« 夜を控えめにした翌朝は始動に時間がかかる | トップページ | ゆっくり »

2008年11月23日 (日)

欲張らずちょっと短め90分間走で状態確認

昨日は、今日のロング走を早く長くと思いましたが思えば1週間前
なので、あまり無理しても仕方ないと思い直し、欲張らず距離は
若干短め90分間走にして本番ペースを維持できるかを確認する
事にしました。前半をフルマラソンの想定ペースで走り、後半さらに
ペースアップをして余裕があるか確かめるという方法です。

またいつも朝食前のRUNで、最初体が重くなかなかスピードが
上がらないので、今日は朝食後午前中に走り、本番時の状態も確認
ついでに本番想定の装備、ジップシャツ、CW-Xに短パンをはき
ポケットに塩飴やパワージェル、ウェストポーチに小銭と携帯を
持って、実際に邪魔ならないかを確認しました。

途中、塩飴も舐めてみて、本番想定ペース走行時に呼吸の邪魔に
なるかなどもさらにチェック。

パワージェルは2つ持っていき、17kmと31km地点で、
給水と一緒に摂取予定。塩飴はまあ適当に・・

まずはペースですが、最初の立ち上がり朝とは違い5:43/kmで
走れましたのでまあまあ想定どおりです。
その後、前半5:30~5:20/kmを目安に走り、
後半5:00~5:15/km目安にペースアップさせて走りました。

1km  5:43
2km  5:25
3km  5:23
4km  5:15
5km  5:22
6km  5:25
7km  5:40(自販機立ち寄り)
8km  5:24
9km  5:13
10km 5:13
11km 5:14
12km 5:09
13km 5:13
14km 5:10
15km 5:09
16km 5:03
17km 5:09 1:29:40
18km 5:55(クールダウン)

心拍数の前半150台で安定した推移を示し
後半ペースアップ後は、徐々に上がる展開だったので、
ほぼこのぐらいのペースが妥当なんでしょうね。

当日の調子がよければ5:15~5:25/kmぐらい
悪ければ5:25~5:35/kmぐらいでしょうか。

ポケットに入れたパワージェルは小さくジャマにならず問題無しと
判断、塩飴は走りながら舐めてみましたが、まあ舐めれるものの
だんだん面倒になり、そのうち噛んで飲み込んでしまいました。

本当ならこれで、カーボローディングに入るべく、3~4日間
ぐらい炭水化物、脂質を避ける食事をすると良いんでしょうが、

今日の夜、健保直営の中華レストランに家族で予約を入れて
しまったので、まったく逆の食事になりそうな予感が・・・

まあ今日控えめの距離だったので、明日10kmちょっとぐらい
走ってそこから調整スタートとします
20081123

« 夜を控えめにした翌朝は始動に時間がかかる | トップページ | ゆっくり »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/43200501

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張らずちょっと短め90分間走で状態確認:

« 夜を控えめにした翌朝は始動に時間がかかる | トップページ | ゆっくり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク