« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2月振り返り

2月も終わりです。明日が2月だったら200km超えましたが
今月の距離は185.9km。
先月からの脛痛故障の影響が残っていたので、回復ための
休みも重視していたので、総距離はこんなものでしょう。

今月は東京ベイ浦安シティマラソンからスタートして
ロング走も20→24→28kmと距離を延ばしてきています。
明日は仕上げの30~32kmを走る予定です。

スピード能力はなかなか向上しませんが、まだ40歳半ば
ですから、急に記録が上がってもつまらないですので
のんびり向上させて行きたいと思います。

次の東京マラソンは3時間40分切り(実タイムで)ぐらいが
妥当な目標でしょう。(それもまだまだ?状態ですけど)

前回は35km以降で大きく失速したので、気持ちよく
42.195kmを走りきりたいですね。

雨の合間 ながしを試した

木曜日 雨が降る前にビルドアップ走
週1でのスピードを意識した練習です。
徐々に上げて7km-8kmで、4:27/km
ビルドアップは1km4分前半が今の限界スピードみたいです
あんまり上がらんな~

スポーツセンターからの帰宅中 電柱目安に
【 ながし(ウインドスプリント)】を試してみました
SportsTracks上で5分/kmも出ていないが、
TraningCenter上では最高時速16.5kmと
出ているので?3分前半/km?
瞬間的にはそのぐらい出した気もするし・・これは両ソフト
の処理方法の違いでしょうね。
SportsTracksの方がより長い距離の平均値を
出す傾向が高いんではないかと推測してます。
確かにGarmin自体のスピードは実際のスピードに対して
ブレが多い気がしますし、一長一短ですね。

しかし最近走るスピードは 1km何分の値じゃないと
ピンとこなくなってしまいました。

”ながし(ウインドスプリント)”は今まで知っていたものの
あまり日頃練習で意識してなかったのですが、
最近でたターザン読んでいて、そうだこれも良いかもと
試してみたんです。(影響されやすい?・・)
20090226 20090226_2




そして雨上がりの今日、ペース感覚をつかむ練習。
3kmぐらいから5:20/kmを切るぐらいでしばらく走る。
7kmぐらいで飽きて来たので、再び流しを実施。

SportsTracks上で4分/kmそこそこ
実感的にはもう少しだした感じだが・・
どうなんでしょう?
20090228


2009年2月25日 (水)

ペース上がらない・・走りかたについて考えた

体調不良を挟み2日休んだ朝RUNですが
調子上がらないです~

ウォームアップを終えて5:20/kmぐらいにペースを
上げようとするのですが、なんか呼吸が苦しい・・・
(心拍数はいつも並)

前から早朝RUN時最初3kmぐらいは、ペースが上がらない
傾向が強いですけど、ここは無理して上げても駄目なのかな?

休み中、28km走の疲労回復後は走力が一段とアップしたり
してと夢想してましたが・・・単なる妄想でしたね。

ただ6kmを過ぎると苦しさ同じでも、体が軽くなり
ペースアップが自然にできました。

ここらへんで脂肪燃焼スイッチが起動したのかもしれません

私にとって体が目覚めていない朝はビルドアップ走のほうが
合っているのかもしれません。

明日はインターバルでもしてみようかと思いましたが
ビルドアップで行くかな~
20090225

2009年2月23日 (月)

疲れが出たか・・昨日の夜から急に体調悪し

昨日28km走って日中は調子悪くなかった。
家族と千葉方面にドライブに出かけて森の中歩いたりして
ほんと問題なかったのですが・・・・・急に夜になったら、
なんとも言えない不調状態に

疲れたのかと思って早く寝たのですが、寝汗かいて何度も
目が覚めました・・今日も一日ダルオモ状態だったのですが
風邪でもなさそうだし・・急に疲れが出たのですかね・・

JOGNOTEの鍋倉先生の記事で
トレーニングによる最長距離と完走率の関係を見て
前のつくばマラソン前は最長距離を20kmぐらいまでに
止めていたのですが・・・

結果完走サブフォー達成もしばらく故障(脛痛・シンスプリント)
発生で走れない状態が続いたので、もう少し距離への耐性が
必要と思って距離増やし中です・・・体がまだついてきてないのかな?

ただ夕方になったらだいぶ調子上向いてきたので
月、火とゆっくり静養して水から練習再開するつもりです。

そうそう東京マラソンの案内届きましたよ
だんだん近づいてきました

2009年2月22日 (日)

寒む~明け方荒川ロング走28km

朝4時に起きて、早朝ロング走してきました。

装備は以下の通り

・アシックスのロングジップシャツ
・浦安マラソンでもらったミズノのTシャツ重ね着
・CW-Xスタビライクスモデル(セミロング)
・短パン重ね着(ポケットにティシュを入れたかったので)
・CW-Xのグローブ
・NBランニングキャップ
LEDヘッドランプ(PETZL TIKKA PLUS)
・アシックスGT-2140 NEW YORK
・ユニクロスポーツ靴下
・小銭
・ティッシュ
塩熱飴

シャツ等の写真はこちら

短パンはつくばマラソン以来取り出したが、ポケットに
その時入れた塩熱飴の袋入りが入ってた。

入れたまま洗濯して忘れ去られたらしい。中身は大丈夫そう
なのでそのまま持っていくことにした。

先週の24kmまでは、スポーツ飲料以外何も摂らないで走って
いましたが、さすがに先週最後の数kmは空腹を覚えたので

今日はアミノ入りのゼリーを食べて、スポーツ飲料少々
ついでに体幹ランニングのトレーニングメニューをして
外に出たら寒~・・(後で調べたら2度くらいだったらしい)

カーフレイズをしながらガーミンがスタートするのを待ち
まあ走ればなんとかなるかと思って、そのまま走り出しました。

冬場のこの時間走るのであれば、もうちょっと暖かい格好を
と思いつつ、買いに行く暇できずそのままです
もう冬も終わりに近づいているし、どうしたものか・・・。

先週と比較して1時間近く前に出発しているので、河川敷に
降りてもさすがに真っ暗。この時間でも凄いスピードで走る
自転車の人もいるので、LEDランプは防衛的な意味もあります。

それに付けてないと、うっすらとして前見えませんから
結構重宝します。ただ被りの浅いNBのランニングキャップ
だと、走るうちにだんだんずり上がるのは良くなかった。

ヘッドランプ付ける場合は、被りの深いやつじゃないと
駄目ですね。

のんびり走ってましたが、河川敷に入った後は徐々にペース
が上がっていました。

折り返し地点は、ちょうど河口から2kmのところ。
090222_060302 090222_060419





しばし休憩して写真を取りましたが、この後体が冷えて、
折り返して向かい風だったので、すごーいいいい寒い。。。
水溜まりは氷張ってるし・・・

ペットボトル持って走ってましたが、手が悴んでしまって
思わず投げ捨てようかと思ったぐらいです。

※最近この記事、CW-Xのレビュー目的で訪れる人が多いですが、寒いのは薄手のロングジップシャツとTシャツという上着の話です。
下半身はCW-Xセミロングでも特に寒くなかったですよ~(ご参考でした)

その後は、今度はトイレ(大)に行きたくなり。。
グランド横のトイレに入りましたが、思ったよりもずっと
キレイ。水洗だし、トイレットペーパーも付いてたし、
汚れもあまりなかったです。

トイレでた後は、多少気温もあがり。お腹がスッキリで
塩熱飴舐めながら走りましたが、調子もだいぶ上げ

おもったよりもダメージなく28kmを終えました。

今午後ですが、サプリ(アミノや塩熱飴)を適度に摂ったせいか
疲れも軽い感じがします。

サプリは結構重要かもしれませんね。
20090222 20090222_2

2009年2月21日 (土)

軽め7.5km

昨日疲労抜きにプールと思ってましたが・・仕事が遅くなり断念
変わりに今朝軽めにジョグしました。

テーマは気持ちよいペースでどのくらいまで上がるのか?

5:15/kmぐらいまでは問題ありませんが、5分/km
そこそこはフルマラソンだと後半失速しそうな感じです。

まああくまでも今の状態。

今日は日が昇った後だったので、朝のさわやかな空気の中
気持ちよく走れました。

明日は早起きしてロング頑張るぞ!!
20090221

2009年2月19日 (木)

今日はペース走? 東京マラソンに向けて考えた

昨日に続き朝走りました。昨夜寝たのが11時半ごろで
一旦4時ごろ目を覚ましてウトウトしてたら、奥さんが
騒ぎ始めた、下の娘が寝る前にさんざんおしっこ大丈夫と
聞いたけど、行かないと言い張って寝たが、結局漏らして
しまったらしい。

トイレに連れて行ったり着替えさせたりしていたら、
時間は4時40分。ちょうど起きる時間になってたので
そのまま走りに行きました。

最近、運動強度70~80%ぐらいで、フルマラソンを
走れるぐらいのペースを保って走ってなかったので
5:20/kmぐらいを目安にペース走してみました。

心拍数は160~170ぐらい。途中心拍計のズレを直した
ので、数値の跳ね上がりが出ていますが、呼吸から
判断してほぼ安定していたと思います。

つくばマラソン前の時に近づいてることは確認できました。
(まだ若干劣りますけど)
20090219






走りながら、これから東京マラソンに向けてどうような
練習をするかを考えていました。

ロング走は今は距離を延ばすことに主眼を置いています
ペースは考えない。

今週末できれば、27~30kmぐらいを走り、
翌週のロングは有る程度ペースを意識して走る。

その翌週は東京マラソン1週間前ですので、ここは90分走
ぐらいにして実力を確かめる。

後は平日のスピード走と、ペース走でどれだけ心肺能力が
上げられるかというところでしょうか。

5分/kmが楽に感じる様になっていれば良いと思いますが、
とりあえず東京マラソンのテーマは35km超えで
ペースダウンをいかに抑えられるかですね。
それだけでも5分ぐらいは短縮可能。

気がかりは2日連続で走ると、故障箇所がピキっと痛む事
です・・はたしてどうなるか

このまま順調に距離を伸ばせれば良いですが・・・

2009年2月18日 (水)

早朝RUN8.5km SportTracksが2.1に

本日朝4時40分起床。準備運動して5時ちょっと過ぎから
走りました。今日はスピードを意識して、最初のウォーミング
アップが終わった後、早いうちからペースを上げてみましたが・・・

5kmちょっとの時点で4:30/kmを切るペース・・

駄目だこりゃ苦しい。で1km半ぐらい我慢したものの
7km地点で息切れしたっす。

自宅に戻ってSportTracksを起動したら、新しいバージョン
がありますとメッセージが出たので、そのままダウンロード
してインストールしてみました。

不具合の対応みたいなマイナーではなく機能追加を伴う
メジャーバージョンアップのようで、2.0から2.1になりました
2.0のアンロードが中途半端で、スタートメニューに
アイコンが残りましたが、旧アプリ自体はちゃんと消えてる
みたいです。

この画像↓には出ていませんが、各ラップの場所に番号が入るようになりました。
20090218





データもちゃんと2.0から引き継がれています。

2009年2月17日 (火)

走休とお風呂

月火と走っておりません。
日曜日の24km走の疲労を抜く為でもありますし、仕事も忙しくちょっと遅く帰宅したらお腹空いちゃってそちらを優先させたということでもあります。

まあまだ脚の張りもあることですし、明日の朝走りたいと思います。

でまったく関係ない話題ですけど、

最近家族のルールにお風呂を最後に出た人は、拭き掃除
するというルールが出来てしまいました~あ~

もともとはある人が社内新聞で次の様な事を書いて
あったのですが・・・・

→何かの講演で掃除のコツを聞く機会があって、
その中でお風呂を清潔に保つコツは上がった時に拭き掃除を
してしまうこと。旦那さんでも誰でもやってもらいなさい
と聞いて。。。仕事で疲れて帰った旦那さんが風呂掃除を
強要されるのを想像して、ちょっとかわいそうと思いました・・
みたいなコメントだったんですが

(その人は未婚の女性です)

よせば良いのに、そんなに綺麗になるのかと試してみたん
ですよね・・自分が・・そしたら確かにお風呂はピッカピッカ

それを見た奥さん・・じゃあ最後の人が拭くルールにしよう
だって・・・殆ど俺じゃん

まるでそのままかわいそうな旦那さんじゃありませんか・・

自分でまいた種だしな~よけいな事したな~

ちなみにそれ程綺麗好きではありませんが、仕事から帰ると
気分転換に部屋の整理をすることはよくあります。

お風呂を拭いたのも、なんとなくそのながれでやったんです
けどね・・・

2009年2月15日 (日)

早朝RUN24.4km

予定通りロング走行って来ました。

昨日は早めに寝て、できれば5時前に出発と考えていましたが
睡眠サイクルで眠りの浅い時間に目が覚めて時計を見たら、
あれ~まだ1時半だ・・・で再び寝た後、起床する時間帯は
眠りが深く、なかなか起きられず・・・
出発が5時半近くになってしまいました。

これで25km近く走ると約2時間半で、帰宅が遅くなるかな~と少し思いつつ出発。

ロングなのでスピード気にしないで、体が楽だと思う速度で
自然に走ったのですが、出だしスピードを確かめると6分/km
も出てない。遅・・まあ気にしない気にしない

今日は風も弱く、気温も高いので快適な条件です。
ただ昨日夕方10km走ってから時間が立ってないので、脚に
疲労が累積されているかな?と思いつつ、慎重にかつのんびりです。

10kmを超えるあたりから、脚に軽い痛みを感じましたが、
通常走っている時に感じる範囲内と判断して、そのまま距離を
延ばして小松川公園に到達。

ちょうどその時朝日が昇ってきたので、携帯デジカメにパチリ↓
090215_064141





しばしそこで休憩しながら、奥さんに戻りが遅くなると
メールして折り返し戻りました。

先週と違って、上流から下流に向けての風もほとんど無く
戻りも走りやすかったです。

20kmを過ぎるあたりから、腹減ったな~と感じつつ
24.4km 2時間20分で終了です。

来週は30kmぐらいまで延ばせるかな~
20090215

2009年2月14日 (土)

半袖短パンで10km

昨日寝るのが遅くなったのと、朝は雨の予報だったので
本日は午後走るつもりでゆっくり起床。

でも雨は大丈夫だったようです。

今日は本当に暖かい、午前中娘と公園行きましたが
暑くて暑くて・・こりゃ走るなら半袖で充分でしょう。

本日はあまりテーマを決めずに走り出したのですが、
途中で明らかに私より走力が高そうな人が、私の前で
走り始めました。

多分始めなので、5分/kmそこそこで走っている。

こちらはやっとペースが上がってきたところで、
抜かすかどうか迷いましたが、まあ自分のペースで行こうと
そのまま維持してたら、抜かすことになりました。

そしたらその後ピッタリ後ろについて来るじゃないですか
何となくこちらもペースアップして、結局先日と
同じようなビルドアップ走になりました。

最終的には8km地点で4:31/kmのペースまで
頑張って、あとは前に行ってもらいました。

明日はロング23~25kmを走ろうかと思ってます。

前回のつくばマラソン前は最長練習が20kmちょっと
だったのも故障を起こした一因ではと感じているので、
次の東京マラソン前までには30kmぐらいを経験して
おこうと考えております。

20090214

2009年2月13日 (金)

違和感の回復

1日のハーフ出場から休息日を入れながら練習をしてるが、
2日連続で走ると翌日に違和感を覚えて、様子見で2日ほど
空けるというパターンが2週続いている。

2日連続で走らないのは、今月やったらめったら飲み会が
多いという事情もあります。

で本日は違和感の回復中で水泳のみ実施です。

違和感は脛の周りに痛みを感じる時があって、最近は歩いてる
時の方が感じて、逆に走った方が感じないことがあります。

本当は、バイクもやりたいところですが、朝どうしても客先に
直接行く必要があったので、トレーニング道具一式を持って
行く気がしなかったのです。水着とタオルぐらいなら仕事用の
鞄に入るしね。

夕方打ち合わせが終わった後、東京体育館にGO!!

水中ウォーク 500m
中速コースで 400m(クロール、平泳ぎインターバル)
低速コースで1100m(クロール、平泳ぎゆっくり連続)
水中ウォーク 350mぐらい

泳ぐコースに入って最初中速コースで頑張ってみたが、早い
人に後ろから追い立てられたので、めげて低速コースに移動。
こちらはだいたい前の人に追いついてしまうので、ゆっくりに
なってしまいます。そのかわり連続で泳げますけどね。

終わって腹が空いたので、また秋葉原でCoCo一番館に行って
しまった。創業時のメニューグランド・マザー・カレー
キャンペーン中でご飯大盛りで900円。ちょっと高い気が
しますが、店は結構繁盛してるんですよね。
野菜がドカドカ入ったやつの場合は、標準の辛さだともの足りなく感じました。
Image072




くじを引いたらスプーンが当たりましたが、近くの人も
当たっていたので、最初から料金に織り込まれてこの値段なのかも
Image074




これなら家の近くのスープカレーの方が良いと思ったが、
なんせ9時過ぎてたし、自宅に帰ってからだと遅くなるからな~
まあ仕方ないか。しかし俺ってカレー好きだな

2009年2月11日 (水)

4:34/kmまでビルドアップ走

昨日軽く飲む予定でしたが・・・結局グダグダ
門前仲町の浜焼魚松というところは、机の上の七輪で
ホッケやホタテ、海老、イカ、ベーコン等を焼いて食べましたが
結構安くて旨かったな~。

そのまま終われば良いのに、次の店に行き飲んだくれ・・・
帰宅のエレベータの中で、”何か神社があったな~確か鶴岡・・?”
などと言ってたら、見知らぬ人に富岡八幡宮ですと正された。
せっかくなので最後にその富岡八幡宮に御参りして帰宅。

昨日は体調もあまり良くなくて変に心拍数が上がったりした
疲れていたのかもしれません

その為もあって、朝はゆっくり寝て、夕方体調を整えてから
走りました。

走りだすと、感じ悪くないので、当初の目論見通り、スピード
をテーマにビルドアップをしていきました。

結果8km目で4:34/kmまであげて、クールダウン。

これまでビルドアップでここまで上げたこと無かったような
気がします。

さらにスピード力をつけるなら、インターバル走とかを
取り入れるべきなんでしょうが、昨日の変な心拍数もあり
急に運動負荷を上げるには、少しためらいが出ました。

まあビルドアップで徐々に負荷を掛けても、心肺能力は高まる
と思いますので、今後も週1ぐらいはやりたいと思います。
20090211 20090211_2

2009年2月10日 (火)

朝RUN6.75km

日曜日のロング走後、しばらく問題無かったのですが
翌日になって脛に時折ピキッと痛みがはしる事が・・・・・

悪化かな?と心配でしたが今朝軽く走ってみたところ問題なかったので良かったです。

今日は風も無く、気持ちよいペースでまさに健康的なジョグを
楽しみました。

昨日は調整目的で水泳に行こうかと思ってましたが、
夜打ち合わせが入り、その流れで飲みに行ってしまったので
結局今朝のジョグに変更、結果走りで良かったです。

今日も飲み会の予定が入ってるので、軽めに終わって
明日は少しスピードを意識した練習と行きたいところです・・・
20090210

2009年2月 8日 (日)

夜明けの荒川河川敷ロング走 キレイだった

目覚まし4時40分にセットしたが、布団が私を離して
くれなくて・・・5時過ぎにやっと抜け出る。いろいろ準備や
体操をしていたら、結局5時半過ぎにやっと出発。
戻りが遅くなりそうなので、念の為奥さんにメールを入れておく。

今日の装備 
・LEDヘッドランプ(夜明け前の河川敷真っ暗なので)
・CW-Xスタビライクスモデル(セミロング)
・長袖ジップシャツ+マラソン大会景品のTシャツ重ね着
・ウェストポーチ
・CW-Xのグローブ
・帽子
・アシックスGT-2140 NEW YORK

本日のテーマはずばり”距離を走る”

なので、スピードはあまり意識してません。

河川敷に抜ける途中の商店街ににペットボトル100円という
自販機を発見したので、アクエリアスを購入。

以前このコース中には安売りの自販機が無かったんですが、
最近の不景気で出てきたのかも・・得した気分です。
中途半端な金額でないので、小銭が増えないのもGOO。

河川敷は最初下流に向かって走りました。風は追い風。
しだいに夜が明けていく景色はとてもキレイです。
写真は折り返し地点で撮った日の出写真ですが、日の出前の
空の方がもっとキレイでした。(携帯デジカメでは撮れません)
090208_064122




追い風の間は、風を殆ど感じず寒くもなかったのですが
折り返して上流方向に向かった途端、結構な風である事に
気がつきました。日が昇って風が強くなったという事も
あるかもしれません。

向かい風でもペースを落とさないぞと思って走っていたら
200mぐらい前を同じくらいのペースの女性ランナーが
目に入りました。

その人を目標にしばらくペース維持。

その後15km地点で追いついてパスする。

抜かしておいて、途端にペース落ちるのもなんなんで、彼女を
背後に感じつつしばらく走っていたら、気配を感じなくなりました。
折り返した様子。
その後気が抜けたのかいつの間にかペースダウンして
ました。まあこの時一番風が強かったという事もあります。

しかし向かい風になったら寒かった。
もうちょっと風を防ぐウェアがほしいです。
但しCW-Xスタビライクスセミロングで下半身は寒くないです。
私は冬でもセミロングで充分ですね。20090208



結局20.5kmを2時間1分25秒

家に戻って、奥さん朝ごはん作ってるかな~と思いましたが
甘かった。しっかり待ってました。(休日のご飯作りは私の担当)
急ぎシャワーを浴びて、スープ餃子、卵納豆を準備。

食べ過ぎた・・

2009年2月 7日 (土)

朝RUN気持ちいい~

結局飲んだくれて木、金走らず・・先週も同じこと書いた気が・・
昨日は軽めに終了したので、早めに寝て本日朝走ることに
しました。

6時起床 体幹ランニングのトレーニングメニューと
カーフレイズ左右15回

いつもそうだけど、朝RUNは最初ペースがなかなか上がらない
ただ今日のテーマは距離より、スピード負荷を掛けていこうと
考えて、徐々にスピードを上げて行きました。

ビルドアップ走です。

最終的に7km目で 約4:45/km
(※Garmin本体の値、SportsTracksはラップの距離が0.99kmで
 4:47/kmと出てます)
心拍数170台。走っている時はいっぱいいっぱいのつもり
だったのですが、もうちょっと負荷上げても良かったかな?

木、金の間ずっと脚に軽い違和感があったが、走ってみると
それほど影響が無かったです。回復してるのか疲れが溜まって
るのか、冷静に判断しながら練習量を調整して行きたいですが

この状態は判断に迷いますね

とりあえず、念のためのアイシングをしておいて、明日は
ロング20km以上を走る予定です。

終わったあと、体が軽くなって気持ちよい感じです。
お腹が空いてご飯3杯も食べてしまいました。
20090207

2009年2月 4日 (水)

東京体育館ちょっと体調悪かったな~

脛に軽い違和感が出てきたところなので、東京体育館でバイクと水泳をやる事に。

駅に着いたら、いつもと違って凄い人・・・なんだなんだと
思ったら、どうやら国立競技場でサッカーの試合があったのね

ジムに着いてエアロバイク前のTVを見たら、ちょうど
日本とフィンランドの試合をしていました。これは試合終了と
ぶつかると電車混むな~とか思いながらトレーニング開始。

エアロバイク

 30分
 14.4km
 268kcal消費

ほんとは40分ぐらいと思っていたが、暑くて汗出すぎのせい
なのか気持ち悪くなってしまい。30分で終了させて
しまいました。運動開始の30分ぐらい前会社でチョコバーと
ウィダーインゼリーを食べたんですが、それがよくなかった
かな?

その後、水泳ならスッキリするだろと移動
 各種ストレッチ
 水中ウォーク 400m
 連続 平泳ぎとクロールを混ぜて 1200m
 クロール 50m 平泳ぎ 50m インターバルで2回
 水中ウォーク 300m
 各種ストレッチ

お風呂に入って終了です。

外に出たら・・やっぱり試合終わった人の群れとかち合って
しまいました。

まあそれほどぎゅうぎゅうという人でもなかったので
助かりました。

明日明後日と飲み会の予定があるんだよな・・・
せめて明後日の朝は軽く走りたいな・・・明日の飲みは軽めに
できるかな~意志弱いのであまり自信ありません。

2009年2月 3日 (火)

Garminのラップデータが溢れてエラー

本日久しぶりの朝RUN6.6km。朝はどうもペースが
上がらないと思ってたところで、突然腕のガーミン305が
アラート表示を連発し始めた。
英語版なので、当然英語のメッセージなのだが
意味的にはラップデータベースがいっぱいだというもの
いくらENTERを押しても押しても出てくる。
ただメッセージで良く見えないのだが距離表示とかは
進んでいるよう・・・ただでさえ遅いペースのところに
そんな事を気にしてたらさらに遅くなってしまいました。
結局走り終わりStopボタンを押すまで出続けた。

そういえば、先日のハーフを走った時にも、一度変な
メッセージが出てた、多分もうすぐデータが溢れると
警告してたのだと思う。

ハーフ中に出なくて良かった・・・

結局3kmまでのラップデータしか記録しないものの
但しスピードと心拍数は正常に記録されていた。

またGarmin Traning Centerは
ラップデータは3kmで終わってたが、
Sportstracksは全体の記録から最後のラップを
導きだしていた

両ソフトで距離が微妙に違いが出るのも、データの扱いに
違いがありそうですね。
20090203 20090203_2




後でメニューから
1.History
2.Running 
3.Delete を選ぶと

 Keep 1 Month
 Keep 3 Months
 Delete All

を選ぶ形になってた。これまでこのメニュー
設定してなかったので、過去のデータが全部残ってたかも
しれませんね。

とりあえず Keep 3 Monthsを選んで見ると
確かに11月初旬までの記録になりました。

今度は大丈夫かな?

2009年2月 2日 (月)

浦安シティハーフ振り返り(その2)

スタート~ゴール 湯巡り万華郷へ
さて皆様の掛け声と共にスタートです。ロスタイムは1分ちょっと
今まで出た大会の中では一番少ないです。
コースの広さもまずまずあり、自分のペースで走りやすいコースだと
感じました。

細かなペースは以下になります
km ペース心拍 コメント
 1 5:37 148  出だし様子見
 2 5:26 159  出だし様子見
 3 5:12 162 
 4 5:12  163 
 5 5:10  162 
 6 5:26 161  最初の給水
 7 5:03  166 
 8 5:14 170  向かい風が強かった区間
 9 5:07  170
10 5:17  168  登り下りがあったせいかな?
11 5:04  169
12 5:09  170
13 5:13 168  2度目の給水
14 5:01  170
15 4:58  175   気持ちペースアップを試みる
16 5:13 173   3度目の給水
17 5:06  173
18 5:02  173
19 4:47  177  さらにペースアップ
20 4:53  180  なかなか上がりません
21 4:54  180
   0:41
  実タイム 1:48:45
グロスタイム 1:50:05

いままで途中の給水は、走りながら飲んでたのですが
それだと自分にドバッとかけて、ゼッケン濡らしたりで
ろくな事が起きないので、今回はしっかり立ち止まって
落ち着いて飲むことにしました。
飲んだ後のコップもできるだけ、廃棄バケツに入れました。
結局それでもロスタイム的にも、あまり変わらない様です。
ただ最後の給水ポイントは、後2~3kmだったので、
不用と判断してパスしました。

つくばマラソン前の状態であれば、もう10分ぐらい短縮できた
かもしれませんが、今回はやっと復帰できたばかりなので
これが精一杯だと思われます。

※後で冷静に計算すると10分短縮は無理だなあ練習で最高に出して4:40/kmどまり(短い距離のみ)ですから・・

走っている最中、体幹ランニングで覚えた腰を下に向けて腰高のイメージを常に意識して走りました。向かい風の時に安定して走れた様な気がします。実際に向かい風が強いところで人を抜かした事が多かった気がします。

最後、時計を見たらグロスで1時間50分を切れるか微妙な
ところ、ダッシュしてみたものの時既に遅く5秒過ぎて
しまいました。それに気を取られていて、ガーミン君のストップ
ボタンを押すのを忘れて、最後のペースが変に記録
されちゃいました。

終了後は会社のメンバーを応援。

やはり普段練習した人は、そこそこ走れた様ですが、
練習殆どできてない人や、最初にオーバーペースだった人は
制限時間内ゴールできなかったですね。
それでも最後まで走ったのは凄いです。皆頑張った。

終わった後は新浦安の「湯巡り万華郷」にタクシーで向かい
ました。舞浜から2000円以上ですが、どうやら新浦安から
無料送迎バスが出ていたので、そちらの方が良かったかも
しれません。

後は皆で温泉に浸かった後、食事がてら宴会。本当は
中にある居酒屋に行きたかったのですが、いっぱいだったので
洋食屋さんでカレーとビールとおつまみと言うパターンでした。

でもまあ楽しかった しかし飲みすぎで疲れました。

脛痛は今のところ殆ど問題出なかったので、やっと今後本格的な練習が出来そうです。でも闇雲にスピードあげるんじゃなくて距離を走っても故障しない体を作りたいですね

あせらず着実に行きますよ~

あ・・そうだ。今回ハーフ3回目ですがタイムは自己ベストです。

浦安シティハーフ振り返り

昨日は終わった後の温泉及び飲み疲れであまり書き込め
なかったので、本日改めて書き込み。

今日は家の事情で下の子供の面倒を見る必要があり、休暇を
取っていて、今チャーハンを作って二人で食べたところです。

さてハーフの話です

・起床~スタートまで

朝4時40分起床。水を飲んだ後、正月買った餅がまだ余って
いたので、家族の分も含めて雑煮を作りながら、
体幹ランニングのトレーニングを実施。

組み合わせ変ですが、まあ炭水化物多目を意識し
雑煮(餅2個)とご飯と納豆の食事

トイレも順調、脚の痛みもない・・よしよしと思っていたら、
出発前にまたトイレに行きたくなった。
お腹は痛くないものの随分水みたいなやつが出た・・・
なんか大会になると、いつもこんな感じになるんだよな~。
とりあえず現地に向かいました。

今回は会社の有志を募っての参加で、幹事が急用で参加できなく
なったので私が代理幹事。と言っても段取りを適当に決めた
だけで、たいした事してないっす。

ここの大会は8時15分受付終了でスタートが9時半なので
受付後、時間が長い感じでした。受付した場所で荷物を預かる
形なので仕方ないかもしれませんが・・せめて8時45分まで
だったらもう少しゆっくり出発できそうです。

時間あるので、スポーツドリンクを飲み干してしまい、トイレ小
に2度も行くことになりました。

どこの大会もそうですがトイレはいつも大渋滞。その上、大小用
が同じ入り口に向いていたので、小は空いているのに、無駄に
待つことになってました。ここのところ上手に案内すると、大会
の満足度があがるんじゃないでしょうか?

スタート直前のトイレ(小)をしようとしたら、朝の水ぽい大が
出そうになった・・。なんてこったいまさら大用に並ぶ時間
なんてないぞ・・(汚い話でスイマセン)

もういいや走るしかないと覚悟を決めて、スタートラインに
向かいました。

スタートは本日の実力よりはちょっと上の1時間半~45分
のところに・・ふと見ると風呂上りコスプレのおじさんが
いて裸足じゃないですか!。

隣のおじさんが寒くないですかとか聞いてた話からすると
何年か前に足裏を鍛えようと裸足で走り始めたら、いまじゃ
丈夫になったとのことで、どうせなら面白い格好ということで
らしい。裸足は厳しいんじゃないのと思ってたが、
後で確認したらまあまあのペースで完走しておりました。
世の中には凄い人がいるもんだ・・

・・子供が近くにいると・・なかなか書けません
続きは後ほどという事で・・・

2009年2月 1日 (日)

浦安シティハーフ走りました

走ってきました。とりあえず結果だけ

グロスタイム 1:50:05
ネットタイム 1:48:45

ロング走の練習の一貫だったので押さえ気味で走ったことも
あるので、今の実力そのままの結果ですかね。

故障も今のところまったく問題ないです。

とりあえず良かった良かった
20090201

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク