« あ~あ カーボローディングじゃなくてモツ肉酒に | トップページ | タートルマラソン結果を受けて »

2008年10月19日 (日)

タートルマラソン どこまで上がるんだ心拍数

本日タートルマラソン走ってきました。
朝起きると、子供の風邪がうつったかちょっと喉が痛い。
だるさは無いので、走るには問題ないと判断したが
ちょっと影響出ないか気になった。

9時に自宅を自転車で出発、会場に着いたら、凄い人だ
去年よりも大幅に人が増えているらしい。
Photo








通知書を受付に出して、ゼッケンをもらう。ゼッケンは紙だ
これ濡れたら破れるじゃないかな~と思いつつ胸に着ける。
(後でこの心配が現実になっちゃうんですけどね)
スタート40分前ぐらいになると、トイレの前が長蛇の列に
なり始めている。荷物を預けてトイレに並ぶが、スタートの
時間がだんだん迫ってきて、少しあせりました。

まあ10分前にはトイレも終わり、スタート地点へ。
自分の目標を基準にして、1時間35分~2時間の後方に並ぶ。

並んでいると、日差しが強く熱い。これは水分補給に充分注意
しないと駄目かなと思つつ、心拍数を見る100を超えているじゃ
ないですか。スタート前のドキドキで上がってるのか?
それとも風邪のせいか?なかなか心配要素が絶えません

いざスタート、人が多くてなかなか動きません。ゴールアーチ前
でやっと人の列が動きだすけど、渋滞状態は解消せずなかなかペースが
保てません。まあ最初はこんなものと思って、また心拍数を
確認すると、やっぱり何か高いんですよこれが・・

 1km 6:05/km 155bpm
 2km 6:10/km 160bpm 
 3km 6:13/km 158bpm
 4km 5:51/km 160bpm
 5km 5:52/km 163bpm
 6km 5:34/km 164bpm
 7km 5:50/km 167bpm
 8km 5:40/km 164bpm
 9km 5:29/km 165bpm
10km 5:25/km 170bpm
11km 5:24/km 174bpm
12km 5:18/km 177bpm
13km 5:20/km 178bpm
14km 5:04/km 178bpm
15km 5:11/km 180bpm
16km 5:07/km 181bpm
17km 5:01/km 183bpm
18km 5:02/km 185bpm
19km 5:03/km 186bpm
20km 5:18/km 183bpm
21km 5:02/km 187bpm
ゴール  4:27/km 191bpm

時間:1時間55分39秒(自分の計測)

右の数値は平均心拍数で、最高心拍数ではありません。
今回、心拍数は高いんだけど、呼吸は苦しくないので
前半は様子を見て押さえていましたが、折り返してから
いっちゃえ~という感じでスピードを上げました。
平均心拍数180bpm越えの状態でペースを維持して
ラスト6kmを走れたのはちょっと自分でもビックリです
しかし最大心拍数192って、本当ですかね

最後に娘の頑張れ~で、さらに気合が入ってゴールに突入したです

目標の1時間50分に届かなかったものの、体調を考えれば
まあ良かったんじゃないでしょうか
今回給水で結構タイムロスが多かったので、今後走る上での
課題ですね、また水がたれて問題のゼッケンにかかって
止めていた箇所が破れてしまいました。あれ雨だと
どうなるんだろな~
20081019

« あ~あ カーボローディングじゃなくてモツ肉酒に | トップページ | タートルマラソン結果を受けて »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/42837883

この記事へのトラックバック一覧です: タートルマラソン どこまで上がるんだ心拍数:

« あ~あ カーボローディングじゃなくてモツ肉酒に | トップページ | タートルマラソン結果を受けて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク