« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月振り返りと今後の目標

5月は

 JOG 141.8km
 ウォーク 12km
 水泳    6km

走った距離は150kmにも達しませんでした。

3月東京マラソン後、スピードを意識し練習した4月後、
5月の始めの春日部大凧マラソンでスタートでしたが、
その前に左太股痛を出て、しかも風邪を引きずっての
大会出場で、調子の悪いのを1ヶ月程引きづった感じです。

折りしもJOGノート鍋倉推教授の特集は
「休まない」ことの功罪というものです。

トレーニングを中止することをディ・トレーニング(detraining)というらしいですが、
面白いのは一旦落ち込んだ数値が3ヶ月後、ディ・トレーニング前の状態よりも向上している人が多いことです。

今回の様に、故障かな?と思われる状態を長く引きずるより
一旦休んで完全に治して、再度練習するのも良いかもしれませんね。

前のシンスプリントの時は、まったく運動を止めてしまうと
(水泳やバイク、ストレッチを十分に行った方が良い)
復帰したときに再発しやすいと言う故障もありますので

症状に応じて、適切に判断しないといけないというのが
難しいところです。

今回の太股痛はオーバーワークが重なっていて、休養が必要だったという事でしょうか?

朝走った後、今の夕方の感じは悪くありません。
ほんとの症状は明日、明後日の様子みないと分かりませんけどね・・・

ランナーズなどを見てると、60歳世界記録を出した保坂さんは、痛みが出たらそこをわざとウェイトで負荷をかけるなんて書いてありましたが・・・マネできません。
やはりサブスリーランナーは違います。

今後の目標

 6月 週末のLSDとクロストレで故障の無い体作りと
    週中軽いピンポンイント走
 7月 一旦疲労を抜く
    中過ぎ8月第1週ぐらいを目安にロング走の距離を増やしてゆく。
    ピンポイント継続(内容を充実させてゆく)
 8月 北海道マラソンに向けて調整期間

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

久しぶりに早朝JOG(2時間LSD)

中5日(水泳からは4日)空けて、やっと走りました。
走らないとブログやる気が出ませんね~。

昨日までは小走りをすると太股痛を感じてましたが、今日は、ほぼ問題なく走れました。

よく考えると早朝走るのも4月26日いらいだったので、出だし5分はウォーキングから始めて、あとは6分/kmをちょっと下回るぐらいです。

途中100円でペットボトルを買える自販機でアクエリアスを購入。いつもの様に左右に持ち替えながらの走行です。

コースは対岸に渡った後、ふと思い立って上流に向かいました。タートルマラソンのスタート時の方向と同じです。環七のところで再度川を渡って、反対側の川沿いを戻るコース。

昨日、車でちょうどこの環七を走っていて荒川河川敷を見たのですが、その時に走りたいな~と思った光景が脳裏に浮かんでこのコースになったみたいです。

ちょうど10km付近が環七を渡るあたりで全部で20kmぐらい。

ペース遅かったこともあり、気持ちよく終われましたが、
14km地点付近で”大”がしたくなり公園のトイレに駆け込み
そこがあまり綺麗じゃなかったことが今一な点です。

河川敷トイレは江戸川区の方が綺麗だったな~。
入ったトイレがたまたま当たりが悪かっただけかもしれません。

5月は調子を落としましたが、たまにはこんな月もあって良い
と思います。ここから徐々に調子を上げて
8末の北海道マラソンに力を出せればよいですね。

20090531

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月29日 (金)

新史太閤記

国盗り物語に続いて秀吉もの新史太閤記を読みました。

豊臣秀吉は歴史の中で最も有名な人物じゃなかろうかと
思われるので、皆さんご存知だと思いますし、どの様な
人物かも広く伝わっていると思います。

ここのところ司馬遼太郎の幕末ものから始まり、
最近は戦国から江戸にかけてのシリーズ(?)を
以下の感じで読み進めてきました。

関が原        石田三成 徳川家康 等
覇王の家      徳川家康
夏草の賦      長曾我部元親
国盗り物語     斎藤道三 織田信長 明智光秀
新史太閤記     豊臣秀吉

歴史の順番に読んでるわけじゃありません。

全然バラバラですが、読むとその前後の時代のものを
読みたくなるので、こんな順番になってしまうのですね。

国盗り物語と新史太閤記は時代的にはかなりかぶり
視点の違いで感じる印象がこうも変わるのかと
感じました。

読んだ中で、認識が変わったのは徳川家康でしょうか?

信長、秀吉、家康の3名の中で、家康は”たぬきじじい”
”策謀家””最後に良いところどり”みたいな印象で
あまり好印象で語られない人物ですが、
若いころの苦労は並大抵のものでありません。

まあこの様な人が、今の世の中でトップになってほしいかと
言われるとどの人も遠慮したい感じです。

前にもちらっと書きましたが、今の世の中なら明智光秀
あたりが良いトップになったりするのではなかろうかと
思われます。

もっと良い人います!!とか言わないでくださいね
知っている戦国期の大名でいう限定ですから・・

この歳で司馬遼太郎に夢中になったといことからして
読書の少なさが露呈します
(でもこれはこれで良かった部分もあると思う)

件名の小説はあまり難しいこと抜きに、時代背景を知っていたと
しても面白いです。子供のころ読んだ方も
あらためて読み直してみるのも良いんじゃないでしょうか?

さて次は城塞かな?

2009年5月28日 (木)

休養しようかな~

太股外側痛が両方に出てきました。

いったいなんなんだ。一旦しばらく休んでみようかな?
気がつくと5月も終わりに近づき、今月はずっと
この痛みを感じながら走ったことになります。

痛みのせいでロングがあまりできず、距離も伸びてません。

3~4日休養して、様子見ようかな
北海道マラソンまで3ヶ月ちょっと

ここで調子を取り戻して、走力上げたい!!

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

ライフネット生命1周年セミナー

昨日は「ライフネット生命」の開業1周年セミナーを聞きに
行ってました。
きっかけは新聞広告に戦後初の独立系生命保険会社誕生
「直球勝負の会社」という見出しに引かれて読んだことでした。

不払いが問題になっていた業界に、原価を開示し真にお客様の
ニーズに答える安い保険を提供すると言う志が
多くの人をひきつけて開業できた話は、皆さんやはり興味が
あるようです。

私も保険をどうのというよりも、理想の会社作りに燃える
社長の出口氏と副社長の岩瀬氏に興味があり、参加した口です。

当日は会場案内が間違っていたという手違いもあり少しドタバタ
がありましたが、250名の参加者満員で熱気ありました。

私は会場一番乗りで最善列右端に座って今回のセミナーを
聞きました。

印象

 ・本で受けた印象と同じく正直に良い会社作りを目指している
  という感じを受けました。

 ・配られたアンケートや宣伝は少し、入ってくださいという
  押し付けが感じられたのが残念。

  ※良い商品なので、マーケティングで商品の良さを知って
    もらえば十分なのではと感じました。

2009年5月26日 (火)

水泳でほぐし

今日は昨日のランニングの張りをほぐしに軽く水泳

全部で1.8kmぐらいか?

ここのところ眠いんだけど、眠りが浅い

年ですかね~

駄目だ眠くてもう書く気力がでない・・

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月25日 (月)

ビルドアップ5km×2

昨日はお出かけで温泉で念入りマッサージしたら
もみ返しじゃないけど、疲れちゃったので、
帰宅後、早めに寝ました。

代わりに今日走りました。

最近、シューズの再検証中なのでアシックスライトレーサーを
使いました。

ランニングし始めて、最初に購入したものなので、
アッパー部分は少しだれてきてますが
P1020722





靴底はあまり片減りもしてなく綺麗に見えます
P1020721





走り始め、やはり軽いです。

トラックに入り、良いペースの人が前を走っていたので
少し距離を空けてついていったら、気がつくと
4:40/kmになってました。まだ2kmちょっと
これで10kmまで走るのは厳しいかな?と
思ったので、とりあえず5kmまで頑張った。

一度ペースを5分25秒/kmぐらいまでペースを落とし
心拍数160ぐらいに戻して、再度徐々にビルドアップ

最後4分半/kmを切るペースで走りました。

平均心拍数181 最高値190越えでした。

シューズが軽いとスピードは出しやすい気もします

ただアッパーのだれで、ホールド感今ひとつです。
脚の痛みは随分軽かった様な気もします

このまま良くなればよいな~
20090525





いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月24日 (日)

ホロルの湯 ランニングに使えそうな・・

今日は潮干狩りの予定でしたが、天気が悪いので止めて
温泉でも行くかあ~と言う話になりました。

いろいろ探して見ると、茨城水戸IC近くに

”ホロルの湯”という町営の健康増進施設があり
温泉とプールが楽しめるみたいだったので、
予定を変更して向かいました。

P1020718_s

休日、高速代も安くなったしね。

プールにもジャクジーやジェット水流や滝みたいなのが
たくさんあったので、太股痛にちょうど良いと思って
痛かった箇所にジェット水流当てて、マッサージ効果
堪能しました。

トレーニングついでに泳ぎたかったんですが

家族を放り出して、ずっーと泳ぐわけにも行かないので
気持ち300mぐらい。

プールの後は温泉に入って、お弁当食べて
値段それほど高くないです。

HPにウォーキングコース

が出てましたが、山の中にあってアップダウンが
結構あるので、トレーニングに使えるかもしれません

以前、この近くの森林公園(水戸ですよ)

行ったことがありますが、トレイルぽく走れるんじゃ
ないでしょうか?

今度試してみようかな~

さて温泉に行くにしても、なぜ茨城なのか?

・家から常磐道が近い
・今度フェリーを使って私の実家北海道へ帰省する予定なので
 下見がてら、子供にフェリーを見せようと思った

が理由です。

なので温泉終了後、大洗港へ
ちょうど乗る予定の船が入港するところでした。
今度、これに乗るんだよと言ったら、

子供たちは喜んでました。夏休み楽しみですね

P1020720_s

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月23日 (土)

息子の運動会応援

今日は息子(特別支援学校高等部)の運動会応援に行きました。
普通の高校生なら運動会や体育祭なんて親は見に行かない
のでしょうが、逆に障害のある子はいつまでも応援できる。

息子はリレーの選手に選ばれていて、最初のコーナーで順位を
落としてしまいましたが、直線で追い抜きそうになり
そしてコーナー外で、結局順位取り戻すまでは行きませんでした。
でも頑張ってました。彼は短距離よりも長距離タイプで
マラソンとか持久走があればもっと力を出せると思うんですけど
障害学級って、あまり持久走が無いんですよね。

その後自宅に戻って、軽くJOGを実施。

久しぶりに  NB  RT902  を持ち出して走ってみました。

理由は

 ・体幹を意識した走り方になってから使ってなかった
  →今の走り方で、また問題がでるのか?
 ・軽いシューズで走った状態を確認したかった。

で結果ですけど

 とりあえず本日7km程度なので、それだけでは
 あまり問題があるという感じは受けません。
 GT-2140と比較してクッション性は明らかに
 無く、硬い印象を受けます。

 岩本能史氏の「あなたも3時間30分が切れる」
 記事について 前に感想を書きましたが、そこに薄底の
 方が良いと書かれたことと、体幹を意識した走りがリンク
 するかなども少し気になりました

 でもよく分からんって言うのが正直な感想。

 今日は太股痛は相変わらず感じたのですが、同時に
 ふくらはぎに張りを感じました。

 走り方が悪いのか、シューズの影響なのか

 そういえば岩本能史氏カーフレイズもあまりお奨めしないと
 書いてあったな~ 

 情報に振り回されず、自分できちんと把握するのは
 なかなか難しいですな~

しかし眠い。この記事書きながら、ゴロンと横になったら、
そのまま寝ちゃいそうになりました。

今週ちょっと寝不足気味でございます。早く寝よ~ 


いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月22日 (金)

また水泳

昨日走った結果、今日は太股痛がまた増してました~
単に休むよりは、水泳で軽く動かした方が悪化しないのではと
思い水泳に行きました。

水中ウォーク 20分
ゆっくり遠泳 1100m
軽い水中ウォーク 10分

全部で2kmぐらいかな?

東京体育館の50mプール、端のコースを水泳教室等で
占有されていると、低速コースが1列になり渋滞が起きるのですが、今日は低速コースを2つで、中速と高速が一緒になってました

人数比で言えば正解ですね。

私はのんびり泳ぎたいので、低速コースで前の人が
ちょい遅めクロールで泳いでいる後ろを、殆ど平泳ぎで泳ぎました。

低速コースは、たまに超~遅い人がいて、それはそれで迷惑
なのですが、ちょい遅め人の後ろは、自分の後ろがつかえてても、”前が遅いからね、仕方ないよ、抜かせないしな~”と思えるので気楽です。

たまに前方が空くと、小心者なので、クロールで飛ばして
後方の人に追いつかれないようにしてしまいます。

低速はこれでだいたい問題ないのですが、中速コースで泳ぐと
飛ばしても後ろにつかれる事多く、早々に逃げてしまいたく
なります。

ほんと小心者です

問題の太股痛は軽くなったような気がします

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月21日 (木)

全部で12kmぐらい

早い夕食後、2時間後ぐらいに走りに行きました。

できれば15kmビルドアップでと思いましたが
調子上がらず~

心拍数も高めで、10km手前で心が折れました↓↓↓

1週ゆっくり走った後、流しをしてクールダウン。

今月はずーーと調子上がらずです。

次の大会北海道マラソンまでまだ結構長いので、
もう少しノンビリ体を作っても良いかもな~とも
思いますが・・・

そういえば 第38回タートルマラソン全国大会エントリー開始!
のお知らせが来てました
平成21年10月18日(日)開催(東京都足立区)

去年はハーフ部門に一人で出ましたが、
今年は息子君(知的障害者枠)の伴走で10kmの部で
一緒に出る予定

でも息子君の方が早い可能性が高いです。

彼は同じトラック10周走ってますが、5分/kmを切る
ペースを楽々出してます。

その頃はかなり走力UPしてるつもり(多分)なので
伴走できると思うけどな~
20090521




いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月20日 (水)

今日は水泳

今日は東京体育館へ水泳に行きました。

久しぶりに泳ぎましたが、やはり水泳は浮力もあり使う筋肉も
違うためか、痛めた箇所が随分楽になった感じがします。

整体で良くなったのかちょっと不明ですが、
定期的に違うスポーツをやったほうがやはり良いのかも
しれませんね。

今日は

 水中ウォーク 15分ぐらい
 泳ぎ 連続で 1.1km
 水中ウォーク 15分ぐらい

全部で2kmちょっとぐらいでしょうか。

気持ちよかった~

週一ぐらいは水泳しようかな

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月19日 (火)

整体2回目 歩きも入れて10kmちょい

今週末に予約していた整体ですが、2回目の調整は早い方が
よさそうだったのと、あちらこちら痛み調子があまり良くないので
本日に変更して行ってきました。

やはり筋を緩めたところが固まる前の方が良いので、
週末よりは今日の方が良かったようです。

終わったあと体は軽くなったものの、太股痛はやはり痛い。

でも練習してみようと思って、まずはウォーキングから
スタート。2kmぐらい歩いた後は、ランニング7kmぐらい

やはり5分半/kmぐらいのペースだと、痛みを強く感じ
スピードを出す気力がなくなるのでですが、
頑張ってしばらく走った後、どこかでポーンとペース上げると
痛みをあまり感じなくなります。

今度からウオーキング後、流しをしてペース上げてから
走ろうかな~などと思ってしまいました。

走る速度を上げると、痛みが和らぐのは、使う筋肉が違うから?
麻痺して感じなくなる?どっちだろう?

この痛みでLSDやロングはきついので、3時間ウォークとか
で体作ろうかな~。

明日は水泳でもやって、いつもと違う筋肉を使って
様子をみてみようかと思います。

整体の人に言わせると、やはり体を酷使して疲労が蓄積して
別の筋肉同士がくっついて問題を起こしていると言ってたけど・・

たいした走ってないんだけどな~ 体が年寄りなんですかね?

でも時間かけてでも、100km走れる体にするぞ
20090519





いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月18日 (月)

国盗り物語

司馬遼太郎の国盗り物語を読みました。

物語は斎藤道三編と織田信長編があります。

斎藤道三は室町幕府の力が衰退した中世の世の中から知略と才能を頼りに、浮浪同然の状態から油売りで身を起し、天下統一を夢見て、策謀の限りをつくしてやがて美濃の国を手に入れる。
しかし斎藤道三は天下統一ができぬまま、年をとり最後は自分の息子として育てた斎藤義龍(実の父は道三が追放した土岐頼芸という設定)に謀反をおこされ死んでしまう。

その斎藤道三の娘婿が織田信長であり、手塩にかけて育てられたのが明智光秀であり、道三の意志を継ぐこの二人の物語が後編のメインである。

この本を読んでいて、中世の価値観を真っ向から否定し、新しい時代の革命者である織田信長と中世的な教養と道三から引き継いだ鉄砲や築城などの実務能力を身につけた明智光秀が、しだいにぶつかって行く様が面白い。

多分この二人が現代に生まれていたら、信長は犯罪者、光秀は優秀な会社経営者にでもなってるんじゃなかろうか?

時代の流れと言うのも、不思議である。

中世の不合理を破壊するには、信長でなければできない事だと思う。
上杉謙信、武田信玄に運が無かったのは破壊者でなかったからではないか?まるで時代の中で何かの意志が彼を求めていたような感じだ。

そして天下統一という前に、時代は彼を必要としなくなり次の秀吉に引き継がせる。これも秀吉の力が無ければ天下統一の仕上げは難しかったにちがいない。

そして最後に天下泰平300年の江戸時代を収める徳川家康に入れ替わる。

何を分かりきったことを書いていると思われるかもしれませんが

歴史の教科書で知ることだけではなく、過去から現在に至るまで我々が日本の歴史の積み重ねで生きているということを実感することは必要なことだと思います。

心理学者のユングは集団無意識という概念を定義しましたが、果たしてこの様な時代の意志は集団無意識の結果なのか、神の意志なのかどちらかは分かりませんが、

時代の意志を考える事も、時には必要だと感じます。

2009年5月17日 (日)

久しぶり15kmビルドアップ走

雨の合間、昼過ぎ14時ちょっと過ぎに走り始める。
普通ならロング走の日ですが、ここのところ不調なので
短めの15kmビルドアップにすることにしました。

走り始め、なんか調子わる~と思って心拍数を見たら
170超えになってます。体が温まりきってない時に
こんな状態になることあるんですよね。

しばらく速度を抑えて、心拍数は落ち着いたものの、
太股痛で走りが左右の動きが変だし、調子悪い。
気を緩めるとスピードが落ちてゆく・・

正直7kmぐらいで止めちゃおうかと思った

5km手前で突風が吹き向かえ風を受けた時

”おりゃ~”叫び声を上げて気合を入れたら

少し調子が戻った。

もう少し頑張ろうと思いなおして、さらに走る。

9kmぐらいの時5分/kmを切るペースまであがると
さらに調子が良くなった。

このまま15km頑張ろう

 5km 27:55
10km 25:37
15km 24:19

で最後のペースは、いつものビルドアップ走と遜色ないペース
で走ることができました。

頑張ってよかった。天気も雨が軽く降る程度で持ちました
よかった、よかった。

今日は痛みで止めないでよかったと心底思いました。
痛みの質にもよりますが、この痛みを乗り越えた後に
もう一歩成長できると良いなと思います
20090517





いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月16日 (土)

久しぶりに5分/kmを上回るスピードで走る

木曜日、整体に行き、さらに昨日は飲んでしまったので走らず。

今日は午前中、子供のクラブ活動に付き合って校庭グランドに
いたので軽く走って様子を確認。

なんか太股外側だけでなくあっちこっち痛い感じがする。
整体に行くと好転反応がでることがあると言われているので
腰の筋を緩めたことによる影響かもしれませんね。

ただ走れない感じではない。

なので午後40~50分ぐらい、気持ちよいペースを
目指して走りました。

間が空いていたので出だしは重いですが、徐々にペース
アップして4:50/km(Garmin上)まであげてクールダウン。

脚の痛みは、最初は内側とか膝下が軽く痛んでいましたが
走りこむうちに太股外側に軽い痛みのみが感じる状態。

どーも左右の脚の動きがちぐはぐに感じるのですが直せません

でも終わったあとの爽快感は格別でした。

明日も頑張ろう
20090516






いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月14日 (木)

整体に行ってみました

左太股外側の痛みが治らないので、ランナーの知り合いが
良かったと言う整体に行ってみました。

東洋整体学院 健康壱番館

初回はネット上の割引クーポンを持っていくと3150円
次回から50分で5250円です。

左骨盤周りの筋がガッチガチだそうで、それをほぐして
頂きました。

体のバランスが悪い状態で長い距離を走ったので

疲労が蓄積してこの様な状態になったようです。

今日は緩めたばかりなので、できれば明日から走って
様子みてほしいということでした。

何か腰周り軽くなった感じです。

来週もう一度行って調子良くなるといいな~

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月13日 (水)

ウォーキング7km

走ると痛むんです。なのでウォーキング1時間ちょっと
7kmぐらい実施してみました。

今日午後は東京ビッグサイトのソフトウェア環境展等を
見て歩き回っていたので、歩いた距離で言えばかなり
歩いたはずです。

でもあの様な場所を歩くのと、外で気持ちよくウォーキング
するのでは全然疲れ方違いますよね~。

しかし左太股痛が治りません。前に右脛のシンスプリントに
なった時も、結局、水泳、バイクに切り替えてアイシング
等で2ヶ月程かかりましたが・・・今度はどうでしょう?

この痛み、思えば最初は軽い違和感が出ていたのが
だんだん悪化してきた認識です。

シンスプリントは結局病院行かなかったのですが、今回は
どうしたものか・・

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月11日 (月)

なんか調子悪いです

体調と脚の状態が今一つなんですけど、とりあえず
帰宅してお腹が空いたせいだろうと思う事にして山盛り3杯
食べて、1時間後走りにいきました。

腹がこなれてないので、最初ゆっくり。

がしか~し 腹が痛くなりました。(当たり前か)

500mぐらい歩いて落ち着かせた後、ゆっくり走り
始めました。この時心拍数が変に高かったようですが
その時は気がつかず、後でデータを見て気がつきました。

ゆっくり走っていると、脚の痛みも出ます。

5kmを30ぐらいかけて走った後は、多少ペースアップして
もうしばらく走り、歩きも入れて10kmちょっとです。
ペースを上げた方が、脚の痛みは感じないようです
(麻痺してるだけ?)

脚の痛み快方に向かっているか、まだ自信持てませんが

とりあえず。走れない事もないので様子見継続。

明日は飲み予定なので、走休予定です。
20090511




いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月10日 (日)

水元公園ピクニックついでにJOG

今日は家族で水元公園にピクニックに行きました。
まずは日除けテントをセッティングして、
ザリガニ釣りの仕掛けを作って、まったりのんびり。
P1020588 P1020590 P1020589





しばらく落ち着いた後、一人着替えて走り出す。
走り始め、まだ脚の付け根、腿の外側と内側が痛む。
ちょこちょこ走っているうちに痛みが落ち着いてくる。

ちょうど公園の真ん中になので左右に往復で
途中、家族のいるところに寄って水分補給
P1020595





全部で8.5kmで終了
20090510 20090510_2





お昼はおにぎりとカップラーメン
P1020600





読書したりしてノンビリ過ごしました

ストレッチしてると、脚の状態は改善してきた気がします
もう数日、ノンビリ走とストレッチで様子見です

いろいろなマラソンブログはこちら↓

人気ブログランキングへ

2009年5月 9日 (土)

ストレッチ中

昨日は走らず、ストレッチのみ集中的に実施。

お~感じ良いじゃんと思ってたんですが・・
子供と一緒に出かけた際に、子供を追いかけて小走りすると

痛い~んじゃないですか

うーんどうしたもんかな~

とりあえず。ゆっくりでも良いから走ることにしました。
今日は心拍計も着けません。

しばらく走ると痛みが感じなくなくなります。

40分ちょっと走って終了。

とりあえず。再度ストレッチ、アイシングを入念にして

様子みてみます

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

北鹿浜公園

子供を連れて足立区の西の外れにある北鹿浜公園に行って
きました。家は足立の東の端の方なので自転車で30分近く
かかるのですが、下の子供は車が嫌い・・なのと
まあこちらも適度な運動になるかと思い、自転車で出発。

公園はいろいろあります
P1020557





ミニ列車 P1020566_2
P1020560_2 P1020570





電動カー
P1020561





自転車
P1020563_2





脚こぎゴーカード
P1020573





三輪車
P1020577





そして消防車
P1020581 P1020582






展示室には列車の模型
P1020584





そしてかき氷を食べさせて、そろそろ帰ろうか~と
言ったら。帰んない~と不機嫌。無理やり自転車に
乗せて帰宅したのでした・・・やれやれ

ここの公園駐車場がありますが、数が少ないので
車で来るなら早い時間の方が良いと思います。
近くにはあまり駐車場はありません。

2009年5月 8日 (金)

左太腿外側の痛み

前から徐々に痛みが増してきた、左脚の痛み。
昨日小走りすると、結構な痛みを感じた。

さすがにこれは故障でしょうと思って、いろいろ調査しました。

結果 腸脛靱帯から痛みが発生している様子。

腸脛靱帯炎って膝の痛みで出ている事が多くて、
(膝は痛くない)これまで該当しないと思ってましたが

部位的に腰の後ろから左太腿外側にあるものは腸脛靱帯しか
無さそうです。

シンスプリントと違って、自転車は駄目らしい。

原因は4月のスピードを意識した練習とロング走の組み合わせ
で、オーバーユースになったところで、その部位へのストレッチ
が不足してたんでしょうな~。

シンスプリントには注意してたんですけどね~
今度は別な箇所に問題が出てくるんですね

このサイト見てストレッチ強化してみます

下腿のアライメントに問題あるケースもあるようなので
インソール特注して補正とかした方が良いのかもしれません。

・・しかし今月から給与カットの煽りを受けてお小遣いが
半分です。カスタムインソール結構するよな~

北海道マラソンに申し込んだ事にも、小言頂き中ですからね~

困った困った。

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年5月 6日 (水)

のんびりJOG 6.6km

午後走ろうとすると、雨が本格的に降ってきた。
どうしたもんかな~と思って
夕食をとった後、外を確認するとほぼ止んでいる。

腹がこなれたら走ろ~っと。

左脚の違和感が残っていることもあり、さらに体調が
完全復帰してないこともあり、超スローJOGにしました。

左脚の違和感は走っていると、しだいに薄れてきます

なんなんだろうな~この痛み?

今日、無心にのんびりJOGをやりましたが、
最近速く走る事を意識しすぎて、この様な時が
しばらく無かったような気がしました。

最後の最後に軽い流しを3本ほど実施

体が軽くなったような気がしますです。

気持ちよかった

20090506




昨日、家族とユニクロに行った際に、
前から探していたドライTシャツのMサイズが1つ残って
いたので、色気に入らないものの購入(1000円)
ついでにスポーツハーフパンツも購入(1500円)

ユニクロの物は、品質的には充分ですよね。
値段は他のスポーツメーカーの1/3の値段ですからね~

今日、さっそく着て走りました。結構快適です。
P1020551






ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

春日部大凧マラソン後

1日おいて風邪の症状も随分良くなりました。
昨日は走休にしましたが、今日から練習再開できそうです。

そういえば大会の記念品はタオルでした。
Tシャツはもういらな~いと感じていたところなので、
これならうれしいし使える記念品ですね
P1020550_2

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年5月 5日 (火)

春日部大凧マラソン補足(その2)

  給水のロスタイム後、体の重さが増してきた感じがしたので、
速度をさらに5:10~5:15/kmに落として様子見に。。。

こりゃ記録更新は無理だなと思いながら、体力を保って
最後にペースアップできるならしようと作戦に変更。

しかし暑~い。

2回目以降の給水は比較的順調に取れましたが、殆どが水のみで
これが結構つらかった。

これまでの大会だと、水とスポーツドリンク半々な事が
多かったので、あまり気にならなかったですが、

水ばっかりだとあまり飲めないですね~。。

暑いので脱水はしてて、飲みたいけど喉を通らない感じです。
持参した塩飴を舐めつつ、できるだけ飲むようにしました。

15km過ぎたあたりから、さらに力が入らなくなってきた

うーん呼吸は苦しくないし、飛ばしてないんだけどな~
周りの人の方が、全然激しい息づかいですし・・

18km地点でついに歩き始める。。。

こんなに体力無かったかあ~俺

なんとか最後走ってゴールするも。。結果悪いな~

会社で一緒に申し込んだ二人はマラソン初心者ながら
みごと2時間半以内に完走。

終わって駅に向かう途中にこんなビールの
安い店があったので、思わずアメリカンドックと
ビールを注文。

P1020540_3P1020539_2P1020535_2    

春日部大凧マラソン 

良い大会だと思うが、記録狙いにはちとつらいかと・・
給水とかは改善してもらいたいですね~

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

春日部大凧マラソン補足(その1)

昨日のハーフ結果を補足しておきます。

当日の体調

1日に風邪で久しぶりに寝込んだが、家族もそうだが
熱はあまり長引かなかったものの、症状がしつこい・・

先週末娘と奥さんが罹ってまだ咳きが出ているし、
鼻水も最近ようやっと治ってきた様子。

私も青っ洟がまだ出る状態。

ハーフ前日5km走って発見した事は、走る間は青っ洟は
出ないものの、透明な鼻水が出てくるのでした。
帰宅した自分の顔みたら、洟垂れたヒドイ顔。。。

当日もまだ風邪の影響残り、青っ洟出るし、なんか暑いし
で、おまけに下痢気味な状態。だるさは無いのがまだ幸い

とりあえず無理せず。(そもそも走るのが無謀か?)
危険感じたらリタイアするかあと思って出発

スタート前

南桜井駅に8時20分頃着。
無料バスが出ているものの、凄い並んでいるし
15分ぐらいなら歩けるわと思って
徒歩で会場に向かう。

16号を歩道橋で渡ったら、もうそこは会場受付
この大会は荷物預かりは無くて、貴重品のみ袋に入れて
預ける仕組みでした。

出走は10時8分なので、まだまだ時間もあり9時頃は
トイレもそれほど混んでませんでしたが、
走る前にもう一度見ると、もの凄い列になってました。

マラソンのトイレはほんとタイミングが難しい
早いと空いているものの、あまり時間空けると
途中でしたくなるしね~

今回の大会のチップは初めてのタイプ
RSタグと呼ばれるもので、薄くて軽いもの

取り付け↓こんな感じ
P1020525 P1020526

この大会はちょうど16号を横切る所がスタート地点。

号砲から走る抜けるまでは16号線の車を遮断する方式です。

そういえば、昔この状態に車でかち合った様な気がする。
車に乗ってる人から見れば、なんだよ~という感じ
なのだろうな~。当時俺も思ったような気がする。

今日は ゴール目標1時間34分~45分のところに並ぶ。
体調が万全ならいけると思うが・・・どうだろな~

Image09001_2 

スタート

さてスタート。ロスタイム1分ちょっとぐらいか?

前の方に並んだ割りには、混雑していて、それほどペース
早くない。最初はゆっくりで良いやと思って、周りのペース
に合わせる。

2kmぐらいからペースが上がり始める。
5分/kmを切るペースになるが・・
今日の体調で4:55/kmが限界だろうと思って、
抑えて抑えて走る。

3km目の途中で問題の踏み切りが・・

近づくと”カンカン・・・”という音が聞こえる
あれ~足止めか?と思ったが、ちょうど踏み切り地点に
たどり着く前に列車が通りすぎた。
前で待ってた人が動きだすのに時間がかかり
多少走る速度を緩める程度で済みました。

この大会の名物みたいなものですからね~

結構暑い。5km走るうちに体力が消耗してる感じが
する。水分補給に気をつけないと思いながら
やっと最初の給水所に着いたら・・

そこのボランティアの人が慣れてないのか、コップを
出すのが全然間にあってない。

皆、早くくれと騒ぎ、中にはひしゃくに直接口つけて
飲んでる人もいる。

しばらく待って、やっともらって水を飲んで再スタート。
多分1分近くロスしたんじゃないでしょうか?

(続く)

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年5月 4日 (月)

春日部大凧マラソン疲れた~

ハーフマラソン走ってきました~。でも暑かった。
それにやはり風邪の影響から体の力が出ない感じだった。

途中からペースを落として、様子を見ましたが・・・

最後、バテバテになってしまいました。

まるでフルマラソン35km越えみたいな状態。

やはり風邪が治りきらないで、暑いなかでの
マラソンは無謀だったかな?

まあ距離がハーフなので、終わった後のダメージは
それほどでもない感じですが・・

ちょっと残念な結果です。

大会結果:1時間54分29秒(グロス)

気温 20℃ 湿度 56.4%と出てましたが
もっと気温も湿度も高い感じしたけどな~

20090504

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年5月 3日 (日)

病み上がり様子見RUN

今日はゴールデンウィーク突入と言うことで、
家族でイチゴ狩りに行くことに・・・
場所は、たまたま明日の春日部大凧マラソン会場の直ぐ近く

小学生以上800円+幼児400円で家族で2800円。

そこで食べる分には食べ放題で、持ち帰りは別途お金が
かかります。

※なくなりしだい閉めちゃうらしいので電話で確認した
 方がよいようです。他の人が紹介してるサイト。
病み上がりなので、ビタミン補強にイチゴを堪能。
食べるのに夢中で、イチゴの写真撮るの忘れた~
代わりに、明日の案内↓
Image08901





我が家は採るのも早いが、食べるのも早い実質30分で終了。
まだ朝早いので、郊外に向かう高速道路はメチャ混みなのが
判っているので都心に向かってGO!!

で行った先は、自分の職場の横にある新宿御苑です。
団体さんが多かったですが、駐車場はぎりぎり入れ、綺麗な
園内を散歩。職場近くでよく来るにもかかわらず
良いところだと思います。家族に見せてあげたい気持ちも
あったかな?
Image09000



お昼は圭花ラーメン食べて、帰宅。

風邪の影響がまだ残っていますが、軽く走ってみました。
脚の違和感は、走り始め痛みますが、走り出すと
それほど気になりません。

明日があるので、ゆっくり5kmで終了。
終わった後、変な汗が多量に出てました。

その後、風邪の症状スッキリで快調と思っていましたが。。
しばらくすると変な脚の張りを感じます。
まーだ本調子じゃないっすね

でもまあなんとかハーフなら走れそうです。

走る前や途中で体調悪かったら、無理せずDNS、DNFにします。
20090503




ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年5月 2日 (土)

4月まとめ

やっと風邪の症状も落ち着いてきたので、4月のまとめ。

走った距離 225.2km
走った日  15日

4月はスピード練習を意識して

 15kmビルドアップ 
 JOG+流し
 インターバル走

などを試し、週末のロング走は23~26kmぐらい。
内容的には、これまでにない練習が出来たと感じていましたが
少し疲労が蓄積してしまったのかもしれませんね。

ビルドアップ走もあまりタイムアップの実感がつかめなかった。

しかも、最後に左脚付け根付近の違和感が出てしまい、
ここ数日風邪で走ってないにも、関わらず違和感は残ったまま

練習の成果を春日部大凧マラソンで確認と思ってたのですが・・
最後に左脚に違和感を覚え、さらに風邪で寝込むで・・・

結果出るのか?

ただ今回はあくまでも途中経過を確認する意味でしたので

本格的に結果を出すのは、今年の秋以降の大会で出せればと
思います。焦らず行きましょう。

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

風邪ひいた~

ここ1年以上、風邪をひいても軽く喉が痛い程度で
寝込むことがなかったのですが・・・

昨日の夜から寝汗と倦怠感で寝込んでしまいました。

今日はだいぶん持ち直したものの・・・

明後日の春日部大凧マラソンは走れるかな~

ちなみに新型インフルじゃありませんよ

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク