« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

速報サブフォー達成

つくばマラソン走って来ました。
グロス3:57:47
ネット:3:52:17

最後の5kmはホント苦しかったですが
なんとかグロスでも4時間切ることができました。
詳しいご報告は後日ということで
今日は疲れた~

これから行ってきます

つくばマラソン本番日です。
喉の痛みは軽く残っていますがまあ走れるでしょう。
走り終わって体力消耗し免疫力が低下したら悪化するかも
しれませんが・・・・

多少寝つきは悪かったものの、まあ大丈夫
楽しんできます

2008年11月28日 (金)

ちょっと喉に違和感 頼む悪化しないでくれ~

急に寒くなったせいか、周囲に体調を壊している人が増えて来た
数日前から軽く喉が痛いような、痛くないような・・・
頻繁にうがいをして凌いでいるが、頼むから悪化しないでくれ~。

前回のハーフマラソンでも、当日喉が痛い状態で走り
そのせいなのか心拍数が普段より+20ぐらい高いままの激走に
なったが・・今回は万全で行きたい。

まあ今週は飲まないと言いつつ、おととい1回だけと言い訳し・・・
昨日は雨だからと2連続で行ってしまい、しかもつくばエキスプレス
の終電に間に合わず、途中からタクシー帰りという惨憺たる結果
なので自己管理がなってないんですけどね。

というところで、痛くなる前にコンビニで
VICKS MedicatedDropsを購入して
なめているところです。

2008年11月27日 (木)

今日も軽く つくば本番想定を考える

昨日は、今週1回だけと飲みに行く。早く帰ると言いつつも
話が盛り上がり結局12時に帰宅、その後速攻で就寝。
途中、夢でもう起床時間と勘違いして4時前に目が覚めるも
もう一度寝て、予定通り5時前に起きて軽く朝RUN実施。
20081127




本当は今日休んで明日の朝でも良いかと思いましたが、天気
予報で今日の夕方から明日の朝まで雨みたいなので
1日繰り上げて走りました。

週末は天気も良さそうなので、気持ちよく走れそうです。

つくばマラソンの想定を考えてみました

  ~5 28分 28分
~10 27分 55分
~15 27分 1時間22分
~20 27分 1時間49分
~25 27分 2時間16分
~30 27分 2時間43分
~35 28分 3時間11分
~40 28分 3時間39分
残り  12分 3時間51分

基本5:20/kmぐらいのイーブンペースで
途中の給水等のロスを考えると、こんなものになるかと想定
23日の90分間走の状態を考えると、5:10/km以上だと
心拍数の上がりが激しいので、そのペースでフルは厳しいんじゃ
ないかと予想しております。

まあ当日は体の状態を見て、調子よければ5km30秒ぐらい
早くし、悪ければ同じく30秒ぐらい遅くする作戦です。
サブフォーはなんとか達成したいな~。 

2008年11月26日 (水)

本番前調整RUN

昨日は客先移動のウォーキングだけで走休、風呂に入って足を
念入りにマッサージして早めに就寝。で4時40分に目覚ましを
鳴らしたがここのところ日の出ごろの6時前後の起床だったせいか眠い・・・
10分ぐらいごろごろしてやっと布団を抜け出しました。
まだ真っ暗だもんな、睡眠リズムも遅くなるよと思いながら外へ・・。

まあ今週はあんまり気合入れた走りをしないつもりなので
40分~50分もあればよいでしょう。

いつも感じるんですが、起き抜けの走り始めは、スピードが出ない。
まあ無理しても心臓に悪そうなので、体の状態にしたがって
徐々にペースを上げるんですけど、感覚的には5:30/kmくらいの
ペースかと思ってGarminを覗くと、5:45/kmと出ている。

あれ~遅いな~と思いつつさらにペースを上げたつもりが、あまり
上がらない。こんな感じが続きます。

心拍数的には余裕あるので、まあ長く走れば調子上がると思います
けどね

1月から練習してきて月間走行距離も200kmを2ヶ月連続で
超えましたが、他の人の練習量と大会の記録を比較すると・・
俺って遅いかなと思わないでもない。

まあ基本楽しくが、モットーなのであまり無理なスピード練習しない
せいかもしれません。

あ~今回は、まず完走そしてサブフォー達成で良いんじゃない
(自分へ言ってます)揺れる思いもまた楽しいというところで・・

意味不明ですいません。なんせ初フルマラソン直前なので・・

ちょっと情緒不安定を楽しんでいます
20081126

2008年11月25日 (火)

シューズ変更で踝痛解消

アシックスGT-2140New Yorkに変更してから
かれこれ1週間ですが、すっかり踝痛が解消しました。

ニューバランスRT902が悪いとは思いませんが、私の脚には
アシックスの方が合っていたということなのでしょうね

ニューバランスRT902は通気性が良く、先端のやわらかさがあり
シューズ内にある「∧」型の白いテープでホールドして
足のねじれを防ぐ構造なのですが、ホールドは良かったと
思うのですが・・・何故か踝痛になりました。

どちらかと言うと走力がある程度有る中級者向けなのに
初心者の私が使ったためなのかもしれません。

ニューバランスRT902の参考記事

最初に使用したアシックスの軽いシューズで、特にトラブルが
出なかったので有る程度軽さとホールド性を両立したシューズ
を選んでみたのですが、もともと相性があるかもしれませんね。

とりあえずはGT-2140にして調子良いので
今週末のフルマラソンは良い感じで走れそうです。

本日は走休、ただ仕事の合間の移動は歩きで累計6kmぐらい。

2008年11月24日 (月)

ゆっくり

昨日はロング走だったので通常走休にするのですが、中華フルコースを食べたこともあるし、せっかくの休みなのでのんびり9kmぐらいを
走りました。しかし体重は500g増。

ゆっくりで走っていると、呼吸や心拍数はゆっくりなんですけど、
感じる体の重さがあまり変わらないので、いつも”このままスピード
感覚が落ちて、早く走れなくなったりして”とか妄想してしまいます

まあ今日は、それでもゆっくりゆっくりと押さえて9km。

話変わりますが、風邪をひいている人が多くなってきました
前回のハーフマラソン当日にも、急に喉が痛くなってしまい、
心拍数が高めだったこともあるので、今週末は十分注意して
行きたいです。

しかし奥さんが今週末の大会のゼッケンを見て、
”泣いてさよなら(ゴロ合わせ)だね、本番体調壊したりして・・・”
などと縁起でもないことをのたまうんですよ・・これが

なんでそんなマイナスなゴロ合わせを思いつくかな~
20081124

2008年11月23日 (日)

欲張らずちょっと短め90分間走で状態確認

昨日は、今日のロング走を早く長くと思いましたが思えば1週間前
なので、あまり無理しても仕方ないと思い直し、欲張らず距離は
若干短め90分間走にして本番ペースを維持できるかを確認する
事にしました。前半をフルマラソンの想定ペースで走り、後半さらに
ペースアップをして余裕があるか確かめるという方法です。

またいつも朝食前のRUNで、最初体が重くなかなかスピードが
上がらないので、今日は朝食後午前中に走り、本番時の状態も確認
ついでに本番想定の装備、ジップシャツ、CW-Xに短パンをはき
ポケットに塩飴やパワージェル、ウェストポーチに小銭と携帯を
持って、実際に邪魔ならないかを確認しました。

途中、塩飴も舐めてみて、本番想定ペース走行時に呼吸の邪魔に
なるかなどもさらにチェック。

パワージェルは2つ持っていき、17kmと31km地点で、
給水と一緒に摂取予定。塩飴はまあ適当に・・

まずはペースですが、最初の立ち上がり朝とは違い5:43/kmで
走れましたのでまあまあ想定どおりです。
その後、前半5:30~5:20/kmを目安に走り、
後半5:00~5:15/km目安にペースアップさせて走りました。

1km  5:43
2km  5:25
3km  5:23
4km  5:15
5km  5:22
6km  5:25
7km  5:40(自販機立ち寄り)
8km  5:24
9km  5:13
10km 5:13
11km 5:14
12km 5:09
13km 5:13
14km 5:10
15km 5:09
16km 5:03
17km 5:09 1:29:40
18km 5:55(クールダウン)

心拍数の前半150台で安定した推移を示し
後半ペースアップ後は、徐々に上がる展開だったので、
ほぼこのぐらいのペースが妥当なんでしょうね。

当日の調子がよければ5:15~5:25/kmぐらい
悪ければ5:25~5:35/kmぐらいでしょうか。

ポケットに入れたパワージェルは小さくジャマにならず問題無しと
判断、塩飴は走りながら舐めてみましたが、まあ舐めれるものの
だんだん面倒になり、そのうち噛んで飲み込んでしまいました。

本当ならこれで、カーボローディングに入るべく、3~4日間
ぐらい炭水化物、脂質を避ける食事をすると良いんでしょうが、

今日の夜、健保直営の中華レストランに家族で予約を入れて
しまったので、まったく逆の食事になりそうな予感が・・・

まあ今日控えめの距離だったので、明日10kmちょっとぐらい
走ってそこから調整スタートとします
20081123

2008年11月22日 (土)

夜を控えめにした翌朝は始動に時間がかかる

昨日ジョグ9kmウォーク6kmで早めに帰宅して期待して体重計に
乗ったが・・・うーん思いのほか減ってない。というか増えている。

成果が出ないとだんだんやる気が無くなってきます。とりあえず
夕食が少なめだったので、それで収めて早め就寝。

休みなのでいつもより1時間遅く5時半ごろ起きましたが、途中もう
朝かと思って目覚ましを確認したらまだ4時前だった。睡眠短めに
体が慣れているので、ある程度時間が経つと目が覚めてしまうんですよね。
でもその後もう一度寝ると、”ダル重”だったりして難しい。

走り始めるが、体が重い。最近気がついたが夜を控えめにした翌日は
最初の3km~5kmぐらいまで調子がでない。
最初体がガス欠状態でスタートして、途中で脂肪燃焼スイッチが入る
んだろうな。

本日ペースが上がっても、心拍数としては余裕がある状態でした。

重さは全般的に感じたものの走力は確実に高くなった気がします。

1km5分のペースで心拍数160後半 ちょっと落とせば
150後半から160前半。もしかして1km5分10秒あたりで
ペース設定しても行けるかなんて考えたり、いやいや5分20秒から
5分30秒あたりでしょうと考えたり。

今の状態でハーフに出るのであれば、
1~5km  5:30/km
6~10km 5:00/km
10~ゴール 4:50/km
ぐらいを設定するのでしょうが

フルですからね~しかも初めて
まあ完走、サブフォー狙いで考えるかな、やっぱり。

明日は大会前の最後のロング走なので、少し早めに走ってみて
その状態で決定したいと思います。

20081122

2008年11月21日 (金)

また飲んじゃった

今週、体重減を目指し夜を少なめにして、仕事の打ち合わせの間も
できるだけ電車使わず歩いているが・・・2日連続で飲んでしまっては
効果が出ないな~。

まあ断れないのよ、いろいろあって。
ただ注文は、できるだけ豆腐や野菜を中心にし、炭水化物
を極力避けているので、増加もしていないです。

体組成系の内臓脂肪の値がずっと”10”(やや多い))だったのが、
ここのところ”9”(普通)と連続して出ているので、若干引き締まった
かもしれません。

おととい飲んだ後の翌朝は、睡眠優先で早朝RUNはやらず、本日
は4時40分に起きて走りました。

途中トイレに行きたくなり、我慢して家に帰ってきたが、最後は
かなり切迫した状態になりました。普段なら家に着くと、ストレッチを
してクールダウン後、家の中に入るのですが、そんな余裕なく、
震える手でドアを開けて、トイレに飛び込みました。

さて今週は大会前1週前の週末ですので、どの様な練習しようか
思案中でございます。3連休なんで有効に使いたいですね
20081121

2008年11月19日 (水)

良く寝て軽く走る

昨日の話もあったので、早め10時に就寝して、翌朝4時45分起床
あーだこーだと準備して、5時過ぎに走りに出る。

外に出るとおー寒い。快晴の冷え込みですね。この前購入した
ジップシャツの下にTシャツ、グローブ、6分丈パンツで
最初はちょっと寒いものの、後でちょっと暑いぐらいになりました。

スポーツショップの着こなし例はジップシャツの上にTシャツを
着てましたが・・長袖が外側だと暑い場合、脱いで腹に巻きつける
事ができるので、逆が良いんじゃないかと思ってしまいます。

まあ今時お腹に上着巻きつけて走る人もいないんですかね・・

今日の日中の様な快晴で風も弱いんであれば、半袖で良いかも
しれませんね。11月30日の天気はどうなるかな?

本日は、あまりスピードを上げずフル本番想定スピード+αぐらい
までで、最後ちょっとだけ軽いダッシュしたりしました。

練習はメリハリをつけた方が良いと言われますが・・・

週末のロング走を除いて、いつも7~10kmをビルドアップ走に
なりがちです。

良く寝たはずなのですが、その後通勤電車では凄く眠くて、
立ち寝しそうになりました。ちゃんと寝れてなかったのか?

確かに快適な睡眠を取ることは、体を作る意味でも健康の意味でも
けっこう重要かもしれませんね。

20081119

2008年11月18日 (火)

マラソン案内確認して良かった!!

本日急に気になってつくばマラソン案内を見ると、見落としそうな
記載がありました。

★預ける荷物に付ける紙30cm×40cmを
 自分で用意して、事前にゼッケンNOと名前を記入してくる

案内に同封されている黄色い紙に記入だけでは駄目

危ない危ない ほんと見落とすところでした。

話題変わりますが、ココログニュースに
心臓病予防には十分な睡眠を!
という記事がありましたが、
なんでも7.5時間以下の睡眠の人は以上の人と比べると
33%もリスクが高くなるとの事。

確かに寝不足で走る時に、変な心拍数が出るな~
気をつけよう
でも7.5時間以上なんて、なかなか寝られませんよ
最近朝4時半~5時に起きて走っているので、
それだと寝るのは9時~10時になっちゃいます

無理だよな~

結構良いかもGT-2140 NEW YORK

昨晩、アシックスGT-2140 NEW YORKを衝動買いして
これまでの使用したシューズと比較した記事を投稿いたしましたが、
(ココフラッシュからは無視されて一覧に出てませんけど←
この記事を投稿した後、突如一覧に出現しました。なんなんだこの記事一覧は)
本日朝さっそく使用してみました。

で感想はですけど・・結構、良いかもです。

まず履いた感じですけど、全体的に厚みのあるクッション素材の為に、
足をギュっと包む感触があり、踵のホールド感も良いです。

走るとクッションが効いている感じが強いですね、スピードを上げて
行くとあまりに包む感じが強いので、一部痺れる様なところが
ありましたが、これは新品を履いている為かもしれません。

また足先の下に感じるのは、まるで馬蹄の様な形で支えている
ような感触と言ったら良いのでしょうか?外周部で足を支えている
様な感じがしました。

前にボディバランス測定会で足の中心に重心がかかっていて、
不安定さを親指で支えるタイプで足の内側を旨く使えてないと
言われたが・・このシューズだと外周部で支えているので
足に合うのかもしれません。(まったく根拠ありませんけど)

走り終わっても右踝痛が出なかったので、そこは良さそう
なのではと感じております。

Jognote鍋倉氏の記事には大会直前に新調すると出ていましたが、
さすがに自分の場合は、何度か試さないと危険な気がします
今週末のロング走で試して、どうなるかですね

昨日の夜、晩御飯を少なくしたので、少し体重が減っていました。
蓄積したエネルギーが少ない為か、5kmぐらいまで調子悪く
最初の1kmでは、また心拍数が妙に高い状態になりました。

ただ200を超えるような異常値ではなかったので、そのまま
走り、5km過ぎから調子が上がって来たので、徐々に
ペースアップしてちょうど10kmで終了です。
20081118

 

 

 

※(後日追記) 5ヶ月使用後のレポートはこちらです

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2008年11月17日 (月)

軽く右踝下部が痛むのでシューズ衝動買い

最近練習量が週50kmを越えたせいなのか、ハーフ前に購入した
ニューバランスRT902と相性が悪いのか、10月の
ハーフマラソン大会以降、軽く右踝の下が痛むようになった。

走った後、アイシングして休養日と軽いJogをしてる分には
問題ないのだがロング走の後など気になる事が増え始めた。

今日は仕事の打ち合わせの間の時間が微妙に空いたので、
ウォーキングで移動(全部で6km1時間くらい)したのだが、
その時もやはり軽く痛むのが気になった。

今月末のフルマラソンに備えて、もっとクッション性、サポート性
対ねじれ特性を持ったシューズが必要なんではと思い、会社帰りに
スポーツ店に寄ったら思わず購入してしまいました。

アシックス GT-2140 NEW YORK

しかし今月俺はマラソングッズで幾ら使ってんだか・・
家に帰って奥さんが見ると、”また買ったの・・”と言われるに
違いないと思いつつ帰宅。

そーっと部屋の端に置いて様子を見ていたが、そのうち子供が
見つけて”これなーに”・・・こりゃ白状するしかないと思い・・
”いやーフルマラソンもうすぐだし・・ちょっと足痛くてさあ・”
などと言い訳を述べる。さすがにもう三足目よとは言われたが、
それ以上のお咎めなし。
まあ道楽としてはまだ良い方でしょう。健康にもなるし。

これまでのシューズと比較写真を撮ってみた

アシックスのTJG637 ライトレーサーと比較
Photo_2 Photo_3





やはりかかとの厚さが違いますね。

今度はニューバランスRT902との比較
Rt902 Rt902_2




RT902はレースとトレーニングを意識したモデルだが
このシューズを購入したのは、ホールドが良くその割りに
足先が緩やか、通気性が良いなどで履いた時は
良い感じだったからだ
しかしGT-2140と比較すると、かかとのサポートとかは
薄く軽めに作っているのがわかる。
RT902の足先の形状は自分の足には合ってる気がします。
ただかかとが甘い気がしないでもない。

どちらかが良いということではないが、こればっかりは
その人の体力と足や体の特性が合わないと駄目なんだろうな

とりあえずGT-2140試走してよければ、つくばマラソンは
これで行こうと思います。

ブログランキングに参加しました
良ければ↓アイコンをクリックしてください

人気ブログランキングへ

2008年11月16日 (日)

雨が降る前に早朝RUN

昨日12分間走挫折した後は、早めに就寝。早4時45分頃起床。

先日買ったCW-Xスタビライクスとジップシャツ、グローブを
着込み、先日明け方前に河川敷に行った時に真っ暗だったので、
富士登山の為に購入したPETZL TIKKA PLUS
を帽子の上に着け、昨日の天気予報は雨だったので、今は
降ってないものの後で降ることを予想して、携帯をビニール
に包み、小銭ウエストポーチで出発。

起きてすぐ準備すれば良いんだろうが、スポーツ飲料飲んだり、
トイレに行ったりしているとあっと言う前に時間がたって
走りだしたのは5時20分ごろ。

ジップシャツは下に着ないと、走る前は寒く感じる。これだと真冬は
寒くて駄目だろうなと思われる。

GARMINのスイッチを入れてストレッチしながらGPSを捕捉
されるのを待つが、なかなか捕捉されない。
なんか雲が厚いと遅いような気もするが、気のせいかな?

本日のコースは先週と同じ様に荒川河川敷を下流に向かって走り、
戻ってくるコース。河川敷に入って同じ様に1km 5:20を目安に
走るが、先週に比較してどーも体が重い。

気を抜くとすぐペースが落ち気味・・

折り返すと、かなり強い向かい風で5:30以下に落ちる。

うーん苦しい。15kmぐらい過ぎた後で、雨が降ってきた。
そんなに気温が低くないので、それほどきつくないが
最後はずぶぬれになってしまった。

結局、先週より1分30程遅い時間でゴール。調子悪いと思っても
あまりタイム差が出ないもんだな思いつつ、逆に数分を短縮するのが
また大変だと言うことなんだろうと思う。

CW-Xスタビライクスは寒くなく暑くなくで、後半サポートされて
いる感じがします。あくまでも感じですけど

20081116

2008年11月15日 (土)

今日は朝は軽く、夕方12分間走をやるも途中で挫ける

あいかわらず練習に気合を入れていると飲みの誘いが多い
それもあまり断われない状況だったりするから、困る。
終電で帰って、そのまま就寝。

ちょっと遅めに起きて、朝は軽くのつもりで走った。
夕方は後で12分間走をもう一度やろうかと考え
そして夕方・・・そこまでに少し脚に張りを感じるのと
また右踝に少し痛みが出ているのが気になりはじめ
やめようかどうか迷ったが、時間もできたし、

よし行こうと思って外に出たら、雨が降ってきてるじゃ
ありませんか、まあ気温も低くないし、ここまで来たら
やるしかないと思って、いつものスポーツセンターまで
ウォームアップのつもりで走り始める。

いつもはガーミンのGPS捕捉が終わってから走りだすのですが
今日は12分間走なので、そのスタートに合わせてガーミンを
計測開始にするので、その前に走り出しペースが分からない。

見ると妙に心拍数が高いじゃありませんか??

12分間走を意識しているので、ウォームアップのスピードが
上がっているのか?前の心拍数異常か?という疑念も出てくる。
こころなしか胸が苦しい・・・

止めようかどうか考えながら、スポーツセンターに向かうが
雨もさらに激しく降ってきている。

一度休んで、心拍数が落ち着くのを確認して
12分間走スタートしたが、キックする足も滑っている気がする
様は、12分間走やるにはネガティブな状況が揃いすぎていた
目標は3000m以上だったのだが、6分走ったところで
距離1.5kmちょっと。前半かなりのハイペースなのを考えると
結果は前と変わらないかほぼ一緒だと思ったら・・
気持ちが萎えました。。で中止。

まあ12分間走は、これまでの練習成果を確かめるのが目的なので
調子が出ない時に無理してやる意味もないか

その後ゆっくり走って帰宅しました

今日は朝6.5km夕方4.5kmぐらいかで11kmぐらいか
明日は雨の予報ですが、ロング走できれば良いな

20081115 20081115_2

2008年11月13日 (木)

ウェア類買い揃え

冬が近づいてきて上はランニング長袖シャツ1枚だけでは何かと不便
なので、ジップシャツ、6分丈パンツとグローブを選んだところで

CW-Xスタビライクスモデル(セミロング)が目に入った。
店員の説明を聞いているうちに試着することになり・・・
結局買ってしまった。
P1020271 P1020272 P1020273 P1020274








ちょっと金使いすぎだ、小遣い無くなった
使い心地は追ってレポートします

と前回の記事投稿で100回目でした。
あまり人が見ていないにも関わらず随分書き込んだな~

前日万全の準備すると寝坊する

昨日は21時頃帰宅して、遅い食事。明日は絶対走ろうと
いろいろ準備して23時半には就寝・・・・
奥さんがトイレに起きてごそごそしてたので、目が覚めて
よし朝だと時計を見ると1時半じゃありませんか
なんだよまだ2時間ぐらいしか寝てないじゃん・・
で再度寝たら、今度は4時40分の目覚ましが遠いのなんの
やっとの思いで止めて、ちょっとごろごろしてるつもりが
そのまま再度寝て・・気がつくと40分以上時間が過ぎてる
じゃありませんか

あわてて起きて、短くてもいいからと走りました。

しかし最近このパターン多いです 

結果 6.18km を34分ぐらい
今週末はフルマラソン2週前なので、ちょっと頑張って
練習しとかないとな~
20081113

2008年11月11日 (火)

ジャージ上下で走ったら失敗

いつも着ている長袖シャツが洗濯中だったので
ジャージ上下着て、外にでる。いつものTシャツより逆に寒い気が
するし重い。走りだすとポケットに手が引っ掛かる・・・
やはり短パン、半そでに何か羽織る形の方がよかった。

結局スポーツセンターに到着して体が温かくなったところで
上着を脱いで半そで走りました。

しばらく走ると手が冷えてしまうのは、日曜日と同じ
今日は最初体が重く感じたので、徐々にペースアップをしました。

1kmを4:45分ぐらいまでペースを上げて、クールダウン終了へ

心拍数も170を超えて運動強度90%近くまで追い込んだ形ですかね

20081111

2008年11月10日 (月)

スープカレーその後

前に近所のスープカレー屋がオープンして、その後
店の名前が変わったとお知らせしてましたが、

東京スープカレーCahaya~チャハヤ

その夜、奥さんにメールするとご飯がないとのお知らせが・・
その日は飲む予定もないので、行ってみることにしました

店に入ると二組の先客あり、私はキーマーカレーの辛さ2でオリジナルスープを注文。

店のブログを見るといろいろ試行錯誤して
スープの量を増量したと出ていたが、店先の看板にも
それが書かれておりました。

その時はじゃんけんに勝つとトッピングがサービスということで、
”じゃっけんぽん”・・勝ったということでかぼちゃを
つけてもらいました。
Image057




逆にご飯の量に比較してスープが多いかもと思ったが、
ここのところ大盛りは止めようと思っているところだったので、
追加注文はせずそのまま食べましたが、スープを全部飲むと
結構満腹感ありました。

味もうまかったな~ 自分としては、たまに食べたくなる味ですね
私の後も1組入ってきておりました。

立地の不利はありますが、店の人の対応や味が良いと思います。
まあ人によってはスープカレーは好き嫌いがあるかもしれませんが
都内では、なかなか無い店なので行ってみてはどうでしょう

グルメ・クッキングのカテゴリーを見ると前に書いた情報載ってます

つくばマラソン案内が届きました

Image060







つくばマラソンの案内が届きました。あと3週間後ですね
まずは完走、できればサブフォー達成できれば良いと思って
おりますが、さてさてどうなりますか・・・・

今日は走休ですが、明日の事を考えると早く帰って
トレーニングに備えるべきなのですが、最近なぜだか走ろうと思う日
の前日には必ず”飲み”の誘いが・・・断わりきれず行ってしまいました

本日は新宿ごまや6時半前に入ると1000円2時間飲み放題、しかも結構良い焼酎が飲めるので、最近かなり行ってます。

料理も結構美味しいですし、1時間半後にラストオーダーで
2時間後に必ず追い出されるので、あまりぐだぐだと飲まないところも
GOOD!!

今日は野菜のスチーム蒸し、海老しゅうまい、厚揚げ、ソイの煮物
だったかな、どれも美味しかったです。

カロリー控えめのつもりだったが、帰宅して体重計に乗ると
増えてるな・・・飲まなきゃいいんだよな多分・・
まあ付き合いと練習バランスとって行きましょう  

2008年11月 9日 (日)

ロング走 寒かったがペースはまずまず

早朝5時20分ごろからスタート。
今日は荒川河川敷を千住新橋から川沿いに下って、上るコース
いつもは出発前に300ccぐらいスポーツドリンクを飲んでから
出発するのだが、今日はあいにく切らしていたので、早めに購入して
ちびちび飲みながら行こうと考えた。

近くの自販機で買って手に持ったが、冷たい・・・手が冷える
右、左と持ち替えながら15km地点ぐらいまで持っていった。

さて河川敷に到着したが、未だ日が昇っていないのでコースは真っ暗

そうか河川敷は公園みたいに照明がないんだよな~と思いながら
コースに入る。暗いけど見えないわけではないので、走る分には
問題ない。11末のフルマラソンに向けてサブフォーを目指して、
今日は、ペースを1km5:30を切るペース維持を目標にした。

だいたい1km5:15ぐらいで心拍数150台をずっと維持してた
ので、走力が上がってきていることを実感する。
小松川公園まで行くかとも思ったが、手前で11kmを越したので
家に帰るのが遅くなるかと思いおりかえした。

途中汗をかいてきたので、長袖を脱いで半そで短パンでしばらく
走っていたが、手全体が冷えて感覚が無くなってきた。
気温がかなり低いようだ。後で確認したら11度
冬の気温ですね。

今後この時間のロング走をするには、グローブとかウォーマとか
あった方がよいかもしれません。

最初と最後の3kmぐらいは、市街地や信号、陸橋等があるので
ペースは安定してません。↓
20081109

2008年11月 8日 (土)

やっと普通に走る

昨日は早めに寝て、今日はゆっくり起き、やっと普通に走りました。
最初体が重く感じましたが、3~4km過ぎからペースを上げて
10km超まで維持しました。

やはり1ヶ月前に比べてスピードが上がってきた感じがします
スピード練習とロング走をやってきた成果でしょうか?

帰ってから風呂に入った時に、アイシングするのを忘れてしまいました
少し膝下が違和感あるような無いような・・・

気をつけないと故障のもとだ、終わったあとのストレッチと
アイシングは重要ですから、気をつけないといけません。

しばらくすると雨が降ってきたので、降る前に走れてよかったです。
20081108

2008年11月 7日 (金)

東京マラソン2009当選しました!!

やりました東京マラソンあたりました。素直にうれしいですね
さっそく決算手続きして10500円(高!!)払いましたよ

こんな初心者で申し訳ありませんが、せっかくのチャンスなので
そこまで頑張ってトレーニングしたいと思います

まずは今月末のつくばマラソン、その後、新宿シティハーフは
乗り遅れたので東京ベイ浦安シティマラソンそして東京マラソン

東京マラソン前にもう一つぐらい大会に申込するか思案中です

何か良い大会ないかな~

終電帰りだけど、早朝RUN実施

昨日は社内プロジェクト決起会なるものに参加して
宴会コースの食べ物と飲み放題の酒、そしてはしご酒
終電コースとなってしまった。

いろいろ問題を抱えているプロジェクトメンバーの
気持ちを考えると、お先にとも言えず・・まあ仕方ないですね

寝たのは1時半ごろ、4時40分に目覚ましを鳴らすと
ちょうど3時間ぐらいの睡眠だ。人の睡眠周期は90分単位と
言われているので、起きた時の目覚めは3時間後の方が
良いかもしれないと考えて、そのままセット。
起きられなかったら風呂だけでもいいやと考えて、即寝ました。

結果ちゃんと起床して走りました。まあ寝不足で走るのは
いかにも心臓に悪そうなので、軽くゆっくりですけどね。

外に出ると、雨で濡れているもののその時点では降ってなかった
のですが、スポーツセンターのトラックに到着すると、結構な
雨が降り出してきました。まあどうせ後で風呂に入るからいいや
と思ってそのまま走り、5kmちょっとで終了。

結構気持ちよいじゃないかと思いましたが、通勤電車の中で
本を見ると猛烈な眠気が襲ってきて、立ち寝してしまいました。
20081107

2008年11月 6日 (木)

寝坊して走れず・・・

今日いつもどおり早朝走ろうと思って、昨日は早め帰宅、
軽めの食事、机の上に帽子、Garmin305、トランスミッターを
準備し万全の体制を整えたはずなのに・・・・・・

朝、目覚ましが鳴らず、長男の起きた音で気がついた時には
既に6時前で、走る時間なくなっておりました・・あ~あ

今晩は飲み会参加だし・・昼休みにウォーキングでもするか

2008年11月 5日 (水)

晩飯控えて少し減量を目指すかな?

昨晩は、休養日走らずなので、今日の朝に備えて早く帰ろうと
しましたが、いろいろ打ち合わせをしているうちに遅くなり、
そして悪魔の誘いが(飲みに行きましょう・・・・)ちょっと
だけという決まり文句とともに飲んじゃったな~。

ただ今月末のつくばマラソンに向けて、
現在、身長173cm、体重67~68kg、体脂肪率20%以上
なので、体重を2~3kg落とそうと思い立ったので、
注文は控えめで豆腐、セロリ浅漬け、ゴーヤチャンプルぐらいで
軽めで終了。帰宅後、即寝ました。

で予定通り起床して、走ってきましたよ

お酒を飲むとどーしても睡眠が浅くなるので、体調を考え
最初はゆっくりペースでスタート。様子をみながら徐々に
上げて行きました。約9kmを51分

終了後、体重計に載ると-0.5kg やはり夜を控えると
体重減りますね

しばらく夜は少なめを意識したいと思います。
ただその反動で今朝大量に食べてしまった。

普通に食べればいいのにね~ 
20081105

2008年11月 3日 (月)

本日2回目RUN 分けて走るのも良いかも

朝のRUNが時間が無くて、予定より短く終わったので、夕食前の
時間にもう一走りして来ました。
最近は、ずっと早朝ランニングばかりだったのですが、たまには
夕食前のこの時間も良いですね。

2回目なので、体も朝よりは軽く感じられいつもよりスピードを
上げて走ってみました。

トータル9.4kmを5.1/kmのペースで途中3kmから7kmまでは
5km/kmを切るペースを維持最速 4:45/km
いままでの練習で最速なのでは?

トレーニング的には、20kmを一気に走るのと10km+10km
で分けるのも効果に違いは無いらしいので、たまには
この様に分けて、メリハリをつけた練習も良いかもしれません。
でも体重減らないな~ 
20081103_2

食べすぎもっと走らないと

BBQでしこたま肉を食べて帰ってきたのですが、余った肉が
全部我が家に来てしまったので、連続で焼肉になり、体が重い!!

ほんとうなら、ここ数日あまり走れてないのでロングランをして
スッキリしたいところですが、今朝用事があり、1時間ちょっとしか
時間が取れず12kmぐらいしか走れず。

ペースもなかなか上がらず、やっと調子が出てきたところで
終了になってしまった。後で時間見つけてもう一回走ろうかな~
20081103

愛宕山スカイロッジでお泊りBBQ&軽トレイルラン

P1020201 P1020202






会社の同僚と茨城県笠間愛宕山スカイロッジでお泊りBBQを
してきました。前日にラムスペアリブをマリネしたり、ピザ生地
を作ったり、出発日は下の子供の幼稚園の願書提出と重なったり
して忙しく走る暇なしでした。
 BBQは天気も良く、盛りだくさん食べて飲んで・・用意した
料理も皆さん旨い旨いと食べて頂けたので良かったです。

みんな子供を寝かせた後、朝方まで飲んでたみたいですが・・
私は11時を過ぎると眠くて眠くてしょうがなかったので、
先に寝てしまいました。

 翌日は6時に起きて、ちょっとだけトレイルランを実施。
愛宕山のハイキングコースで、スカイロッジから南山展望台
までの往復4km弱です。

もっと走りたかったのですが、時間が無かったのと飲み過ぎの
影響があったので、ほんの軽くにしました。

途中くもの巣に引っ掛かりながら、コースを登っていきましたが
急な坂は走れないですよね、やっぱり。山歩きはもともと好きなほう
ですが、一人でこの様な場所を走る時は、脇の草薮がガサガサすると
もしかしてイノシシ、熊?なんてちょっと考えたり、スズメバチの
羽音が聞こえないかなどを意識してしまいます。ダイビングをする時も
そうですが、ちょっと危険な環境に身を置くと、あらゆる可能性を
考えながらも、それを楽しみながら行く感じでしょうか?

コースは、泥濘が数箇所ありましたが、基本的に道幅も広く
歩き(走り)やすいと思います。ただ傾斜がきつい箇所があるので
そこは走るのは厳しいんじゃないでしょうか?

展望台から見た景色はなかなか良かったです。
写真はスカイロッジからのものです。
20081102_2 20081102_3

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク