« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

1月振り返り

そうだ今日は1月31日でした。

2009年最初の月は、11月末つくばマラソンで故障した
(シンスプリント)影響に苦しめられた月でしたが、
その代わりに水泳、エアロバイク、そうトレッドミルも初めて
経験しました。

 ジョグ :72.7km
 ウォーク:19.1km
 水泳  :15.5km
 バイク :136.2km

総運動量的には、まあまあ頑張ったと思います。

故障したことによって、走り方やトレーニング方法について
いろいろ勉強になったことも多かったです。

次の東京マラソンは故障しない調整が目標です・・。

なんて同じ様なことばかり書いてるかもですが、
振り返りというところでご勘弁ください。

明日の浦安シティマラソンは晴れるものの風が強そうです。

終わった後の温泉を楽しみに頑張ろうっと

結局走休でした明日は浦安ハーフ・・・

結局、木、金と飲んだくれて走るも何もなかったです。
まあ本日も激しい雨で結局走休となりましたが、そのおかげか
脛痛はすっかり消えております。

以前と比べて痛みが長引かなくなったのは良かったです

明日は天気も回復するみたいなので、張り切って行きますよ

故障悪化しない程度に走ってきます。

2009年1月28日 (水)

走って漕いで泳いで

本日は東京体育館に行きました。
故障の回復とトレーニング効果を高める為の兼ね合いは
どこかで、直前までどう走りを入れるか悩みましたが、結局
時間制限30分制限のトレッドミルしか空いてなかった
ので、流れにまかせて30分走になりました。

最初の3分  6:30/km
  ~5分  6:00/km
  ~10分 5:40/km
  ~20分 5:00/km
  ~25分 4:50/km
  ~28分 4:40/km

心拍数不明 距離 5.5kmぐらいか
間違って距離見る前に表示消したので、正確な数値不明

その後、バイク30分

走って心拍数を上げた状態でスタートなので、いきなり
140以上でスタート

時間 30分
距離 14.4km
消費 220kcalだったか?

バイクも20分経過後は、かなり腿が重くて、止めたい
気持ちを懸命に抑えての30分間でした

そして汗だくな体を水泳でほぐす

ストレッチをして
水中ウォーク  400m
平、クロール 1400m
水中ウォーク  400m

終わって外にでたら、東京体育館のアンケートを頼まれた
簡単なやつかと思ったら、マークシート式で少なくても
70問ぐらいあるやつだった。ほんと手間かかるわ~

サービス良くなるんでしょうかね??

脛の痛みは多少感じましたが、ほぼ取れてきました。
ハーフ前に2日ぐらい休みを入れるべきか、10kmぐらい
走るかまた考え中でございます。

まあ今回のハーフは練習のつもりで走りますけどね・・

帰り猛烈にお腹が空いたので、先日のCoCo一番館に立寄ったら
カウンター席びっしりの客だった。
こんな時間(PM10時頃)に、みんな食べてるんですね~。
この前の反省を生かして、辛さはそのままで、ご飯だけ増量。
隣の人は辛さ+5で注文してた。どんだけ辛いのだろう

とりあえず腹いっぱいで帰宅。眠いです。

2009年1月27日 (火)

朝走るメリット・・・・

朝走ると夕方以降の時間を自由に使えるのが良いですよね
と言うことで久しぶりに飲みに行ってしまいました。

たまたま普段飲まない神田で飲んだんですが、今日は軽く
飲んで終わりで8時半、つくばエキスプレスは隣の秋葉原
なので、そこまで歩いちゃえと思ってあるきだしたのですが・・

秋葉原の最近出来た高層ビルと思ったビルに向かって
歩いていたら、どーも雰囲気が違う・・・横を見たら
”大手町・・”との表示。これって反対じゃん
どーも東京駅に向かって歩いていたようです。
引き返して意地で秋葉原まで歩きました。アホだな~

神田~秋葉原だと20分ぐらいしか歩かないので、まあ
ウォーキングの足しになったかなという負け惜しみでした。

ほんと何やってるんだかな~

ランニングネタを期待して見た人スイマセン。単なる戯言でした。

早朝RUN 6.6km

今週末浦安ハーフがあるので、そろそろ朝型にしておこうと
思って、久しぶりに早朝RUNを実施しました。

まだ走ると痛むのは相変わらずで、なかなかペースが
上げられないです。

痛みの質は故障の初めと違うと感じていて、以前だったら
終わった後にも後を引く痛みだったのですが、今はそこは無い
のが幸いです。シンスプリント(脛痛)はなかなか治らない
症状と思われるので、多少の痛みをコントロールしながら
改善してゆくつもりです。

さて本日の走りですが、スピードが上がらないものの、
少しは負荷かけるかと思って、トラック上で5分/kmを切る
ペースまで頑張ってみました。しかし苦しい・・・

心拍数的には、前と変わらない感じですが、明らかに呼吸が
ぜいぜいはーはー状態でした。

浦安ハーフの後は3月22日のフルがあるので、そこに向けて
調整して行きますよ~
20090127

2009年1月26日 (月)

今日は休息日

土日連続で走ったので、今日はお休みです。
午前中脚にどんよりとした痛みが時々出ましたが、夜には
ほぼ感じなくなりました。

今日休めば回復するのではと思っております。
しかしヤワな脚になったものだ・・・

今週末のハーフもある意味ロング走の練習という位置づけで
のんびりやりたいと思います。

話変わって、2009年は景気がかなり厳しいと言われて
いますが会社の各現場状況を確認しても、縮小または撤退
などの声ばかり

統計による設備投資状況は通常の3分の一だと言うし、
ほんと厳しいのが見えてきますね。

インドの経済学者 ラビ・バトラ氏の記事がたまたま目について
その流れで本も読んでみましたが、数年前に予測した以下の事が
それなりに当たっている様です。

「2010年資本主義大爆裂!―緊急!近未来10の予測」

・原油価格は100ドルを越えて高騰し続ける。
・サブプライム住宅ローン危機は再三爆発する。
・2008年米大統領選挙は民主党の勝利。
・アメリカの大企業の破綻が続発する。
・日本の好況は2008年半ば末まで。
・2009年にイランが新たな中東の火種となる。
・アメリカ資本主義は数年内に終演する。
・2009年後半から2010年前半に世界的に重大な危機。
・中国にも2010年に危機到来。
・日本で新たな経済システムの胎動が起こる。

そのまま当たるかどうかは、分かりませんが
どうせ社会が変わるのなら、できればより良い価値観を
持つ社会に転換できると良いのですが・・・

世界中で戦争が起きないことを祈ります。

2009年1月25日 (日)

90分15kmちょっと走った

ほんと久しぶりに10km以上の距離を走りました。
しかし途中少し痛みが出てきたのでペースが一旦落ちたのですが
フォームを乱れないように意識して、そのまま走りました。

10km過ぎたら調子が良くなってきたので、予定通り
15kmちょっと、ちょうど90分です。

終わった後はアイシングを入念に実施。

とりあえず悪化した感じではないですが、
まだ2日連続だと、痛みが増すようです。
20090125

2009年1月24日 (土)

違和感あるものの良い感じ

今朝は脚の感じがだいぶ良い。だんだん希望がさしてきた。
ただ寝不足で眠い。

昼にたまたまテレビ着けたら教育テレビに体幹ランニングの
金哲彦さんが長距離走の技術解説していた。

本で見るより気をつけるポイントなど分かりやすかった。

休日の料理担当はだいたい私なのですが、今日は奥さんが
ワカサギの南蛮漬けを作ってくれると言うので、
その間を使って走りました。

いつもの様に、走る前に体幹ランニングのトレーニング
メニューを一通り実施。カーフレイズ左右×15。

昼見た内容を意識して走り始める。

腰を下に向けて・・体幹を使って・・腹筋使って・・

あれれ心拍数が高いぞ・・やはり走り込んでないからか
ただMAXまですぐ上がるわけでもないので、エアロバイク
や水泳の効果もあるようです。

つくば前と比べると随分走力落ちましたが、今週やっと
距離をこなす事が出来たので、やっとスタートラインに
立てた感じがします。

まあでも違和感は残っているので、後のケアを気をつけて

いきますよ

20090124

2009年1月23日 (金)

ちょっと遅く東京体育館

本日中に提案書を作る必要があり仕事が終わるのが19時過ぎた
そこから東京体育館に行って、エアロバイクと水泳を実施

エアロバイク
 40分
 19.7km
 360kcalぐらい

水泳
 水中ウォーク 400m
 クロール、平泳ぎ 1200m
 水中ウォーク 500m

昨日10km走り週末も走る予定なので、本日は無理に
走りませんでした。

脚の違和感は残るものの、悪化してない

15kmのロングいけるかな

しかし帰宅が遅くなった。もうちょっと早めに終わりたいな

2009年1月22日 (木)

帰宅後雨の中10km走

昨日は会社の人10数名で浦安シティ参加者の決起会を
やってました。飲みすぎでブログまったくupできず。

今日は東京体育館でトレーニング予定でしたが、急遽夜にお客様との打ち合わせが発生。まさかトレーニング道具抱えて客先に行くわけにもいかないので、東京体育館は明日に変更し、客先から直帰。

8時半に食事を終わり、1時間半ほど腹ごなしをした後に
少々の雨なら大丈夫だろうと思い走ることにしました。

まずは体幹ランニングのトレーニングメニューを1セット
カーフレイズ 左右×15

10.14km 59分35秒

雨は降っていたものの、小降りで気温もそれほど低くないので
平気でした。

こんな雨でもスポーツセンターのトラックには、何名かの
ジョガーとウォーカーがいます。皆さん頑張りますね。

脚の痛みは残るものの、悪化してる感じではないので、
このまま徐々に距離を増やして調子を上げて行きたいところです

今日10kmで、明日はバイクと水泳にして、今週末15km
走れれば、2月1日のハーフは何とか走れそうです。
20090122

2009年1月20日 (火)

トレッドミルで初めて走った

今日は東京体育館トレーニングで走りを入れるかどうか非常に
悩みました。脛周りの違和感が多少残った状態ですが・・・

ここで徐々に走れないと2月1日のハーフはまず無理。
悪化してるわけでなく、走った後のケアで随分改善する気配
がする・・しかし無理すれば逆戻りの可能性もありで・・・

えーい走ってみるかという事で、そちらに行ってみると
東京体育館のトレッドミルは人気があって、30分と60分の時間
制限付きである。マシンの番号に使用時間を書き込んでから
使用開始となるシステムでした。さてマシンの上に降り立ったが
使いかた分からん・・・・オーイスタッフ。。スッタフで
来てもらい説明を受けて、結局マニュアルモードでスピードを
調整しながら走りました。

最初ゆっくりですが、すぐに5:15/kmぐらいにして最後の
10分ぐらいは5分/kmに上げました。

  時間 28分
  距離 5km

トレッドミルで走ると、スピードの割りに楽だったような
気もします。

終わって書き込んだ時間を消しに戻ったら、スタッフに説明
聞いた時間分予定時間より遅れていて、待っている人の冷たい
視線が突き刺さりました。いやー最初だからよく分からなかった
んだゆるしてちょーだい。

その後 エアロバイク いつもと着座位置の違うのを

  時間 30分
  距離 14.4km

その後水泳
  水中ウォーキング 300m
  クロールと平泳ぎ 1000m + 400m(連続)
  水中ウォーキング 300m

走った後、脛の違和感が増してやっぱり失敗だったかもと
一瞬思いましたが、その後水泳の中で随分緩和された感じが
します。

終わって体重計に乗ったら 66.6kgだって
なんか縁起悪い感じです。まあ67kgを切ったのは久しぶり
なので、喜ばしいことではあるのですけどね

しかしちょっとやりすぎかも、疲れました。

2009年1月19日 (月)

アイシング用のサポーター購入

昨日念入りにアイシングしたところは良かったが、結局外した
場所が痛くなった。もう~~

ということでスポーツ用品店に立寄ってサポータテープを購入。

伸縮性のあるマジックテープでサポートするベンリーラップ
という製品。

いままでランニング後、氷水のバケツに脚を入れたり、
直接保冷材を脚にあてたり、バンダナで脚に巻きつけたり
してたのだが、忙しかったり、子供の相手だったり、
ご飯食べたりすると続けられなくなったり、局所的だったりで
充分なアイシンニグが出来なかったのだ。

収縮性のある包帯みたいでくっつくのがあれば、脚に保冷材を
巻き付けておけるので便利ではと思って購入

購入金額は思ったり高かった(2500円ぐらい)が、
イメージ通りにできた。まず軽く脚に巻きつけた後、保冷材を
巻き込んでついているマジックテープで止めれば
多少動いても問題なく冷やし続けられます。

いやーこれで顔洗いながらとかご飯食べながらでも冷やせます
↓写真の角度で脹脛が異様にでかく見えますが、
 ケーキ屋でもらった保冷材を5個巻き込んでおります。

P1020301

2009年1月18日 (日)

やけくそ9km走

一晩経って、走る動作をしてみたら、何か膝下5cmぐらいの
右脛部分が痛い。なんだよ治ったんじゃないのかよ~

今月初めの目論見では、中途半端に走らず2週間リハビリトレ後
徐々に距離を伸ばして、戻そうと思ってたのが・・・

駄目なのかあ~と暗い気持ちになる。

しかしもういいや痛くても走っちゃえと、走ることにする。

体幹ランニングのトレーニングメニュー1セット
カーフレイズ左右 ×15

9km 50:51 で昨日より心拍数は低め。
昨日より心肺的には体が慣れたせいだと思われる。

まあ痛むものの走れない程でない、今までのパターンだと
これで悪化して、また逆戻りなのですが・・・

とりあえず。帰宅の風呂で水で冷やして、さらに小型の
アイスノン2つを痛む部分にあてて、徹底的に冷やして
いるところです。

トレーニングで負荷をかけたのと休息で回復するサイクルで
だんだん上向きになるといいんだけどね
20090118

2009年1月17日 (土)

さらに風邪悪化も走る

昨日取引関係の説明会の後、新年交流会に参加してたのですが・

元来こういう席苦手なのと、寒いなか時間待ちしてたりしてたら
だんだん風邪が悪化してきました。だるいし寒い。
終了後、まっすぐ帰宅後”あ~明日は走れないかな”などど思い
ながら早々に寝てしまいました。

本日、朝完璧と言うわけではありませんが、よく寝たせいか
だいぶ体調が良くなってました。

脚の痛みはまったく感じなくなってます。午後よし走ってしまえ
と思ってやりました。

事前トレーニング
 体幹ランニングのトレーニングメニュー1セット
 カーフレイズ左右×15

RUN 

 距離     7.54km
 時間    44:31
 平均心拍数  153bpm

1km 6分をちょっと切るスピードですが、すぐ心拍数が
150を超えて高い、まあ久しぶりだから仕方ないかなあ

こう見るとエアロバイクと比べて、軽いつもりでもランニングは
負荷のかかる運動なんだな~と実感します。

まあ普通に走れるというのは、うれしいですね。

終了後、軽い違和感はあるものの痛みはなし。

明日も走れるかなあ~

風邪もだいぶんスッキリしたような気がしますです。
20090117

2009年1月15日 (木)

風邪悪化だけどエアロバイクと水泳でちょっとスッキリ

今日になったら急にクシャミが出るし、喉のイガイガがまた悪化。
この前この状態でエアロバイクと水泳をやったら症状が改善した
ので、今日も行きました。

この前よりも鼻水とか重症だったんですが、不思議と
暖かい部屋でエアロバイクをこいでいると症状が改善します。

筋トレ

1.ハムストリング
2.ふとももの前
3.ひらめ筋

の強化後

エアロバイク 40分

 18.3km
 330kcal消費

 心拍数 110→160ぐらいまで徐々にあげ

水泳
 水中ウォーキング 350m
 平泳ぎとクロールを交互に 1400m
 水中ウォーキング 500m

今月水泳5回目なので、水泳の持久力がだんだん上がってきま
した。いつもは100mで一休みを入れているのですが、連続で
600mぐらい泳ぎました。ゆっくりですけどね

東京体育館、木曜日は混むようで、9時頃にお風呂に行ったの
ですがシャワールームも洗い場も待ち行列が出来てました。
お風呂はかなり塩素が強いので、最後に入ると体がかなり
塩素臭くなってしまいます。シャワー→お風呂で体をほぐす→
洗い場で塩素共々洗うという流れにしないと駄目ですね。

お腹が強烈に空きカレーが食べたくなったので、帰宅途中
秋葉原のCoco一番館に寄りカレーを食べました。
チキンカツカレーご飯増量+辛さ+1だったんですが+1でもかなり辛いですね。私の基準で美味しく食べれるか食べれないかぎりぎりの辛さでした。

考えてみるとCoco一番館って10年前ぐらい家族で入ったきり
来たことがなかった。乗り換えでよく目に入るのはゴーゴーカレーなのだが・・あそこはあまり好きでなかったので、別の店にしてみたかったのだ。結構カレー好きなんだけどなぜか
COCO一番館は来てなかったと、本日あらためて気がついたしだいです。

でも辛さは普通でいいや 

さて週末そろそろ走ってみるかな・・・・

BBC地球伝説を見てビックリ

この話題ランニングとまったく関係ないので、もしトップページ
から走りネタを期待して訪問された方は、読み飛ばしてください。

先日BS朝日を何気なくつけたら、BBC地球伝説がやっていた
。海を研究する大学を出たせいか、この手のネイチャー
ものの番組をつい見入ってしまうのだ。

さて内容ですが、カリブ海の自然をいろいろ紹介するもので、
その中で大西洋マダライルカ(もしかしたら単なるマダライルカ?)とバンドウイルカが出てきた内容にビックリ。

大西洋マダライルカは子育て時は体が常に触れるようにして愛情いっぱいに育てますが、そんな彼らも体の大きなバンドウイルカと出会うと、嫌がらせを受けることがあり・・・

その映像の中に3匹のバンドウイルカのオスが、マダライルカのメスを追い回して執拗に交尾を迫るシーンがあったのだ。
結局は逃げ惑ったあげく、仲間に救出されたような内容だったのですが
・・・・

イルカってあんなかわいい顔しながら、体が大きく体力がある事を良いことに、そんなことするのねとビックリ。

まるで不良グループが少女をXXするようなシーンでございました。

しばらくそのシーンが目に焼きついて離れませんでした。

ほんと知らん事実がいっぱいあるわ~

2009年1月14日 (水)

別の痛みがするような・・・

いままで痛かった部分とちょっと違うところが
軽く痛むような気がする。冷やしすぎで神経痛?
良くわからん。脛近くの足首上部付近にピキっという
感じがするんですよね。

ジャンプしてもそこがあまり痛みに影響ないので
これまでの脛痛(シンスプリント)と違うのか
それともその後遺症なのか?

今日はトレーニングなし様子見です

明日はエアロバイクと水泳予定。

東京ベイ浦安の案内が届きましたが・・ハーフかあ

間に合うかな

2009年1月13日 (火)

飲みを振り切ってバイクと水泳トレーニング

だいたい週明けは飲みに誘われる事が多いが・・・振り切って
東京体育館へ行きました。

昨日軽く走って調子良かったが、今日になると軽い違和感・・
このままさらに走ったりすると逆戻りなんだろうと思う。

昼休みにちょっとウォーキングしようかと思ったが、
夜トレーニングするから無理に負荷かけるのは止めておきました。

今日は、まず筋トレマシンをちょっとだけ試してみました。

1.ハムストリングを鍛えるのと
2.もも前面を鍛えるやつ
3.ひらめ筋を鍛えるやつ

をそれぞれ15回を1セットだけ。
本来ならもっとやらないと効果あがらないんだと思いますが
まあ今日はお試しと言うことで・・

エアロバイク 40分

 18.7km
 350kcal

 心拍数
 1~5分  100~110
 5~10分 110~120
10~20分 120~135
20~30分 135~150
30~40分 150~165

ぐらいで実施しました。毎度ながら汗だくです。

その後水泳実施
今日は混雑していて、なかなか自分のペースで泳げず
途中浮いてるじゃないかと思うぐらい遅い人がいて、
前の人が抜かしたのに思わずついていって抜かして
しまったら、係りの人に怒られました。

UターンはOKだそうで。。。

その後、何度かUターンしてたら泳いだ距離わかんなく
なりました

で以下だいたいの距離です

水中ウォーク       300mぐらい
クロール、平泳ぎ交互に 1000mぐらい
水中ウォーク       500mぐらい

今日は先週に比べて疲れ方が少ないような気がします。
それに水泳も遅いせいなのか、連続で泳いでも平気だった気も
します。

最後風呂に入って終了。

自宅に肉混ぜご飯があると奥さんからメールが届いたので
お腹がすいたのをぐっと我慢して途中で食べずに帰宅
どんぶり一杯にあったのを完食・・・

消費したカロリー分摂取してしまったかな

2009年1月12日 (月)

やっと走りました

風邪気味なのは変わらないですが、だいぶ回復してきたのと、
脚の状態を確認する為にジャンプすると殆ど痛みを感じなくなった
ので、早起きして少し状態を確認してみることに。

そこで朝5時40分起床。

体幹ウォーキングのエクササイズをひととおり実施して・・・
外に出てガーミンがGPSを補足するのを待っていましたが、
なかなか捕捉しない。やっとしたと思ったら心拍数を付けて
なかったことに気がついた・・・取りに戻ったたりしてたら
随分時間が過ぎてしまった。

気を取り直して最初はウォーキングから開始。

スポーツセンターのトラックに入ってから、6:30/kmぐらい
でゆっくり走る。

軽い違和感はあるものの、痛くない、で慎重にこのペースを維持して
軽めで終わる。

ウォーキング 1.2km
ジョグ    5.3km

いいぞ調子悪くない。今週もう少しバイクと水泳トレーニングを
継続して完璧に治そう

↓心拍数が急に高いところは、ずれを直した時の誤作動

それでも遅い割に高いような気がする・・・
20090112

2009年1月11日 (日)

風邪でお休み

昨日は日中寝込むほどでないものの調子悪く、休息日としました。
前日風邪気味だったのがちょっと悪化したみたいです。
下の子供が公園に行くと言って聞かないので、吹きすさぶ寒風の中
連れて行ったが寒かった・・ジュース買ってやると言って
やっと引上げてきました。

夜家族で焼肉を食べてスタミナを付けて、風呂に入って早めに寝ました。

本日朝だいぶん良い感じですが、風邪の影響が残って目が痛い。

今日はどうするかな~

2009年1月 9日 (金)

エアロバイク 最後に距離でるのね

本日も行ってきました。東京体育館。
午後だんだん喉がイガイガしてきて、風邪ひいたかもと思いつつ
エアロバイクと水泳やってきました。

エアロバイクの走行中に幾ら表示を変えても距離でないので、
表示されない機種だと思っていたら、終了ボタンを押したら
最後に表示されておりました。なーんだ

 40分
 19.7km
 消費カロリー ご飯2.1杯分(数値忘れた)

前回と同じ様にやろうと思いましたが、調子がのらず若干
負荷少なめでしたが、最終的に心拍数160以上まで追い込んで
終了させました。

部屋の温度が20度くらいなので、汗ビッショリになります。
外を走れば風があたり、そこまでビッショリにならないと
思いますが、なんせ室内なので暑いっす。

筋トレやろうかと思ってましたが、そんなビッショリ状態なので
早く水泳でスッキリしたくて、結局バイクと水泳のみになって
しまいました。

水泳は、今日は遅いコースでゆっくりで泳ぎました

水中ウォーク 500mぐらい
クロール50m+平泳ぎ50m × 11
水中ウォーク 400mぐらい

いやー疲れた疲れた 

脚の状態、だいぶ良い感じはするものの、まだ違和感さらず、
走るのはまだ駄目かと思われます。

2009年1月 8日 (木)

昨日の影響で眠い

昨日の影響か、朝からダルオモな状態で眠い。

疲れたというより、運動しすぎると返ってよく眠れないことがあるが
そんな感じだった。

という事で今日はブログもトレーニングも休養

脛の痛みは軽くなってきているが・・・

まだ走ると痛いのは変わらずです

エアロバイク45分と水泳1kmぐらい

リハビリ生活で東京体育館に行ってきました。昨日荷物を事前に準備し
万全の体制のつもりでしたが、水泳のゴーグルを忘れてました~

まあ今までのがかなり古くなっていたので、向かう途中で購入
しました。

着替えてジムに行くと、バイクの8割ぐらいは心拍計がついていない
今までガーミン305で常に心拍数をチェックする癖のある自分と
しては、なしでエアロバイクをこぐ気がしないです。

一番端の機器に心拍数が付いたものが空いていたので、そこに
陣取りました。

最初なので、かってが分からないまま、心拍系を耳たぶに挟み、
電源を入れて、マニュアルモードでこぎ始めました。

軽い・・重さ調整できるのか・・・あテレビも見れるのね・・
などと確かめながら、徐々に心拍数を上げていく作戦です。
時間     心拍数
1~5分   100ぐらい 1分80回転
6~10分  120ぐらい 1分80回転
11~20分 130ぐらい 1分80回転
21~30分 140ぐらい 1分80回転
31~35分 150ぐらい 1分90回転
35~40分 160ぐらい 1分100回転
41~45分 クールダウン

※重さは随時上げてます

ネットで22回転で100m換算と出てるところがあったので
 30×80 ÷22×100=10909
+ 5×90 ÷22×100= 2045
+ 5×100÷22×100= 2272

機器によっては、距離表示するみたいですが、使った機器では
見当たりませんでした。カロリー表示だけです。
上記式で考えると14.2kmぐらいか? あてにならないかな?

呼吸は苦しくないものの途中の20分ぐらいで、結構疲れを
感じたのですが・・せっかく持久力つけるトレーニングにきたので
せめて30分、いや40分はやろうと思いひたすらこぎましたです。

部屋の温度が高くて、汗びっしょりになりました。

使ってみて思った事 あまり無理しないで目標の運動強度を保てるのが良いと感じました。

その他ウェイトトレーニングでもやれば良いんでしょうが
そのまま水泳に行って、

ウォーク 150m
クロール50+平泳ぎ50×7
ウォーク 250m

疲れました。

終わったところで、会社の同僚から飲みの誘いが・・・
のこのこ顔だして今になります

寝よ

2009年1月 6日 (火)

リハビリトレの為にスポーツバッグ購入

明日以降、東京体育館でジムと水泳をやろうと思ったら
シューズを入れて通勤時に持ち運びできるバッグを持ってなかった。

それで会社帰りに神保町に寄ってヴィクトリアで
スポーツバッグを購入。

新宿にもヴィクトリアはあるのだが、狭い為今の季節
高いところに置いてあって選べなかったので、本店へ。

さすがに本店は見て確かめる場所にありましたが、
売れる品筋でないのか、あまり種類は無かったです.

まあ手頃価格で、目立たなければなんでも良いのだ。
で安かったナイキのものを購入。

今晩から道具類詰め込み準備整え済みでございます。

P1020299

2009年1月 5日 (月)

東京体育館 月額定額に申込

東京体育館の月額固定利用券(プールとジムで5800円)に申込
ました。当初1月だけにしようと思っていたら、申込月
(加入日によって割引有り)と翌月分は必ずまとめて払う
必要があり、以降は銀行引き落としだそうです。

月額固定利用券と言いつつも会員に入るみたいな感じですね

加入月末で脱会しても最初の収めた額は戻らないそうなので、
最低1ヶ月+申込月の残分額が必要になる。
(2月末に脱会すると決めておけば、口座情報の記入は不要)

今は月始めなので、ほぼ2ヶ月分。。。安くするなら12月の終わり
に申し込めば良かったようです。

ジムと水泳を利用するなら1回1000円(2時間以内)
水泳と風呂に入ると1時間ちょっとかかるので、ジムも利用すると
2時間に収まらないかもしれないので、会員なら時間無制限で
5800円は安いと思いますが・・・

走れない今月なら、元が取れますが、走れる様になると・・・・
せいぜい週1回の利用なので微妙な値段です。

利用開始日を明日からにすると、1000円以上安くなるので
今日は600円払って利用して、会員の利用開始日は明日からに
しました。

水中ウォーク 300mぐらい
クロール50m+平泳ぎ50m ×12回
水中ウォーク 500mぐらい

次回は、ジムも使って
筋トレとエアロバイクで筋力と持久力UPだな

脛の状態はあまり変わりありません。良くならないです。

変な整形外科に行っても、走るのを休めとか言われるだけかと
思って、病院に行く気がしなかったのですが、
症状が改善しないので、専門医に行こうかと思い始めました。

ネットで検索してみると、会社近くの場所に
スポーツ外来(整形外科)リハビリでランニング診断も行っている
病院を発見

予約して行ってみるかな・・・

2009年1月 3日 (土)

あ~走りたい!!

090103_070028 早朝ウォーキング



走りたいが一向に良くならないシンスプリントで、ウォーキングのみ。
20090103




ウォーキングだけだとトレーニングした感じにならないので、
体幹ウォーキングのトレーニングメニュー+カーフレイズを日の中で
なんどかやってます。

この場合休息日入れた方が良いんだろうか?今までだと日曜の
ロング走の翌日は休息にあてたりしていましたが、ウォーキングじゃね~

一応できるだけペースを上げて、LSDぐらいの負荷はかかっていると
思いますので、持久力の維持は有る程度はたせてると思いますけど・・

まあ後は来週のエアロバイクと水泳のトレーニングで頑張ろう

明日は休息日にしちゃうかな

エアロバイクの目標心拍数はRUNNETに記事が載ってます
 ((220-44)-65)×0.7~0.8+65
                 =142.7~153.8

この計算式、本や記事によって微妙に違うますが・・まああくまで
目標、指標値ですからね、細かな値にこだわらなくても良いと
思われます。

今日は家族と越谷レイクタウンに行きましたが、凄い人ごみ。
奥さんは広すぎて、ほしいものを見つけるのに疲れると言うので
早々に引上げて、帰宅途中の草加公園を散歩。
090103_121746 090103_122730







ここは昔三郷に住んでいた時に、良くきた場所で懐かしい
広い広場と子供用の遊具なんかもあります。
走るにも良さそうな場所です。

公園の雰囲気は良いのですが、公園の周りの空き地は、
工業地帯だった為か産業廃棄物などが見えいまひとつ・・・
レイクタウンから近くなったこともあるので
そのうち綺麗に開発されてくるのか?それともこのままか?

明治以降の日本は、基本的に人口が増え右肩上がりの考えでした
ので、開発されると見たでしょうが、現在の人口減少、
地球環境問題を考える時代で考えると、あんがい開発も進まない
かもしれません。

まあ良いものは評価されることは変わらないと思いますので
人口減少に悩む地方なども、ほんとに住みやすい街づくりができたら
人が集まるかもしれません。

2009年1月 2日 (金)

体幹トレーニングとウォーキング

静かな正月です。昨日は自宅近く義理の父母宅で軽く宴席をしたあと
家族だけでのんびり過ごしております。

早めに寝たので、5時半には目が覚め。体幹ランニングの
トレーニングメニューをひととおり実施したあと、1時間の
ウォーキングしました。走ると脛が痛いのは相変わらずです。

本日は例年通り初詣で家内安全を祈願してもらい、
下の子供と公園で遊び、一緒にホットケーキを作り、おもちゃで
遊び・・遅い昼寝し・・ほんとのんびり。

後は5日の仕事初め後は、東京体育館でリハビリ生活スタートを
待つばかりです。

あ 仕事も頑張りますよ~

2009年1月 1日 (木)

2009年目標

明けましておめでとうございます

元旦なので走り始めと行きたいところですが、昨日飲みすぎました。
昨日は奥さんが煮物、黒豆、ナマス等定番系担当で、私が何か
ご馳走作れと言うことだったので、ラムチョップの香草マリネ焼き
と焼き豚を作りました。

焼き豚は思いのほか、上手にできて好評
Photo




ラムチョップは癖があるので、子供は食べないで大人だけ。
紅白を見ながらビール→シャンパン→日本酒→焼酎と飲み
進め、例年なら年越しまで起きているのですが・・・
途中で意識不明で寝ておりました。朝方猛烈な喉の渇きを覚えて
起きましたが、連日ウォーキングとちょい走りを続けたので
無理して走らず、変わりに先日買った体幹ランニングの
トレーニングメニューをひととおり実施しました。

そういえば去年の元旦から走り始めたんですよね

2009年は走る内容を重視したいです。

2月に浦安ハーフ、3月に東京マラソンありますが
ここは今の故障が直るかどうかで微妙ですが
今年の中で3時間半切りを目標にしようかと思います。

姉が札幌に住んでいるので、夏の北海道マラソンにでも申し込んで
みようかな?

2010年には故郷近くで実施しているウルトラにチャレンジ
できる体を作るのが2009年の目的です。

2008年最後の2kmRUN 7.3kmWALK

もう2009年ですが、昨日2008年最後のトレーニング実施
ほとんどウォーキングですが、途中1km×2回走りました
1回目:5:25/km
2回目:4:23/km

2回目はかなりスピードを上げて締めくくりです。
そのぐらいスピード上げると脛の痛みを感じなくなるんですが
だからと言って走り続けると逆戻りなので2kmにとどめました

インターバル練習は、これを繰り返すのですね
早くやりたい
20081231_2




さて2008年は6月から順調に距離を伸ばしてきたのですが
12月は故障で走れなかったですね~。

以下2008年の記録です

  月  RUN   WALK
 1月 103.0
 2月  70.6
 3月  56.7
 4月  67.8
 5月  89.9
 6月  76.5
 7月 124.3
 8月 140.5  15.1
 9月 165.7   4.7
10月 205.9   6.0
11月 252.7  33.5
12月  74.7  65.0
合計 1428.3 124.3

2008年はフルマラソン完走、サブフォー達成!!につきますね。
2009年の抱負はのちほどと言うことで・・・

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク