローJOGをしてなかったので、
どの様に走るか、少し悩みました。

とりあえず最初はゆっくりJOGでスタートして3km
ぐらいはウォームアップにあてました。

そこに最近、顔見知りになった人達の集団が良いペースで
追い付いてきたので、しばらく引っ張ってもらい。。。

しばらくしてさらにペースアップ。

1km5分ぐらいのペースを維持しようと思って
心拍数を見たら、140台!!

さっきまで155ぐらいだったのに~?

俺って、急に走力上がったのかな~と一瞬思いましたが
心拍数はさらに下がり続け、100以下に~

本当なら心臓停止の前触れか?

ありえん。電池切れ。。。ですね

心拍計は、さらにゴムの調整が悪くて、ずり下がり始めたので
途中で外して、ポケットに入れて走りました。

でも逆に腿のポケットでも、それなりの数値出したりします。

そんな記録がこれ↓ です。(赤線が心拍数です)

20090917





とりあえず心拍計の電池交換してみっか。

今日は、10kmを超えたところから、追い込んで
1km4分40秒を切るペースまで。

まあまあ良い感じで走れました。

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月16日 (水)

目的を誤らない

最近、目的はなんなんだ?を走る上でも仕事上のことでも
意識する事が多かったので、少し書いておきます。

今読書中の
問題発見プロフェッショナル「構想力と分析力」齋藤嘉則著

の中にも

Purpose:そもそも「何のために」

「何のために」行動するのか
「何のために」そう決めたのか・・・

など目的の定義は「何のために」という問いに答えるもの
を明確にする事が、問題発見の第一歩(?ちょっと違うけど)
と出ています。

走るをテーマに考えてみるとsun

フルマラソンに真剣に出るような人は、
最低月間100kmぐらいは走っていると思います。

人により今月は200km走ろうとか目標を持ってる
方も多いと思います。

これじたいは、とても良い事ですし、一つの達成する
励みになっていると思います。

ただし自分の場合、距離目標を設定したことが
いつしかそれが目的になってしまっていたことがありました。

早朝、体が未だ眠っているにもかかわらず、走行距離を
増やしたくて、すぐ走りだす。調子悪いけどきりのよい
数値の距離まで無理して走る。

なにやら本末転倒の感じです。

今意識している「何のために走る」は

まず1番目は”楽しく体と心を健康に保つ為”

そして2番目は”自己実現の為に、もう少し頑張りたい”です

単に漫然と走っても、やはりそれは楽しくありませんので
今は

 フルマラソン3時間半を切る、
 ウルトラマラソンを完走する

という具体的な目標を設定して日々練習していますが
大切な1番目の目的を忘れないようにと意識してます。

そういう事を明確にしておくと、その時、その時で
優先すべき課題が見えてきます。

朝走る時の優先課題は?

 眠っている体を目覚めさせる
 遅筋及び毛細血管に刺激を与え、細胞を活性化させる
 →それによって事故を防止し故障しない体を作る

実際、朝はほんとスローです。

ウォーキングの後の出だしの、超スローJOGは
逆に歩くより速度が遅いぐらいです。

トラックでも、ほとんど全ての走っている人に抜かれます。

ここで気を付けているのは、姿勢とバランス。

ゆっくり走っている事で、逆にどこか調子が悪いと、
敏感に感じる事ができます。
走りながらその原因を確認し、補正してゆく感じでしょうか?

これから本格化するビジネスチャレンジも同じで

「何のために」を意識して、常にアクションを考えられたらと
思います。

今のビジネス上の目的は

「顧客の問題解決を真に支援できる人、組織になりたい」

です

しばらくは、常に自分に問うて考える事を習慣化したいと
思います。

ちなみに上記の本は

(1)目的軸
(2)立場軸
(3)空間軸
(4)時間軸

の観点で問題発見を行えというのが、大きな主旨になってます。

ご参考に~

堅い話ですいません~

今日の練習は、朝のスローJOG30分+ウォーキングのみです。

健康一番!!


秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月15日 (火)

朝と夜の2部練習

本日は朝と夜の2部練習実施しました。
朝は、ゆるJOG30分ぐらいした後、1kmだけ5分/km
で刺激を入れました。

朝練習
ゾーン          ペース    距離       時間    パーセント
ウォーキング    10:22     1.57 km    16:16    31.4 %
ジョギング         7:46      3.84 km    29:49    57.6 %
ランニング         5:02     1.12 km    5:40    11.0 %
合計                7:55      6.53 km    51:45    100.0 %

※朝のスローJOGはウォーキングペースでも走っている
のでJOGNOTEのカウントとは少し値が異なります

さて本命の夜練習。
家を出る時、最近走ってない息子君に
”最近走らないね~タートルマラソンは10月だよ~”と
声をかけて出たんですが。。

トラックに入って数周したら、前に何か息子君風の若者が
走ってます。まだペースが上がりきってなく5分半/km
で走っていたのを、ペース上げて追いつくと。

まぎれもなく自分の息子君でした。

しばらく対抗して付いてきてましたが、練習不足の彼は
まもなくペースダウン。

こちらはそのまま上げたペースを維持して走り続けました。

昔1500mで競争した時に、惨敗したリベンジです。

大人げない親父ですね~

夜練習
ゾーン             ペース    距離      時間    パーセント
ウォーキング    10:15     0.65 km      6:37    9.2 %
ジョギング        7:17      2.38 km      17:21   24.0 %
ランニング        5:07      9.42 km     48:12   66.8 %
合計                5:48    12.45 km    1:12:10  100.0 %

先週よりピークを1km後ろに持ってきましたが
良い感じで終えることができました。

最後、いっぱいいっぱいですけどね。
20090915_2






昨日から整理に使っているマインドマップ風の整理方法
思いのほか効果あるかも~

試しに問題集やると、やったところの理解が進んだ感じが
します。な~んてこれで失敗したらほんと恥だな~

まあ最善を尽くすのみです。

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

PMP試験再チャレンジ日決定

その後あまり報告してませんでしたが、8月のPMP試験失敗を
受けて、再チャレンジ日が決定しました。18日午後実施です。

先日↓この参考書を購入して、勉強を進めてましたが。

[第3版]Project Management Professional
プロジェクトマネジメント
プロフェッショナル認定試験学習書

やはり試験対策用の参考書での勉強が必須の様ですね

PMBOKに載ってない事の説明や、試験に出るポイント等が
書かれているので、それが無いと厳しいと思います。

今、さらに各プロセスのINPUT、ツールと技法、OUTPUT
を覚えておく必要があるので、こんな↓
090915_101101







方法で整理中です。マインドマップ風ですが、かなりオリジナル
が入ってます。

これ書いただけでは、当然意味ありません。
ここのINPUTは、どこのプロセスのOUTPUTだったか?
意味等を確かめながら、進めてます。効果あるかな~

昨日の夜、寝ながら思いだしたら、ある程度は(←これが問題か?)
イメージできました。さて数が増えた時にも、有効になるか
どうか?

奥さんからは
”次で駄目だったら向いてないと思って諦めた方が良い”
と、言われております。 

ほんとストレートな叱咤激励ありがとうございます。

さーて、またやるかあ~

 

2009年9月14日 (月)

なんか体重が増えたぞ

北海道マラソンを前は、体重が66kg台後半だったのが
最近ちょっと重めだな~と思っていたら、気がつくと
走った後なのに68.5kg。

おいおい なんか重くない?

そういえば3食腹いっぱい食べてたかもな~

筋肉が付いた?  

そんな訳ありませんね。。。

夜ご飯は少なめと思っていたら、今晩のおかずは
息子君のリクエストで”焼き肉”です。

食が進んだな~ 体重計に乗る気がしない。

しかし日曜のLSDは2時間20分で1200kcal以上消費
してるはずですが。。減ってませんね~。

しばらく夜は控えめで様子みます。

今日は、朝のゆるJOGのみで、昨日のロング走の
疲労回復に注力しました。

4.68km 41分(ウォーキング1km11分込み)

明日は2部練習予定です。

今日は税務署に源泉徴収を納めに行ってきました。
奥さんに経理をやってもらっているので、
青色事業専従者給与を払う為です。

始めてなので、よく分からないから教えてくれと
言うと、親切に教えてくれます。

税務署の窓口の人は、なぜだが感じが良い人が多いです。
税金納めに行って感じ悪いと払う気無くしますからね~
採用で感じの良い人選んでるのかな?

帰宅途中の荒川河川敷は眩しい太陽がいっぱいでした。

Arakawa

最近、近所のスポーツセンタートラックばかりを
走ってますが、また河川敷走ってみたくなりました。

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月13日 (日)

LSD2時間20分

4時半に目覚ましを鳴らしたんですが
結果、いつもと同じ5時20分スタートに~

内容忘れたんですけど、何か面白い夢見てた最中の
目覚ましだったんですよね~

さて走りだし1時間ぐらいまでは、あまり調子良く感じず
もう帰りたい気分になってたのですが、

もうしばらく我慢してたら、気持ちよくなりました~

アハ (変態か俺は)

出発遅れたので、時間を2時間ちょいにして終了。

途中、いつも見かける人に”おはようございます”と
声をかけたら、思いのほか気持ちよく挨拶返して
もらいました

いつもイヤホンしてるので、これまでも見かけるものの
遠慮して挨拶してなかったのですが、

この前の”遠慮は為にならず”を思い出し、やってみました。

こんなちょっとした事でも、気持ちの良い朝になるものです

気持ちの良い挨拶、躊躇せずやりましょう
20090913



本日は、奥さんが息子君の都バスの旅に付き合う
(知的障害のある息子君は、都内全域のバスを熟知していて
暇になると、都バスに乗ってます。たまには奥さんが
その様子見がてら同行することになったものです。
以前同行した様子は、こちら
と言うので、娘と自転車で北鹿浜公園に行きました

ここ自転車で往復するだけで、トレーニングになるっす
帰りは日差しが強くて、暑かった~

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月12日 (土)

あ~焦った

昨日、歯磨きをしていたら口の中、頬の裏に
黒いシミが出来ていた

うーん触ってみても、全然痛くない。なんだこれ。。。

翌日、奥さんに見せたら

何それ~癌とかじゃないの~

確かに痛くないのがかえって気持ち悪い。

ネットで検索しても、悪性かもしれないので
病院にいくべきとか書いてあるし~

とりあえず耳鼻咽喉科に行ってみました。

その病院、親子でやっているみたいで
最初、老先生が見て”これは~うーん”とか言ってます。

何かだんだん不安になってきたぞ~

息子さんを呼んで、これ見てくれと言ってます。

息子さん。。。しばらく見て

”血腫じゃないの”と言って、ピンセットで
ゴソゴソやって、はい終わりました。

家に帰って、口の中見たら綺麗に取れてました。

どーも無意識にその部分を歯に挟んでたみたいです

とりあえず変な病気でなくてよかった~

今日の練習

 早朝ゆっくり1時間 7km
 平均心拍数 120以下
20090912




気持ちよく終わったんですけど、

なんだか日中眠かったな~
睡眠が少し短いのかな

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月11日 (金)

今後のビジネス目標を語る

とある人に今後のビジョンを
聞かれたので、こんな風に答えました。

当面の仕事の方向性としては、

マネジメントや上流工程のフレームワーク知識を幅広く
身につけて、お客さんのビジネスを徹底的に支援する

組織やプロジェクトに良い方法や仕組みを提供できる
ノウハウが見つけられたら、そこを広める活動
(組織化、教育)に繋げていきたい

組織化に繋げるには、それぞれステップがあると思ってます

STEP1:個人でビジネスモデルを徹底的に追及

STEP2:ビジョンを共有し、リスクを自分で取れる
      人と組めれば小規模な組織化から実施

STEP3:10数名規模ぐらいにして、組織の基礎を作る
      継続的な改善活動、評価改善などができる文化を作る

STEP4:本来そのビジネスをやる上で、最適な
      規模まで拡大を目指す

そして新たな目標設定見直しへ

それぞれのステップには、いろんな課題や
必須となる条件があるのですが
ここは大枠のみ書いてます。

STEP2も、組める人がいなければ
一人でのビジネスを追求し続けるかもしれません

ただ今は熱意が一番大事と感じてます

マラソンもビジネスもチャレンジ!チャレンジ!

連続11日走の理由

今日は夜練習のみウォーキングも入れて12km。
体が重く感じ、なかなかスピードに乗らなかったのですが
意識的に、この前よりビルドアップのピークを2kmぐらい
後ろにして、ちょうど10km目がピークに持ってきました。

最後、サブ3ランナーと思われる人が抜かしていったので
少しだけ付いて行ってみました。

1km4分ペースを楽々出しているみたいですね~
凄いな~

20090911 20090911_2



気が付くと北海道マラソンを終えて、31日はさすがに
走休にしましたが、その後1日の2kmだけスローJOG
から始めて、今日まで毎日連続で走りました。

これまでは週3から4回走り、その他は走休や水泳に
あててたのですが、8月からあまり走休日を取らなく
なりました。

理由は。。練習をスローJOGをベースにしたためです。

何度も書いてるけど、改めて強調しちゃいます。

特に朝の走りだし30分は、いつも超スローJOG

たくさん走った翌日は、これだけにする日もあります。

7月まで苦しんだ、太股痛も無くなり良い感じになって
きました。

思えば4月、5月頃は、ハードなスピード練習中心に
したのですが、結果軽い肉離れみたいな症状や、
心拍数が不安定になる症状が出て、走りこめず。

故障から立ち直るきっかけになったのが、

スローJOGです。

毎日30分だけ続けるでも、効果あったと思います。

でも今朝は昨日飲んだのと朝早くに用事が
あったので、久しぶりに走りませんでしたが

明日以降もしばらく続けていきたいと思います。

そうだもう一つ理由あったな~ビジネス立ち上げ中で

家にいるのが多いのも理由だわな

10月からは、通勤かなり遠くなるのでそうそう毎日は

厳しいかもしれませんね。。。

とりあえずスピード練習も、徐々に負荷上げていきますよ~

目指せサブ3.5!!

現状の実力は無理ですが

11月までどこまでいけるか?

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

「すさみの3原則」

昨日、日経ビジネスオンラインを見てたら
この記事が目を引きました

集団は4つのタイプに分けられ、
分類の軸は「優しさ」と「厳しさ」になっています。

1.満足型 両方揃った集団
2.他律型 厳しさに偏った集団
3.なれ合い型 優しさに偏った集団 しだいに崩壊型へ
4.崩壊型 優しさも厳しさもない

タイプに応じて、組織を変革する方法が異なり
その後、真の顧客を設定して、その価値、ニーズが
何かを明らかにする。

結果だけでなく、プロセスにも注目する

等々

気になった文面で

「真剣、本気」が人を育て、「遠慮、無視」が人を殺す
部下に遠慮する上司って人材教育はできない

という部分でした。

私は既に組織を飛び出した人間ですが、管理をしていて
部下に気を遣ってるつもりで遠慮するという事は
実際、ありそうだな~と思いました。

でも確かに遠慮している結果は、あまり良い結果を
生んでなかった様に思えます。

来月からは、委託された立場ではありますが
組織運営のお手伝いをするのですから、意識しておいた
方が良いと感じました。

また、

感謝の気持ちが弱い人
時間にルーズな人
整理整頓や身だしなみが乱れている人

この「すさみの3原則」に当てはまる人は、
夢を語れないし、組織が問題だらけでも
変わろうとしないし、人間力も弱い

若干、整理整頓、身だしなみにはあまり気に
してないところ(そんなに酷くないですよ)
あるので、今まで以上に気を引き締めて
やりたいと思います

2009年9月 9日 (水)

可能性を信じて

2日連続で朝と夜の2部練習を終えて、ふとテレビを
付けたら、今ベストハウス123の特番をやってます。

脳に障害をおった人が奇跡の復活をとげた話を
茂木健一郎さんの紹介で出ています。

病気で前頭葉の大半を失った人が17歳を過ぎて
音楽運動療法で、自分で起き上がれるようになり
歩けるようになり、手で会話ができるようになり
絵が描けるようになり。。。

脳の可能性は無限だという事を示しています。

問題は「やる気を継続すること」
そしてそれを支えるのが”愛”という存在。

脳は楽しいと感じると無限の可能性を発揮する
んだそうです。

頭の良い人は、この部分を刺激するのが上手なんだと
思います。不器用な私は、なかなか時間かかりますが。。
でも努力だけは少しずつで良いので継続していきたいと
思います。

今日の夜練習はこんな感じ↓
20090909





まだ15kmビルドアップするほどには、
体が出来ていないと感じますが、徐々に
やっていきたいと思います。

秋ですね~いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良ければポチっと押してね

2009年9月 8日 (火)

朝と夜の2部練習実施

予告通り、朝と夜で2部練習を実施しました。


ゾーン          ペース    距離    時間    パーセント
ウォーキング    10:27    2.07 km    21:36    47.1 %
ジョギング      7:51    3.09 km    24:15    52.9 %
ランニング      -      0.00 km    0:00    0.0 %
合計            8:53     5.16 km    45:51    100.0 %

夜は5時半に夕食を済ませて、
2時間後、7時半にスタート

ゾーン          ペース    距離    時間    パーセント
ウォーキング    9:56     0.14 km    1:25    2.5 %
ジョギング      7:16     3.27 km    23:44    41.2 %
ランニング     5:08     6.31 km    32:24    56.3 %
合計           5:55     9.72 km    57:33    100.0 %
20090908_2





上記表は、走る速度でかってに振り分けられてますが
実際は、朝歩く速度ながらも走ってる場合は、
JOGNOTE上の走る距離にはカウントしてます。

スピードは同じでも、歩くとJOGでは心拍数に
違いが出ます。運動負荷が違うんでしょうね。

歩きは     心拍数  90~105ぐらい
スローJOGは 心拍数 105~120ぐらい

朝は体が目覚めてないので、ほんとゆっくり走り
だして、体の調子を整えています。

今日の夜は、ペース走で5分/km前後で
走るものの、いっぱいいっぱいっす。

今、奥さんが個人事業の青色申告用の各種帳簿を
付けてもらってます。
勘定科目を何に付ければ良いとか、いろいろ大変
みたいですが、そちらを手伝ってもらえるおかげで
こちらはその他事業スタート準備に集中できてます。

感謝してますよ!

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

2009年9月 7日 (月)

信じれば道は開ける

明日からと書きつつ。。体調も悪くないので
夕食を遅くして走ってきました!

ゾーン          ペース    距離    時間    パーセント
ウォーキング    10:12    0.72 km    7:23    13.1 %
ジョギング      7:19    2.90 km    21:12    37.6 %
ランニング      5:22    5.19 km    27:52    49.4 %
合計            6:24    8.81 km    56:27    100.0 %

ウォームアップの後はペース走のつもりでしたが、
しだいにペース上がってビルドアップぽくなりましたが
ビルドアップ程には追い込んでません。
20090907






久しぶりにランニングペースで走ると、それはそれで
気持ち良いものですね。

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

今日の午後は、先週に引き続きXupperⅡ体験セミナー
講師は、私の知り合いのEさん。

Eさん相変わらず月300km以上走ってるそうで、
しかも2週間後には再びミャンマーにプロジェクト
マネジメントを教えにいくそうです。
彼女もパワフルですな~

さてXupperⅡいろいろ触ってみましたが、
このツール旨く使いこなせば、やはり生産性が上がると
改めて感じましたが、これがなぜこんなに利用されて
ないんでしょうね~

必要なのは、業務を真剣に効率化しようとする強い意志
がないと、結局この手のツールを導入しても、上手に
使われないという結果になってしまうのかもしれません。

でも今後企業が生き残る為には、必須になると
思いますけどね~

当面の間、私の仕事上の優先テーマは
マネジメントと要求分析、要件定義の効率化です。

多分、ここを旨くできれば80%ぐらいの確率で失敗
しません。大げさでなくです。

マネジメントはPMBOKをベースに制約条件の理論等の
周辺知識プラスして最適のフレームワークとマインドを提供

要求分析、要求定義も標準化された手順の改善。周辺知識
の洗練(モデリング知識など)を行えば、良くなると
思いますけどね~。

ここをきちんと改善する人、組織を作りたいですね。

まずは自分自身でチャレンジ

ほんとうに良いものであれば、きっと道は開けるはず。

頑張ります!!

ちょっと疲れが出たかな~

昨日は、5時半より2時間LSD実施。
最近日の出が5時ちょっと過ぎごろなので
朝日が昇るのを見ながら、ゆっくり・・ゆっくり・・

時間:2時間15分(ウォーキング含め)
距離:16.22km(ウォーキング含む)
20090906





安定した心拍数、まずまずの調子だったですかね。

ロングやった後は、軽く疲れをを覚えるものですが

その後、空いた時間に参考書を見ると”眠い~”
先日の5分睡眠を取っても、効果が20分ぐらいしか
持ちません。

午後は、兄ちゃんが荒馬座の前座をやると言うので
P1030002






会場の東陽町江東区文化センターへ送ったり、
下の娘は、講演ずっとは見てられないので、
奥さんと別れて、その間にプールに連れていったり
してたら、なんか疲れたな~という感じでした。

夜、娘が絵本を見ながら”これがxxでしょう~
あれがxxでしょう~”と言われるのを
”うんそうだね~”とか応えていたのですが、
もう眠くて眠くて、そのまま爆睡

今朝も寝坊しちゃいました。。

でも良く寝たので、スッキリしました。

さーて明日からの本格練習開始頑張るぞ~

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

2009年9月 5日 (土)

5分間だけ寝ると

相変わらずPMPの資格勉強継続中ですが
参考書を見てると、たまに(よく?)集中力が落ちて
眠くなることがあります。

今日5分だけ横になって、再開してみると
かなり集中力があがった感じがしました。

たまたま最近立ち読みする本に、睡眠の事が
乗っていて、それをヒントにやってみたんですけど
結構効果ありそうです。

さすがに仕事場で、いきなり突っ伏して寝る訳には
行きませんが、今は自宅作業中心なので自由です。

しばらく効能の実証してみます。

ふと思いましたが、会社でも休憩室で5分だけ仮眠OK
というルール作れば、能率あがるかもしれませんね。

しかし最近、眠いです。
北海道マラソンの疲れが残っているんですかね~

今朝もまだ、スローJOGのみ。

20090905

明日は2時間ぐらいのスローJOG予定です。
問題が出なければ、来週から火、木あたりに
2部練でスピード練習は始めたいと思ってます。

つくばマラソンに向けて、練習開始です

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

昨日もセミナー参加

昨日は以前の仕事で少しばかり使ったソフトウェア上流開発
支援ツールXupperⅡ紹介セミナーに参加してきました。

DOA 【データ中心アプローチ】の概念を中心にした
ツールで、それほど新しい概念(というかかなり以前からあった)
ではありませんが、要求定義→要件定義→設計
(別の製品を組み合わせれば、開発までも)を支援するものです。

今はオブジェクト指向設計を示すUMLでしょうと思われる
かもしれませんが、Web系アプリケーション開発は
確かにそちらになっているのですが、元々汎用機からあった
基幹系システムは、まだまだ殆ど使われていません。

それにオブジェクトの概念って、実際の使用者(ユーザ)
からすると、非常に分かり難いんです。
実は自分も、どこまで理解しているか怪しい。

それに対して、このツール

ユーザーからして分かりやすい

 ビジネスルール
 ビジネスフロー図
 エンティティ関連図

等をベースに設計します。
旨く利用すれば、開発生産性は20%~50%も
向上するみたいですね。

今後の仕事をする上で、これらのツールの特性と利点、欠点
などを把握しておく事が重要だと思ったので
セミナーを受けてみました。

月曜日は、引き続きXupper半日体験コースを実施します。
月曜の講師はラン友のEさんが講師。

Eさんは、このツールを使用する現場で知り合ったのですが
月350kmぐらい走る強者で、JICAの仕事でミャンマーに
プロジェクトマネジメントを教えたりしてる凄い人です。

Eさん お手柔らかに~

それと今月19日にある、日本ファシリテーション協会の
公開セミナー“ファシリテーション基礎講座”にも申し込み
人数枠が少なさそうだったので、本日10時スタートを
パソコン開いて待機してました!

ちゃんと身につけないとな~


2009年9月 4日 (金)

昨日は。。。。有意義な日だったかも

午後から10月開始案件の契約打ち合わせをすませ、

その後、自動車保険が団体扱いから抜けたので個人に
する手続きの為、保険担当の人と会い、その後は。。。

夜のセミナーまで時間があったので

東京体育館プールにGO!

4時頃にスーツ姿で行くと、まるで仕事をサボっている
サラリーマンが水泳に来たみたいです。

空いてたし、快適に泳げたかも。気持ち良かったです。
いや~今じゃなきゃ味わえない快適さだな。

水中ウォーク 10分
遠泳     1.2km
水中ウォーク 15分

終了後はPMIの定例セミナー

「全体最適のプロジェクトマネジメント改革」
-過剰管理に陥らない実践的な解決手法-

岸良 裕司氏 ゴールドラットコンサルティングジャパン
このセミナーは何気なく申し込んだのですが、
最近ちょうど読んだTOC(制約条件の理論)や
クリティカルチェーン(CCPM)の知識をベースにした
セミナーだったので、有意義に受講できました。

TOCやCCPMをITに具体的に使って、
京都市の電子府庁で目覚ましい成果を上げたとか

処方箋は

 目標する合わせ(ODSC)
 段取り八分(BACK WORD)
 ゆとりをつくる(ABP)
 先手管理(BUFFER)

というものです。それぞれそんなに難しいものではなく
当たり前の事の様ですが、なかなか実践されないんですよね。

ちなみに目標をする合わせるコツは・・

ODSCの以下の項目を明確にする為に
書いてある事を聞くだけだそうです。

目的(Objecttives) 
 目的は何ですか?
 それだけですか?
成果物(Deliverables)
 成果物はなんですか?
 それだけですか?
成功基準(SuccessCriteria)
  成功基準はなんですか?
 それだけですか?

”それだけですか?”と聞かれると、皆さん止まっていた思考が
動きだし、いろいろ考えだすみたいです。
確かに、そう聞かれると、考えますよね

上記には、財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、
成長と育成の視点が入っていれば良いとのこと。
簡単ですけど、重要だと感じました。

残りは別途書きますが、

資料の中に書かれていた

 ”人はどんな時にやる気になるのか?”
マクレランドによる達成動機が喚起されやすい状況

というの紹介

1.成功裡に達成できるかどうかは(運ではなく)
  努力と能力次第である状況
2.課題の困難度、あるいはリスクが中程度
 (つまり成功、失敗の主観的確率が五分五分くらい)の状態
3.努力の結果、うまく目標が達成できたかどうかについて、
  あいまいさがなく、明瞭なフィードバックがある状況
4.革新的で新規に解決が要求されそうな状況
5.未来志向で、将来の可能性を予想して先を見越した
  計画を立てることが要請されるような状況

確かにそうだな~と思いました。
将来的には、この様な状況を作れる会社にしたいと思います

セミナーの後、ネットワーキング(懇親会)に参加したのですが
思いのほか参加者が少なかったのですが、

講師の岸良氏や日経SYSYTEMSに良く記事を書かれている
能登原氏と楽しく会話できたのは良かったです。

その中で、自分の思い

これまでのIT業界は、いかに金を多く取るか、言われた事だけ
やる体質が続いてきたが、自分はお客さんに何が提供できるのか
を考え、価値を提供できる存在になりたい

を語ってしまいました~

岸良氏の講演、声大きくて遊び心満載でした。
でもちょっと滑舌悪く、細かな言い間違えを気にしない
パワフルさに少し親近感を覚えました。
(すいません。似てるのは細かなところを気にしないのと
 滑舌悪いとこだけです)

本日朝RUNは、少なめ

スローJOGのみです。

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

2009年9月 2日 (水)

「課題先進国」日本を読んで

この前なにげなく日経ビジネスのHPを見ていて
気になったので、さっと読み実施。

「課題先進国」日本
キャッチアップからフロントランナーへ

第1章 日本の現状
第2章 21世紀の環境とエネルギーのビジョン
第3章 課題解決ビジョンを具体的で考える
第4章 目指すべき国家像

簡単に書いちゃうと、明治維新から続いていた
欧米のやり方を持ってくるキャッチアップでは
どうにもならない時代になっているので、
早く真のフロントランナーへ転換せよという事ですかね?

日本は、公害問題やゴミ問題、資源が無いなど今後世界が
直面する課題を真っ先にクリアーしている国で、
総合力はけっして低くない。

知の高度化、細分化が進み、単独では価値が分かり難く
なってくるので、価値との結び付けが重要になってくる等

今後、意識しておくべき事を分かりやすく書いてあると
思います。

細分化された知識から、いかに構造化された価値を
見つけるか=”イノベーション”が重要な時代に
なってくるという事なんでしょうね


北海道マラソンその後

まだ北海道マラソンネタで引っ張るかと思うかも
しれませんが、言い漏れた事などを少し。

☆シューズについて

前にアシックスGT-2140 NEW YORKにするか
ニューバランスRT902にするか悩んでいると書いたまま
でしたが、結局GT-2140にしました。

ゆっくり走ろうと思ってたので、それなら実績のある
シューズでクッション性も有る方が良いだろうというのが
理由です。
ただ、昨日ぐらいまで右足中指が痺れた感覚がありました。
これはGT-2140のホールド性が良い為に、
長い間走った結果、圧迫された結果だと思われます。
RT902は足先ゆるゆるなので、これは無いと思いますが
その分、部分的に締め付けているところもあるので
それぞれの特徴だと思われます。

☆フルマラソンのダメージとスローJOGの効用について

昨日までは、アキレス腱に軽い痛みがありましたが
今日はほぼ何も感じない状態です。

今朝のランニングもいつも通り、実施できました。
と言うか調子良いかも?という感覚です。
でもまだ感知してないダメージが残っているかも
しれないので、今週はスローJOGで様子を
見るつもりです。

たまたま今朝は息子君が一緒に走っていて、
トラック半周先にいたので、用事があり追いつく為に
ちょっとだけ4分半/kmぐらいで走りましたが、
楽に感じたな~それが調子良いかもと思ったところです。
今朝のデータです↓
20090902






ダメージが思いのほか、少ないのは8月集中的に実施した
スローJOGの効果かもしれません。

ほぼ毎日、最低30分はスローJOG実施。

その結果、7月まで苦しんだ太股痛が無くなり、
脚が逞しくなったと感じました。
実際走ってダメージが少ないところを
見ると効果あったんだと思います。

心拍数 125以下(できれば115以下(自分の場合))
運動負荷レベル1で、30分毎日走ると、脚の眠った
血管が目を覚まし、運動能力があがると思われます。

☆フルマラソン後半勝負にはやはり補給がポイントか?

これまでのマラソンは、前半の飛ばしすぎと、先を
焦るばかり、補給をあまりしないことで、35km過ぎに
走れなくなる展開ばかりだったので、
今回前半かなりペースを押さえ、これでもかという
ぐらい5km毎に何か補食しました。

おかげでフルマラソン終わった後体重計ったら
逆に重くなってました。

「あなたも3時間30分が切れる」の岩本氏も
一般ランナーが事前に、フルマラソン全部のエネルギーを
取っておくのは不可能なので、途中の補給が重要と
言ってます

ジェルは濃縮されたエネルギーを補給できるメリット
アミノサプリは筋肉の損傷を遅らせる効果

これを意識したのも、ダメージが少なかった理由かも
しれません。

☆今後の課題
レースペースを意識した練習して、ゴールまでスピードを
落とさない様にできるようにする。

楽しく、健康的にが一番重要

さーて、次のフルマラソンは、秋のつくばマラソンだ

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

北海道への移動中にザ・ゴール読んでみた

北海道マラソンへの移動中に暇なので
「ザ・ゴール」エリヤフ・ゴールドラット著を読んでみた。

先日読んだ「二大博士から経営を学ぶ」

の制約条件の理論を物語として分かりやすく理解できる本です。
内容は、多くの人が読まれたのでここでは書きませんが
最後に変なところが心に引っかかりました。

この本は1984年に出版されてたのですが、長らく著者の許可が
おりず、日本語訳がされてこなかったというエピソードです。

この情報をいろいろ調べて見ると

------------------------------------
こんな情報

以下参照

そこで、単刀直入に「AGIの人に、じかに、お話するのは、これが初めてなので、うかがわせて頂きますが、この国では、ゴールドラット博士は日本が嫌いなのだと思われています。だから、彼の著作はたくさんあるのに、日本語に訳されたものは、これまで1冊もないのだと思われています」。彼の答は次のようなものでした。「生産に関して、日本は強すぎ、お金もたくさん持っていました。そこで、日本に対抗するため、ゴールドラット博士は、まず、米国、および、西欧諸国の製造業の力を回復させること、ついで、発展途上国の製造業の競争力を強化させることを意図したためで、日本が嫌いと言う訳ではありません」という趣旨のことを述べられました。同博士の言わんとしたことは、「(1980年代の世界経済の環境の中で)日本で、早い段階から、制約理論(TOC)が普及してしまうと、米国、西欧諸国、そして発展途上国の製造業は、日本の製造業にやられてしまうので、ゴールドラット博士は、彼の著作の日本語への翻訳を許さなかった」ということです。

-------------------------------------
という記事に出会いました。

この説明を見ても、なにか心のモヤモヤが晴れません。

この様なノウハウを意図的に情報を制限して、何かをコントロール
しようとすることに意味があるのかというところです。

企業活動は、そもそも何かをコントロールしてる行為じゃないかと
言う反論が聞こえそうですが、何かこれは、
”大海をコントロールしようとする”行為に感じますね。

あくまでも個人的な感想ですよ

確かに博士の思惑通り、この本が出た後日本はバブル経済崩壊で
苦しむ横で、欧米は20年間ぐらい繁栄してたとは思いますが。。

二大博士から経営を学ぶの中に、デミング博士の理論は
そのころ繁栄を謳歌していた本国アメリカでは、まったく
注目されなくて、戦後の日本の産業界が注目したことに
よって、その後の日本の高度成長が出来たということが
ありました。

問題は、改革を受け入れる危機感の熟成があるかないか
ではないでしょうか?

傲慢になり危機感の無い組織や国は衰退してゆくのでは
ないでしょうかね?

まるで今回の選挙で野党に落ちた某政党ではありませんが。。

2009年9月 1日 (火)

北海道マラソン(その3)

モバイルサイトだけに
経過タイムが掲載されてました。(なんでモバイルサイトだけなんだ?)
5km地点
 3504 位 29:19:00
10km地点
 3581 位 56:05:00
15km地点
 3615 位 1:23:15
20km地点
 3879 位 1:52:14
中間点
 3832 位 1:58:22
25km地点
 3700 位 2:19:44
30km地点
 3590 位 2:48:56
35km地点
 3361 位 3:18:31
40km地点
 3123 位 3:47:02
フィニッシュ
 3007 位 3:58:39

これを見ると、私の思惑どおり中間までは
押さえ気味で、後半で800名以上抜かしたようです。
確かに抜いたもんな~

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク