« タートルマラソン どこまで上がるんだ心拍数 | トップページ | 今日はのんびり »

2008年10月21日 (火)

タートルマラソン結果を受けて

大会を終え、昨日の記事はこんなもんでしょうと書きましたが
やはり目標に到達しなかったのは、残念な思いがふつふつ湧いてきます。

まともな練習をしないで臨んだ新宿シティハーフマラソンが2時間13分
ある程度、練習をこなしたと思う今回が1時間55分。
確かにタイムを18分縮めただけでなく、内容的にも前回は15kmで
歩いてしまったのに、今回は後半ペースアップすることができたので、
随分体が出来たとは思うのですが・・・・

☆スピードに対して心拍数が高すぎた
 1週前(12日)の練習時には、6/km~5:30/kmで140~150bpmぐらい
 5:30/km~5/kmで160~175bpmぐらいだったのですが
 大会では6/kmで160bpmぐらい、5:30~5:10/kmで
 170~180bpm、5/km前後で180越え

 軽い風邪気味だったのが、ここまで影響するのですかね?

 しかし最高心拍数193って、ある程度トレーニングした人の計算でも

  220-(A×0.8)=193
  A≒33歳で 体年齢10歳ぐらい若いのか? 

 それといままで180越えしたら、無酸素運動領域で限界とか思ってましたが、
 しばらくは走れるんですね、運動強度90%は182~3ぐらいか?

一般にマラソンではLT以下、ハーフでAT以下の走行速度と言われておりますが
一旦どのくらいの状況だったのか?まさかOBLA以上ということではないと
思いますけどね

ただ180を超えた状態でもしばらく走れる事は発見ですね。
以前の12分間で全力走に近い走りを,、いきなりした時は
やはりすぐ走れ無くなったので、徐々に上げる場合と状況が違いそうです

今後はスピードを意識した練習を取り入れてみた方が良いのかな
と考えているところです。
結果的には、心拍数ではなく体の状況を見て走ったつもりですが
結果を出すのは、なかなか難しいですね。

« タートルマラソン どこまで上がるんだ心拍数 | トップページ | 今日はのんびり »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/42851040

この記事へのトラックバック一覧です: タートルマラソン結果を受けて:

« タートルマラソン どこまで上がるんだ心拍数 | トップページ | 今日はのんびり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク