« 竜馬が行く~坂の上の雲までを読んで | トップページ | 今日は軽く »

2008年10月10日 (金)

人間ドックの結果(基準上はメタボ判定される・・・)

本日は人間ドックの日、朝起きても飲む食べるが一切駄目なので
やる事なくて、早めに家をでて、健保センターへ。
早めに行ったこともあり、あっという間に検査が終わり、時間は
まだ9時半・・・。10時45分から検査結果を聞くことに
なっているので、近くの喫茶店で時間を潰してから結果を聞きに行く。

先生曰くウエストが85.5(基準値84)、中性脂肪が163
(基準値149)で、メタボ基準で言うと引っかかるそうだが
各値を見るかぎり、体重も減り、血球算定、肝機能、心臓は
まったく問題ないとのことなので、気にしない事にした。

ちょっと心配していた大腸も問題ないようだし、マラソン貧血等も
起こしてなさそうである。

でもなんで中性脂肪が高めなんだ?

まあ去年は256だったんで、それに比べると大幅改善といえば
改善なんですけどね。

調べてみると、マラソンで燃焼されるのは中性脂肪が使われるみたいで、
ある研究では中性脂肪が高い人はマラソンにも有利ということも
あるらしい。そういえば朝食前に20km以上走っても、トイレには
行きたくなるが、特にガス欠という感じにならないのは、中性脂肪
としてのエネルギーが豊富だからか?

まあここはマラソンに有利だと前向きにとらえておこう。

« 竜馬が行く~坂の上の雲までを読んで | トップページ | 今日は軽く »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/42743068

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックの結果(基準上はメタボ判定される・・・) :

« 竜馬が行く~坂の上の雲までを読んで | トップページ | 今日は軽く »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク