« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

北海道マラソン(その2)

ゴールまで

スタート時のロスタイム 1分22秒
これまで参加した大会の中でロスタイム最少です。
心拍数が160を超えない様にチェックしながら

出だしの上りが多い区間を、のんびり走りました。

5km 27:29 5:34/km (実タイムベース)
塩熱飴を舐める。

ここまでは、自分自身でもまあまあのペース
決して速くないけど、この時点で矢の様に
間を縫って抜かして行く人を見ても、
あんな走り方しても、最後にバテル
今日は後半勝負と言い聞かせる。

10km 26:48 5:22/km 
アミノバイタルプロ1個目を飲む

5kmより若干ペース上げて良い感じ。ここで
創世トンネルを抜けましたが、この間衛星ロストすると
ガーミン305は、計測を止めてしまっていたようで。

この後、掲示されている時間と自分の経過タイムが
大きく狂い。ロスタイム多いんだな~と勘違い
してしまいました。(距離はだいたい合ってた)

15km 26:56 5:23/km 
ザバス ピットインリキッド 1個食べる

ここまではペースを保ってます。

20km 28:39 5:44/km 
塩熱飴を舐める

17km地点で、トイレに入る。今回トイレ1回は想定通り
最初に多めに水分を取っていたので、途中でしたくなる
かもしれないと思ってましたが、
脱水よりも多めに水分を取ってパフォーマンスを維持する
事を選びました。でもトイレは3名程の列が・・・
まあ仕方ないので、待ちましたが、これでロスタイムが
2分ぐらい。ペース的には保っていると言えそうですね。

このころ、沿道の声援にずっと”ありがとう””ありがとう”と
言いながら声をだしながら走る続ける人が後方から追いついて
きます。私より若干ペース速いので、追い抜いて行くのですが
給水時間が長いのか、気が付くとまた後ろから声が聞こえて
きます。この人このあと30km地点ぐらいまで前後して
走ってました。

しかしずっと”ありがとう”と言いながら走るのも
偉いですよね~

25km 27:29 5:30/km 
アミノバイタルプロを飲む

だんだん疲れを感じ始めました。過去ここらへんで
無理して頑張って35kmで動けなくなった記憶がよぎり
少しペースが落ち気味になったかもしれません。

30km 29:08 5:50/km
ザバス ピットインリキッド 1個食べる

30km前後で少し多めの休憩を取ってしまいました。
アミノバイタルプロを飲む

35km 29:37 5:55/km
最後アミノバイタルプロを飲む

さらに遅くなる。。。でも心拍数を見ると145
負荷低すぎないか?
ほんとに余力ないか俺?と疑問もたげる。
そしてあと5kmとなった時。

よし最後の力を出し切ろう!

5分/km近いペース。うんうん言いながら走りました。

でも15kmビルドアップの最後の感じで比べれば
まだ余力残してる感じもあります。

これは最後まで、頑張れる。
ここから、かなりの人を抜かし始めました。

でもしばらくすると、後ろから大きな掛け声の集団が
追いついてきます。

追いついた集団は60歳台男性5名ぐらいので集団です。
妙に気合入れて抜かしていきます。

ついて行こうとしましたが、4分50秒/km近い速度

これはちょっと厳しいので、自分のペースを維持
しながらさらに追い込みです。

思えばフルマラソンの最後にこれだけペースアップ
したの初めてです。

最後大通り公園に入って時計を見たら、
まだ3時間57分台と見える。お~実タイムでも
4時間切れるぞ~と思いながらダッシュ

ゴールイン!!

タイム的にはこれまでの記録より悪いですが
最後きちんと走れたのが良かったです。

スロージョグ中心だけでも、ある程度は体作れることが
分かったのも収穫ですかね。

逆に反省点は、中盤のペース落ち込み。ちょっと慎重に
なり過ぎました。あそこでペース保てればもうちょっと
良いタイム出せたのに。。もったいなかったですね。

後は給水。走りながらだと水が体にかかるので
歩いてゆっくり飲んだんですけど、2.5km毎に
それをやる必要はなかったかも。。
もっとメリハリ付けねばいけませんね。

20090830

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

北海道マラソン(その1)

さっき帰ってきました。

台風で心配しましたけど着陸して良かった~。

北海道マラソン心配した暑さもなく、良い感じで走れました。

スタートまで

中島公園のすぐ近くの姉のマンションにおじゃまして
緊張のせいか5時前に目が覚めました。
気温が15度ぐらいの様なので、ジーパンと長袖シャツを
着込んで、朝の散歩がてらスタート地点の確認をしました。
公園の中側から各ブロック毎に横道があり、
エントリーもスムーズにできそうな事を確かめると
公園内をぶらぶら散歩。

ここだと河川敷も近いし、公園も走りやすそうだし
普段マラソンする人には良い環境ですね~。

まあ北海道は冬走りにくいですけどね。

今回は昼のスタートまでにどれだけエネルギー詰め込めるかを
意識しました。

早朝 
  水 スポーツドリンクを適時
  キレートレモン

朝飯 8時頃に
 ご飯大盛り2膳 鮭と野菜のホイル焼き 納豆 みそ汁 
 ヨーグルト サラダ

9時半頃 
 梅握り 豆大福2個

10時半頃
 ウィダーインゼリー

11時
 SUPER VAAM 

持ち物
 ザバス ピットインリキッド 2個
 アミノバイタルプロ     4個
  塩熱飴           2個
 アスリートソルト     10粒ぐらい
 携帯電話
 小銭と1000円札
 保険証

どんだけ持っていくんだと言うぐらいの準備です

11時15分にマンションを出て、30分にはスタート地点に到着。
私は東京マラソンの実タイムで申請したので、Dブロック。

周りを見ても、ランパン、ランシャツで身軽な人ばかりで
自分みたいにウェストポーチやポケットに詰め込んでそうな
人がいない~

さすが北海道マラソン。でも今回はずっと不調だったんで
ゆっくり行くんだ。。遅いけどゆるしてくれ~

12時10分 スタート 

自分に焦るな ゆっくりといい聞かせながら走る
後方のEブロックやF、Gの人がどんどん抜かしてゆく

だいたい5分40秒~50秒ぐらい。心拍数150前後。
最初の5kmは特に抜かされても、気にしないと
思いながらのんびりのスタートです。。(次に続く)

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

2009年8月30日 (日)

4時間切って完走しました!!

実は調子あまり良くないと感じてたので
ゆっくり行って、駄目ならリタイヤもありだと
思っていたのですが、

ゆっくり行った事で最後の5kmを
ペースアップすることができました。

フルマラソンで初めて、追い込んでのゴールです

3時間58分39秒

これまでのフルマラソンタイムを更新できた訳では
ありませんが、今の状況では良い結果だと思います

詳しくは後日upします 疲れた

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

スタート地点の様子見してきました

自然に5時前に起床。
外を見ると、北海道の空で良く見るパターンの
雲の多い晴れです。天気予報も午後から雲が多くなる
との事で、走るには良い感じになってきました。

逆に暑かったからという、いいわけできませんが
今回は練習不足なんで、あくまでもゆっくり行きます。

朝の爽やかな空気を吸いにスタート地点の中島公園に
散歩に行きました。
090830_054333 090830_060425





北海道マラソン出る人だなと思われる人達が
チラホラ、ウォーミングアップしています。

私はあくまでも散歩 スタート地点の様子見だけです。
東京マラソンみたいに、エントリー部分が集中する
形でないので、スムーズにスタート地点に入れそう
でした。

これならゆっくり出発(姉のマンションお邪魔中)
できそう。
090830_061643








いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

2009年8月28日 (金)

明日は北海道

今朝は気温低い割には汗出るな~と思ったら
湿度が80%ぐらいあったみたいですね。
どーりでね。

本日は10月の案件に向けて活動。
先ほどOKという連絡をもらったところです。

まだ安心できませんが・・ひとまずしばらくの
目途付いたかな?

後は、今できる事をできるだけやって
少しでも力を付けることができればと思います。

明日は北海道へ出発します。

楽しみだな~ 

マラソンもビジネスもGOGO!!

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

2009年8月27日 (木)

ゆっくり行きます

北海道マラソンもあと3日。ちょうど選挙と重なったので
昨日、不在者投票を済ませてきました。

北海道マラソンは無理せず、5時間以内に完走すれば
良いと思ってます。ゆっくり 楽しく走れればそれで良し。

体調悪ければ、無理せずリタイヤ

北海道の爽やかな風を感じてきたいと思います。

天気予報では、今週末から秋の気配濃厚になるみたいですね。
予想最高気温22度。

晴天だとそれでも結構厳しいかもしれませんが。。

今日は早朝RUN 歩きも入れて7km

今月は約200kmのJOGと40kmのウォークを
こなしました。

走り込みは相変わらず不足してますが、その中でも
まあまあ走れましたかね

ふと手を休めてメモを見ると。。。
こんな絵が
090827_125808






また書いてありました。

鼻毛必須で書いてあるな~
先日の鼻毛ブタに続き第2段です

奥さんの仕業です

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

失敗の分析(恥の上塗り)

試験の失敗を受けて、対策を立てるためには
自分の状況を正確に把握しないといけません。

試験を受けた感じで、実力が不足しているのを
実感したので、下記の試験対策用の参考書を購入。
[第3版]Project Management Professional
プロジェクトマネジメント
プロフェッショナル認定試験学習書


しかし何かと金かかる資格だよな~

ほんとはアマゾンを見て、評判の良い3000円ぐらいの
対策本を購入しようと思ったのですが、在庫なしで
お届けが9中。それじゃ間に合わないと思って、
本屋に行ったけど、結局無く、仕方なく上記の高い本
購入になりました。

まあ試験対策用となっているので、しっかりやれば合格
できそうな気もします。

冒頭にアセスメント問題があったので、
それを実施してみて、何が不足しているか分析
しました。

・PMPで使う言葉の定義や意味を正確に把握する必要がある。

 例えば 監査 検査 アセスメントの意味と違い

 期待理論 達成理論の違い

 定性的、定量的の正確な意味 等々・・ 

・PMBOKで示すフレームワークプロセスの
 INPUT、OUTPUT、ツールと技法
 を正確に把握する必要がある。

 これには何千という情報があります

私の欠点として、細かな事を気にしないで
大雑把な意味を押さえるのは、得意だと思いますが
正確な違い等を説明するとなると、間違いやすい
ところがあります。

学生時代も、国語、社会は駄目で数学、理科が得意
暗記ものがあまり、好きでない。

実務で言えば、全部覚える必要など、むろんないのですが
スピードのある判断をする為と思えば、あながち無駄でも
なさそうなので、努力してみます。

で、実際に間違った例

(例)

プロジェクト会議においてある問題点について議論し、解決策を
決定した。会議の中で参加者は、その問題がなぜそんなに大きな
問題なのかを疑問におもいはじめていた。
会議終了後のある日、ある参加者から、会議で決定した解決策に
ついてメンバーの意見が変わったので、問題を再検討する必要が
あるという内容の電子メールがあなたに届いた。最初のプロジェ
クト会議で決定した解決策は、どの対立解消技法を適用したもの
と言えるか。

A.対決
B.強制
C.鎮静
D.動乱期

答えはなんだと思いましたか? 
答えは”C”

私は”B”と回答しちゃいました。

問題が再発しているのですから、きちんと結論に納得できて
なかっという事は分かります。
なので対決(お互いに意見を納得するまで議論し結論を出す)
でなく、強制か鎮静だとは判断しましたが、

”その問題がなぜそんなに大きな問題なのかを疑問に
 おもいはじめていた”

が焦点だと言うことも分かります。
ここで私は、強制されてメンバーが”何大げさにさわいでるんだ”
と言う反応なのかと考えたのですが・・・

今こうして冷静に書いていると、自分の答えに矛盾がありますね。

問題を小さく見せた結果が上記感想だったので”鎮静”ですよね

昔からこういう問題間違えるんだよな~
言語的な論理把握力が弱いのか? 

まあ今こうして文章にすると納得できますので、
まだ可能性が残っていると信じます。ガンバロ~

2009年8月25日 (火)

アチャー失敗

本日PMP試験本番、8時半に試験会場に到着して
免許書とクレジットカードを提示して200問4時間勝負。

試験方法の説明や最後のアンケートも英語で
途中の問題は、変な日本語訳が付く形式です。

練習問題をやっておけばなんとかなると思ってましたが
細かなキーワードの意味や位置づけをちゃんと押さえて
おかないと駄目ですね。うろ覚えだったかもな~

9月中に再チャレンジします。

ここが凡人の力の無さですかね。

帰宅して、夕方走りました。早朝走るのと違って体が軽い
心拍数も安定してました。
20090825




北海道マラソン本番涼しいと助かるな~
今日予報を見たら、日曜日の最高気温は22度と出てます。
そのぐらいだと助かりますけどね

いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください




昨日は、以前とあるプロジェクトで、ご指導頂いた
TさんとSさんと会食しました。
Tさんは50歳から独立してプロジェクトマネジメント
の世界で67歳まで第一線で働いた方です。

その昔、日経コンピュータでも取り上げられた
某生保の大型プロジェクトで、プロジェクトの仕切り直しを
経営者に提言したりした凄い人です。

その人から、君はあの会社に60歳までいるところを想像
できなかったので、どこかで飛び出すんだろうと
思っていたといわれました。

確かにね~そうかもしれません。

さらにあんたは、駄目なら次の道、次の道行くから
大丈夫と言われました。

そのTさんが言っていた事で、わしは組織の中で偉くなら
なくて良かった、自分の手が動かせるので、それが結局
67歳まで働けることに繋がったんだというのは、
考えさせられるものがあります。

皆スペシャリストになるべきという訳ではありません。

別にゼネラリストだって良いと思いますが、

どっちつかず中途半端な状態で、管理しているような
つもりになって、実は何もできない自分になってた
というのが危険です。

そうなりそうな自分がいたので、会社を飛び出したんですけど。。

しかし試験落ちてる場合じゃねえぞ。カッコ悪~

2009年8月24日 (月)

シューズで悩む

ここに来て北海道マラソン

アシックス GT-2140ニューヨークにするか
ニューバランス RT902にするか悩み出した。

これまでGT-2140をロング走中心に使って、
RT-902は軽くて通気性が良いので、
短めの時に使い分けてたのですが・・・・

夏の間、暑いので通気性の良いRT902がメインに
なってました。

そのままLSDなどをやった結果、以前感じた
右踝痛も感じる事もなく、快適です。。。

LSDで走るバランスを意識してたので、こちらの
問題が改善されてどちらでも問題なくなった感じです。

それにGT-2140を履くとサポートが良すぎて
少し痺れを感じるのが気になりだしました。
構造上、全体で足を包む構造ですから、それはそれで
仕方ないと思いますけどね

RT902は こちらの記事の様に
LC-LOCKという構造で足を固定しているので
それ以外の部分は、逆にゆるゆる

さてどっちにしたもんか

たまにそのロックしている部分が痛い時もあるので
ロングだとどうかな~

実績で言えば、断然GT-2140なんだけど。。

線で支えるか面で支えるか?

という事で、今日は早朝RUNは本番調整時期で
GT-2140でスローJOG30分強
本番想定ペースで軽く2kmです。


いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

俄-浪華遊侠伝を読んで

昨日はお休みモードで、ちょっと子供をほったらかし
にしてこの本を読み耽ってしまいました。


逃げた父の代わりに金を稼がねばならなくなった
万吉が、どつかれ屋として身を起こす。
やがて米相場破りを成功させ、度胸一の極道屋に・・・

文句なく面白い小説だと思います。

頼まれたら”自分がどんなに損でも引き受ける”
しまいには時代が江戸から明治に変わって、
知事に金がないけどやってくれの一言で、
自費で消防隊や福祉施設を作って、借金だらけになる

破天荒な方の一生です。

読んでいて、江戸のころの米相場破りや長州の人を
救って、新撰組に殺されそうになるところは違和感
なく読めましたが、

明治に入って、品川弥二郎から頼まれて政府保護の為、
民権論者の演説会を妨害するまで、やってしまうのは
ちょっとどうかと思いましたが

万吉にすれば、男伊達という、空虚で枝も葉もない、
ビールの泡のような一場の夢を買えばそれでいい
・・まあそれがこの男の生き方なんだということ
なんでしょうな

しかし実際にこの様な人が身近にいると、ちょっと
面白いけど、困った人なんだろと思います。

読んでいて、十一番目の志士の様に架空の人物を
描いたのかと、思ったら実際のモデルの方が
いたようです。

歴史小説と言うと、政治家や有名な方ばかりに
目が行きがちですが、司馬遼太郎という作者は
この様な人にも光を当て、時代をいきいきと
書き出しているように思えました。

2009年8月23日 (日)

ファシリテーション協会定例会参加

昨日、日本ファシリテーション協会の定例会に参加
してきました。

テーマは三谷宏治氏の 戦略的Facilitation
冒頭の見出し

わかったこと
みな大事なコトに集中できていない
■会議の99%はムダ
みなフレームワークの使い方が分かっていない
■勘違いや意図の理解不足
発展的議論が下手
■発散するか最大公約数的コンセンサスに

確かにね~ そう思います。

講義の中で、陥りやすいパターンを分かりやすく
解説してました。

KSF「Key Success Factorors」
いわゆるその業界でも「必勝パターン」
これを挙げてみても、じゃあそれなんなの
実は、曖昧で思考が止まり、無意味な事が多いという
指摘です。

確かに~

フレームワークのSWOTなども、意味ありげに
使ってるが、単なる現状把握という事をきちんと
認識しないといけない。
本来、フレームワークは抜けている視点を
気がつかせるなどの効用があるなど。

改めて、ちゃんと効果を意識して使う必要が
あるのだと実感しました。

途中課題とグループワーク

「墜落、そして・・・」

飛行機が寒い季節の湖に不時着した、さあ何を持ち出すか
14品目の優先度を決めなさいというもので、

最初 個人    5分
   グループで 7分

模範解答と比較して、点数を出す形のものでした。
この中で、議論の決め方で何が重要かを意識させる
目的があったと思います。

大事なコトから3段階で考える

状況を見た時、助けを求めて動くのか、待つのかを
まず、決めないと方針も決まらない。その様な方針を
決めるためには、価値観を共有できないとできない。

一番大事なコト 価値観、時間

大戦略     Stay or move?

中目標     寒さ、飢え、発見、方向

ツール。方策  寝袋等14品目

傾向的に、個人よりグループの方が平均点は上がるが
逆にグループは個人の優秀だった人の結果を超えられない
事が多い。

なかなか考えさせられる結果でした。

自分のチームは、”ハイ終わり”と言われた時、
決め切らない結果が5品目ぐらいありました。他のチームは
時間を超えて議論してましたが、こちらは正直に中間結果を
報告。
一回目が終わり、大事なコトはこれですね、じゃ別の
テーマでもう一度やってみましょう。

「沈没・そして・・・」というテーマ

でもやはり短い中では、大テーマの意識は合ったものの
決め切れず。7分の制限時間だったら最初に最後1分に
なったら、誰々の結果で埋めましょうとか決めておけば
良かったんですけどね~。ちょっとリーダーシップが
発揮できなかった感じです。

今回参加2回目だったので、少し遠慮する気持ちが働いた
のが敗因だったかもしれませんね。

企業文化を作る上で、この様な取り組みはすぐには
根付かないでしょから、常に意識する仕組みを用意してないと
いけないんだろうな~と思いました。

三谷氏は後でプロフィールを見ると、同い年。

最近は、企業よりも子供に対しての教育を重視されている
ようで、さまざまな取り組みをされているようでした。

自分は、まだまだですが、一歩でも追いつき追い越せの
気持ちでやりたいと思います。

今この記事を書いていたら、世界陸上女子マラソンの
ちょうどゴールの瞬間が放映されてました。

尾崎選手 最後の勝負で2位だったけれど、凄い走りでした

熱い走りを見せてもらって 力が湧いてきました。

あっでも、私の北海道マラソンはFunRUNですよ

マラソンほど、普段の練習時の実力がそのまま出る

スポーツもないですからね~。

悪いことはあっても、それ以上には絶対行かないもんな~

今日は良い感じ

目覚ましかけ忘れていたものの、5時20分に自然?
(娘の蹴りが顔に当たったからか?)に目が覚めました。

もう北海道マラソン1週間前なので、軽め軽め

歩きから徐々にスピードを上げて、7km目で
4:40/kmまでUPして終了。

最近、4kmまではスローJOGペース30分強
を基本にしています。

その後、ロングならそのまま続けるし、ペースアップ
して刺激を入れるでも良いです。

これが良いんだな~ 

昨日奥さんが、太股太くなったねと言われました。
確かにスローJOGを毎日続けた方が、体つくりには
良かったかもしれません。

この後もスローJOG+αで調整していきます

20090823






いろんなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

良かったらこのクジラ君をポチっと押してください

2009年8月22日 (土)

良かった申請通った~

先日お知らせしたPMPの申請ですが、無事審査が通りました。
英語でプロジェクトの概要や受講した講義を記入しなければ
ならなかったので、大丈夫かいなと思ってましたが
以下のメールが届きました

----------------------------
Dear TAKAKI OOTSUKA,

Congratulations! Your PMP application is complete.
The next step in the process is to submit payment for
the credential examination.・・・・・

----------------------------

実は、受講した講義名を間違えて申請したことに後で
気が付いて、メールで訂正しますと、受講証明書の
イメージを添付して送ったのですが、それが効いたのか
どうか?

まあとりあえずは、一番の関門を通った感じです。
後は25日の試験に合格すれば、晴れて資格取得です。
(まだ取ってませんよ)

実際英文のやり取りは、ニフティの翻訳サービス
使いまくりです。結構精度良く訳してくれるので
助かります。

昨日は、昔からの仕事を通じての知人と会いました。
こちらの状況に気を遣ってもらったのか、
楽しく、軽め2時間で終わりました。

このぐらいが気持ちよく話せて飲める感じかも
しれませんね。

早め帰宅だったので、本日の朝練もバッチリできましたし
今日の調子はまずまずでした。

歩きも入れて約8km 1時間ぐらい

殆どスローJOGで、2kmだけ本番想定ペース
5分半/kmで走り、心拍数の上がり具合を確かめました
心拍数150前後。夏場はこんなものかな?

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

※よかったらこのスイカをポチっと押してください

2009年8月21日 (金)

やっぱり何か不調

今朝は4時50分に目覚ましをセットしたが
昨日、夕方に寝てしまった娘に喉乾いたと4時に起こされた

おしっこは奥さん 水は私が担当みたいになってます。

まあ昨日から飲んでないもんね。起きて飲ませてあげ、
再び寝たら。。起きる時間がちょうど眠りが深かった。

目覚ましは止めたものの、起きられず。

6時20分スタートになってしまいました。

今日はゆっくり1時間。。しかしやはり出だし不調。

昨日と同様に歩くスピード走をしばらく続けてから、

徐々に上げて終了しました。

なんか変な汗でるんだよな~

7時半に戻れば、奥さんが”遅い”とご立腹

家族のペースを乱す行動が嫌いなんですよね~

”はい すいませんでした!”

北海道マラソンは迫ってきてます~
大丈夫か俺。。いや。。ゆっくりいくからさあ
大丈夫、大丈夫。。。。思いこみです。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

※よかったらこのスイカをポチっと押してください

二大博士から経営を学ぶの整理終わり



本の中で気が付いたところを抜き出していったら
ものすごい量になってしまった。
Photo








ですが繰り返し出てくる事も多く、実際はもっとまとめられる
とは思います。

書いてあることは、そんなに難しくないと思う。

でも実際に適用し、改善に繋げて行くのは
なかなか大変でしょうね、

整理していてふと感じたことですが、
自分の日常生活にもあてはまられる部分が
あると思いました。

例えば

予定を立てたけど、結局計画通りに行かなかったという
経験は皆さんもよく経験してると思います。

そんな時、一日のスケジュールを立てる時に、
空き(バッファー)を意識して作ってますか?

それだけ? それだけです。

いやそれだけじゃないんですけどね。とりあえずです。

この空きは、スケジュールに対する不確実性を考慮して
確保しておくものです。

どんな作業や予定も、実行すると思い通りにならない
ものです。当然、早かったり遅かったり。
それが揺らぎという概念です。

この揺らぎから、次の作業へ影響するのを避ける為の
ものがバッファーになります。

でも実は無意識に、その様な行動を取ってる事も
多いですよね

例えば?

予定した飛行機に乗るとき だいたいの人は少なくても
20分や30分の余裕を持ってに飛行場に到着して
いると思います。

それがバッファーです。

まあそれを計画的に実施することが重要なんだと
思いますけどね。

プロジェクトマネジメントの現場で計画を立てる時
予算が足りないとか様々なプレッシャーを受けます

そんな時、この様な理論を知っていると

必要なバッファーの確保という事が提案しやすく
なりますね。

しかし~余裕取ったけど、それも足りなかった~
なんて事も良く見てましたけどね。

ほんと現実は思い通りにならないものです。

だからこそ、改善の努力が必要だと思います。

2009年8月20日 (木)

体の調子に合わせて走る

昨日は、前の職場で一緒だったメンバーと飲み会

深夜帰りだったので、朝RUNは休み。

その代わり夕方走りに出ました。

今日も何か体調にしっくりこないものを感じます。

なんか汗が頭部分からだけ出たりして
バランスが取れてない感じなのですよね~
体の新陳代謝がうまく機能してないって言うか・・

やはりというか走りだすと、また心拍数不安定。

ちょっと考え、歩くぐらいでもっとゆっくりで走ると
やっと安定した感じになりました。

しかし遅い。。10分/km前後 歩いているとほぼ同じ速度。

でもちゃんと走ってます。心拍数110前後

しばらくそのペースを保ってたら、調子が
よくなってきました。

調子悪いなら、悪いなりの走りがあるんだよな~と
改めて思いました。
20090820




これが普通の速度で走っていると、あまり体調の違いが
分からなかったのでは?と思ったりもします。

40分ぐらい走った後は、少しペースを上げて

5分40秒/km前後 心拍数150前後
さらに上げると急上昇で、うーん走力ないぞ~

しかしなんでこんなに調子さげたかな~

それと最近体重がじわじわ増えてます。

なので、今日の夜はいつも3杯飯だった
ところを1.5杯に減らしてみました。

はい食べ過ぎですよね。知ってます。

今日から大会2日前ぐらいまでは、夜控えめにします。

しかしスローJOG中心の練習にしてから
太股が逞しくなった様な気がします。
眠っていた血管が目覚めた結果でしょうか?

筋肉も柔らかくなった様な~気もする。

ゆっくり走っただけなのに、好記録出たりして・・
いや夢想です。ムリムリ。
今、東京マラソンのペースで走ったら10kmで
撃沈します。たぶん。

ただ今月、まったく走らない日2日だけというのは
このスローJOGのたまものですね。
そりゃ疲れませんもん。なんつたって。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

※よかったらこのスイカをポチっと押してください

2009年8月19日 (水)

「二大博士から経営を学ぶ」をマインドマップで整理中

昨日読み終わったこの本を


FreeMind使って整理中です。
Photo






マインドマップのブランチとしては、正しくない使いかたかも
しれませんが、こうやって本の要素を分解整理してゆくと
理解しやすいと思いました。

その前に知識・技術本の読み方の工夫が必要かもしれません

最初の読みは、無駄に内容が頭に入らなかった感じがします。
ただ読んだだけという感覚かな?

この手の本は、ざっと見出しを確かめ、全体構成を押さえ
ポイントだけざっと読んで
整理が必要な箇所をマインドマップ等で整理するというのが
良いのだと思います。

でも、しらずしらずのうちに読んでる事に満足してたりする
ところがありましたね、内容を理解しないと意味ないです。
気を付けないと。。

☆書いてあるところで印象に残ったところ

TOC(制約条件の理論)と言うと難解な感じがしますが
先人達の努力により、分かりやすくまとめてあると感じました。

部分最適ではなく、全体最適を考えたゴール設定を行い、
それに向けて、評価単位、評価基準を明確してプロセスの
問題を改善していきなさいという事でしょうか?

気になったところ

デミング博士の言うリーダーの役割

 人々が喜んで働き、自らの能力を用いて可能性を実現し、
 不安や脅威を取り除く環境を構築すること

プロセスを再構築する際に、関係者全ての意見を聞いて実施せよ

コントロールされてないプロセスをコントロールするには?
・システムを不安定にさせる「特別な原因」が何かを
 見つけるために、迅速にデータを収集する
・ダメージを最小限に食い止める、応急のソリューションを実行する
・なにが「特別な原因」を引き起こしたのかを探す
・長期的なソリューションを実行する

結果的に、この様な取り組みをする為には、ファシリテーション的な
能力や手法が重要になってきますし、PMPのマネジメント手法にも
大きく関連してゆくのだな~と感じました。

朝練は不調

本日は、娘の喉乾いたの声で目が覚めました。
時計を見ると、5時過ぎてます。

あれ~目覚ましが止まってたのね

娘に水をあげて、走りに出ました。

目覚めは悪くありません。

問題なくスローJOGかな~と思っていたら

また変に心拍数の上下が激しい。

うーむ、昨日の夜も走ったし、気付かない疲れが

たまってるのかな~と思い、途中からウォーキングにしました。

自覚症状ないんですけどね。。。念のため


いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

※よかったらこのスイカをポチっと押してください

2009年8月18日 (火)

今日は2部練習

今朝は息子君は5時起床で、先に出て行きましたが
調子悪かったらしく、私がトラックに着くのと入れ違いに
帰って行きました。なんでも走らず歩いてたとか・・

後で帰ってきたら、もう一度寝てましたzzzzz

そうゆう私も、今日はあまり調子良くありません。

心拍数が妙に上下する。危険な拍数になるまででは
ありませんが、体が走るモードに切り替わらない
サインを出してるのかもしれません。

とりあえずゆっくり30分以上走って終了。

でも夕食後に再度夜のトレーニングを実施。

今日は北海道マラソンまで2週間を切っているので
短め8kmでペース走。平均5:20/kmで本番想定より
ちょっと早めという感じでしょうか
20090818



ボチボチ頑張ってます。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

※よかったらこのスイカをポチっと押してください

話変わって、今後参加できそうなセミナーを物色してて
参加時は名刺をご提出くださいと書かれていたので。。。

名刺を作ることにしました。

実は、印刷する内容が今後すぐ変わりそうなので、

正式に作りたくないと思って、止めてたんです。

なのでパソコンとプリンターで自分で印刷することに
しました。使う分だけ印刷すれば無駄になりませんしね

まずは名刺用の用紙をヤマダ電機で購入。

その説明に付いていたエレコムの無料ソフトを使ってみるが、
画像の揃えが少なく子供みたいな絵しかないので使えない。

じゃあWordからオフィステンプレートでと思いましたが。。が
これも今一使い難いし、デザインも良くない。。。

結局ラベル屋さん.comの
ラベル屋さんHOMEver.8というのを使用しました。

操作性もまずまずで、用紙がエレコム社とは別メーカ指定でしたが

そのまま使っても綺麗に出ました。
Img




屋号:ハイパー・フォレストのイメージで葉っぱが入ったものです
まあとりあえずの暫定版ですから~

その後の夕方までに今日はこの本↓を読み切り


詳しい感想は後日記載しますが、ゴールドラッドの”ザ・ゴール”を
読んでTOC理論(制約条件の理論)をさらに勉強してみたくなりました。

まあ途中眠くなり意識遠くなる時もありましたけどね。

制約条件の理論は、日常の思考にも使える考え方だと感じました。


マインドマップ関連の気になる事

本日久しぶりに、マインドマップの情報を調べたら
いろいろ新しい動きがでていました。

FreeMindの新バージョンがリリースされている
日本語化有志の情報サイトはこちら

FreeMind使おう会

2009年5月22日、FreeMind 0.9.0の最終確認版
「FreeMind 0.9.0 RC4」がリリース

6月後半時点で、検索した時には気が付かなかったですが
5月22日に出ていたようです。

上記サイトの人達が開発コミュニティに日本語化情報を
提供しているので、インストール以外は日本語に対応
しています。

追加された機能で気になるポイント

☆「発言者」という属性を設定し「発言者名」を書き込めば、
  議事録になります。
☆ あるプロジェクトの計画や作業をFreeMindで書き出し、
 「担当」という属性を設定し、「担当者名(または担当部署名)」
 を書き込むことで、WBS (Work Breakdown Structure)になります。
☆あるプロジェクト組織と人員をFreeMindで書き出し、「タスク」
 という属性を設定し、「タスク名」を書き込むことで、
 OBS (Organizational Breakdown Structure)になります。

IT系のマネジメントの仕事をしている人には便利な機能が
増えた様ですね。

とりあえずダウンロードして、これから使ってみます

《わおん》 RIAに特化した開発&提案でIT業界に新風吹込む 
でEASYSTEPというサイトが2008年10月頃から
出来てました。

WEB上でマインドマップを作れ、共有がはかれるサイトです
作図機能が実際の手書きに近い感じでできるのが凄いです。

試しに操作してみましたが、ドラック&ドロップ操作で
慣れれば結構使える感じでした。

小規模で運営されているので、今後どこまでサポートされるのか
等が分かれば良いと感じました。

新聞記事

EasyStep (←実際のサイト)

2009年8月17日 (月)

今日はしらこばと水上公園

本日、子供の強いご要望に答えて埼玉の
しらこばと水上公園に行ってきました!!

足立区の自宅から車で30分くらいですから近いし、
料金も未就学児がただなので、足立区のプールよりも安い
(足立区はしっかり有料すなんです)ぐらいです。

敷地も広いし、木陰も多いので休憩もとりやすいです。

平日なので、空いてるかと思って行ったら
後から後から人が来て、昼頃にはイモ洗い状態でした。

今朝も走ろうと思っていたら、”明日朝からいろいろ
準備するんだから、まさか走ろうと思ってないでしょうね”
と奥さんに釘を刺されました。

まあ3時間LSDの次の日だし、止めてくかあ~

というわけで走休日になりました。

話題変わって、ここのところ前から使っていた無線LAN用の
アクセスポイント機が調子悪くブチブチ切れて
電源のONOFFを何度も繰り返していたのですが

昨日耐えきれずこれ↓を買いました。


お急ぎ便でもないのに、本日到着したので
さっそく使ってみると、最近の機器はセキュリティを
確保する仕組みが簡単で凄いっすね~

ボタン一つでセキュリティ設定終了。

でも対応してない機器がある場合は、後から手動で
確認が必要ですけどね

ヤマダ電気で探した時は、手頃な価格の製品が
見当たらなかったのですが、アマゾン安い早い
おそるべし。

木造2階建ての2階に設置で、各部屋のドアを閉めて

1階で利用しても、電波状態88% 54.0Mbps保ってるので、
光回線導入して、後から無線LANにする時はお勧めです。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

よかったらこのアイコン押してください

2009年8月16日 (日)

北海道マラソン2週間前

今朝はいつもより早起き4時半起床。5時スタート

朝焼けきれいでしたよ~

 距離:21.72km(内1.35kmウォーク)
 時間:2:56:14(内14分21秒)

本番の想定速度を測る90分間走かLSD3時間
のどちらにするか、考えましたが。

寝ながら、今回道マラのスピードは体の声を聞いて
余裕持って走ろうと思ったので、速度は忘れて
LSDにしてみました。

相変わらず超スロー 8分/kmペース
20090816






持って行ったのは塩熱飴とアクエリアス
今日もスポーツセンターで、トラックぐるぐる回りです。

この暑さで3時間だと、ペットボトル1本だけでは
ちょっと足りないですので、トラック横の水呑み場で
不足分を補いました。

心拍数は最終的に130超え。このスピードでも
じわじわと体に負荷が増すみたいですね。

さーて本番 楽しく走れれば良いですね~

ノンビリ行きますよ!

さて、今日はPMPの本試験に向け、アメリカ本部の
WEBサイトに申し込みを行いました。

これが超大変。もしかしたら試験より数倍大変じゃ
ないでしょうか?

英語の説明を読みながら、過去の経歴の実績を細かく記入
する必要があります。

記入した内容で審査が通れば、晴れて試験が受けられるのですが。。
大丈夫だったかな~あの内容で。。。

数日してOKだったら、ここに書き込みますけど
何も書かなかったら、駄目だったんだな~と思って
忘れてください(笑)

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

よかったらこのアイコン押してください

2009年8月15日 (土)

やっと学習ソフト終了

本日やっとこれ↓の最終確認テストを終わらせました。





200問中193問正解 お~パチパチ

これでやっと本物の資格試験の申請ができます。
この学習ソフトに合格すると21時間分の学習証明書が
貰える仕組みです。資格試験受験には35時間分の証明が
必要。ほんと金かかる仕組みですね~

もうちょっと復習してから受けようかと思いましたが
奥さんが早くやっちゃえとせかすし、今までやった
740問の中から200問選ぶ形式なので、
まあ大丈夫だろうと思い実施しましたが、
思ったより楽でした。

まあ実際は過去やった問題ですから全問正解ぐらい
じゃないと駄目ですかね~ 

間違った7問は記憶違い、勘違いが殆どです。

早く資格取っておかないと、無駄な時間使っている暇

ありません。がんばろ

2009年8月14日 (金)

「第1回ベトナム国際ニャチャンビーチハーフマラソン2009」

知り合いからベトナム国際マラソンに参加しませんか?
というメールが来ました。

10月11日(日)
http://marathon.jv-academy.org/

写真を見ると、なかなか魅力的に見える・・・

行ってみたい気もするが、ちょうど私の事業が本格スタート
する時期に重なるので、無理だよな。資金的にもちょっと。。

覗いて興味のある方は、上記サイトから
申込ができるようです。今週中ターゲットに募集みたいなので
お早めに。

本日は、夜に2部練実施。

夕食を18時頃食べて、2時間程空けたのち

10km 51分35秒 5:09/km
+2kmウォーク +1kmjog(up、down)
20090814




途中追い抜いた人が、少し失速しつつあったので
声をかけたら、思いのほか話が弾んで
しばらく5:10/km前後のスピードにも関わらず
楽に走れた感じがあります。

相手の方も、失速しそうなのが持ちこたえられたと

喜ばれて、何かうれしい感じでした。

最近、スポーツセンターのトラックで
走る人と徐々に声を掛け合うことが増えて
きました。そういう出会いも大切にしないと
行けませんね。

今日は、後半の追い込みが比較的楽に感じました。

ウェザーニュースで気温と湿度の推移を確認すると
今朝からの高い気温が夕方に、急速に26度ぐらいまで
下がったみたいですね。

その影響もあるのかもしれません。

やっと新しいパソコンの環境が揃い
今日から、このパソコンでブログやり始めたんですが
P1020986_new



思ったよりも、小さく。
打ち込みがまだ慣れてません
もうちょっとさわれば馴染んでくると思いますけど
今は、打ち間違いとの戦いです。



いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

よかったらこのアイコン押してください

あたた腹痛走

昨日は、以前一緒にプロジェクトをやっていた人達と
久しぶりに会って飲み会。

暑いので、ビール最高! 

って痛風持ちには良くないですけどね

この前は飲んだ翌朝の走りは休みにしましたが、

走らないと気持ちがスッキリしないのと
スローJOGなら、体にも負担が
かからないこともあり

5時ちょっと過ぎに起きて走りました。

でもアルコールを飲んだ次の日は。。
お腹にくることが多く、今日も軽い痛みが。。

途中でトイレ駆け込みましたです。

でも朝のスローJOG後は、ほんとスッキリします。

さてPMPの演習問題(総問題数740問)やっと
終わらせたので、もう少し復習したら、
いよいよWEBの単位(PDU)取得問題に挑戦です。

でもこれでやっと資格取得の前提が揃うだけなので
まだまだこれからなんですけどね。

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月12日 (水)

「すりあわせの技術」を読んで

先日喫茶店で読み切ったこの本↓





最近のザ・ゴールやファシリテータ、ファシリテータ2の
手法をとったのか、物語の中に必要なスキルは何かを
埋め込んだ形の本です。

読んでみて、設定が未来の世の中の為なのか
物語の出演者達のやりとりが、今一つしっくりこない。。
というのが本音です。

著者の言う「すりあわせの技術」は
以下のものになると言っていて
この事自体は、重要な指摘をしていると思います。

☆オープンイノベーション
  持たないで、あるものを組み合わせ使う
  →所有から利用へ
☆価値思考
  業務が生む価値を考えてそれに見合うコストで開発
  →コストから価値へ
☆顧客指向
  業務環境と顧客を明確して開発
  →開発者視点から顧客視点へ
☆活用指向
  顧客による活用を前提にして開発
  →開発から活用へ
☆分解と再結合
  オープン・イノベーションの為に要素を分解して再結合
  →個別から全体へ
☆構造化・相対化・統合化
  業務要件を要素に分解し、相互比較することで業務目標に
  応じて統合化
  →主観から客観へ
☆つながり指向
  隙間の確認に基づき業務・ITの境界をつなぐ連携要件を
  発見
  →隙間からつながりへ
☆進化指向
  開発後の活用状況に基づいて業務目標を評価し変革に着手
  →終わりから始まりへ
☆情報共有
  プロジェクト中に発生した課題と解決策をプロジェクト間で
  共有→経験から共有へ

見た感じ、それぞれの要素は前から言われてた事
の様に感じます。それを今後リーダーが必要となる、
スキルに合わせて整理しなおしたのかなと感じました。

前の記事にも、少し書きましたがファシリテータのスキルに
随分共通したものがあるなと感じます。

社会が、トップダウンで動くのではなく、協調を基本とした
システムで動く社会に切り替わってきているので、
そこに必要になってきているスキルが、
注目されて、いろいろ本が出てきているというのが背景かな?

私自身もその様な動きの中で、何かできないか?
というところから、今回の動きに繋がってますので、
やはりこの様な観点で物事を確認することは重要だと
思いました。

個人事業申請、仕事用ノート入手、そして夕練

朝練はしてません。眠いし

そして朝一番に足立税務署へ

総合受付で、ちょっと書き加えて
すんなり受理、簡単だな~

とりあえず、公に事業スタートとなりました

その後、仕事用にというか自分用に注文した
ノートPCも届き。まだ案件もきちんと獲得
してないのに、体裁は整ってきた感じですね。

さて朝練パスした代わりに、夕方走りました。

ゾーン          ペース    距離        時間   
ウォーキング    10:41    1.74 km     18:34   
ジョギング      7:11     4.51 km     32:22   
ランニング      5:30    6.39 km     35:11   
合計            6:49    12.64 km 1:26:07

前半30分はスローJOGで体調を整えた後、
後半30分はレースペースを意識して走りました。

今日の気温 29度
   湿度 65%

この暑さの中、継続的に走れるペースはどこか?
5分30秒/km~5分40秒/kmぐらいで
心拍数160前後。しかし同じペースでも
微妙に心拍数が上がってきます。
20090812






※最後の1kmだけ、追い込んでます

ここ数年間の北海道マラソンの気象データを
確認すると、気温が結構高く今日とほぼ
同じぐらいの環境なんですよね。

今回は、とにかく4時間切るぞとか結果は考えないで、
いかに余裕持ってイーブンペースで走れるかが
テーマですね。

でも本番になると、ペース上げてしまうんですよね~

走り込めてないし暑いだけに、ちょっと無理すると

多分失速するな~
そうだ、日本ファシリテーション協会の
定例会『戦略的ファシリテーション』
に参加申し込みも完了
後で載せますが、ファシリテーションの内容と
先日読んだ「すりあわせの技術」の内容が
随分似てる感じがします。多分時代の求めている
スキルなのかなと感じています。

受けただけでは、意味ありません。
アウトプットに繋げないとね 


いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

昔のまま 変わったもの

最近会社を辞めて事業を立ち上げましたと連絡すると、
随分会ってない人もじゃあ会いましょうと声をかけてもらってます。

ありがたい事でございます。

昨日は、大学時代の数少ない親友と呼べるやつと
何十年ぶりに再会。

お互い全然違う職種ながら、最近の近況を語り合う。

たまたま池袋で落ち合ったのだが、昔よく顔をだした

JAZZバーがまだあるのか?という事になり、

その場所に行ってみると、看板そのものは残っているものの、
灯りはついていない。。。。

そうだよな10年以上だからな~と思いつつ念のため

階を上がってみると、”営業中”と出てます。

まだやってるんだ!

中に入ってみると、店はまるでタイムスリップしたように
昔のままでした。

まあマスターは、当時モジャモジャのロングヘアーだった
のですが、今は白髪頭に変わっていて歳とったな~という
感じです。

さすがに10年以上経ってるんですから、当たり前ですよね

自分も親友も同じ様に年月が流れているんです。

店はそのままなのに、そこにいる人だけは歳を確実にとっている

あたりまえですが、不思議な感じでした。

その店、カウンターに缶詰が置いてあって、”420”とか
値段が書いてあります。

”これ”とお願いすると、希望に応じて暖めて出してくれます。

それもまったく変わらずそのまま。

チキンラーメンとかもメニューにあったりして、なかなか

ユニークな店です。

随分、落ち着いて飲めたので、また行きたいと感じました

ちなみに今朝は、飲み過ぎで走ってません

後で走ろうっと

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月11日 (火)

朝練で汗だく

昨日飲みに行ったものの、ビールオンリーだったこともあり
寝る前には、殆どアルコールが抜けていたので、
念の為、ポカリスエットを飲んでおいて、翌朝走ることに。。。

今日も夜予定があるので、ちょっと長めと思い
最初の4kmをスロージョグ後、
徐々にビルドアップ走を実施しました。

ゾーン         ペース    距離        時間
ウォーキング10:25      1.43 km      14:55
ジョギング    7:45       4.79 km      37:06
ランニング    5:11      4.49 km      23:16
合計            7:02    10.71 km    1:15:17

最終的には4:45/kmまでペースアップ

20090811 20090811_2








途中、北海道マラソンの適正ペースはどのくらいか
考えながら上げて行きましたが、

やはり 5分半~5分50秒/km前後で、
当日の気候と体調から余裕持って走るつもりじゃないと
駄目だろうな~と

今、朝の気温と湿度を確認すると

気温:26.7度
湿度:85%

やはり湿度80%以上で、スピード練習すると
シャツが絞れるぐらい汗でます。

さて本番は、どこまで走れるかな~

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

俺のキャラクター?

昨日は朝起きると、大雨でさすがに走休。

昼間、PMP演習問題3をやっていて
しばらく休憩後、机に戻ったら
メモ用紙にこんなものが↓
090810_131748







え~どうせ私は鼻毛ブタですよ。

・・・・奥さんの仕業です。

夜、人と会う用事があったので、ついでに
千駄ヶ谷の東京体育館プールへ行こうと
思ったら。。。。

13日まで貸し切りでした。
仕方ないので、待ち合わせ時間まで
喫茶店で先日頂いたこの本を↓



読み切りました。

外で読書すると集中して読めるんですよね~

転んでもただで起きない?

感想は別途記載します

その後の夜の飲み会は気持ちよく飲めました。

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月10日 (月)

今頃サラリーマンリカバリーを読んでみた

先日、移動中に読む本を確保してなかったと思い、
図書館に本を返却するついでに、なにげなくこの本を手に取りました。


大前研一氏が2000年頃に書き上げた本である。

この本がバブル崩壊後、まだ立ち直ってない経済情勢の中で
会社にしがみつく生き方でなくて、新しい経済・社会を素直に
受け入れること、自分の頭で考えること、自問することの大切さ
「単なるサラリーマンでは将来が暗い。自分の人生を一度
オールクリアして新しく設計すべきである。・・・」
と言ったことを書いてる本でした。

目次の一部をさらっと見ると

プロローグ
 「見えない大陸」時代のリカバリー

序章
 自分の人生を生きろ
   21世紀の恐竜になるな
   人生に必要なお金とは
   家族との時間を持とう
第1章
 全員リカバリーが必要だ
   えっ!私もリカバリーですか?
   不安がなくても始めよう
   ・・・・

大前氏の言う事、全てそうですねという感じでもないが
共感できる事がいっぱいありました。

いまや日本人は80歳まで生きる。それなのに30代や
40代で思考停止を起こして自己変革を拒否するような人は、
その瞬間から老化が始まっているということだ。・・

たとえば会社に入って20年間で身につけたスキルや経験は、
これから10年でほとんどすべて役に立たなくなるはずだ。
・・
いまから数学の天才になるのは不可能だが、それ以外なら
何歳であろうと5年間必死に努力して身につかないことは
世の中にない。もし5年もかかって身につかなければ、
それは毎日努力しないからだ。・・・・等々

今は、世界同時不況で人によっては会社にしがみついて
辞めたら駄目だと言う人もいますが、私はそうは思わない。

今、ここで新たな挑戦にチャレンジしないと、つまらない
人生になると心底感じています。

何気なくこの様な本を手に取るのも、自分のこの様な
無意識の思いの影響かな? 

しかし大前氏がエンジニアとしてサラリーマン時代の行動
はびっくりさせられる。

私は机に足を上げながらものを考える癖があるが、
会社でそれをやったら、・・・
会社にパーコレーターを持ち込んでコーヒーを飲んでいたら
・・・
残業はまったくやらずに4時45分で帰宅していた・・

さすがにここまではやらないな~

そこが私の平凡さの原因かもしれませんが・・

先日のセミナーで講演された方も大前氏もそうですが
彼らは、一流の大学を出てのエリートです。

平凡な人達から見ると、100の事を覚えるのに彼らは
簡単にできている様に感じます。

不器用な私は、100の事を覚えるのに倍の時間が
かかりますが、諦めないですよ。

これからは、平凡な人が、頭の良い人のノウハウを
旨く使って、生き残る時代になると思ってます。


2009年8月 9日 (日)

開業の申請書類記入中

先日商工会議所で相談を受けて、もらってきた
個人事業開業の各書類に記入しています。

・個人事業の開廃業等届出書
・所得税の青色申告承認申請書
・青色事業専従者給与に関する届出書
・給与支払事務所等の開設届出書
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

分かってしまえば、そんなに書くところないのですが
自宅を事業所とする場合は、親設に印を付けるのか等
解釈迷う項目が多いですね。

まあ持って行って聞いちゃえば良いかと思ってます。

会社に入ってると、この様な手続きを意識しないで
源泉徴収という形で有無を言わさず税金を払わされて
来ましたが。今度は自分(奥さんの支援がかなりあり)
でやるのは、良いと感じてます。

登録したら、後はまっしぐらやるだけです

寝坊してちょっと短めLSD

今朝4時に起きて3時間LSDを実施と思ったのですが
眠くて、目覚まし止めてごろごろしてたらいつもの時間
になってしまいました。(5時)

先に外に出てた息子君は、体調不良を感じたらしく
引き返して来たので、すれ違いざま
”今日はちょっと遅くなるから~伝えておいて”と
伝えて出発しました。

その時間帯、気温 26℃~27℃ 湿度 85%
ぐらいだったらしいですが、

LSDなので、苦しさ感じずウォーキング部分も
入れて全部で2時間半でした。

本来なら北海道マラソン3週間前なので、
本番を意識したロング走30kmぐらいを
やるべきだと思いますが、

暑い中でのペース上げての長距離は、負担が大きすぎる
気がするんですよね~

今の仮説 持久力はLSDのみ 走力は短めのポイント走
だけでもある程度は走れるのではないか?

All Aboutで谷中氏が
スロージョグについて4回連続で特集していています
超スロージョギングを継続する方法
超スロージョグがシニアライフを豊かに
超スロージョグが解決する日本の重要課題
超スローでも体にこんなにいいランニング

確かに、最近LSDを中心にした練習で

体調が良くなった感じがします。

まずは健康的に走るが重要ですね


いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月 8日 (土)

今日は朝練パス

昨日、飲んだ後遺症で5時に目を覚ましたものの
体に悪そうなので、朝練はパスしました。

代わりに息子君が、一人で2日ぶりの朝練を実施。
でもなんか自分自身は朝走らないとスッキリしない感じです。。。

今日は、休みモードなので部屋にこもらず
子供を近くのジャブジャブ池に連れて行きました。

090808_130842




しかし蒸し暑い

2時間程遊ばせた後、

戻って寝かしつけてから

3時過ぎから、軽めランニング実施。

ウォーク :0.8km 
JOG  :3.59km 25分36秒
ランニング:2.3km  11分13秒

充分にウォームアップした後、2kmちょっとだけ
ペースアップ。5分/kmを切るスピードは
今の自分には、かなり厳しいスピードみたいですね

明日はロング予定です。

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

次世代プロジェクト・リーダー・セミナー参加の感想

昨日、午後からセミナーに参加して来ました。

☆オープニングレビュー:「すりあわせの技術」
株式会社NTTデータ フェロー システム科学研究所所長
山本修一郎 氏 

無料のセミナーで上記本を頂けたので、得した気分です。

このテーマは30分と少し短めではありました。

内容は、本の解説という事ではなく、関連する内容を
説明するものでした。

今後「仲介知」と呼ばれるものに注目しているというのが
印象に残りました。

分かりやすく言うと、これまでもナレッジ蓄積の重要性は
言われてきましたが、結局使い方を意識しないと無駄な
蓄積になり、使われなくなる。熟練者の持つ暗黙知を
いかに形式知にするかが重要だが、熟練者ほど初心者が
何が分からないか分からない。

そこを埋める「知」が重要になってくるというものでした。

最近、使われ始めた社内SNS等は、自ら情報発信する事に
より情報の陳腐化を防ぎ、仕事のノウハウや悩み相談などの
双方向の情報をやり取りする事により、それが
「仲介知」として作用するという感じでしょうか?

今回は、「すりあわせの技術」自体は、あまり詳しくは
説明されませんでしたが、本をパラパラっと見たかぎり
新しい方法と言うよりは、何にフォーカスして考えるか
というポイントを示しているのかなと思いました。

ここは本を読んだ後、再度感想を書きたいと思います。

☆特別講演:「現場力を活かすグローバル企業づくり」
ベタープレイス・ジャパン株式会社 代表取締役社長
藤井清孝氏

こちらは次世代プロジェクト・リーダーというテーマから
すると、少し違うのかな?と思う内容でしたが、
今の経済情勢の分析という観点では、面白かったと思います。

藤井清孝氏の経歴は、マッキンゼーから始まり有名な企業を
歴任されている方で、さすがグローバルと謳った人だなと
感じました。

後のパネルディスカッションの中で言っておりましたが
何か新たな取り組みを始める時に意識している事が
印象に残りました。

状況把握からアクションへ
・潮目を読む
・変化の真の牽引車は何かを把握する
・問題を立体的に把握する
・いいとこ取りのうまい話はそうない
・個々の要素を考える
・起爆剤は何かを考える

(大雑把なメモから書いてますので、若干違うかもしれません)

これらの事は、自分で仮説を立てて、深く考えるという
ところから始まるんでしょうね

パネルディスカッション
「するあわせの技術とリーダーシップ」

上記2名に加え
東京工業大学大学院 イノベーションマネジメント研究科教授
長田 洋氏

コーディネーター役
百年コンサルティング株式会社
鈴木貴博氏

を加えて開始。

まず凄いと感じたのは鈴木貴博氏の進めかた。
事前に有る程度、打ち合わせしてるとは言え、
なかなかそうできない事ですね。

話の中で、長田氏が述べた必要なスキルで

TS(テクニカル能力)
HS(リーダーシップ力)
CS(企画力)

これに人間力をプラスする必要があると言ってましたね。

「人間力」確かに重要ですが、

これは。。なかなか難しいスキルですな

リソースにはストックとフロー
(まるでモデリングの世界ですが)
があり、ストックを活かすのが、今回のテーマ
「すりあわせの技術」に結びつきそうでしたね。

PMPの勉強知識と結構関係しているなとも
正直実感しました。

この先、いかにこの知識を巧くアウトプットするかが
勝負の分かれ目だと感じてます。

次の仕事がスタートする前に、いろいろシミュレーションして
テンプレート的なものを準備しておきたいと
思ってます。

以上 感想でした。

2009年8月 7日 (金)

セミナー参加してきました

本日も5時起床。これで1週間連続。

昨日朝と夜練習を実施したので、ほんの軽めJOGのみです。

本日のランニング

距離:4.72km(内1.41kmウォーキング)
時間:41分23秒(内14分45秒ウォーキング)

ほんとの意味で疲労抜きJOGです


いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ


午前中に、昨日やりかけの演習問題2 を完了。

家でやっていて、どーしても眠くなったので10分だけ
ゴロっと横になって、再開したら集中力を出して
問題が解けました。会社じゃこんなことできないですが
自由にできる利点を感じました。

午後は「次世代プロジェクト・リーダーセミナー」に参加
してきました。

無料のセミナーですがこんな本↓も頂き


内容もまあまあ良かったと思います

感想は明日UPします。

その後は、一緒に参加したA君と居酒屋さんへ
彼は意識も高いし頑張ってますね~

お互い頑張りましょう

2009年8月 6日 (木)

朝夕2部練習

本日も5時起床。

息子君は。。。風邪気味とのことで今日はパス
私だけ軽めJOG実施。

距離: 5.6km(内1.1kmウォーク)
時間:46:44 (内11分ウォーク)

走った時間短めだったので、戻って朝ご飯作成担当

 昨日の豚汁
 ピーマン、キノコ、豚肉のニンニク炒め
 プチトマト
 はんぺんのチーズ挟み焼き
 ナス、大根、オクラの糠漬け(←これは奥さん手製)
 納豆オクラきざみ入れ

健康的なおかず作ってるな~俺

ついでに今日の昼の為にホームベーカリーセッティング

その後は昨日に引き続き、これの↓演習問題2 200問

だいたい50問 30分~40分かかります。

昨日程は集中できず、午後までかかり全部解答した後、
他の事をやり始めたら解答の確認が終了しませんでした~

本日PMI日本支部の公開セミナー申し込み
主催:     PMI日本支部
テーマ: 全体最適のプロジェクトマネジメント改革
    ~過剰管理に陥らない実践的な解決手法~

講師:     岸良 裕司(きしら ゆうじ)氏
(ゴールドラットコンサルティング・ディレクター)
講演内容

    * 管理の生まれるところ
    * 管理のわなにはまるわたしたち
    * 見える化が現場にもたらす功罪
    * プロジェクトの3段階とモチベーション
    * 任せて任せずを解き明かす
    * 人がやる気になるための学術的考察
    * やる気になる目標設定、計画作成
    * 過剰管理に陥らない:例外による管理
    * 過剰管理の処方箋
    * 精神論からの脱却 つながりがロジックをうむ

となっていて、おもしろいかもと思いました。

ついで 日本ファシリテーション協会に入会
これは7月に見学させてもらったのですが、入会金1万で
1年間、定例会に無料で参加できるというのは良いかもと
感じたものです。

これもビジネスの現場で役立てたいスキルですね。

さらにさらに、自宅のインターネット環境を
ADSLから光回線に変更申し込みもしました。

現在、仕事場が自宅になってますので、電話等を別番号に
したりするのには、そちらが便利だと思ったからです。

なんて事をごちゃごちゃやってるから、進まなかったんです
(言い訳)

夕方、息子君が太鼓の練習で出かけるのを送る為
早め4時半に夕食。これは奥さんが作ってくれたカレーです。
戻って、勉強再開させましたが。。。
文字見てたら意識遠のき。。断念。

代わりに、ランニング夕練を実施しました。

久しぶりにマラソン本番を意識したスピードでの練習。

8km 5分20秒前後でペース走+2km若干ペースUP
20090806





蒸し暑く滝の様な汗また汗。

思ったのですが夏は、スピードを上げて長く走ると
体に与える負担がかなりあるので、メリハリを付け
ゆっくりJOGで体を作っておいて、
たまに10km以内でスピード練習するのが
自分に合ってる様な気がします

朝は原則スローJOG。スピード練習は夕方にするつもりです。

今週末は、3時間LSD(8分/kmペース)をやりたいですね

さて明日は「次世代プロジェクト・リーダーセミナー」
参加してきます。

順次、参加した感想を載せて行きますので、見てね~。

(追伸)

家の前のイチジクが熟しはじめました
P1020970_new




いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月 5日 (水)

今日は殆ど・・・

本日も5時起床。

息子君が起きてから走り出すまでの時間がものすごく早い。

ガバッと起きて、着替えてうがいして飛び出す感じです。

私は歳なので、急な動作は体に悪い。ゆっくり着替えて
水をちょっと飲んではウロウロし、またちょっと飲んだり
して走り出すのに、だいたい30分ぐらいかけるのですが

さすがに影響されて20分ぐらいで出発。

息子君は10分前に出発済みです。

昨日長めに走ったので、軽め30分ぐらいで終わろうと
思ったのですが、まだ先に来ていた息子君が走り続けている。。

後から来て先に終わるのもどーよと思ったので、

彼の様子見つつ時間延長。。

結果

 距離:6.55km(内1.76kmウォーキング)
 時間:55分   (内18分ウォーキング)

軽め+αというところでしょうか。

さて今日は、殆どこれ↓で勉強していました。

PMPと呼ばれるマネジメントに関する資格の為のものです。
資格取得には、実務経験と講習等でPDUという単位を
35時間分取る必要があります。

会社在籍中に講習会に行って残りの単位を取得しようと思った
のですが、だいたいそれが3週目の金~日で、定例の会議と
殆どバッティングしていたので、やむなく勉強しつつ単位が
取れるこのソフトを購入してあったのですが。。。

普通に考えれば、辞める前に取得しておくべきですよね

このソフトの練習問題で、テーマ毎に本番想定の
4時間以内で解答する、約200問の演習問題が
あるのですが、それが曲者です。

ブラウザーを使用する形式なので、操作性が今一つ
途中でボタンを押し間違うと、再度最初からになった事が
複数回。しかも丁寧にも問題の順番を変える機能がついて
いるので、終了した問題を飛ばすこともできません。

仕事しながら、そんなに長い時間集中してやる時間
取れね~という感じで、途中で投げ出し放置していましたが。。

やっとできる時期が来たという感じです。

というところで、今日は演習問題1 184問に
チャレンジしました。

 午前 9時半~11時半 2/3の問題実施
 昼食休憩
 午後  1時~ 2時  残り分実施
     2時~ 3時半 問題の解答確認
 夜   8時~ 9時  再度実施

選択式なので、2回目になると大幅に解答スピードが
あがり、ほぼ正解を得ることができました。

ふぁ~疲れた。

明日も頑張ります!!

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月 4日 (火)

時間の使い方再考

昨日、遅くまで調べものしたりして眠い目をこすりながら
いろいろやっていたら、メールの誤字脱字系のミス連発

夜疲れているところでのフォーマルなメール送信等は
できるだけ避けた方が良いですね。

気をつけないと。。

今日も5時起床

ランニング 90分LSD

距離:14.33km(内1.22kmウォーキング)
時間:1時間44分28秒(内10分ウォーキング)
20090804




最初は2時間にしようと思っていましたが、
会社を辞めたとは言え、平日朝からみっちり走り
過ぎて疲れるのもどうかと思い直し90分に変更。

午前中、1時間だけと決めて知識を深める勉強実施
時間を決めてやった方が、集中できるし、よく頭に入ります。

午前の残りは 子供を連れて病院へ

午後 葛飾にある東京商工会議所で個人事業の税取扱や
申請方法などを無料で相談してくれると言うので
奥さんと一緒に聞きに行ってきました。

とりあえず個人事業でやる間は、奥さんが経理的な事を
手伝ってくれることになって、俄然いろいろ調べて
もらっています。

辞める際に、皆さんからも”奥さんがよくOKだしたね”
と言われますが、こうやっていろいろサポートして
くれるのは、本当助かります。

現時点では、何とも言えませんが、
将来的に会社にしたいと思っている事もあって
他人と一緒にやる事になるまではやってくれるとのこと。 

ありがたいです。

まずは自分のビジネスを確立させなければいけませんね

ただあまり不安に思っている訳ではありません。

昨日見た本ではありませんが、
大海をコントロールしようとしてもできないですから

やるべき事できる事をやって結果駄目なら、別の道歩めば
良いじゃありませんか

今はチャレンジする時だと沸々と感じています。

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月 3日 (月)

健康的なスタート

本日5時起床。

夏休み中の高校生の息子と早朝ランニング実施。

彼は、中学時代は毎日学校で走らされていたので
最近まで結構な走力を持っていたのですが、
特別支援学校の高等部に入り、ちょっとダレぎみ。

じゃあ一緒に走ろうと言う事になりました。

朝なので最初の5分は歩いて、
それからゆっくりJOG開始

まあ後は自分のペースで走ろうと分かれたのですが
500m弱のトラック4周もしないうちに、
歩いてペースダウンしている息子君の姿が。。。

おーいどうした。と声をかけると

苦しくなって止まったみたいです。

じゃあ父と一緒に、せめて30分ぐらいまでは
スロージョグしようと言って、再度スタートさせました。

最近、全然走ってないところで急にスピード上げて
走ったので、体がついてこなかったんですね。

昨年、このトラック3周で勝負した時は、息子君の
圧勝でしたが。。

ちょっと親父の威厳が保てたみたいで、うれしいかも

息子君は30分ちょっと走ったところで帰らせて、
自分は1時間ちょっと、ゆっくりと走りました。

10.21km(内ウォーク1.58km)
1時間26分15秒

戻って軽めの朝食でスッキリしました。

↓昨日のカレーピラフとガーリックチャーハンの半ライス
 キャベツとトマトのコンソメスープ
 バナナヨーグルトにブルーベリージャム
P1020967_new




今日は、退職後の手続き等でいろいろ多忙でしたが
メリハリがあり楽しい一日でした。

移動中に読んだ本はこれ↓


バイオ系企業の研究所に勤めていた著者が、上司の命令で研究の為に
マグロ船に乗り込んだ事によって、深い学びがあったことを書いた
本です。著者はこれがきっかけで、職場の会議活性化する活動を
始めたとの事です。

呼んでみて、気付きとして書かれている事は、確かにそうだと
思える事が多かったです。

 大海をコントロールしたがる人
 思い通りにならない海に対して、漁師はやりべき事をしたらあとは考えない
 コントロールできない事をしようとして悩まない

 ・・・
 努力したことにいちいち見返りを求めない。。

 などなど 

若干、著者が最後まで船生活に慣れなかったところが
弱すぎなんじゃないの・・と感じなくもなかったですが。。

これから先の時代で、重要になると思われる気付きが
いっぱい含んだ本の様に感じました。



 

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月 2日 (日)

サイト・リニューアル

7月末を持って19年勤めた会社を辞め。
独立することになりました。

これまでは殆どランニングネタばかりでしたが、
これからは独立のチャレンジ日記も入れて
書いて行きたいと思います。

またランニングも、私の生き甲斐の中で
大きなウェイトをしめている趣味ですので
そちらも、これまでどおり記載してゆきます。

Blogの名前ハイパー・フォレストは、
当面の個人事業主での屋号名です。

ゆくゆくは会社形態にするつもりですが、
まずはできる事から初めて、着実に
発展させて行きたいと考えています。

目標は

顧客の問題解決を支援できるスペシャリスト
技術者に夢を与える活動をすること

ここのところIT業界の中に入ると、希望を
持って仕事する人が少なくなってきた様に
感じています。

ちょっとでも何か明るい力を与えるきっかけ作り
を考えて活動して行きたいと考えています

取り急ぎ ご報告でした。

----------------------------------------

ランニング修行

昨日

ほんとうの意味での疲労抜きJOG30分 +20分ウォーク

※7末送別会のお酒の疲労が残っていて、体に負担をかけない
 様に走りました

今日
 ウォーキング 1.65km
 JOG    8.15km 50分33秒

 3kmまでは、超スローJOG その後5分半/kmでペース走で
 8km目で4分40秒/kmまでペースUP

ほんとはロング走をしたかったのですが、時間が足りず
実施できませんでした。
北海道マラソンに向けて、スローJOGを抜け出して
ペースを維持する試みを実施中。。。。まあ8月は
今のところ、ビジネス立ち上げ準備中なので、たくさん
走れそうではあります。。。

頑張りますよ~

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年8月 1日 (土)

7月振り返り

走れなかった~今月じゃなかった先月

総距離100kmちょっと!
太股痛のために、前半殆ど超スロージョグしかできず

でも多分歩きも入れたトレーニング時間は、それほど
落ち込んでいないはず。

そんだけゆっくり走や歩きしかできなかったという事
ですね。

一昨日の夜は、いつも見かける人が良いペースで
走っていたので、話しかけてしばらく一緒に走りましたが

向こうも私の事は、見覚えていたらしく

”よく追い込んでるよね~”と言われました。

15kmビルドアップなどをしてる時の

ゼイゼイハアハアぶりが、あまりに激しかったので
印象に残っていたようです。。

でも久しぶりに5分/kmでしばらく走れたので
良かったです。

最後に3本流しをやったのですが。。。またちょっと
太股痛を悪化させたような~

今日はゆっくり走で行きます。

この前の記録↓
20090730



いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク