« 雨が降る前に早朝RUN | トップページ | 結構良いかもGT-2140 NEW YORK »

2008年11月17日 (月)

軽く右踝下部が痛むのでシューズ衝動買い

最近練習量が週50kmを越えたせいなのか、ハーフ前に購入した
ニューバランスRT902と相性が悪いのか、10月の
ハーフマラソン大会以降、軽く右踝の下が痛むようになった。

走った後、アイシングして休養日と軽いJogをしてる分には
問題ないのだがロング走の後など気になる事が増え始めた。

今日は仕事の打ち合わせの間の時間が微妙に空いたので、
ウォーキングで移動(全部で6km1時間くらい)したのだが、
その時もやはり軽く痛むのが気になった。

今月末のフルマラソンに備えて、もっとクッション性、サポート性
対ねじれ特性を持ったシューズが必要なんではと思い、会社帰りに
スポーツ店に寄ったら思わず購入してしまいました。

アシックス GT-2140 NEW YORK

しかし今月俺はマラソングッズで幾ら使ってんだか・・
家に帰って奥さんが見ると、”また買ったの・・”と言われるに
違いないと思いつつ帰宅。

そーっと部屋の端に置いて様子を見ていたが、そのうち子供が
見つけて”これなーに”・・・こりゃ白状するしかないと思い・・
”いやーフルマラソンもうすぐだし・・ちょっと足痛くてさあ・”
などと言い訳を述べる。さすがにもう三足目よとは言われたが、
それ以上のお咎めなし。
まあ道楽としてはまだ良い方でしょう。健康にもなるし。

これまでのシューズと比較写真を撮ってみた

アシックスのTJG637 ライトレーサーと比較
Photo_2 Photo_3





やはりかかとの厚さが違いますね。

今度はニューバランスRT902との比較
Rt902 Rt902_2




RT902はレースとトレーニングを意識したモデルだが
このシューズを購入したのは、ホールドが良くその割りに
足先が緩やか、通気性が良いなどで履いた時は
良い感じだったからだ
しかしGT-2140と比較すると、かかとのサポートとかは
薄く軽めに作っているのがわかる。
RT902の足先の形状は自分の足には合ってる気がします。
ただかかとが甘い気がしないでもない。

どちらかが良いということではないが、こればっかりは
その人の体力と足や体の特性が合わないと駄目なんだろうな

とりあえずGT-2140試走してよければ、つくばマラソンは
これで行こうと思います。

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

« 雨が降る前に早朝RUN | トップページ | 結構良いかもGT-2140 NEW YORK »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/43147100

この記事へのトラックバック一覧です: 軽く右踝下部が痛むのでシューズ衝動買い:

« 雨が降る前に早朝RUN | トップページ | 結構良いかもGT-2140 NEW YORK »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク