« 結局走りました!! | トップページ | のんびりJOG 6km »

2009年3月 5日 (木)

ビルドアップ最後4:20/kmで1km保てず・・・

水曜日は寒さと睡魔に負けて走らず。本日久しぶりの快晴の中
早朝RUN実施しました。

朝起きてから走るまでの時間いつも、少なくても
25~35分かかってしまいます

目覚ましが鳴ってから起きるのに5~10分。
寝ぼけながらの着替えで5分~7分。
体幹ランニングのトレーニングメニュー7分~10分。
スポーツドリンク飲んだりトイレで3~5分
シューズ履くのに1~2分
外に出てガーミンが作動するのに1~2分
(この間カーフレイズしてます)
。。。

なので気持ち目覚ましの時間を5分早め4時35分にしました。

早起きしなきゃという気持ちで寝ると、睡眠が浅い
ような気がする・・今日の午後ちょっと眠かったです。

結局5時13分頃スタートで8.5km46分ぐらいで
ちょうど6時頃に家に戻る。これ以上遅くなると
家族との食事時間や、朝の準備に支障をきたすんですよね・・
(息子が早い時間に学校に向かうので、それに合わすと
いう事情もあります)

前置き長くなりましたが、今日はスピードを意識した
ビルドアップ走。

出だし体が重かったので、ゆっくりめからスタートして
徐々にスピードを上げていき6~7kmがMAXで
その1kmの間は途中まで4:20/kmを保って
ましたが・・このペースでは1km持たず。
700mぐらいで失速してしまいました。あ~苦しい。
20090305




SportTracksのペースデータを見ると
初期に心拍数が変に上がったのを別にすると
ほぼ一直線になってますね~

最後またペースが上がってるのは帰宅中に電柱2本ぐらい
の距離で流しをした為です。

東京マラソンの目標ペースまだ決めきれておりませんが
もうちょっと練習の様子をみつつ、決定したいと思います。

今日の夜は上野B&Dに寄って、ウィンドジップシャツを
購入。早朝のロング走河川敷を走る時の気温が1~3℃ぐらい
で風強いと寒いので前からほしかったものです。
P1020326





しかしもう春が近づいてきている・・気温が6℃ぐらい
今日の気温なら特に寒くないんだよな~
はたして有効に使えるのか? 今後の天気しだいです。

« 結局走りました!! | トップページ | のんびりJOG 6km »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/44254377

この記事へのトラックバック一覧です: ビルドアップ最後4:20/kmで1km保てず・・・:

« 結局走りました!! | トップページ | のんびりJOG 6km »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク