« 3月振り返り 昨日のスペシャル食材写真付き | トップページ | 富士登山競争って »

2009年4月 2日 (木)

15kmビルドアップ走 疲れました

昨日も早く帰ってきて走ろうと思ったのですが、着替えて
さあ出るかと思ったら雨が降り始め。
外を覗くと結構な雨量みたいなので中止しました。
その後さらにもの凄い土砂降りになったので止めてよかったです。

さて今日いろいろ悩んだ結果、岩本能史氏推奨の15km
ビルドアップ走をやる事にしました。

10kmのペース走も結局ウォームアップを入れれば同じ
感じになると思ったからです。

この前の体調不良もあったので、徐々にスピードを上げた
方が良いだろうと言う判断もあります。

出だしは、ほんとゆっくりスタートさせましたが、どうしても
予定よりも早くペースが上がって行きます。

5km→10kmの間で5:30/km→5:00/kmに
(1kmあたり6秒づつUPみたいなつもり)する予定
でしたが、早くも8kmで5:00/kmを上回って
しまいました。その後11km目4:50/kmで
いっぱいいっぱいに・・・
いつもならこのぐらいで止めちゃうんですが、岩本氏の
本の中で、トレーニングは決められた距離をきちんと
走らないと効果が上がらないと書いてあったので・・
ペースが落ちながらも、15km走りきるように
頑張りました。

結果 5:34 → 4:55 → 4:57

(5km毎の平均ペース(/km))

またしても後半落ちてしまいました~

終わった後・・ぐったりです。
いつもならクールダウンでトラックから自宅まで走って
帰るのですが、今日はそれもつらい状態。

まるでフルマラソン最後に失速した時の様でした。

自宅に帰って体重を計ったら2kgも体重が減っていて
ビックリ。少し脱水気味だったかもしれませんね。

来週はきっちりビルドアップするぞ~
20090402

« 3月振り返り 昨日のスペシャル食材写真付き | トップページ | 富士登山競争って »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/44547159

この記事へのトラックバック一覧です: 15kmビルドアップ走 疲れました:

« 3月振り返り 昨日のスペシャル食材写真付き | トップページ | 富士登山競争って »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク