« 脛痛 故障だなこりゃ | トップページ | トレーニングメニューついでにインフルエンザ予防接種 »

2008年12月10日 (水)

治らないな~

脛痛の為、休走中ですが・・・
歩いていても、軽く痛む。あまり治っている感じがない?
いや月曜よりは良くなった気もするか?という感じで、
一度痛めると、治るのが遅いですね。

人によっては初心者病だから我慢して鍛えれば治ると
書いている人もいるが・・・・

いくらなんでも徐々に走行距離を増やして最後の2ヶ月
月200km以上走ってるんだから、それはないでしょう

ここで焦って完全に治らないうちに走ると、悪化させると予測。

まあ思い当たるのは

・ロング走の最長が21kmだった
 →30km以上の練習は負荷が高いので、闇雲に距離を
  増やすべきでないにしても、月一回ぐらいは
  走る距離を延ばして、体を慣らしておく必要があった。
  実際に本番でも20kmを過ぎてから足に痛みが出始めた。

・筋トレをあまりしてなかった
 →知識として脹脛を強化する筋トレが必要とは知っていたが
  面倒であまりやってなかった

上記2つは、課題として認識していたが、今回はとりあえず完走
できればサブフォーという目標だったので、そこまでやり切れ
なかったというのが実情でございます。

まずは水泳等でリハビリ。歩くのに支障なくなったらウォーキング
脚のクッション能力を高める筋トレから開始ですかね・・・
時間かかるな~。

怪我しないように徐々に練習量を増やし、体を作ってきましたが、
この段階でフルにチャレンジすると、この様な問題が出ることは
少し予見できましたね。

まあ人間、たまにはちょっと無理するのも必要です。
後悔しているわけではないです。

これも経験として次に繋げればと思います。(前向きだな~)

でも早く走りたい~

« 脛痛 故障だなこりゃ | トップページ | トレーニングメニューついでにインフルエンザ予防接種 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/43378753

この記事へのトラックバック一覧です: 治らないな~:

« 脛痛 故障だなこりゃ | トップページ | トレーニングメニューついでにインフルエンザ予防接種 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク