« リハビリトレの為にスポーツバッグ購入 | トップページ | 昨日の影響で眠い »

2009年1月 8日 (木)

エアロバイク45分と水泳1kmぐらい

リハビリ生活で東京体育館に行ってきました。昨日荷物を事前に準備し
万全の体制のつもりでしたが、水泳のゴーグルを忘れてました~

まあ今までのがかなり古くなっていたので、向かう途中で購入
しました。

着替えてジムに行くと、バイクの8割ぐらいは心拍計がついていない
今までガーミン305で常に心拍数をチェックする癖のある自分と
しては、なしでエアロバイクをこぐ気がしないです。

一番端の機器に心拍数が付いたものが空いていたので、そこに
陣取りました。

最初なので、かってが分からないまま、心拍系を耳たぶに挟み、
電源を入れて、マニュアルモードでこぎ始めました。

軽い・・重さ調整できるのか・・・あテレビも見れるのね・・
などと確かめながら、徐々に心拍数を上げていく作戦です。
時間     心拍数
1~5分   100ぐらい 1分80回転
6~10分  120ぐらい 1分80回転
11~20分 130ぐらい 1分80回転
21~30分 140ぐらい 1分80回転
31~35分 150ぐらい 1分90回転
35~40分 160ぐらい 1分100回転
41~45分 クールダウン

※重さは随時上げてます

ネットで22回転で100m換算と出てるところがあったので
 30×80 ÷22×100=10909
+ 5×90 ÷22×100= 2045
+ 5×100÷22×100= 2272

機器によっては、距離表示するみたいですが、使った機器では
見当たりませんでした。カロリー表示だけです。
上記式で考えると14.2kmぐらいか? あてにならないかな?

呼吸は苦しくないものの途中の20分ぐらいで、結構疲れを
感じたのですが・・せっかく持久力つけるトレーニングにきたので
せめて30分、いや40分はやろうと思いひたすらこぎましたです。

部屋の温度が高くて、汗びっしょりになりました。

使ってみて思った事 あまり無理しないで目標の運動強度を保てるのが良いと感じました。

その他ウェイトトレーニングでもやれば良いんでしょうが
そのまま水泳に行って、

ウォーク 150m
クロール50+平泳ぎ50×7
ウォーク 250m

疲れました。

終わったところで、会社の同僚から飲みの誘いが・・・
のこのこ顔だして今になります

寝よ

« リハビリトレの為にスポーツバッグ購入 | トップページ | 昨日の影響で眠い »

スイミング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/43673445

この記事へのトラックバック一覧です: エアロバイク45分と水泳1kmぐらい:

« リハビリトレの為にスポーツバッグ購入 | トップページ | 昨日の影響で眠い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク