« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

いろんな想い

昨日は夕食後、雑務を片付けてた後
走ろうと思ってましたが。。。

夕方寝ていた娘が目を覚まし、風呂に入ると言い出したり
無線LANの設定が消えて、アクセスできなく
なったのを直したりしていたら、
疲れて走る気力が萎えました。。。あ~言い訳~

ただ本日、階段の上り下りでの感じた脚の具合は、
なかなか良い感じです。頑張らないのが、良い休養に
なったのかもしれません。

話題変わりますが、実は7末で20年近く勤めた会社を
辞めることになりました。

自分の考える方向性と会社の方向性のブレが大きくなり、
ここらへんで、別にやった方が良いと判断したのが
主な理由です。

この時期、こんなリスキーな選択をする人もあまりいない
かもしれませんが、現在44歳で残りの人生を意に添わない
で悶々と生きるよりも、自分に正直に生きた方が良いと
判断しました。

今まで仕事をしてきて、自分一人の力でやってきた
などとはまったく思っていませんが、

ソフトウェアの開発現場で、厳しいプロジェクトを何度となく
乗り越えた経験を生かし、この業界に少しでも貢献
できればと考えております。

と言っても自慢は”メゲナイ”だけなんですけどね~

今まで、このブログはランニングネタが殆どでした。

仕事やビジネスに対する想いがいろいろあったのですが、
組織の中にいていろいろな柵や、これまでの状況を考えた時
仕事ネタをあまり載せる気がしなかったのが本音です。

これからは少し幅を広げて、ビジネス上の気づきや情報も
掲載しようと思ってます。

もろんランニングも、今の私にはかかせない生きがいに
なってますので、それも掲載していきます。

近々サイトリニューアル予定。

こんな選択を、応援してくれた奥さんに感謝

頑張るよ~

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月26日 (日)

やっと帰ってきました

本日ようやく北海道から戻りました。
旅先でも、できるだけ走ろうとの目論みは
60%ぐらいの出来か?

火 支笏湖 10km
木 北見河川敷 10km
日 帰宅後 深夜 9kmぐらい

旅先で家族をほったらかしにして
走るのは、なかなか容易ではありません。

まあ来年のサロマ100kmマラソンコースの
下見が出来てよかったかな?

今日は、いつも使っているノートPCというか
無線LANの調子がわるく
最近息子君が使っているディスクトップPCを
使っていて、SportsTracksを確認しながら
報告と言うわけには行きません。

旅先の報告含む詳しくは後日と言うことで・・・

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月24日 (金)

道東訪問中

道東訪問中
道東訪問中
道東訪問中
実家に来て、サロマとか観光してます。
これまで天気悪かったらしいですが、
ちょうど晴れて暑くなりました。
昨日は湧別からワッカにかけてドライブ
来年のサロマ湖100kmマラソンの下見にもなりました。

実家に戻ってから河川敷横を10km程走りましたが、直射日光があたり暑かったです。
普通ペースで走ったつもりですが、5分半/kmがやっと。

やっぱり走力落ちてます。
北海道マラソンはたして、どのくらいで走れるんでしょう?

ちょっと心配

写真はサロマ湖と河川敷のものです

2009年7月21日 (火)

支笏湖に到着しました

支笏湖に到着しました
支笏湖に到着しました
今日昼過ぎに苫小牧港到着して、支笏湖休暇村に来ました。
到着するまでは、たまに雨降る天気でしたが
チェックインしたら、急に晴れまが出て来ました。
ラッキー

家族をおいてきぼりにして、走りに飛び出す。

休暇村横の自然観察遊歩道を走ったのですが、めっちゃワイルド
途中の看板には、熊と共存するためにという内容が、余計リアルっす。

途中落石の為、通行止めになってたので横に繋がってた林道らしき道を行きました。

車が走ってる道なので、走りやすいですが、相変わらず周りの自然は濃厚

野性の声が充満してます

びくびくしてるので木の枝が蛇に見えたりします。
ビビリだな〜

道が変に合流した場所で戻れなくなる可能性を考えて引き返す。

全部で8kmぐらい1時間弱

2009年7月20日 (月)

これから船にのります

これから船にのります
試しに携帯から更新しています。
今乗船待ちです
なかなか良い天気で楽しみです

一晩寝たら明日は北海道〓
フトモモの痛みもほぼ完治したような〜
明日は支笏湖で走ります〓

2009年7月19日 (日)

明日から家族でフェリーで行く北海道

明日から北海道にフェリーで行ってきます。
夏休みで、子供を連れ私の実家帰省も兼ねて
行ってきます。

こんな予定

20日(月) 夕方 大洗発
21日(火) 昼  北海道 苫小牧到着 支笏湖宿泊
22日(水) 支笏湖出発 旭山動物園等観光 実家着
23日(木) 実家滞在
24日(金) 実家
25日(土) 実家発 苫小牧夕方着
26日(日) 午後 大洗着

旅行先でも可能なかぎり走る予定です。
支笏湖畔綺麗そうだな~

パソコンは持っていかないので、
しばらく更新できないと思います。

後、サイトの内容を変えようと思ってます
詳しくは戻ったら方向しますね~

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

いろいろ忙しい

ここのところブログ更新する時間が
なかなか取れません。

今日は結婚式の主賓のスピーチ!

実は最初にお願いした人が都合つかなかった
ので、私にお願いが来たんです

人生2回目 

いろいろ書きたいところですが
後ほど、というところで

昨日 ウォーク&スローJOG 1時間
今日 ウォーク   3km
   スローJOG 1時間
   ランニング  4.4km 24分5秒 

今日の最後は5分/kmを切るペースまで上げましたが
いっぱいいっぱいです。

もう7月も20日、北海道マラソン
走りきれるのか?

頑張ります!!

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月16日 (木)

歩き→JOG→RUN→JOG→歩き

昨日は、少し遅くなったところで、軽く走ろうと
VAAMを飲んで外に出たら、途中で異様に眠くなってきた
走ろうとすると、いつもの110~120の心拍数でなくて
130~150あたりに跳ね上がる。

一旦、ウォークに戻して再度走ってみるが同じだ

という訳で途中でやめて、4km歩いて終わりにしました。
帰宅後、ブログも更新せず。爆睡zzzzzz

それともVAAMのアミノ酸の中に、睡眠しやすくなる成分も
入ってたと思うけど、それの影響かな?

多分、一昨日夜暑かったので、よく眠れず睡眠不足だったかも
しれません。

今日は少し長めに走りました。と言っても歩きも入れて
1時間半ぐらいですけど

太股の痛みは消えてないですけど、
1時間近く走ると、感じなくなります。

今日ちょうど借りてきた浅井えり子氏の
「新・ゆっくり走れば速くなる」
故障にもいろいろあるけど、
LSDで故障と対話しながら走れと書いてあるな~

自然にですけが、フォームのバランスを気を付けて
走ると、痛みが軽くなる気がしますね。

途中2kmだけペースUP

5分/km→ 4分45秒/kmぐらい

このあたりが私の体が速いと感じるスピードのようで
5分/km以上のスピードを出すと、
心拍数が急上昇してますね。

そんなにスピード能力落ちてないかもとも思いました
20090716


まあ本番想定ペースで長く走ってないので
なんとも言えませんが。。。。

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月14日 (火)

スローJOG(LSD)の効用見直し

昨日の瞬間ダッシュで、太股の違和感が多少増した
気がしたこともあり、そろそろ走休でも入れるかと
思ったのですが。。。。

連日スローJOGしかしてないので、体に負荷がたまった
感じはしない。

一旦、家族に今日は走休と言ったものの。。
ストレッチとかしてたら、急に走りたくなった。
まあウォーキングだけでもと思って外に出る。

結局、トラックに入ったらスローJOG開始。

今日感じましたが、このスピードで走っていると
これはこれで気持ちよいんですよね。

太股の痛みも終わった後の方が、調子よくなりました。

血行が改善されたのですかね?

途中、知り合いのSさんに久しぶりに会ったので
ちょっとだけスピード上げて、普通のJOGスピードで
しゃべりながらのRUNしました。
7分/kmぐらいでも、時に問題はないようです。

とりあえずは、今日は疲労抜きJOGというテーマ
だったので、別れた後、再度スピードを落として
約40分弱。

 ウォーク 2.73km 31分
 JOG  4.53km 37分

思いましたが、来年以降は、意識的にシーズンオフ期間を
作って、この手のLSDを集中的にやるほうが
良いかもしれませんね。

特に暑い季節に無理して、スピード練習しても
私の場合は、あまり良い感じにならないので

浅井えりこ氏が言うように、LSDをしっかりやって
体の器を大きくしておくほうが、故障しないかもしれません。

という事で、図書館に浅井えり子氏の
「新・ゆっくり走れば速くなる」を予約してみました。

結局、各種理論本も自分で実践して納得しないと
役に立たないんですよね~。

最初は、長く走る必要はあると思ってましたが、
ゆっくりは、長く走る為の手段ぐらいかと感じて
おりましたが、歩くぐらいのスピードで走ると故障の
感じが上向くのを自分で実感すると、
遅く走るから、抹消血管が活性化するという事も
納得できる気がしてきます。
20090714





いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月13日 (月)

歩きも入れて1時間10分7.5km

今日、昼の書き込みの通り、脚の状態は良く感じたので、

4日連続になりますが、ウォーク&JOG実施

歩き    0:33:22        3.22km
jog    0:41:33        5.24km

走り初めて気がついた事は、痛みは昨日とあまり
変わってなかったという事です。

本当はウォーク&ゆっくりJOGである程度
調子良ければ、普通のペースで2~3km走ろうか
と思ってたのですが。。。

無理せず。1kmぐらいのみペースアップと
してみました。

感覚的に5分ちょい/kmぐらいで走ってた時に
ボクサー風の人に抜かされました。

とっさに後を着いていったら、向こうもペースをどんどん
上げるので、最終的に3分30秒/kmぐらいまで
ペースがあがった模様です。
20090713





一瞬ですけど、結構楽に上がったかも

まああまり無理せず、またペースを落として

最後ウォーク、ストレッチで締めくくり

さて明日はどうしようかな?

脚の状況を見て考えたいと思います。

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

速攻つくばマラソン申し込み

本日つくばマラソン申し込み開始。

朝出社前に速攻で申し込み完了させました!

今年の記録狙いは、この大会にします。

目指せ3時間30分切り!!

金土日、ほんとの意味でLSDを実践してみましたが、
今日起きたら、太腿痛がかなり良くなってました。

LSD理論には、半信半疑だったのですが、
これは見直す必要があるかもしれません。

確かランナーズの特集記事で浅井さんは本格的な
シーズン前に、LSDで走りこんで脚作りを
薦めてましたね。

今年は、北海道マラソンに申し込んでしまって
そこを意識して負荷の高い練習ばかりになったのが
故障連発の原因かもしれません。

と言ってもたいした内容じゃないんですけど~(;;;´Д`)

北海道マラソンは、北海道出身者としての記念参加で
お楽しみ企画として、いかに楽しんで走れるかに
集中したいと思います。

脚をしっかり作って、つくばマラソンにかけるぞ

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月12日 (日)

歩きも入れて2時間 若干調子上向きなような~

朝目覚ましが鳴って、脚の状態は。。。。

悪化した感じもしないので、そのまま走りに行くことに。。

ウォーク2km後

昨日と同じ、歩くぐらいのスピードでのJOG

走り始めたころは、この速度で走ることができなくて

以前こんな記事書いていましたが

故障して、速く走れない状況で工夫すれば
走れるもんですね~歩くぐらいのスピードで。
心拍数も115以下、歩きだと100前後なので、
ほとんど同じスピードですが、運動負荷は違うみたいですね

途中、いつも見かける人から、

この前、ためしてガッテンでやってましたけど
このぐらいのスピードが体に良いんですよね

と言われました。

最近、ブログはHPを見ていても、結構このネタで
記事書いている人いますね。

allaboutでもゆっくり走ることへの解説を書いてます。

ゆっくり走ると、末梢毛細血管が活性化する。
強い刺激でも活性化しない。

という事を考えながら、今日は走りました。

走り始めの時、昨日と同じで軽い痛みを感じたので、
そのまま長く走るべきかどうか悩んだんですけど、

今日終わった後、痛みが楽になった感じがします

LSDをしっかりやった事で

血行が良くなって症状が良化したのかな?

帰宅したら、CW-Xの5指タイプの靴下に穴が。。
多分、10回も使ってないんじゃ。。耐久性悪いと
思ったが、この靴下ロング走ばかりで履いてたので
仕方ないかあ~
P1020848



北海道マラソン前に調達します

今日のペース↓
20090712



いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月11日 (土)

多少痛み増したような~

今日の午後4時過ぎにトレーニング開始

昨日と同じ様に2kmのウォーキングの後
超スローJOG。細かく足を繰り出して
歩幅小さく。負担をかけないように。。。

でも今日は、昨日より痛みを感じる気がする。
止めようかと何度か思うものの
昨日より1km多い、4km程JOGを実施。

その後ウォーキングで

全部で8.5km 1時間16分

入念にアイシング。ストレッチ。

明日をどうするかが問題だ

走ろうと思っているが。。回復に向かっているのか?
20090710




そういえば北海道マラソンの案内が届きました。

間にあうのか~

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月10日 (金)

歩きも入れて1時間10分7.5km

久しぶり走りました。

と言っても、普通に走ると痛みは相変らずなので

最初の2kmウォーキングしてから、
細かい歩幅で太股に負担をかけず走るのを
やってみました。
超スローJOGで3kmちょっと

遅い ウォーキング時よりkm1分程度速いだけ

その後またウォーキング。

とりあえず今日のペースであれば、痛みも出ないので
遅くてもこれで距離を延ばして、

長く走れる体をしっかり作りたいと思います。


心拍数上げトレーニングは、しばらく水泳で頑張るかな

明日問題が出てなかったら

JOGを5kmぐらいに増やしてみよう

でも久しぶりに走れて気持ちよかったです。
ただペース遅すぎで、あまり汗かかず

それはそれでつまらないっす
20090710




いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

回復しない。。。

走休してみたものの。。。軽くなりかけたように感じた
右太腿痛が、足踏み状態

今朝の通勤時に小走りすると、結構な痛みを感じます。

一日の中でも、痛みを感じる時とあまり感じない時が
あるんですよね~ なんなんですかね~

昨日は走るつもり満々だったのですが、

どうしても飲んで話をしたいと言う人がいて
結局 秋葉原 養老の瀧で痛飲。

安酒は体に悪い。

眠りが浅く、下痢にもなってしまいました。

今日は様子見ながらですかね。

先月の左太腿痛は、いつのまにか解消してしまいましたが

右もそうなるのだろうか。。

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月 7日 (火)

6.5km 1時間ちょっとウォーク

太股の痛み微妙な感じです。

会社で階段を上り下りする時は、違和感を多めに感じましたが
帰宅して跳ねたりして確かめると、軽いような感じもする。

とりあえず今日は決めたとおり、ウォーキング。

1時間ちょっとで6.5km

途中走りだしたい衝動に駆られて、少し小走りを
試みるが太股痛を感じるので、自制しました。

今日は7月7日七夕です。だいたい毎年七夕は天気が悪い
ことが多いですが、今年はまあまあの天気でしたね

雲の切れ間で、おぼろ月夜が綺麗でした。

でもさすがに東京の空では、天の川を
見ることはかなわないですね

高校時代に北海道女満別湖畔にキャンプに行って
寝転びながら夜空を見てたことがありますが

綺麗だったな~と記憶しております。

北海道は、街から離れたところに行くと

殆ど街灯無い場所が沢山ありますので、

その様な場所の、夜の静けさは、圧倒的なものがあります。

怖いぐらい。

昔、サロマ湖100kmマラソンのコース上でもある
富武士(とっぷし)に、親が単身赴任で行ってたので
泊り込みで遊びに行ったことがありましたが。。。

夜外に出ると、その日は月も出ていないので何も見えない
かろうじて足元の道路の白線が見える程度

ワクワクと怖さ混ぜこぜだった思い出があります。

今思えば貴重な経験したな~

最近、思い出ネタ多いぞ、歳かな~

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

東京体育館水泳の後は 深酒

昨日は東京体育館で水泳。

心肺機能UPを目指して、長く泳ぐではなくて
短くて良いからちょっと、スピードを上げて泳ぐを
テーマにしてみました。

クロールはまあまあスピードが出るものの50mも連続で
泳げば、ゼイゼイハーハー状態になり、戻りは平泳ぎに
なっちゃいます。(東京体育館は50mプール)

ウォーク 10分

泳ぎ   1200mぐらい

ウォーク 15分

数えてなかったけど、全部で1800mぐらいか?

終わったら、同僚の飲み呼び出しがあり居酒屋に。。。

終電間際の帰宅になってしまいました。

本日の脚の具合

痛む箇所は、右太腿の前と横

痛む箇所が変わってきた様な感じもします

階段を下りる動作時に、最初の踏み出しに痛みあり
その後の連続動作中は、あまり感じず。

歩き中は、軽い違和感ぐらい

無理すれば走れそうな痛みになったけど

今回は痛みがひくまで、走るのを封印のつもり

もともと軽い違和感のみで、走るのにあまり支障ないと

思って走り続けてたら、悪化させてしまったので

一度、しっかり痛みを感じなくなってから

徐々に戻す作戦です。

その間は、水泳、ウォークが中心かな

東京体育館 ジムとプールを両方利用すると1000円に
なって、ちと高いのと時間的にも厳しいので
どちらかを選択せざるおえない。

会員になると無制限に利用できるが、

走れるようになると、結局元を取れる程は行けないんですよね。

北海道マラソンはトレーニングの一環として割り切ろう

早く治れ~

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月 6日 (月)

寝る前に55分ウォーキング 過去の思い出・・

昨日は昼間娘と公園に行き、走り回る娘を追いかけて
小高い丘から駆け下りたら。。。イテテテ状態。。

うーむ思ったより重症です(。>0<。)

でもさすがに走らなさ過ぎ。

食べる量はそのままで体重が増えてきてます~

なので、夕食後1時間弱のウォーキング実施。

歩きでも、軽く痛みを感じる。。これで悪化したら
目も当てられない

ただ終わったあと、脚の血行が良くなった感じ
本日、朝の状態は、昨日よりは幾分良い感じなので

ウォーキングで脚の血行促進に繋げられた模様です

よかった~

病院行けば良いんでしょうが。。どーもこの手の
症状(普通の生活にはあまり支障なし)は

行く気が起こらない。(お小遣いも少ないし~)

今日は水泳の予定です

先週はのんびり遠泳に終始したので、

心肺強化狙いで、ちょっとダッシュ入れてみるかな~

水泳ですが。。

高校時代、水泳部でしたが、なんせ北海道の奥地の
高校だったので、超弱小クラブで、部員3名
しかも先輩不在で、同級生のみ。

地区大会無くて、誤って直接全道大会に出てしまいましたが

(同学年の部長にそそのかされた)

あまりの未熟ぶり、恥ずかしかったな~

いまだにクイックターンもまともにできず(鼻に水入る)

ただ泳ぐのは好きで、社会人になってから

ちょくちょく泳ぐレベルです。

今も、クロールはすぐ疲れて長く泳げず、平泳ぎなら
まあ1500mぐらいまでなら、行けるかという
感じですかね。

後はダイビングも昔やってました。
(このブログのタイトルはそこからきてます)

ダイビングは、当時日本一厳しいと言われた、
東海大学潜水訓練センター(既に無い、現伊豆海洋公園)
で、海猿みたいな訓練を受けましたが、

マゾぶり発揮して、周りの人が逃げ帰りたいと漏らすなか
楽しく訓練受けた記憶があります。

首に5kgウェイトぶら下げて、50mダッシュ×10回とか
ウェイト持って立ち泳ぎ30分とか。。

を3日間みっちりやって初めて海洋実施訓練を
やるという感じです。

いや~楽しかったな~

講師の方は、軽い感じで”ハイ、ウェイト持って立ち泳ぎ30分”とか言うのも、その後の人生の為になった気がする。
あくまでもソフトに”もの凄いことを要求”するテクニックですかね?

なんかマラソンネタとまったく関係ない過去の思い出に
入ってしまいました。

そのうちダイビング復活したいな~

いろいろなマラソンブログはこちら→人気ブログランキングへ

2009年7月 5日 (日)

走らないとブログが・・

昨日が痛みのピークだったような気がします。
現在走休中。。。

昨日は、すこしでも運動になるようにと思って
娘と”すみだ健康健康センター”でプール。

でも娘と一緒じゃ運動になりませんね、やはり。

今朝様子を見ると、多少痛まないか程度。。

しかし走ってないとブログを更新する気力が湧かない

でもイメージは、今が底、ここから上り調子で

行く気まんまんです。

ポジティブ・ポジティブ

人気ブログランキングへ

2009年7月 2日 (木)

東京体育館で水泳2kmぐらい

かなり太股痛なので、しばらくリハビリ生活することに
で 東京体育館で水泳です。

最初の10分水中ウォークの後

 300m 遠泳
 休憩時間はさんで
 1200m 遠泳

 15分水中ウォークで

全部で2kmぐらいかな

水泳だと、痛い部分にまったく負荷かけずに
運動できるので、リハビリに最適です。

帰ってご飯食べて、アイシング ストレッチ

さて痛みが引くのはいつになるのでしょう

焦って走って
故障を長引かせると
北海道マラソンに間にあいません

いろいろマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年7月 1日 (水)

痛み悪化

昨日走休して、スクワットしたら。。。
一晩たって痛み悪化してました。。。

なんなんだろうな~この痛みは

ネットで調べたらもしかして軽い肉離れかな?

歩いても痛くなってきたので、

今日も走休にしてストレッチ、アイシング

もともと痛みは、足を地面に着けた時に
出てたもので、歩いていたり、階段を上る際には
影響がなく、スクワットしても痛みに影響
なかったんので、筋力強化しておけばトラブル回避に
なるかな~と思ったんですけどね。。。

明日は水泳でも行くかな

でも焦らないですけど、頑張ります

来年のサロマまでは、必ず100km走れる
体作りますよ

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク