« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

来年のサロマへ向けて

今年のサロマ湖100kmウルトラマラソンの記事見てて
だんだん燃えてきました。

体調が悪いまま臨んで、リタイヤする人。。

リタイヤ寸前のところで、再度走り出し完走した人。。
いろいろなドラマが生まれているようです。

やはり苦しいだけあって、それを乗り越えた人の
満足感はすばらしいと感じました。

今のところちょっと練習負荷上げると故障するヘタレランナー
ですが。。絶対走ってやるぞ!!

サロマ湖ウルトラマラソンのコースは子供のころから
車で何度となくドライブしたり、

小学生の時は、父親が単身赴任で富武士(とっぷし)に
赴任していた時期もあり、よく遊びに行ったりしたものです。
(コース上で言うと50kmをちょっと超えたあたりの 漁港があるところ)

思い起こすと、殆どの場所を思い浮かべることができる
くらい馴染みの場所なんですよね。

始めてのウルトラはやはり故郷の土地から挑戦です。

しかし北海道に住んでいる時は、100kmマラソンなんて
でようなんて全然思ってなかったな~ちょっと不思議です。

今日のトレーニング 走休

 スクワット 50 30 30 ぐらい
 腹筋    V字足上げ 10回×3
 背筋    20 ×2

そういえば6月終了。100kmマラソンだ~とか書いている
割には、太股痛に悩まされ今ひとつ距離こなせず191km

ウォーキングの距離足せば超しますが。。ずるしないと言う
ことで、7月は北海道マラソンに向けての追い込みですね。

でも。。昨日 復活の予感と書いたのは、ちと早とちり。。
痛み悪化かも あ~ヘタレ脚 

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月29日 (月)

復活の予感

5月左太股横痛、6月右太股前面痛に苦しめられて
きましたが、復活の予感がします。

昨日ロング走をした後ですが、今朝は痛みを感じず。。
子供を幼稚園に送って戻る際に小走りしてみたら、
あら~まだちょっと痛いですが。。。

何か軽くなった感じがします

(今日は家庭事情で仕事お休み中)

その後、家事の合間にサンサンの太陽の下

ウォーク  5分 0.5km
軽めJOG    4.9km
ペースアップ   1.0km 4:36/km
ウォーク     1.2km

短ければ、負荷も少なくこのぐらいは出せるが・・

暑さの中のタイム設定は、もう少し吟味する必要が
あるかもしれません。あまり負荷かけすぎるのも
調子を落とす原因に繋がりそうです。

20090629

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月28日 (日)

LSD→ロングJOG

昨日は早起きしたら、軽く走るかな~と思ってましたが寝坊。

太股痛も残っているし、疲れが溜まってたかな?

午後は日本ファシリテーション協会の定例会に見学参加
テーマは会議や研修の中でアイスブレイクを実践してそして
その意味を考えると言うものでした。

詳しい内容は、別の機会にということで

そんなこんなで結局、昨日は走休にしてしまいました。

本日4時起床で、4時40分スタート
なんとなくお腹の調子に不安を覚えたので
遠出でなく、いつものスポーツセンターにしました。

全部LSDのつもりでしたが、最近後半失速続きだったりで
イヤなイメージで終わってばかりなので、1時間20分ぐらい
したところで、ちょっとペースアップ。最後18kmから1km
だけ5分/km以上で頑張ってみました。

まあ前半あんだけ遅く走れば力も残ってますわな
それに今日は少し涼しかったみたいです。

途中1時間半したところで、予定通り?
”大”がしたくなったので、
トイレに行くと・・・前の人の”物”がそのまま
流せよな~もう キタナイ話ですいません。

とりあえずイメージ通りに終わったので良しとしましょう。

20090628





いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月26日 (金)

暑さの影響分析

昨日の気象データを確認してみると

気温 26度ぐらい
湿度 70%以上

だったようです。この気温で湿度70%を超えるのは
私の場合は、結構パフォーマンスに影響が出るみたいです。

去年の今頃どうだっけと思って、JOGNOTEを確認
してみましたが、昨年の6月は、まだ週末7~10kmぐらいを
ゆっくり走るだけのものでしたので、あまり参考に
なりませんでした。

昨年暑さにやられた記憶というのは、初の20kmぐらいの
ロング走を8末の日中荒川でやったのですが。。。
確か8kmぐらいでフラフラになり、それでもなんとか
走った記憶があります。

その時の気温 29度 湿度65~70%ぐらい

北海道も、このぐらいの気温と湿度の時もあるので、
余裕を持って走らないと危険な気もしますね。

まあだからチャレンジしがいもあるのでしょう

今日は太股痛が一層激しくなったので、30分のウォークのみ
にしました。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月25日 (木)

酸素カプセル&パワープレート体験後・・・・

今日は太股痛がさらに悪化。。。何か良い手がないか
考えて、先日ブログランキング1位のバッキーさんが
書いていた記事を思い出した。

新橋に酸素カプセルがあったな~ 

サライン

HPを確認すると、最初の3回は2500円
しかもパワープレート10分無料でお試しもできると
書いてある。

さっそく予約して行ってみた。

新橋のドトールの上と思って、よく仕事で通りかかる店
だと思ったら、どこにも見当たらない。

電話して聞いてみたら、もっと駅に近い場所でした。

よく確かめもせず、行ったせいですね。

両方試して、確かに太股痛は軽くなった気がしました。
それにパワープレート上でストレッチすると
よく伸びますね~

ただ体力を思いのほか消費してたのか、はたまた今日の
湿度が高い気候のせいなのか、15kmビルドアップに
入ったら、先日書いたように、少しペース設定を落とした
にもかかわらず、全然駄目。

8kmぐらいで力がでなくなり、10kmで心が
折れました。

いつもは、遅くても15km走るようにしてましたが
そんな力も出ず終了。。。。
20090625






なんかだんだん自信なくなってきました。

北海度マラソンは完走狙いのファンラン作戦に徹するかな~

確かになんか疲れたかも~ 虚弱な体ですね

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月24日 (水)

今日は飲みに変更

夕方営業と自分をPM(プロジェクトマネジャー)として
売り込む場に臨んで、まあまあの感触

どうなるかは不明なものの、飲みに行きましょうと
誘われて、たまにの事なので断われず痛飲。。。。

まあ会社人なら、自分の趣味ばかりも優先させられない
ので、やむなし、今日は今日で有意義な話が出来た

後悔なし。

明日頑張ります!!

しかし太股痛、左外側が治ったと思ったら、今度は
右前面が痛いのが悪化。

この場所は痛くても、走るにはさほど影響無いので
気にせず走っているが、回復力弱いですね~

多分、これを克服すると世界が広がるとかってに
思うこのごろです

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月23日 (火)

東京マラソン大会要項発表されてますね~

東京マラソンのHPみたら
2010年の大会要項が発表されてました。

8月1日申込開始です。今度はどうかな~

さて明日予定の15kmビルドアップに向けて
今日は軽めで走って、流し3本ぐらいを予定。

イメージでは心拍数150~160ぐらいを想定。

スポーツセンターに向かう時、まず5分ウォークの後
ゆっくりJOGでウォーミングアップ後、

ペースアップして3km目で心拍数151

まずまず想定通り。

しかし5分15秒/kmぐらいで心拍数160超え
20090623





先週の15kmビルドの状態と合わせて考えると

現在の状態でのフルレースペースは5:05~5:15/kmぐらい
じゃないだろうか

東京マラソンの時は25kmまで5km25分半で刻めたが
これは実際はオーバーペース。

殆ど進歩してないというか4月から比べると明らかに
パフォーマンス落ちてます・・・(。>0<。)

暑さのせいか?今日は夜の19時は26度くらい湿度高し

暑さに関しては、それほど苦しいという感じは受けてない。

はたまた体調のせいか?よく分かりません。

今日走りながら、明日はしっかりビルドアップできる時間設定
で見直そうかと考えました。

これまで26分→25分→24分で設定してきましたが

1km5分前後のペースで急激に心拍数が上がっているので
5km~10kmを5分/kmじゃなくて5分6秒/km想定

26分半→25分半→24分~24分半(全力)

一旦ペース設定を落として、最後しっかりペースアップ
でどうかな?

むやみに目標を落とすわけではないですが、まずは
余裕を持ってビルドアップできることで次に繋げたいですね

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月22日 (月)

熱中症危険度チェックリスト

今日本屋でランナーズ8月号を購入して、電車で
読みながら帰宅しました。

最初の特集は”夏の過ごし方”レースでの熱中症はなぜ起きる?
というものです。

熱中症危険度チェックリスト

あてはまったのが

・生まれてから3歳まで北海道や東北など涼しい場所で育った

YES です。

北海道の北見市生まれでしかも12月生まれ。

奥さん 東京で6月生まれ。二人とも14日が誕生日なので

ちょうど正反対の季節生まれですね。

そういえば、私は暑い時にパフォーマンス悪いかも・・

奥さんは、こんな暑さぐらいでエアコンつけるなんて・・
とか言ってるもんな~

今まで熱中症になったことはありませんが

水分補給と暑さ対策をしっかりやりながら練習してゆきたいですね

今日は走休

筋トレとストレッチのみ(←予定これからやるつもり)

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月21日 (日)

超ゆっくりLSD2時間半

昨日4時起床 4時半出発 7時帰宅予定と書きましたが
朝目覚ましが鳴ったら凄い雨音・・・天気予報を確認すると
午後遅くは、雨が小降りか曇りになるみたいだ

とりあえず。延期。

今日は幼稚園の父の日参観日

大雨なので、奥さん曰くお前が連れていけというので
自分は富士登山用に買ったゴアテックス雨具を着て
娘も幼児用の合羽を着せて登園。

到着後は1時間ぐらい保育についての講演会を聞く

12歳上の子の時は経験しなかったシュチエーションです

この話を1時間、プロジェクターも無しにしゃべり続けられる
ことが凄い。逆に感心してしまいました。

その後は、娘の教室に行って、見学。

子供と一緒にロケットを作り、パパの歌を聞かせてもらいました。

素直にうれしい
P1020841




さて昼になってもまだ雨が激しく降ってましたが
今日の晩飯当番はカレーと決まっていたので、
昼食を食べたすぐ後、引き続き準備を進め、
様子を伺って・・・3時ごろには雨が一旦止んでいたので

その他用事を手早くすませ。4時ちょっと前に
走り始めました。

走っていて、まったく呼吸に負荷を感じないペースを体が
求めます。心拍数120前後で速度7分半/km前後

出だしの一瞬だけ、また心拍数が160ぐらいに上がり
ましたが、それ以外は問題なし

ただ2時間近くになると心拍数は130前後へ上がり

スタミナ切れや水分が不足してきたのかもしれません

現に2時間を越えたあたりから空腹感を感じます。

体の状態が何か変化してるのでしょうね

まだまだスタミナ不足かな?

今日は2時間半目標で、抜かされてもなにしても気にせず
マイペースで行きました。

最後雨がまた降ってきてかなり濡れましたが

走れてよかったです。

体調が悪くても、このペースなら走れるんだろうな~と
思いました。最後ちょっとだけペースアップ
最後はウォークで終了です。
20090621

 

 

 

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月20日 (土)

記事投稿300回目でした

今投稿しようと管理画面みたら記事数299
これを投稿すると300回目の投稿でした。

それほど見る人多くないのに、よく続くな~俺も・・

やはりマラソンという生活の刺激のたまものですかね~

さて今日の話題です

最近出だし無理すると調子悪くなることあるので、
より慎重にアップしてみました。

ちょうどJognoteの特集は
第113回 ランナーはウォークを!
~ウォーミング・アップ再入門②
です。

ウォーキングから始めるのは体に負担をかけない
理にかなったもののようです。

最初の5分ウォークその後、ゆっくり走り始め
いつものスポーツセンターのトラックへ。

徐々にペースをあげたが、何か体が重い。

心拍数は5分20秒/kmぐらいで150台後半
数値は安定している。

今日は無理する必要がないので、そのまま
ペースを落としていって、最後またウォークに
して4分ぐらい

 ウォーキング 0.85km  8:39
 JOG    6.67km 40:14
 シューズ   アシックス GT-2140 NY
20090620






今の太股痛は右の前面が痛いのですが、ここが痛くても
走る時にはあまり影響しないようです。

走った後は、痛みが軽くなりました。

調子を整えるには、良かったかもしれません

明日は早朝ロング行きますよ!!

4時起床 4時半出発 7時帰宅予定

1年で一番、日の長い季節を楽しんできます

 

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月18日 (木)

15kmビルドアップ また失敗×

先程のアミノサプリ比較結果を受けて、
帰りがけにアミノバイタルプロ14個入りを購入しました。

今日は雨の予報で走れないかと思いましたが
結局、天気はそれほど悪化せず。しっかり走ることが
できました。。。。しかし

15kmビルドアップ 最後の5kmのタイムは
過去最悪のダウン。

最初の5km 26分
次の5km  25分
ほぼ想定通りでしたが、10kmを超えたあたりで
既にバテバテ・・・せめて5分/kmを保って
最後だけでもダッシュと思いましたが。。息絶え絶えで

26分19秒と最初の5kmよりも遅いしまつ

先週の水曜日からのサボリの影響で、走力落ちたな~

これまで綺麗にビルドアップできたベストタイムは
4月にマークした

 26分半 → 24分 → 23分半 

この時は、入りが遅かったけど、後半のスタミナは
しっかり残ってた気がする。体調悪いのかな~

アミノバイダルプロも走る前に飲んだんだけどな~

20090618

とりあえず太股痛が出ているので、終わった後に
もう一個飲んでみました。効果あるのか?

明日レポートします。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

アミノサプリ比較

ポイント練習をすると、太腿痛や疲労が抜けず

最近は、意識してアミノサプリを取り始めましたが

今まで 表記のBCAA4000mgとかの量だけ見て
どれも同じなんじゃないかと思ってたのですが・・・

HPから各製品の仕様を確認してみると、
かなり成分内容が異なるようです。

タイプ1

 最近よく言われるバリン、ロイシン、イソロイシンを
 中心にしたタイプ

 大塚製薬 アミノバリュー
 味の素  「アミノバイタル」ゼリースーパースポーツ

タイプ2

 他のアミノ酸を加え、特徴をだしたもの

味の素  「アミノバイタル」プロ 
  →タイプ1の成分+グルタミン、スレオニン、リジン・ 
   等の他のどちらかと言うと体内で作れない必須アミノ酸を
   中心に加えたもの

日清ファルマ ウィグライプロ
  →運動すると不足するグルタミンの効果をアピールしている
   逆にBCAAは少なめですが、入ってるアミノ酸種類は豊富

明治製菓 ヴァームシリーズ 
  →「V.A.A.M.」とは、スズメバチアミノ酸混合液の略で
   独自の調合が売り    

1から学ぶアミノ酸

  ※運動後にお勧めでBCAA中心のアフターチャージシリーズもあり 



アミノサプリ比較
  「アミノバイタル」プロ 「アミノバイタル」ゼリースーパースポーツ ウィグライプロ ヴァームゼリー ヴァームウォータ スーパーヴァーム アミノバリュー
アミノ酸の表示 3.6 3.0+1.2 3.0+0.55 1.8 1.5 3.0+ 2.0
バリン 0.36 0.6 0.082 0.5
ロイシン 0.54 0.9 0.145 1
イソロイシン 0.43 0.7 0.069 0.5
アルギニン 0.61 0.8 0.078 0.5
グルタミン 0.65 0.882
スレオニン 0.054
リジン 0.033
プロリン 0.296
メチオニン 0.027
ヒスチジン 0.048
トリプトファン 0.0011
ナイアシン
アラニン 0.054
グリシン 0.081
セリン 0.103
チロシン 0.063
シスチン 0.041
フェニルアラニン 注1 0.112
アスパラギン酸 0.063
グルタミン酸 0.785
クエン酸 1.2 0.55 1.3

○:入っていると表記ありだが量不明
-:表記が見当たらない

※その他カルニチン、コエンザイムQ10やビタミン等の表記がありますがここではアミノ酸類に絞って表記してます。

いままで、アミノバイタルのスーパースポーツとプロは
同じ成分でゼリーか顆粒の違いと思ってましたが全然
違ったようです。

まだ飲んだことないですが、ウィグライプロは
走りながら補給するとかなり効果があると
他の方のブログ(かなり上位表示の)にも書かれてましたね。

そのうち試してみたいと思うものの、
とりあえず近所の薬局で手に入りやすく、
グルタミンもBCAAも入ってる、
アミノバイダルプロでも買ってみようかな~

実は昨日7km弱走っただけですが、今度は右太腿の前の方が
痛みます。あちら治るとこちらが駄目になる・・・
果たして飲んで効果でるんでしょうか~

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月17日 (水)

出だし調子悪い

中2日空けて、怪しい空模様の中いつものスポーツセンターで
走ってきました。

出だしまた心拍数に変な高まりがあったので、
ゆっくり様子見て走ってましたが、

途中で、治まった感覚があったので、速度を上げはじめたら
結構良いペースの集団が追い越していった。

5分10秒/kmぐらいか?

10mぐらい間隔を空けてついていってしまいました。
彼らは徐々にスピードをあげて、私の5km付近で
4分40秒/kmペース。

出だしの調子悪さの割には苦しくなかったので、
しばらく追走し、6km超えたあたりで、ゆっくりに戻し
軽め終了。

今日アミノサプリの成分比較を作ってみたので
それを公開しようと思いましたが・・もう疲れたので
明日のネタにとっておこうと思います。

アミノサプリ系の成分は、今まであまり変わらないと
思ってたのですが、調べてみると結構違いますね。

詳細は明日

今日のデータ

 シューズ:アシックス GT-2140
 距離  :RUN 6.67 WALK 1.22
 時間  :38:36(RUNのみ)
20090617






明日は15kmビルドアップ予定です。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

ちょっと不思議な話 想いは通じる?

今朝寝ていたら4歳になる娘の手がおでこに触れた感触で目が覚めました。

彼女は無意識におでこに触れているらしく、ぐっすり寝ている。

心の中で、名前を読んでみた。

すると 手が ”ぴくぴくぴく”と反応

おや~ と思って

もう一度 ・・やはり手が”ぴくぴくぴく”

あれれと思って、4回試したが、4回とも反応した。

念じれば想いは通じる とはちょっと違いますが

ちょっと不思議な感じです。

2009年6月16日 (火)

ガーン 東京体育館休みだった

今日の天気予報を見ると、夕方から雨だ
じゃあ水泳にしようと、道具を鞄に入れて仕事に向かう。

定時退社(最近仕事が減って暇なので)で
千駄ヶ谷東京体育館に向かう・・・

向かう最中に、もしかして休館日だったりしてとという
思いがよぎる・・・改札内から見るが良く分からず。。
改札を抜けて交差点まで来ると・・・・本日休館日という
文字が・・・

なんだよ~休みか 駅から分かれば良いのに無駄に
交通費かけちゃったじゃん。(セコイな~)

ということでそのまま帰宅しました。

今食事しちゃったけど、外の様子見ると
雨止んでるじゃない・・・

腹ごなし出来た時間に降ってなかったら走ろうかな~

30分後判断です

→30分後・・・

雷が鳴り激しく雨が降ってきました~(ノ_-。)

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月14日 (日)

雨の降る前に2時間LSD

朝は寝坊したので、家族との買い物が終わった後
午後3時に走り始め

雲の様子がかなり怪しい雰囲気になってきた、予報では
夕方から雷雨と出ていたので、いつでも帰れるように
近所のスポーツセンターでぐるぐる回りに変更。

体に徹底的に負担をかけない走りを意識して走って
いたら7分/kmより遅くなった。

まあ気にしない、スピード関係なくいこう。
時間がちょっと足りないので、とにかく2時間走ること

途中で、知り合いのSさんが来たので少しペースを
上げて6分/kmちょっとで7kmぐらいしゃべりながら走りました。

話しながら走ると、随分感じが変わりますね。

しかし今週は水曜日の15kmビルドアップ走のダメージが思いのほか残っていました。歳のせいか体の回復力が悪いですな~。

どうやって疲労を溜めずに走力UPできるのか?なかなか難しいテーマです。

でも来年のサロマは走るぞ!!

そう言えば、この前眠りが浅いと騒いでいましたが、15kmビルドアップの後、疲労しきったらよく眠れました。

たまたまなのか、徹底的に体を苛めないと寝られなくなったのか?

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月13日 (土)

今日はディズニーで3日連続サボり中

今日は早起きして走ってません。

家族でディズニーランドにお出かけで、今帰ってきました。
もう走れません。
しかしディズニーランドは何であんなに人が
集まるんだろうか・・・疲れた~

一昨日は走休日ですが、昨日はちゅうと半端な時間に帰り
かつ太股痛がかなり残っていたので休み。

当然今日も走っておらず。。。3日連続サボりとなって
しまいました。

明日ロング走頑張りま~す。

お休みなさい

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月10日 (水)

15kmビルドアップ とりあえず追い込めたものの・

本日は15kmビルドアップ走を実施
目標26→25→24でしたが

 5km 25:51 よい感じ!
10km 25:02 ほぼピッタリ!
15km 24:28 あ~UP足りず・・・・

 シューズ:NB RT902

4月に 26→24→23.5をマークしてるのですが・・・
元に戻りません。しくしく
20090610



先週に比較して、後半に追い込みを持ってこれたものの
タイム的には大差なし。成長しないですな~。

4末に風邪ひいて太股痛で停滞した影響から
抜け出てませんです。

しかし5分/kmで走ってる時の余裕は結構ありそうです。
それ以上のペースはまだまだですが・・
フルマラソンペースは少し上がったかも(そんな気がする?)

今日もアミノサプリ3000+1500摂取で太股痛を
押さえ込み予定

今日はNB RT902 紐の締め具合を意識したので
前回の様に、途中でつま先があたって痛くなるといった
ことはありませんでした。

ハーフ以下のスピード練習には使えるシューズだと思います。

昔みたいに踝痛も出ないし・・

以前の問題は走り方と脚の出来の問題ですね。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月 9日 (火)

軽めJOGデー ハートレートモニターが透けて・・・

最近眠りが浅いんです!!

昨日早め22時半に就寝。どーも眠り周期が浅くなるたびに
目が覚めてるような気がする。4~5回ぐらいか?

なんでかな~

精神的なプレッシャーはないんだけどな~

歳のせいか?

先日からの不安定な心拍数もこの睡眠が浅い影響かも

早めに帰宅したので、ガーミン付けて

心拍数を慎重に確認しながら走り出したが・・

別に問題ないな~ 気のせいだったか

とりあえず、明日の15kmビルド走に向けて

軽くJOGして、最後流し3本で締め。
20090609







さて今日はユニクロのドライTシャツMサイズを着て
走ったのだが、Mサイズだと体にピッタリしていて、
△首と心拍計(ハートレートモニター)が透けて見える。

特に心拍計はブラ××ーの紐みたいに見えるからな~

誤解されたらどうしようと思う。

現に浦安ハーフマラソンの時に会社の同僚が、心拍計を
付けている人を見て。。「ねえねえあの人、男でブラ××ー
付けてる・・最近話題の男用ブラ××ーかな」と言ってた。

あれは心拍数を計るセンサーで俺も付けてると言って

やっと理解してもらったぐらいですからね。

まあ最近の状態なので、安全上外せませんな~。

さーて 再度ストレッチして寝よう!

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月 8日 (月)

ジャック・ウェルチ わが経営

最近調べていたファシリテータの本に出てきた内容から
それを会社の文化として、長い間実践していた
元GEの会長兼CEO ジャック・ウェルチの自伝。

途中飛ばし読みしながらざっと確認しました。
多くの事が書かれていたので、細かな内容は
記述できませんが、その中で気になった言葉

★自信
-------------本文抜粋 start① -------------------

傲慢と自信のあいだには明確な一線がある。
本物の自信だけが仕事の成功を約束する。
自信あるかどうかは、何事にもオープンな姿勢を
保っているかどうか-で判定できる。

自信にあふれた人たちは自分の考え方に批判や反論が
向けられることを恐れない。
アイデアを豊かにしてくれるような知的論争に喜んで加わる。

-------------本文抜粋 end ① ------------------

そんなに自信あるわけではありませんが、
年齢を重ねると、知らず知らずにうちに傲慢な部分が
出てるかもしれないので、気をつけたいと思います。

★差をつけることがすぐれた組織を成長させる

-------------本文抜粋 start②------------------

差をつけることはきわめて、むずかしい。
それが簡単だと考えている人は組織にいるべきでなく、
それができない人もいるべきではない。

-------------本文抜粋 end ② -----------------

※エピローグでも関連する内容で・・

-------------本文抜粋 start ③ -----------------

・・インタビューの私(ウェルチ)は、会社が社員のなかの
下位10%を絶えず外すことがどんなに重要かを
述べていた・・・・

と記述された後に、ウェルチがセーターの店に行った時に
会話した逸話が記述されている。

・・・この店には販売員が20人いるという話だった。
「ミスター・ウェルチ、本当にそのうち2名を外さなければ
 ならないのでしょうか」
「おそらくね。もし5番街で最高のセールス。スタッフが必要ならね」

-------------本文抜粋 end ③ -----------------

これはそうすべきだと思って、ここに記述した訳ではなくて
かなり厳しい話だなと思って印象に残ったものです。

これには、単なる業績だけではなく
企業理念に基づく
・確立した企業文化
・理念に基づいた公平な評価
・常に現状に合わせた見直し

などをきっちりやって初めて機能している
話だと言うことだと思います。

難しい問題ではありますね。

2009年6月 7日 (日)

予定どおり2時間20分のLSD

先日立てた計画通り、週末の2時間20分LSDやってきました。
朝4時20分起床。

時間   :2時間22分
距離   :20.06km
ペース  :7:07/km
平均心拍数:129
シューズ :アシックス GT-2140 NEWYORK

出だし慎重にウォーキングから開始で5分
ゆっくり走り始めてしばらく問題なし・・と
思ったら7分/kmで走っているにもかかわらず
心拍数が150~170になってしまう。

もーなんなんだよ~と思いつつ。ペースそのまま様子みる。

結局5kmぐらいまで変な数値でした、その後は120前後で安定。

今日は、とにかく2時間20分動き続けることを
目標に、スピードは一切関係なし。

変に心拍数が上がるのおいておいて、

今日の河川敷は気持ちの良い風が吹いてました。
ゆっくりなので、苦しさZEROで、その気持ちよさを
堪能しました。

最近眠りの深さがあまり無い気がしますが

それが影響してるかもしれませんね~

よく寝て体調整えよう

そういえば、アシックスGT-2140は
このてのLSDをやると、安定してますね~

20090607

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月 6日 (土)

やばいか

昨日軽い飲み会のつもりが・・・
カラオケに行ってしまい~安酒シコタマ飲んでしまった↓↓

この飲み方をすると、睡眠が浅く寝不足

この状態で走るといままでろくなことがないので
さすがに朝は走らない。。

昼寝でもするかあ~と思ったが

子供のチョッカイで眠れません

夕方になって、アルコールも抜けたしゆっくり走れば
大丈夫だろうと走り出す。

ゆっくりの走り始め、ガーミン見ると心拍数170~
自覚症状はない。見てると上がったり下がったり

トラックに入ると、210とか出るぞ、こりゃまずいと
思って歩いて様子見・・・

2kmぐらいで、やっと正常値に戻ったので
ゆっくりそのまま7km

自覚症状があまり感じなかったので、
もしかすると、機器の故障か?

冬場、汗をかく前に誤動作することはあるが~

しかし左足のつぼで痛い箇所があると思ったら
P1020476






心臓と出てる場所です~
良く寝て、見なかったことにしよ

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月 5日 (金)

アミノサプリ効果あるな~

ここ最近、ハード練習の後遺症で、太腿痛から脱出できなかったのですが、先日知り合いの人のアミノサプリ飲料を飲むと筋肉痛にならないという書き込みを見て試してみました。

走る前に SUPER VAAM 摂取
終わった後 アミノバイタル SUPER SPORTS 摂取

合計で6000mgのアミノ酸摂取

結果ですけど、効果あったかも。
走る前から軽い太腿痛があったのですが、朝起きて悪化してません。

これまでだいたいのマラソン大会は、無料でアミノ飲料やサプリが貰えるので、だいたい飲んではいたのですが、効果を比較してなかったので、違いを意識してませんでした。

単にダイエット効果あがるのかな~?ぐらいの感じだったのですが

いい感じです。これでよりハードな練習に打ち込めそうです。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月 4日 (木)

15kmビルドアップダウン?NB RT902再評価

久しぶりに15kmビルドアップに挑戦しました。
思うに4月にこの練習を続けて、太股痛が出たと思われるので

アミノサプリ大量摂取作戦にしてみました。

定時帰りで家に着いて、走りに行こうと思ったら
奥さんが、”今このおかず食べると最高に美味しいと思う”と
そそのかすので、先に食事を取ることに・・・

ブリのから揚げ 自家製糠付けキュウリ 味噌汁 ご飯2杯

美味しかったです!

腹ごなし中に、薬局に行き、各種アミノ系ゼリーや飲料を
Getしておきました。

走る前は SUPER VAAM

後は aminoVITAL SUPER SPORTS

合わせてアミノ酸 6000mg摂取 効き目あるかな~

しかし最近スピード練習をしていなかったので
15kmビルドアップはきつかった。

最初5km 25:58
 次5km 24:23
last5km 25:05 ってダウンしてるじゃん

つもりでは 26 → 25 → 24 のはずが

5km過ぎたところでスピード押さえ切れず
11km過ぎたところで、バテました。
中間5kmをしっかり5分/kmペースで走れば
もっとちゃんとした結果になったと思いますが・・
つい4:50/kmに上がっちゃったんですよね~

途中なんどか心が折れそうになるのを

岩本氏が、ビルドアップできなくても15kmをちゃんと
走りきることが重要という言葉を思い出して耐えました。

どMだな~

今日のシューズ NB RT902 

前も書きましたが、このシューズ脚の甲を逆Vのテープで
固定する感じなので、足先が結構ゆるい。

線で固定する感じなので、そこが緩むとホールド性が
極端に低下する感じがします。10km地点で右足先が
痛くなりましたが、後で確認すると少し右側の紐が緩く、

シューズの中で足先が動いてあたって痛かった様です。

この点、GT-2140は面で固定する感じ。

もともとRT902はハーフぐらいのレース用だったと
思いますので、その意味ではハーフぐらいまでのスピード
練習にはつかえるのかなと感じました。

ただし紐の調整は、注意が必要そうです。
20090604




 

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月 3日 (水)

8月北海道マラソンに向けて練習計画を考え中

本日は走休。ストレッチのみ。

8末の北海道マラソンに向けて練習計画を考え中です。
未だ未完成

とりあえず 近日のトレーニングメニューと
週単位のテーマを考え中。

週テーマ   内容              
6月 1週目 復活調整  週中 15kmビルド(26→25→24)
            週末 2:20 LSD
   2週目 追い込み① 週中 15kmビルド(26→25→23.5)
                         週末 2:40 LSD
   3週目 追い込み② 週中 15kmビルド(26→25→23)
                         週末 3:00 LSD
   4週目 疲労抜き  週中 10km  TT
            週末  ハーフ 前半 5:00/km 後半 4:55/km
7月 1週目 追い込み①
   2週目 追い込み②
   3週目 追い込み③
   4週目 疲労抜き
8月 1週目 追い込み①
   2週目 追い込み②
   3週目 追い込み③
   4週目 疲労抜き・調整
   5週目 疲労抜き・調整 本番へ

なんて感じかな?
週2日は走休を取るつもり。後は体の状態を確認しながら
細かく微調整して走力UPをはかりたいですね。

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月 2日 (火)

ちょっと違和感感じるが~

会社から帰りながら脚の状態を確認すると、また左太股に
軽い痛みが出ている。仕事でちょっと遅くなったこともあるので
今日は走休にしようかと思ったが、軽い痛みではある。

うーん走っちゃえ

距離:7.3km 
時間:38分
平均ペース:5:12/km
シューズ:アシックスライトレーサー

途中 5kmで 4:39/kmぐらいまでペース上げる。
確かにシューズ軽いほうがスピード上げやすい気がする。

ただライトレーサーは古くなってきた為か、ホールド弱く
足先が少しあたります。これは長い距離走れませんね~。

6km目は少しペースを落として、7km目で流し3本!!

走った後、ストレッチ後はそんなに問題感じないのですが
明日どうなるかな~

60歳世界記録の保坂さんみたいに、痛む箇所を集中的に
筋トレでもするかと思ってしまいますね。
20090602




いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年6月 1日 (月)

手賀沼エコマラソン申込

昨年出たタートルマラソンは息子君の10km伴走なので
本日申し込み開始の手賀沼エコマラソンに申し込みました。

昨日20kmLSDで、ロングの後はだいたい走休にしてたの
ですが、調子良かったので軽め5kmジョグするかああ。。
と思って走りだす。

シューズ:NB RT902
距離 JOG : 6kmぐらい

軽めのつもりでしたが、いつものトラックを周回していると
少し速めの人が抜いていったので、少し距離を空けつつ
ついついついて行ってしまいました。

後で確認すると、4分/kmそこそこのスピードまで
上がってたんですね。どうりで苦しいと思いました。
20090601




左腿若干痛い気もするが、先月と比べると
随分良いです。

明日はどうかな~?

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク