« サイト・リニューアル | トップページ | 時間の使い方再考 »

2009年8月 3日 (月)

健康的なスタート

本日5時起床。

夏休み中の高校生の息子と早朝ランニング実施。

彼は、中学時代は毎日学校で走らされていたので
最近まで結構な走力を持っていたのですが、
特別支援学校の高等部に入り、ちょっとダレぎみ。

じゃあ一緒に走ろうと言う事になりました。

朝なので最初の5分は歩いて、
それからゆっくりJOG開始

まあ後は自分のペースで走ろうと分かれたのですが
500m弱のトラック4周もしないうちに、
歩いてペースダウンしている息子君の姿が。。。

おーいどうした。と声をかけると

苦しくなって止まったみたいです。

じゃあ父と一緒に、せめて30分ぐらいまでは
スロージョグしようと言って、再度スタートさせました。

最近、全然走ってないところで急にスピード上げて
走ったので、体がついてこなかったんですね。

昨年、このトラック3周で勝負した時は、息子君の
圧勝でしたが。。

ちょっと親父の威厳が保てたみたいで、うれしいかも

息子君は30分ちょっと走ったところで帰らせて、
自分は1時間ちょっと、ゆっくりと走りました。

10.21km(内ウォーク1.58km)
1時間26分15秒

戻って軽めの朝食でスッキリしました。

↓昨日のカレーピラフとガーリックチャーハンの半ライス
 キャベツとトマトのコンソメスープ
 バナナヨーグルトにブルーベリージャム
P1020967_new




今日は、退職後の手続き等でいろいろ多忙でしたが
メリハリがあり楽しい一日でした。

移動中に読んだ本はこれ↓


バイオ系企業の研究所に勤めていた著者が、上司の命令で研究の為に
マグロ船に乗り込んだ事によって、深い学びがあったことを書いた
本です。著者はこれがきっかけで、職場の会議活性化する活動を
始めたとの事です。

呼んでみて、気付きとして書かれている事は、確かにそうだと
思える事が多かったです。

 大海をコントロールしたがる人
 思い通りにならない海に対して、漁師はやりべき事をしたらあとは考えない
 コントロールできない事をしようとして悩まない

 ・・・
 努力したことにいちいち見返りを求めない。。

 などなど 

若干、著者が最後まで船生活に慣れなかったところが
弱すぎなんじゃないの・・と感じなくもなかったですが。。

これから先の時代で、重要になると思われる気付きが
いっぱい含んだ本の様に感じました。



 

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

« サイト・リニューアル | トップページ | 時間の使い方再考 »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/45826586

この記事へのトラックバック一覧です: 健康的なスタート:

« サイト・リニューアル | トップページ | 時間の使い方再考 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク