« 早朝RUN8.5km SportTracksが2.1に | トップページ | 軽め7.5km »

2009年2月19日 (木)

今日はペース走? 東京マラソンに向けて考えた

昨日に続き朝走りました。昨夜寝たのが11時半ごろで
一旦4時ごろ目を覚ましてウトウトしてたら、奥さんが
騒ぎ始めた、下の娘が寝る前にさんざんおしっこ大丈夫と
聞いたけど、行かないと言い張って寝たが、結局漏らして
しまったらしい。

トイレに連れて行ったり着替えさせたりしていたら、
時間は4時40分。ちょうど起きる時間になってたので
そのまま走りに行きました。

最近、運動強度70~80%ぐらいで、フルマラソンを
走れるぐらいのペースを保って走ってなかったので
5:20/kmぐらいを目安にペース走してみました。

心拍数は160~170ぐらい。途中心拍計のズレを直した
ので、数値の跳ね上がりが出ていますが、呼吸から
判断してほぼ安定していたと思います。

つくばマラソン前の時に近づいてることは確認できました。
(まだ若干劣りますけど)
20090219






走りながら、これから東京マラソンに向けてどうような
練習をするかを考えていました。

ロング走は今は距離を延ばすことに主眼を置いています
ペースは考えない。

今週末できれば、27~30kmぐらいを走り、
翌週のロングは有る程度ペースを意識して走る。

その翌週は東京マラソン1週間前ですので、ここは90分走
ぐらいにして実力を確かめる。

後は平日のスピード走と、ペース走でどれだけ心肺能力が
上げられるかというところでしょうか。

5分/kmが楽に感じる様になっていれば良いと思いますが、
とりあえず東京マラソンのテーマは35km超えで
ペースダウンをいかに抑えられるかですね。
それだけでも5分ぐらいは短縮可能。

気がかりは2日連続で走ると、故障箇所がピキっと痛む事
です・・はたしてどうなるか

このまま順調に距離を伸ばせれば良いですが・・・

« 早朝RUN8.5km SportTracksが2.1に | トップページ | 軽め7.5km »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/44114350

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はペース走? 東京マラソンに向けて考えた:

« 早朝RUN8.5km SportTracksが2.1に | トップページ | 軽め7.5km »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク