« 10月初めRUNは1km 30秒ぐらい早く | トップページ | 新シューズ購入 »

2008年10月 4日 (土)

だんだんハーフマラソンの想定タイムが気になる

明日はロングをやろうと考えているので
今日は軽く8kmぐらいと思って走り出したが
ペースと心拍数をチェックしながら走っていたら、
だんだんペースアップ。

実は数日前19日のタートルマラソンの目標タイムを
考えていたのが意識にあって、各スピード時の
状態を確かめてしまった。

ちなみにその時の想定 

最初~ 1km 6分      140bpm以下
 2~ 3km 5分45秒   160bpm以下
 4~ 6km 5分30秒   160bpm以下
 7~10km 5分15秒   165bpm以下
10~15km 5分      170bpm以下 
15~ゴール  できるだけ速く 174bpm以下

で1時間50分ぐらいを目標

今日の後半の状態
8km ペース    5/km 平均 162 最大 166
9km ペース    5/km 平均 166 最大 170
10km ペース 4:48/km 平均 173 最大 174

現在の走力で1km 5分を切ろうとすると心拍数は
170bpmを超える。
最後の4:48/kmの状態で10km時点の体力であれば
2~3kmは維持できそうな気がするが、20km走った時は
どうなるか、ゴール付近にMAXを持ってくるには、どこらへんが
限界か、あと2週間いろいろ探ってみようかと思います。

だんだん秋めいてきて、紅葉が始まりましたね

Image038_2

« 10月初めRUNは1km 30秒ぐらい早く | トップページ | 新シューズ購入 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こんばんは☆
コメントどうもありがとうございました。
海がお好きなんですね。
僕も瀬戸内海育ちだから大好きです♪
    
ハーフだと、僕は最初から飛ばしますが、
フルだと後半ガタガタに崩れるんですよね。
まだまだ走りこみ不足の状況。
お互い、マイペースで頑張りましょう!☆彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/42678514

この記事へのトラックバック一覧です: だんだんハーフマラソンの想定タイムが気になる:

« 10月初めRUNは1km 30秒ぐらい早く | トップページ | 新シューズ購入 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク