« 北海道マラソン(その1) | トップページ | 北海道マラソン(その3) »

2009年8月31日 (月)

北海道マラソン(その2)

ゴールまで

スタート時のロスタイム 1分22秒
これまで参加した大会の中でロスタイム最少です。
心拍数が160を超えない様にチェックしながら

出だしの上りが多い区間を、のんびり走りました。

5km 27:29 5:34/km (実タイムベース)
塩熱飴を舐める。

ここまでは、自分自身でもまあまあのペース
決して速くないけど、この時点で矢の様に
間を縫って抜かして行く人を見ても、
あんな走り方しても、最後にバテル
今日は後半勝負と言い聞かせる。

10km 26:48 5:22/km 
アミノバイタルプロ1個目を飲む

5kmより若干ペース上げて良い感じ。ここで
創世トンネルを抜けましたが、この間衛星ロストすると
ガーミン305は、計測を止めてしまっていたようで。

この後、掲示されている時間と自分の経過タイムが
大きく狂い。ロスタイム多いんだな~と勘違い
してしまいました。(距離はだいたい合ってた)

15km 26:56 5:23/km 
ザバス ピットインリキッド 1個食べる

ここまではペースを保ってます。

20km 28:39 5:44/km 
塩熱飴を舐める

17km地点で、トイレに入る。今回トイレ1回は想定通り
最初に多めに水分を取っていたので、途中でしたくなる
かもしれないと思ってましたが、
脱水よりも多めに水分を取ってパフォーマンスを維持する
事を選びました。でもトイレは3名程の列が・・・
まあ仕方ないので、待ちましたが、これでロスタイムが
2分ぐらい。ペース的には保っていると言えそうですね。

このころ、沿道の声援にずっと”ありがとう””ありがとう”と
言いながら声をだしながら走る続ける人が後方から追いついて
きます。私より若干ペース速いので、追い抜いて行くのですが
給水時間が長いのか、気が付くとまた後ろから声が聞こえて
きます。この人このあと30km地点ぐらいまで前後して
走ってました。

しかしずっと”ありがとう”と言いながら走るのも
偉いですよね~

25km 27:29 5:30/km 
アミノバイタルプロを飲む

だんだん疲れを感じ始めました。過去ここらへんで
無理して頑張って35kmで動けなくなった記憶がよぎり
少しペースが落ち気味になったかもしれません。

30km 29:08 5:50/km
ザバス ピットインリキッド 1個食べる

30km前後で少し多めの休憩を取ってしまいました。
アミノバイタルプロを飲む

35km 29:37 5:55/km
最後アミノバイタルプロを飲む

さらに遅くなる。。。でも心拍数を見ると145
負荷低すぎないか?
ほんとに余力ないか俺?と疑問もたげる。
そしてあと5kmとなった時。

よし最後の力を出し切ろう!

5分/km近いペース。うんうん言いながら走りました。

でも15kmビルドアップの最後の感じで比べれば
まだ余力残してる感じもあります。

これは最後まで、頑張れる。
ここから、かなりの人を抜かし始めました。

でもしばらくすると、後ろから大きな掛け声の集団が
追いついてきます。

追いついた集団は60歳台男性5名ぐらいので集団です。
妙に気合入れて抜かしていきます。

ついて行こうとしましたが、4分50秒/km近い速度

これはちょっと厳しいので、自分のペースを維持
しながらさらに追い込みです。

思えばフルマラソンの最後にこれだけペースアップ
したの初めてです。

最後大通り公園に入って時計を見たら、
まだ3時間57分台と見える。お~実タイムでも
4時間切れるぞ~と思いながらダッシュ

ゴールイン!!

タイム的にはこれまでの記録より悪いですが
最後きちんと走れたのが良かったです。

スロージョグ中心だけでも、ある程度は体作れることが
分かったのも収穫ですかね。

逆に反省点は、中盤のペース落ち込み。ちょっと慎重に
なり過ぎました。あそこでペース保てればもうちょっと
良いタイム出せたのに。。もったいなかったですね。

後は給水。走りながらだと水が体にかかるので
歩いてゆっくり飲んだんですけど、2.5km毎に
それをやる必要はなかったかも。。
もっとメリハリ付けねばいけませんね。

20090830

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

« 北海道マラソン(その1) | トップページ | 北海道マラソン(その3) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/46083320

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン(その2):

« 北海道マラソン(その1) | トップページ | 北海道マラソン(その3) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク