« 東京マラソン速報 | トップページ | 東京マラソン後記 »

2009年3月23日 (月)

東京マラソン詳細

翌日体の状態ですが、脹脛に軽い筋肉痛ある程度で調子良いです。さて昨日の詳細ですが・・・

1.スタート前

当日は案内に都庁前を避けろと書いてあったので、つくばエキスプレス線からの乗り換えは都営大江戸線ではなく、秋葉原から歩いて岩本町に行き都営新宿線の先頭付近に乗り換えて、地下道を通って都庁へ。はたしてこの選択正しかったどうか?大江戸線の様子分かりませんので・・良かったと思いたい。

入り口のゼッケン確認を抜けたところが少し広い広場だったので
そこで着替えをして、スポーツ飲料とアミノバリューの粉末等を
摂取しながら荷物をまとめたら既に8時。

お~そろそろ荷物預けてトイレに行かないと思い会場奥に進む
と凄い人がいる。それに荷物預けるトラックが一番向こうじゃ
ありませんか・・・人混みをかき分けながら進みやっと預けて
トイレに並びましたが・・なかなか列が進まない。

整列締切りまで30分以上の時間がありましたが・・・
結局スッキリできたのが整列10分前でした。
東京マラソンは整列してからスタートまで時間があるので、
このぐらいで良かったかもしれませんが、整列場所に向かう
スロープは各ブロックに向かう人が交差して全然進めない。
途中押し合ったりして少し危険な状態でした。

なんせ3万5千人もいるからな~やはり人混みも桁違いです。

やっとGブロックの表示付近に到着。

付近のビルから応援する人に答えて盛り上る。うーんやっぱり
違いますよね盛り上がりが。

2.スタート~前半(まずまず)

スタートロスタイムは15分ぐらいと予測していましたが、
だいたい予想通りと言うか10分ちょっと過ぎてたと思います。

しかしスタートラインを越えても遅~い。周囲は7分/km
ぐらいで走ってたんじゃないでしょうか・・

こりゃ駄目だと思って、そこから右に左に動きながらなんとか
前に進みはじめる。ちょうど新宿駅のガード下あたりに来て
ガーミンのラップを見ると、3:40/kmぐらいのペース??

そんなわけありませんよね。

まあ事前の調査でガーミン君は都庁付近で値が不正確と言う
情報を仕入れていたので、あまり気にしないで心拍数の値で
運動負荷を目安に行こうと考えました。

しかし既に170近くになってる。飛ばしすぎとも思いました
が苦しくない、大丈夫だ。

想定では10kmまでは下り坂で負荷低く、できるだけ楽に
スピードに乗せるつもりだったのですが・・

横一列に並んだ遅い集団とかいて、急減速を強いられたりで
加速、減速を繰返しながら進むことになり苦労しました。

15km過ぎたあたりから、Aブロックの人達がちらほら
見え始めやっと走りやすい状態になりました。

そんな状態でしたが25kmぐらいまではほぼ想定通りの
ペースで走れたと思います。ですが心拍数は予定より高め・・
後で考えると少しオーバーペースだったかもしれません。

12km地点で塩熱飴
17km地点でパワージェル

を予定通り摂取。 

ちなみにガーミン305のGPSは日比谷~品川近辺の様な
高層ビルの間を走る時は距離表示が多めに出る事が多いです。
なので表示ペースは4:50/kmとか出てたりしますが・・・
信用してはいけません。沿道の距離標識と
時間を見れば間違いに気がつきます。
まあ間違いと分かっていてもちょっと気分いいかも

        <-- 想定 --->  <--実タイム-->
        ラップ ペース  ラップ ペース  差
  1-5km  0:26:13 0:05:15  0:26:06 0:05:13  +0:00:07 
6-10km  0:25:25 0:05:05  0:25:24 0:05:05  +0:00:08
11-15km 0:25:25 0:05:05  0:25:29 0:05:06  +0:00:04
16-20km 0:25:25 0:05:05  0:25:38 0:05:08  -0:00:09
21-25km 0:25:25 0:05:05  0:25:35 0:05:07  -0:00:19

3.後半~ゴール

28km浅草で家族がいるかと思いましたが・・・見当たらず。
(後で聞いたら、駅から浅草まで思ったよりも遠くて間に合わ
なかったらしいです)
ちょっとガッカリ。

そのせいではありませんが、ここらあたりから心拍数が
急激に上がり180超え・・・深呼吸して”落ち着けここから
が勝負だ、30km走の練習もこなしてきたじゃないか”と
言い聞かせ気合を入れたのですが・・・

築地を越えた35km過ぎからのアップダウンと
10mを超える強烈な風と雨・・・・苦しい・・・

最後の2kmで足が止まりました・・・あ~

ビッグサイトが見えて最後の力を振り絞ってゴールしたら
ちょうど52日間フルマラソン連続チャレンジしてる
人とほぼ同時ゴールだったようです。

知り合いと奥さんがTVで写ってたよと言ってました。

しかし52日間連続フルとは凄すぎます。

        <-- 想定 --->  <--実タイム--->
        ラップ ペース  ラップ ペース   差
26-30km 0:25:50 0:05:10  0:26:18  0:05:16   -0:00:47
31-35km 0:26:15 0:05:15  0:27:13  0:05:27   -0:01:45
36-40km 0:27:05 0:05:25  0:28:59  0:05:48   -0:03:39
41-GL   0:12:26 0:05:40  0:14:25  0:06:34   -0:05:38

グロス 3:55:37  ネット 3:45:07(ロスタイムを10:30と想定)

※後で気がつきましたがスタートボタン押した時間がガーミンにありました。ロスタイム10分27秒です(ほぼ想定どおりですね)

ゴール後のボランティアの方々にタオルをかけて頂いて
拍手で迎えて頂いた時は、感動いたしました。

この場を借りてありがとうございました。

良いマラソン大会でした。

4.総括

良かった点            
    ロング走練習が出来た事       
    走り方の改善
        前回故障した様な問題は起きていない
    (軽い筋肉痛ぐらい)
    つくばマラソンよりは走れた 
    水分コントロール
        途中でトイレにいかなかった
    スピード
        前回のマラソンよりは走力はUPしている
悪かった点            
    練習量不足
    月間距離
        故障からの復帰で意識的に走休日を多くしたが、
        結果的に相対的な走り込み不足の感は否めない
    スピード
        スピード練習をやろうと思ってたが、
    効果あがるまでできなかった
    最後まで走れず
        35km過ぎて、心ではここから勝負と
    思ったが結局歩いてしまった。
    前半のスピード設定
    後半の失速       
        前半速かったかもしれません。
    でも悔いはありません。
    現地情報の甘さ
        アップダウンの多さを甘くみていた。
    築地からの先の道は車でも通ったことが
    あまりなくて、あそこまでアップダウンが
    あるとは思いませんでした~。

反省多いものの、成長もしてます。
時間かけて記録を伸ばして行けると言う事は、長く楽しめる
と思いますので・・・

でも次は3時間30分切り 4:40/kmを楽に走れる様に
トレーニングするぞ

長文失礼しました

↓ちょっとあてにならないガーミン君の結果です
20090322

« 東京マラソン速報 | トップページ | 東京マラソン後記 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/44447964

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン詳細:

« 東京マラソン速報 | トップページ | 東京マラソン後記 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク