« ランニングハーフジップシャツ購入 | トップページ | ほんとゆっくり2時間半 »

2009年4月11日 (土)

初インターバル走やってみた

前から一度インターバル走をやってみようと思ってたが
なかなかする機会が無かった。

いや、やろうと思えばできたが、なかなか実行に踏み切れ
なかったのだ。人によってはマラソンの練習には不要という
人もいるみたいですがものは試してみないと分からない。

中2日練習も休んだし、体調もまずまずだしいっちょやって
みるかあ~と走り出す。

シューズは久しぶりにライトレーサーを持ち出す。
GT2140NYと比べると。やはり軽くてクッション性が
ないと感じます。

自宅からスポーツセンター+スポーツセンタートラック1週
ウォームアップした後、1kmダッシュ。

予定は1km×8ぐらいのインターバル。

最初なので、ペース感覚掴めず、本当は1km4分前半
ぐらいの予定だったのですが・・・3:57/km

飛ばしすぎだ~ さすがに今の実力でこれは続きません。

2回目:4:22/km
3回目:4:37/km
4回目:4:36/km

どんどん落ちて~ぜいぜいはーはーやっていたら
最近話し始めたランナーの人に出会ったので、
しばらくそれを理由に話しながらJOGして休憩。

ちょうど息子が同じタイミングでトラックを走っていた。
彼は10周を走る予定。

1kmダッシュ中だと徐々に彼に近づくが、結局
JOGで離されて間隔が詰まらないまま終了。

後で奥さんに聞いたら、この前はペースが速いので
ゆっくり10周走れと指示して、それで走っていたらしい。
多分1km4分中~後半ぐらいだったんではないだろうか

彼はこの前はどんだけのスピードで走ったんだ~

やっぱり若いと少し練習すれば速いわ。

今度また勝負してみようと思います。

しばしの歓談JOGの後、再度ダッシュ。

5回目:4:20/km
6回目:4:27/km
7回目:4:26/km

気がつくと走行距離が10kmを超えてたのでここらで終了。

終わった後、脚に来たのが分かります。

アイシンググッズ持ち出して、念入りに手入れ中です。

さて効果の程はどうなんでしょう
20090411 20090411_2

 

 

春日部大凧マラソン大会の案内が届きました

さてどこまでスピードアップできるでしょう。

P1020431

 

 

 

 

お~そうだ昨日購入したハーフジップシャツ

自然に使えたので、感想忘れてました。

10km以上走る時は、スレ防止でプロテクトS1

を塗るんですが、今回塗らずに走ったら

△首が軽くヒリヒリしました。

まあ普通のTシャツ着たよりは随分ましな気がするので

良いと思いますよ~。

« ランニングハーフジップシャツ購入 | トップページ | ほんとゆっくり2時間半 »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/44638988

この記事へのトラックバック一覧です: 初インターバル走やってみた:

« ランニングハーフジップシャツ購入 | トップページ | ほんとゆっくり2時間半 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク