« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

もうすぐ春日部大凧マラソン

左太股の違和感、昨日より悪化したような気がする・・
子供をちょっと遠い交通公園に自転車で連れて行きながら
脚の状態を確認するが、確かに痛みが悪化してる。

子供の相手しながら、ずっと
走休にするか、軽いJOGにするか悩んだすえ

軽く走ることに・・・

ゆっくり走る分には問題ない

6kmぐらいで、ストレッチ入念にして終了。

気がつくと春日部大凧ハーフマラソンが来週に迫ってました。
ハーフマラソン大会だと、練習の一貫という気持ちになって
しまうのですが、そこで有る程度一生懸命走るのであれば
ここは疲労を抜いておけばよいかと考えました。

完全な走休にしなかったのは、明日飲み会の予定なので
空き長くなり走力が落ちるのを防ぐ意味もあります。

あとは土曜日軽く走って、大会に臨みますかね

ついでに足立区総合スポーツセンターのトレーニングルーム
利用する方法を確認してきた。

最初は必ず90分の講習を受けないと駄目で、
所定の時間に予約が必要だとの事だとのこと

利用料300円

うーん面倒だ。が雨だったり故障防止でバイク使ったり
したいから、やっておこうかな~?

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年4月28日 (火)

痛めたかな~

今日は明日の15kmビルドアップに備えて、40分ぐらいの
軽めJogを実施。

ここ1~2週間、左太股の付け根辺りに軽い違和感を覚えて
いる。走りだすと気にならない為、注意はしつつも様子を
見ながら練習を継続していると言ったところだ。

坐骨神経痛?と思ったが、そもそも坐骨神経痛の症状を見ても
あまりピンとこない。スピード練習を継続しているので
疲労が蓄積してきてるのかな~??

今日は終わったあと、入念にストレッチ中です。

ちょっと痛みが増して、プチ故障状態?かな?
↓ビルドアップぽいJOG+流し2.5本ぐらいか
20090428




昨日はいろいろあり、奥さんと子供が風邪気味だと言うのに
秋葉原の養老の滝で飲んでしまいました。
しかも1本1000円のボトルを3人で2本空けてしまった。

アルコールは眠りを浅くすると言うが、安い酒は一層激しく
阻害すると思う。ほとんど眠れなかった気がする。

当然今朝の奥さんの機嫌も悪い・・・

ごめん・・ほんといろいろあるのよ。。

昨日移動中に寄ったエンゼルショップ
Image08801







子供がチョコボールのキョロちゃん気に入ってるんですよね
Image08802

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年4月26日 (日)

アシックス GT-2140 その後

11月に購入して800kmぐらい走り込みましたが
靴底を確認すると少し磨耗してきました。
↓赤丸の箇所
P1020477







大きな磨耗では無いので、まだ問題はないと思いますが
走り方に問題ないのか気になりますね。

長らく使った後のGT-2140の評価を少し書いておきます

欠点
 ・やはり少し重い
  スピード練習をし始めると、やはり気になり始めました
 ・紐を締め難い。穴が渋いんでしょうか締め難い感じがします

利点
 ・クッション性
  他の靴を履くと、違いが分かります
 ・耐久性
  800km近く使って、軽く磨耗してきたレベル(普通かな?)
 ・捩れ防止
  この靴で踵痛が解消した。
 ・ホールド感が良い
  足先のトラブルもなく、長い距離でも安心できます

そろそろ軽くて新しいシューズほしいな~と思ってしまうが
会社の業績悪化の為、今月分の支給から大きく減額になること決定。

うーんもうしばらく我慢するかあ

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

雨上がりの河川敷ロング走26km

昨日結局スポーツセンターのトレーニングルームには
時間なくなり行かず・・・

今日のロング走に気合入れました!!

外に出ると、低気圧の去りつつある雲が流れている
鳥のさえずりが心地よく、だんだん天気が回復してきそうだ

中3日空いて早朝なので、最初はゆっくりスタート

河川敷に入って、徐々にジョグの範囲でスピードUP

26kmを2時間27分

今日はトイレにもよらず、途中写真撮るのと奥さんに
帰宅予想をメールする休憩以外は黙々と走りました。

昨日11度ぐらいだったので、ロングジップシャツを着て
走りましたが、結構暑かったです。

荒川で、すれ違うランナーの中には、もの凄い厚着
(もこもこのジャンパー)してた人いたけど・・・
いくらなんでも厚着すぎないかな~?
090426_053209 090426_062806




今日の記録↓
20090426




ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年4月25日 (土)

東京マラソンの記録証届いてました

先日東京マラソンのHPの大会結果の内容が変わってましたと
お知らせしましたが、その日に記録証も届いていました。

正式順位
 4920位/22789人中 上位22%

ネットタイムによる男女総合順位
 4443位/29109人中 上位15%

ネットタイムによる年代別順位
  692位/3603人中  上位19%

今日は雨で、足立区総合スポーツセンターの
トレーニングルームに行ってみようかと思案中
HP

いつも外のトラックを利用してますが
まだ一度もトレーニングルームを利用したことがない

事前登録が必要とか書かれているので、面倒で
利用してないんですよね。

行ったらまた報告します

先程、ホームセンターで↓こんなもの購入しちゃいました。

健康足のつぼBORAD 980円
P1020476




結構気持ちよい

ブログランキングに参加しました

よろしかったら↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

昨日は東京ドームで巨人VS中日戦

実に44歳にして、東京ドーム野球観戦初体験。

元々野球はたまに見る程度の距離感なんですが・・・
せっかくのお誘いなので、楽しんできました。
Image088_00




コンビニでビールとおつまみ購入して突入
Image089





試合は緊迫した展開で1対1のまま延長戦突入で
チケット提供した人(仕事が忙しくて来られなかった)が
飲もうと連絡来たので、終わる前に出ました
後で試合を確認すると、中日の勝利で巨人の7連勝ならず。

堪能しましたです。あんがとございます

2009年4月23日 (木)

東京マラソンの詳細結果が出てました

久しぶりに東京マラソンのサイトを訪れたら
完走者の個人記録検索の内容が変わっていて
前は出ていなかったグロスタイムや順位も
出ていました。

記録TIME            3:55:37
チップタイム(参考)     3:45:11
種目名                  マラソン男子
順位                    4920

全体の統計データはこちら
マラソン男子 全部で23499人中の4920位だから
前から20%ぐらいのとこかあ~

まあ東京マラソンは普段あまり走りこんでない人も
多いですからね。

今日の朝のジュース↓
スッキリ旨いです
Image085












ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年4月22日 (水)

15kmビルドアップ走 だんだん記録落ちてます↓

岩本能史氏の「あなたも3時間30分が切れる」に出ている
15kmビルドアップ走を週中に3週連続で実施してますが
記録が上がるどころか、落ちてます・・・以下記録

                    今回                前回               前々回   
        目標      ペース             ペース             ペース   
1     0:05:25    0:05:24    149    0:05:15    154    0:05:24
2     0:05:20    0:05:18    157    0:05:12    159    0:05:19
3     0:05:15    0:05:19    160    0:05:08    162    0:05:18
4     0:05:10    0:05:12    161    0:04:59    166    0:05:16
5     0:05:05    0:05:05    163    0:04:53    168    0:05:07
6     0:05:00    0:05:01    167    0:04:53    169    0:04:59
7     0:04:55    0:04:52    170    0:04:47    173    0:04:55
8     0:04:50    0:04:52    172    0:04:46    176    0:04:46
9     0:04:45    0:04:49    175    0:04:45    178    0:04:43
10     0:04:40    0:04:51    177    0:04:49    179    0:04:44
11     0:04:40    0:04:47    178    0:04:47    179    0:04:42
12     0:04:40    0:04:52    178    0:04:50    179    0:04:37
13     0:04:40    0:04:49    180    0:04:55    180    0:04:39
14     0:04:40    0:04:58    178    0:05:03    178    0:04:44
15     0:04:40    0:04:46    180    0:04:53    180    0:04:44

5km    0:26:15    0:26:18        0:25:27        0:26:24   
10km    0:24:10    0:24:25        0:24:00        0:24:07   
15km    0:23:20    0:24:12        0:24:28        0:23:26   
           1:13:45    1:14:55        1:13:55        1:13:57   

凄く頑張った感じになった前々回程と違って条件が整わず
追い込めないと言うところでしょうか?
確かに前々回は昼食腹一杯食べた後で、ちょうどこなれた
夕方調子の良い時間帯に走ってます。

それに比べて前回、今回はお腹が空いたまま走ってますからね~

しかし成長を感じられず、少しガッカリです。

あ~しかし15kmビルドアップはハードです。
最後の5kmは、ほんと自分との戦いになります。
最近14kmぐらいで気持ち維持が出来てません。
ラスト1kmはなんとか気合入れ直してるんですけどね~

疲れて眠いので、今日はここまで

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

北海道マラソン申し込みました!!

本日北海道マラソン申し込み開始なので、さっそく申し込み!

RUNNETが少し繋がり悪かったようで、少々手間取り
ましたが、コンビニ支払いも済ませました。

今年中にサブ3.5達成を目標にしてますが・・・

真夏のマラソン 果たしてどこまで行けるかな?

姉がスタート地点近くのマンションに住んでいるし
北海道生まれの自分としては、楽しみなレースです。

でもまだまだ先だよな~

これから暑い中トレーニングして、結果出したいですね。

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2009年4月21日 (火)

東京体育館 トレッドミル走 9km

今日の夜は雨の予報。今週は木曜日に飲み会の予定があるので火曜日と水曜日はどうしても走っておきたかった。

なので久しぶりの東京体育館しかもジムのみ(450円)利用です。東京体育館の休みをチェックしないで行ったけど、明日が休みだったみたいで危ない危ない。

早めに行きましたが、既にトレッドミルは順番待ち

体幹ランニングのトレーニングメニューを横でやってから
順番待ちで10分ぐらいでしょうか。近くの人が言っておりましたが、やはり雨の日は混むようでございます。

1番~6番のマシンが60分利用可能
7番以降のマシンは30分です。

今日は軽く40分ぐらいが良いな~と思っていたら
ちょうど60分用のマシンが空きました。ラッキー!!

予定使用時間50分と書き込んで、いざランニング開始です。

だいたいこんな感じ↓で上げて行きました(記憶上)

時速    ペース        時間        距離
10.5     0:05:43        0:05:43        1.00
11.0     0:05:27        0:05:27        1.00
11.5     0:05:13        0:03:00        0.58
12.0     0:05:00        0:12:00        2.40
12.5     0:04:48        0:03:50        0.80
13.0     0:04:37        0:05:00        1.08
13.5     0:04:27        0:02:00        0.45
14.0     0:04:17        0:03:00        0.70
11.5     0:05:13        0:05:13        1.00
                   0:45:13        9.01

トレッドミルだとスピードのわりには苦しくないです。
しかしジムで走ると暑いです。汗ビッショリ終了。

明日は晴れるので、自宅近くのスポーツセンタートラックで
15kmビルドアップしますよ。

目標については思案中。後半確実にビルドアップしたいし
甘い設定もしたくない。

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

潮干狩り

毎年ゴールデンウィークが目前になると、思いだすのもの
そうです潮干狩りです。
今週末あたりが大潮のピークです。→潮見表
昨年我が家が行った場所は、近場の船橋三番瀬海浜公園。

アサリの集まった場所に行き当たるまでは、なかなか
取れませんでしたが、近くにいたおじさんが

”うちは帰るけど、ここ取れるよ”

と教えてくれたこともあり、
ポイントを見つけるとザクザク取れました。

アサリの酒蒸しは超簡単で激旨いので、興味のある人はお試しを

参考レシピ

・砂抜きしたアサリを水でじゃりじゃり洗う

・鍋にアサリを入れてヒタヒタよりちょっと少なめの
 水とお酒(同量)を入れる

・塩適量、味の素少々(+バターを入れても良い)
 を入れて落し蓋(無ければアルミホイルをアサリと鍋に
 ピッタリになるように乗せる:隙間を空けない)
 をして、強火にかける。

・噴いてきたら鍋を振りながら、アサリの様子を見て、
 70~80%ぐらい口が開いたら火を止める
 (火を通しすぎないこと)

・お好みで”あさつき”を散せば完成です。 

さて今年も行くかな~

人気ブログランキングに入ってみました

マラソン2年目

いままでニフティのココフラシュでの紹介が主でしたが
ココログトップページからランニングのカテゴリーが
削除されたこともあるので、前から気になっていた
ブログランキングに参加してみました。

人気ブログランキングへ←今日はこのボタンつけます。

今月は、順調にランニング練習をこなしてますので
来月の春日部大凧ハーフマラソンでとりあえず
1時間40分切りを目指します。
今年中の目標はサブ3.5
次のフルマラソン予定は夏の北海道マラソンです。
宜しく



2009年4月19日 (日)

ロング走・・スズメの糞があ

今日のロング走は早朝でなくて、午後にしました。
出発13:55って・・・今日は暑いです。

本日は荒川。いつもは対岸側に渡って、北千住側を川下に
向かうのですが、いつもと気分を変えて、自宅側を川上に
向かって進みました。

しかし暑い~。手に持ったペットボトルをこまめに
飲みながら・・脱水しないように走ります。
しばらく河川敷の下側を走っていたのですが、
風が無くて暑いので、土手上を走れば
涼しいかと思って駆け上がると、木立の間を抜ける
ところがあるじゃないですか。

思わず写真撮って休んでいると・・頭上でスズメの
騒がしい声がします・・・と ベチャっと腕に・・・
くそ~。思わず草で拭きましたが、写真撮れば
面白かったですかね090419_144353
090419_144314





環七を超えると、都市農業公園が目に入りました。
天気も良いので人が沢山来てましたね。
ふと横を見ると、支流沿いに走れそうな道があります
ここ行けば足立区の外周巡って帰れるかもと
思って、折り返しじゃなくてコースを変更しました。
新芝川という川らしいです。
090419_145458 090419_145512 090419_145526





しばらく行くと・・・こんな感じ
090419_145910




またしばらく行くとこんな感じ・・
090419_151029




そのうちまわりの住所が鳩ヶ谷市となってきた
いかーん方向違う。思った場所じゃないな~
しばらく走って、やっと東京方面という標識を
見つけ、ここから東京という標識でちょっと安心
090419_153647



舎人公園を抜けて
ここまで来れば、道は分かります。
090419_155409



舎人公園は舎人ライナーが出来て
随分きれいに整備されました。

走るのも良さそうですね。

全24.4km 2時間23分の旅でした。
たまには知らない道走るのも面白いですね。
でも後半市街地を走る時は、信号待ちでペースは
安定しませんね。まあロング走なので
いいですかね。
20090419




20090419_3

「脳を活かす生活術」と「直球勝負の会社」

奥さんが購入していた茂木健一郎氏の「脳を活かす生活術」
を借りて読みました。
私もそれなりに読書しますが凄く偏ってます。
(ここのところ司馬遼太郎ばかり)
奥さんは幅広いジャンルで読書量も多い。

普段趣味が合わない事多いのですが、
今回は楽しく読めました。

概要

生活の知恵とは脳の道具箱を活かすこと。

1時間目.喜怒哀楽で脳の道具箱を磨く
2時間目.どんな苦境にも負けない脳を磨くための習慣
3時間目.自分を知ることで脳の道具を満たす
4時間目.コミュニケーションで脳の道具を鍛える
5時間目.1日1バブルは脳を求めている
6時間目.日々の愛が脳を活性化させる
7時間目.明日の脳を耕す

詳しい内容は本を読んで頂たきたいのですが、
読んでいて、凄く明るい気持ちにさせてもらえます。

印象の残った事
セレンディピティ「思わぬ幸運に偶然出会う能力を活かすこと」

たまたま今ライフネット生命社長、出口治明氏の
「直球勝負の会社」
を読んでいる最中なのですが、
出口氏自身は定年近くになり、それまでの保険に対する考えを
一冊の本にまとめ、会社を起こそうなどと夢にも思ってなかった
ようですが、偶然の出会いからあれよあれよと
戦後初の独立系生命保険会社を作る事になったことが書かれて
います。

どうせ作るなら、自分に正直になり、自分が思うとおりの理想の
生命保険会社を作るという心ざしに共感した人の輪が
大きな力をなって具体化した結果だと思います。

まさにセレンディピティ「思わぬ幸運に偶然出会う能力を活かすこと」の見本の様な事象だなと思って今読んでいる
最中です。

自分としても、心正しければかならず道は開けると信じて
やって行きたいと思います。

実は来週、大きな山場があるんだよな~

2009年4月18日 (土)

娘に嫌われた~ JOG9.4km重~い

今日は初めて下の子供、幼稚園バス送り迎えしました。

娘は機嫌が良いと纏わりついて遊びますが・・
眠かったり疲れたりしていたら、もう父拒絶状態。
”おとうちゃんあっちいって!!”となります。
休日なのでちょっと手懐けておかないと・・
しかしまだ3歳なのに~

その後だらだらすごしていたら、体がダルオモ状態に
4時半ごろから走り始めたら、その重さがそのまま
引きずった状態に・・・

まあ今日はJOG40~50分のつもりなので、

無理しないでJOG状態を維持して体の感覚に従って
徐々にペースを上げて行きました。

7kmぐらいで5:07/km 平均心拍数158

いつもより心拍数は低め。スピード練習の成果かな?

ぼちぼちの状態になったところで、短め流し5本実施

最近スピード練習を増やしたせいか、腿がちょっと
張った感じ。昨日は腰あたりも痛みがあったっけ
うまく休養とりながら走力UPと行きたいですね

20090418

2009年4月16日 (木)

15kmビルドアップ前半出しすぎで失速

以下記録

        目標       今回    心拍数       前回    心拍数
 1     0:05:20    0:05:15    154        0:05:24    151
 2     0:05:15    0:05:12    159        0:05:19    157
 3     0:05:10    0:05:08    162        0:05:18    161
 4     0:05:05    0:04:59    166        0:05:16    164
 5     0:05:00    0:04:53    168        0:05:07    165
 6     0:04:55    0:04:53    169        0:04:59    169
 7     0:04:50    0:04:47    173        0:04:55    172
 8     0:04:45    0:04:46    176        0:04:46    174
 9     0:04:40    0:04:45    178        0:04:43    179
10     0:04:35    0:04:49    179        0:04:44    183
11     0:04:35    0:04:47    179        0:04:42    185
12     0:04:35    0:04:50    179        0:04:37    186
13     0:04:35    0:04:55    180        0:04:39    188
14     0:04:35    0:05:03    178        0:04:44    188
15     0:04:35    0:04:53    180        0:04:44    189

明らかに実力以上に前半飛ばした為に、後半失速しました。
最初の7kmまで目標を上回っていましたが、
その後スピード伸びず失速。できるだけ落ちない様に
踏ん張ったつもりですが、最後の5kmは前回よりも
遅くなってしまいました。
      5kmLAP    10kmLAP    15kmLAP
前回    0:26:24    0:24:07    0:23:26
今回    0:25:27    0:24:00    0:24:28
目標    0:25:50    0:23:45    0:22:55

次は前半をもう少し抑えて、後半のペースアップをはかりたいですね

20090416

 

タイム計測はウォームアップを入れないつもりでしたが、つい自宅を出る時にスタートさせてしまった。総走行距離を見ながら、あと何kmと考えるのでいちいち計算しながら走るのは、苦しくて止めたい気持ちを抑えながらでちょっと辛いものがありました。

 

2009年4月15日 (水)

15kmビルドのつもり→JOGに切替

夕方会議で少し遅くなり、帰宅後走り出したのが
9時近くになってしまった。そこからビルドアップを
すると終わるのが10時半ちかく・・・
風呂入ってご飯食べると遅くなるな~と思いつつ

どちらかにするか決めないで、1.7kmぐらい
ウォームアップして走りだしたのですが・・

重ーい。

ペース感覚も狂っていて、ガーミンを覗いて随時調整
しないとペースがどんどん落ちてしまう。

どーも日曜日の遅いLSDでペース感覚が狂ったような
気がするのだが、どうなんだろう。

これまでも同じ様な現象あったような気がするな~。
皆さんはどうなんでしょう?

なので3kmぐらい走ったところで、今日はJOGにして
体に刺激を入れるぐらいにして、明日にビルドアップを
回そうと判断した。

今日は無理しても、遅くなるだけだしね。

結果 ウォームアップ       1.7km
   5:06~25/kmぐらい 5km
   流し3本ぐらい       1km   
   クールダウン        1.3km

 計 9kmのランニングでした。

そういえば今日のガーミン君は人工衛星の捕捉も時間がかかったし地図上の誤差を大きい気がします。そういえば走っている時のラップペースも変だったかも

↓最初のウォームアップは計測してません
20090415

2009年4月14日 (火)

雨を理由にいきなりサボり

昨日あれほど完璧な予定を立てたというのに
だいたいそんな事した時にかぎって、守れた試しがない

夕方普段会わないやつが会社に来て、飲みに行きますか
と言われて断われなかったっす。

まあ雨だから走れないし、良いかななんて言い訳しつつ

ぐびぐび

そしたら息子くんは、いらいらするから夜走った
らしいです。という事は自分も走れたという事ですね。

反省いたします。

今年度に入り、会社の状況がかなり厳しい状況に
なってきてます、動きが不穏です。

役員の動きは社員には、会社を保身させる動きにしか
見えておらず・・良い状況ではありません。

何を”社員にメッセージとして伝えるか”が重要だと
思うんですけどね・・・厳しいなら厳しいなりに
皆が納得する方法があるのではと思うんだけどな~

来週クビ覚悟で本気で意見するか思案中。

今ほど風呂に入って、夢想してたのですが・・・

IT業界だけで考えると、あまり楽しい未来を思い
浮かべれなかったのですが・・・

農業、居住、障害者雇用等を幅広い活動を有機的にできる
と面白そうだな~と考えておりました。

今のところまったくの夢想です。

でも確かにITはあくまでも手段だから、それだけだと
つまらないな~

日経ビジネスオンラインにスウェーデン・サムハル
の紹介が
ありましたが、日本もこの様な取り組みが出来るといいですね。

2009年4月13日 (月)

今週の予定

土曜日 夕方 インターバル走 1km×4 + 1km×3
              JOG 5km
日曜日 朝  LSD 23.4km 2時間半

と連続でやったら、さすがに筋肉痛です。
今日はゆっくり体を休ませて、超回復を狙いたいですね。

というところで今週の予定。

月曜日 走休
火曜日 軽めJOG 
水曜日  or  木曜日  15kmビルドアップ(※)
   ※どちらの日かは、仕事の状況で判断

 目標想定 
     ペース    5kmラップ
     1 0:05:20   
     2 0:05:15   
     3 0:05:10   
     4 0:05:05   
     5 0:05:00    0:25:50(先週0:26:27 37秒up)
     6 0:04:55   
     7 0:04:50   
     8 0:04:45   
     9 0:04:40   
    10 0:04:35    0:23:45(先週0:24:08 23秒up)
    11 0:04:35   
    12 0:04:35   
    13 0:04:35   
    14 0:04:35   
    15 0:04:35    0:22:55(先週0:23:28 33秒up)

今後は、目標について達成できるまで続けて、できたら
また目標値を上げて練習というのを繰り返そうと思います。
さて・・・どこまで上げられるでしょう

金曜日 走休
土曜日 インターバル or  JOG+流し5本(体調で判断)
日曜日 日中 3時間LSD

2009年4月12日 (日)

息子のタイム判明

今日も息子くんはスポーツセンターを10周すると
言うので、ランナーズウォッチを持たせて、タイムを
計測させてみた。

彼は知的障害児ではありますが、この手の操作は間違えない

結果 1周約480mのトラックを

    ラップ     1km換算のペース
    0:02:04        0:04:18
    0:02:07        0:04:25
    0:02:10        0:04:31
    0:02:08        0:04:27
    0:02:14        0:04:39
    0:02:13        0:04:37
    0:02:12        0:04:35
    0:02:14        0:04:39
    0:02:16        0:04:43
    0:02:12        0:04:35

彼曰く、ゆっくり走ったとの事
確かに、そんなにタイムが落ちてないので
疲れてないのかも

もっと練習すれば、かなり走れそうなんじゃないの
と奥さんと話す
残念ながら特別支援学校では、その能力を試す機会が
ないですが、一緒に出る予定の秋のタートルマラソン楽しみだな~

ほんとゆっくり2時間半

平日スピード練習したので、メリハリ付けてのんびりLSD
をしました。というか昨日のダメージがあってゆっくりしか
走れなかった。

桜が最後の花をちらす週末ということもあるので、いつもの
荒川河川敷ではなく、三郷公園~水元公園~中川河川敷周遊
コース。

三郷公園に入ると、対岸の水元公園の水鳥の声が充満してます
090412_061422





三郷公園の周回トラックも走りやすそうですが
遠いから、ここまで来て周回する余裕ないな~
090412_062012





水元公園に入り時計を見ると、超スローペースなので
このまま行くと8時頃になりそう
奥さんに朝ご飯宜しくとメールして、再度走る
090412_063213





公園を出ていつもは右に曲がるのを、左にまがって
大場川沿いに走る。大場川横は狭い道の横を走るので
ちょっと危ない。まあ走り難いというほどでもないです
中川沿いは、芝生みたいな散歩道があるので快適。
090412_070227 090412_070242





中川を渡って
090412_071732





亀有側を遡って戻りました
20090412





連続はやっぱりちょっと疲れたかも。
でも平日きちんとスピード練習していると
無理に飛ばそうという事もなくメリハリが
ついて良いかも

2009年4月11日 (土)

初インターバル走やってみた

前から一度インターバル走をやってみようと思ってたが
なかなかする機会が無かった。

いや、やろうと思えばできたが、なかなか実行に踏み切れ
なかったのだ。人によってはマラソンの練習には不要という
人もいるみたいですがものは試してみないと分からない。

中2日練習も休んだし、体調もまずまずだしいっちょやって
みるかあ~と走り出す。

シューズは久しぶりにライトレーサーを持ち出す。
GT2140NYと比べると。やはり軽くてクッション性が
ないと感じます。

自宅からスポーツセンター+スポーツセンタートラック1週
ウォームアップした後、1kmダッシュ。

予定は1km×8ぐらいのインターバル。

最初なので、ペース感覚掴めず、本当は1km4分前半
ぐらいの予定だったのですが・・・3:57/km

飛ばしすぎだ~ さすがに今の実力でこれは続きません。

2回目:4:22/km
3回目:4:37/km
4回目:4:36/km

どんどん落ちて~ぜいぜいはーはーやっていたら
最近話し始めたランナーの人に出会ったので、
しばらくそれを理由に話しながらJOGして休憩。

ちょうど息子が同じタイミングでトラックを走っていた。
彼は10周を走る予定。

1kmダッシュ中だと徐々に彼に近づくが、結局
JOGで離されて間隔が詰まらないまま終了。

後で奥さんに聞いたら、この前はペースが速いので
ゆっくり10周走れと指示して、それで走っていたらしい。
多分1km4分中~後半ぐらいだったんではないだろうか

彼はこの前はどんだけのスピードで走ったんだ~

やっぱり若いと少し練習すれば速いわ。

今度また勝負してみようと思います。

しばしの歓談JOGの後、再度ダッシュ。

5回目:4:20/km
6回目:4:27/km
7回目:4:26/km

気がつくと走行距離が10kmを超えてたのでここらで終了。

終わった後、脚に来たのが分かります。

アイシンググッズ持ち出して、念入りに手入れ中です。

さて効果の程はどうなんでしょう
20090411 20090411_2

 

 

春日部大凧マラソン大会の案内が届きました

さてどこまでスピードアップできるでしょう。

P1020431

 

 

 

 

お~そうだ昨日購入したハーフジップシャツ

自然に使えたので、感想忘れてました。

10km以上走る時は、スレ防止でプロテクトS1

を塗るんですが、今回塗らずに走ったら

△首が軽くヒリヒリしました。

まあ普通のTシャツ着たよりは随分ましな気がするので

良いと思いますよ~。

2009年4月10日 (金)

ランニングハーフジップシャツ購入

ランニング用に購入した半袖は、マラソン大会の参加賞で
もらったのがほとんどで、ユニクロのスポーツシャツを多用
していたが、そろそろ暑くなってきたので上野B&Dに
立ちよってアシックスのランニングハーフジップシャツを購入。

マラソン大会の参加賞Tシャツは重ね着で着る分には
使えるが、単独で着るとちょっと格好悪い気がします。
中には、△首が擦れるのもあるし。。。

今回購入したのは
 声その1 シルエットへのこだわり
  走りやすいランニングにこだわった細めのシルエットにしています。
 声その2 再帰反射
  早朝・夜間のランニング時の視認性を高める再帰反射プリントをつけています。
 声その3 縫製仕様
  肌へのスレ摩擦がしにくい縫製仕様を考慮しています。

と出ています。とりあえず着た感じも良さそうです。
明日さっそく使ってみます。
P1020428





今日は走ろうと思いましたが・・疲れが残っている感じで
お腹が空いたのもあり走休としました。

休みたいと思ったら、思い切って休んで明日頑張るのが良いかと。。。

今B&Dで4000円以上の買い物をすると
ロゴ入り袋を付けてくれました。

シューズを入れる袋に良さそう。
P1020429

2009年4月 8日 (水)

ビルドアップ15km走 今日は頑張ったと思う

本日は息子→高校入学式、娘→幼稚園入園式
(12歳違い同じ干支)だったので、会社を休みにして付き添い。

それぞれ終わった後は、健保運営のレストランでランチ。
サラダ、パスタ、魚または肉料理、焼きたてパン、デザートで
なんと750円しかも激旨。保険料いっぱい払ってるから
こんな時ぐらい利用しないと損ですよね。
Image085 Image086 Image087 Image088







※パスタはあまりに旨くて写真撮るのを忘れてしまいました。
アンチョビーとバジルのパスタ(他にも選べます)

帰宅後、前から行きたくて行けなかった床屋に行くと奥さんに
言うと・・・夜の準備していけだと・・・ぶー

息子君がカレーピラフ食べたいとか言ってたので、
小林かつよさんの料理本を参考に、鶏肉に塩とカレー粉まぶし
ニンジン、インゲン、玉ねぎを小さく切り・・バターと
コンソメをお米と一緒に炊けば良い状態にして出かける。

後は床屋行って走っている間に皆が食べてるだろう

さて今日は昼お腹いっぱい食べて力充分、昨日の睡眠も充分、
水分補給もバッチリだ。

ガーミンはトラックに行くまでのウォームアップ中は計測せず
きっかり15kmビルドアップ走の時間を計測する事にしました。

前回は予定よりも早く速度を上げてしまった為に途中で
力尽きたので、事前のペースアップの想定を考えて
それと体の状態を考えて走るのが課題です。

想定

 最初の5km 5:30から1km5秒づつペースアップ
 次の5km  5:05から1km3~5秒づつペースアップ
 最後     力のかぎり走る

以下実際のデータ。出だし5:24/kmからスタート。

   ペース(/km)心拍数(平均)
 1 5:24    151
 2 5:19    157
 3 5:18    161
 4 5:16    164
 5 5:07    165
 6 4:59    169
 7 4:55    172
 8 4:46    174
 9 4:43    179
10 4:44    183
11 4:42    185
12 4:37    186
13 4:39    188
14 4:44    188
15 4:44    189

5km毎のタイムも
0:26:27 → 0:24:08 → 0:23:28
20090408




※ガーミンとSportTrackSの値は距離に違いが出て誤差が出てます。

速度は12km目ぐらいでピークになりましたが、岩本能史氏の本にスポコンばりの追い込みをしろと書いてあったのできっちりビルドアップと最後の追い込みが出来た気がします。

今回最高心拍数191をマークしましたが、前半おさえたことで
心臓に負担が少ないのが実感できました。
(昨日、直ぐに5分/kmにあげたペース走よりも感じが良かった)
15kmという距離も短すぎず、長すぎない距離だと思います。

今日は走り終えた満足感がありました。

さて帰宅したら、奥さんが変な顔してる・・・

ご飯が不味くて皆殆ど食べなかったとのこと・・

なんで・・と思ってみたら、米に火が通りきって
いませんでした。どーも白米モードで炊いたので
センサーが誤反応したみたい。

味も少し薄かったみたいだし・・

もったいないのでケチャップかけてフライパンで焼いたら
多少食べれる味になりました。まあたまにこんな失敗もある。

2009年4月 7日 (火)

軽いペース走と息子について

夕方急遽客先での打ち合わせが入ったが、思いのほか早く
終わり19時半に帰宅しいろいろ準備後20時から走り始める。

明日は子供二人とも入学(入園)式なので、奥さんと手分けして
付き添うので仕事は休み。
午後走れそうなので、15kmビルドアップ走は明日にして、
今日は40分~50分ぐらいの練習にしました。

ウォームアップの後、5分/kmぐらいを維持して
ペースを保ってしばらく走る。。。

今日はこれで結構いっぱいいっぱい。

昨日のお酒のせいで少し寝不足もあるので、あまり無理は
しないようにしました。
20090407





奥さんがブログを始め、軽い知的障害のある息子の紹介を
しています。明日から特別支援学校高等部に通うのだが、
既に身長は私を超え、中学時代は毎朝学校で走っていたので、
走るスピードもかなりある。

中学2年時代の記録は1500m6分48秒(4:32/km)
だったので、まだ勝てるかと思って去年の夏3年の時に勝負
したら見事に完敗してしまいました。
(奥さんは大喜び、私はぜいぜいはーはー状態)

短距離は駄目だけど中長距離はクラス(特別支援学級)の中
では一番だったようです。

彼は普通の子供と比べて会話のキャッチボールは苦手ですが
家事のお手伝い(茶碗洗い、洗濯干し、布団敷き、風呂掃除)
なんでもやるし、一度行った場所は殆ど覚える特殊な記憶力
があり都バスや都営地下鉄を利用して都内全域を自在に
移動できます。

世間への説明として知的障害、自閉症と言った言葉は
ありますが、いまは一つの個性なんだと捉えてます。

今年は荒川で開催するタートルマラソンに一緒に出ようと
言ってるが・・・果して勝てるのか? 

10kmなら負けるかもな~

2009年4月 5日 (日)

ロングのんびり23km

久しぶりの荒川ロング走。4時半に起きて5時前に走り出しました。しかし明るくなるのが早くなりましたね、出発時既に薄明るくなってました。
途中の五反野駅前通り↓(ピンボケ)
090405_050301





東京マラソン前に購入したロング走用のペットボトルを
格納できるCW-Xのウェストポーチを初めて試して
みましたが・・・・入れて走り始めたら、重く上下動
してとても使えーない

結局、今日は以前と同じように手に持って走りました。

家に帰ってよくみたら量端にペットボトルを固定する
紐が付いてたな~
もう少し調整すると使えるのかな~
今度再度チャレンジしてみます
P1020412






早朝ランニングin荒川は、毎回自宅から10km過ぎの
場所のトイレ付近で同じ様に”大”がしたくなります。
連続4回目じゃないだろうか、ほんと条件反射じゃ
なかろうか?↓その場所の写真

090405_060548







しかし春ですね。桜や菜の花、いろいろ咲いていて
綺麗でした。最終的に23km2時間15分ぐらい
今日は、速く走ろうという意識を捨ててただひたすら
ノンビリ走です。090405_063438
090405_063423

ログハウス見学

金曜日新人歓迎会があって、結局遅くまで飲んでしまった。
最近アルコールを飲むと、随分体にこたえる気がする。

土曜日はその影響と木曜日の15kmビルドアップの疲れが残ってたのか、体調が今ひとつで走りませんでした。

代わりにドライブで茨城へ行って来ました。
足立区から常磐道に乗れば直ぐ行けるので、気軽に行けるのは
良いですが、近いのでどこまで行っても1000円の恩恵は
恵まれません。

谷和原ICで降りて、守谷市内で食事
前は貴族の森という名前だったが、雰囲気そのままに
森の館という店に変わってました。
ネットで検索してみると、運営会社が民事再生法申請をしたので名前を変えたみたいです。
メニューも変わってお奨めランチセット
(ドリンクバー+サラダ+パスタやオムライスを選択+デザート)で
1280円でした。味はまあまあ。量ちょっと少なめ。

次に行ったのはつくばのBESS
別に家を買うわけではありませんが、気軽に見学させてくれ
スタッフの人も不動産関係にありがちないやらしさがありません
090404_130708












090404_132838 090404_140625
090404_132756

2009年4月 3日 (金)

富士登山競争って

無理でしょうあれって。

最近、他の方のブログを見ていると申し込みましたという人がチラホラ。

ここ2年連続で普通の富士登山してますが・・・・

夕方新宿をバスで出発→夜11時頃登頂開始→朝山頂到着→昼に下山→温泉→帰宅

徹夜で登って降りる、リーズブナルなパターンです。

しかし普通に登っても結構山頂の空気の薄さにやられます。

走るなんて・・とてもとてもと言う感じです。

そのうちチャレンジする日が来るのだろうか?

今年は息子くんが富士登山にチャレンジすると言ってるので

まずはそこからだな

2009年4月 2日 (木)

15kmビルドアップ走 疲れました

昨日も早く帰ってきて走ろうと思ったのですが、着替えて
さあ出るかと思ったら雨が降り始め。
外を覗くと結構な雨量みたいなので中止しました。
その後さらにもの凄い土砂降りになったので止めてよかったです。

さて今日いろいろ悩んだ結果、岩本能史氏推奨の15km
ビルドアップ走をやる事にしました。

10kmのペース走も結局ウォームアップを入れれば同じ
感じになると思ったからです。

この前の体調不良もあったので、徐々にスピードを上げた
方が良いだろうと言う判断もあります。

出だしは、ほんとゆっくりスタートさせましたが、どうしても
予定よりも早くペースが上がって行きます。

5km→10kmの間で5:30/km→5:00/kmに
(1kmあたり6秒づつUPみたいなつもり)する予定
でしたが、早くも8kmで5:00/kmを上回って
しまいました。その後11km目4:50/kmで
いっぱいいっぱいに・・・
いつもならこのぐらいで止めちゃうんですが、岩本氏の
本の中で、トレーニングは決められた距離をきちんと
走らないと効果が上がらないと書いてあったので・・
ペースが落ちながらも、15km走りきるように
頑張りました。

結果 5:34 → 4:55 → 4:57

(5km毎の平均ペース(/km))

またしても後半落ちてしまいました~

終わった後・・ぐったりです。
いつもならクールダウンでトラックから自宅まで走って
帰るのですが、今日はそれもつらい状態。

まるでフルマラソン最後に失速した時の様でした。

自宅に帰って体重を計ったら2kgも体重が減っていて
ビックリ。少し脱水気味だったかもしれませんね。

来週はきっちりビルドアップするぞ~
20090402

2009年4月 1日 (水)

3月振り返り 昨日のスペシャル食材写真付き

3月は東京マラソンに向けての準備につきます。

3月1日、練習として最長距離の30kmをピークに
徐々に疲労抜きと刺激入れをメインにやってたので
あまり距離は行きませんでした。

JogNoteの3月グラフを見ると22日まで見事な
右下がりです。

つくばマラソン後の故障(シンスプリント)の回復が
2ヶ月もかかったので、本格的な練習期間が2ヶ月弱
しかなかった事を考えると、まずまずの量では
ないですかね。

フルマラソンを完走するには、20kmを走っていれば
できると言いますが、終わった後や、本番での
パフォーマンスを考える時、3週前ぐらいに30km走
をこなすと言うのは重要なことだと痛感しました。

今回は脚や足指のダメージが殆ど無かったのも
そのおかげだと思っています。

4月次の目標に向けて、仕事上支障が無ければ夕方&夜の
スピード練習をやってみたいと思います。

お酒飲んだ後睡眠不足で走るのは危険なので止めたいですね

さて昨日関係する現場で人の異動があったので、飲み会
だったのですが・・・1軒目オシャレなレストランバー
2件目 村さ来でグダグダ飲み。

ちなみにそこで下記食材が出ました
Image075




サソリのから揚げ
味は川海老のから揚げに似てます。
そんなに変な味じゃありません。イヤほんと

でも980円もします。Mちゃん2つも注文するなよ~

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク