« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

10月初の200km越え

ぎりぎりですが、月間走行距離200kmを超えました(約206km)
まあ月間300kmや400kmを走る人も多数いらっしゃる中で
初心者からやっと走りこんできたという感じでしょうか。

本日は、いつもスピードがなかなか上がらないので、トラックに入った
最初に軽くダッシュを行い、スピードに早く慣れる試みをしてみました。
1kmまではウォームアップで、2kmからのペースがそれです。
いつもよりは、早めにスピードに乗れた気がします。

明日は、下の子供の幼稚園の願書出しとログハウスお泊まり
BBQ企画などいろいろ予定あり。

お泊まりBBQ去年は台風の直撃の中で開催でしたが、今年は
まずまずの天気になりそう。今晩からラムスペアリブのマリネや
ビザ生地作りなどの準備をして行ってきます。
20081031

2008年10月29日 (水)

とりあえず今日は大丈夫

昨日心拍数が異常値を示し、ランニングを中断しましたが
今朝は、睡眠も充分にとり、体が温まるまで長袖を着、
注意して走りました。

とりあえずは7.5kmを1km6分以下で走り、まずまずの
調子でしょうか。

しかし徐々にペースを上げるも、1km5分以下にするのは
苦しく上がりませんでした。心理的なものもあるかもしれません。

あともうちょっとで月間200km 越せると思いますが
来月も調子を整えて行きたいですね

今日の最初の方の心拍数の急な高まりは機器のズレ誤差が

原因です。(緩んでいたので、直した)

20081029

2008年10月28日 (火)

心拍数異常で止める やり過ぎ?

昨日の水泳の後、ブログをアップして12時に寝たが
良く寝られないまま、朝が来た。
いいや起きちゃえと思って、走りだしてちょうど1km
ぐらいのところで、突然胸に違和感を感じ心拍数を
見ると200を超えている・・・動悸・心悸亢進の症状だ
それほど苦しいというところまで行ってないので
ゆっくり走って様子を見るが200から下がらない

これは危険だと判断して歩くと160ぐらいになった。

この症状は1年前ぐらいランニングを始める前にたまに
あった症状で、ランニングを習慣にしてからは
出てなかったものだ。
ランニングをする時は、症状が出ないように祈る
ような想いだったのだ。

うーん水泳で肉体を酷使して、寝不足、しかも半そで短パン
で外気温は、この夏秋の中で一番気温が低いと思われた。

ちょっとやり過ぎたかな?

今晩はゆっくり寝てちゃんと体を休めるつもりです・・・
ってまだ朝か

今日のデータ↓ 異常値のところが出ています
20081028

2008年10月27日 (月)

今日は疲労抜きスイミング

本日は夜の打ち合わせが終わったら、コンビニでウィダーINゼリー
で減ったお腹をごまかしつつ東京体育館サブアリーナに行きました。
いつものパターンで最初に水中ウォーキングを200~300m
水泳クロール50mと平泳ぎ50mで100m×12回
終わりに300~400mぐらい水中ウォーキングで1時間ぐらいでしょうか。

以前ボディバランス測定会に行った際に、雑談の中でクロススポーツで
水泳もやってるんですよと言ったら、水泳は筋肉を使わないからと
言われたのですが・・・どう考えてもマラソンより筋肉使っている気が
しますです。意味的にはマラソンの使う筋肉と別の箇所を使うからと
いう意味だったのかな?

だいたい400~500m必死に泳ぐと、筋肉が疲れて水をかく力が
落ちてくるのが分かります。
できればキレイなクロールで連続で1000mぐらいを楽に泳ぎたいの
すが、50m泳ぐと呼吸が苦しくなって平泳ぎになってしまうのが現状です。
それに左手が旨くかけていない、課題が多いな~
これで高校時代水泳部だったから笑えます。それも北海道道東の高校
だったので、地区大会なしでクイックターンもろくにできないのに全道大会
に出てしまった恥ずかしい過去を持ちます。
水泳は水の中に入った感覚など好きな部分が多いのですが・・・
ヘタクソのままでございます。

本日の水泳終了後、駅で天ぷら蕎麦を食べつつ帰宅

まだ右踝に軽い違和感がとれず、角度によってゴキゴキする
様な気がする・・昔痛風で足首が痛くなった時、原因分からず
レントゲンを撮った時に、軟骨の切れたのが有ったような記憶が
あるけど、その時はその骨が原因ではなく痛風が原因だったのですが
この感じは痛風ではないくて、骨かもしれませんね。
痛風は最近コントロールできているし、その痛みであれば
どの様なものか十分に熟知できているので、間違えません。
まあ様子を見つつ練習をしたいと思います。

2008年10月26日 (日)

三郷公園~水元公園コース20km

今日はロング走
4時半に目覚ましを鳴らすが、眠くてごろごろしていて
なんだかんだで、出発は5時半になってしまった。
空はどんより曇りまだ暗い、最近ロング走の定番になっている
神明・六月遊歩道を通って三郷公園、水元公園も回るコース。

今日は1km5分40秒ぐらいを維持しながら走ってみた。
神明・六木遊歩道は暗くて、足元も木の根とか出ているので
走るのにかなり集中力を必要とした。
しかもちょっと痛みのある足首に負担がかかり、足首の痛みが
増してきた。ちょっとこのコースは失敗だったか?

しかしその神明・六木遊歩道は通らず帰ったものの
そのままスピードはできるだけ維持して最後まで走ることができた
20081026

2008年10月25日 (土)

朝もやの中RUN

ここのところ飲みすぎや悪天候で走れてなかったが
やっと10kmちょっとを走った。そろそろインターバル走でも
やろうかと思っているのだが、なんとなく踏み切れず
ビルドアップ走になる。

先週の大会当日から喉が痛かったのが、そのまま尾を引いて
軽い風邪気味のまま、ときどき咳しながらの走りである。

朝の走り出しは体が目覚めていないので、どうしても
速く走る事ができない。まあウォームアップなので、
逆に無理に速くする必要もないのだが、

体が感じるスピード感覚というものの単純にいろいろ
試したくなるんだよな~。

今日はしばらく1km5分を切るペースで走る事ができたので
以前に比べると、かなりスピード能力が高まってきたんでは
ないだろうか?

右のくるぶしが痛いのだが、しっかりした歩きや走りの時には
痛くなく、逆にちょっと緩く足を着いた様な時にズキっとくる
なんだろうと思うのだが、今のところ走るのに影響ないので
あまり気にしないようにしている。

今月は月間走行距離200km達成できそうです。

つくばマラソンに向けて、頑張ろう
20081025

2008年10月22日 (水)

速く(つもり)・・短く

今日は昨日から連続なので、速く(ちょっと)短くでやりました。
シューズもトラック用のアシックスTJG637ライトレーサーGPワイド
を持ち出し、いざ・・・・。

実際はたいしたことないスピードですが、これまでスポーツセンターのトラックに入っっても行き成り、ペースを上げず徐々にあげていたところを、1km5分を目標に上げてみました。
やはり急に上げると苦しさが強いです。
1時間ぐらいをかけて1km6分から5分に上げるのと、まったく違う感覚

LT、AT、OBLAの事をいろいろ調べていますが、走っている最中でも
前半と後半では各値に対する心拍数が違うんではないかな~と言う
感じを受けました。

今後、練習としてインターバル走をやってみることで、、
速度に対する体作りができたら良いな~

というのが今の希望です

今日は、先週の馬券で大穴を当てた人が飲みに行こうと言うので
飲んでしまいました。

(※飲んだ後この記事アップしましたが、酔っ払って誤字だらけでした(;´Д`A ```)

明日も飲み会の予定が入っている・・・・誘惑多いな~

以下今日のデータ
20081022

2008年10月21日 (火)

今日はのんびり

大会後初ランニング。昨日は飲みに行ってしまったが
10時前には帰り、早めに寝たのと走る気持ちが強かった為か
4時に目が覚める・・・さすがに未だ早いので30分ばかり
うとうとした後、目覚まし前には起床した。

大会でもらったTシャツを着て、外に出た。
まだ太股に張りを感じるので、ゆっくり走る。

ちょうど10kmを1時間弱

心拍数は、元の通りで高くない。なんで大会当日だけあんなに
高かったんだろうな~。機器不調なら値に乱れがあっても良さそう
だが、全般的に高かったからな~。(大会結果を受けても参考)

朝食前と後の違いか?分からん
20081021

タートルマラソン結果を受けて

大会を終え、昨日の記事はこんなもんでしょうと書きましたが
やはり目標に到達しなかったのは、残念な思いがふつふつ湧いてきます。

まともな練習をしないで臨んだ新宿シティハーフマラソンが2時間13分
ある程度、練習をこなしたと思う今回が1時間55分。
確かにタイムを18分縮めただけでなく、内容的にも前回は15kmで
歩いてしまったのに、今回は後半ペースアップすることができたので、
随分体が出来たとは思うのですが・・・・

☆スピードに対して心拍数が高すぎた
 1週前(12日)の練習時には、6/km~5:30/kmで140~150bpmぐらい
 5:30/km~5/kmで160~175bpmぐらいだったのですが
 大会では6/kmで160bpmぐらい、5:30~5:10/kmで
 170~180bpm、5/km前後で180越え

 軽い風邪気味だったのが、ここまで影響するのですかね?

 しかし最高心拍数193って、ある程度トレーニングした人の計算でも

  220-(A×0.8)=193
  A≒33歳で 体年齢10歳ぐらい若いのか? 

 それといままで180越えしたら、無酸素運動領域で限界とか思ってましたが、
 しばらくは走れるんですね、運動強度90%は182~3ぐらいか?

一般にマラソンではLT以下、ハーフでAT以下の走行速度と言われておりますが
一旦どのくらいの状況だったのか?まさかOBLA以上ということではないと
思いますけどね

ただ180を超えた状態でもしばらく走れる事は発見ですね。
以前の12分間で全力走に近い走りを,、いきなりした時は
やはりすぐ走れ無くなったので、徐々に上げる場合と状況が違いそうです

今後はスピードを意識した練習を取り入れてみた方が良いのかな
と考えているところです。
結果的には、心拍数ではなく体の状況を見て走ったつもりですが
結果を出すのは、なかなか難しいですね。

2008年10月19日 (日)

タートルマラソン どこまで上がるんだ心拍数

本日タートルマラソン走ってきました。
朝起きると、子供の風邪がうつったかちょっと喉が痛い。
だるさは無いので、走るには問題ないと判断したが
ちょっと影響出ないか気になった。

9時に自宅を自転車で出発、会場に着いたら、凄い人だ
去年よりも大幅に人が増えているらしい。
Photo








通知書を受付に出して、ゼッケンをもらう。ゼッケンは紙だ
これ濡れたら破れるじゃないかな~と思いつつ胸に着ける。
(後でこの心配が現実になっちゃうんですけどね)
スタート40分前ぐらいになると、トイレの前が長蛇の列に
なり始めている。荷物を預けてトイレに並ぶが、スタートの
時間がだんだん迫ってきて、少しあせりました。

まあ10分前にはトイレも終わり、スタート地点へ。
自分の目標を基準にして、1時間35分~2時間の後方に並ぶ。

並んでいると、日差しが強く熱い。これは水分補給に充分注意
しないと駄目かなと思つつ、心拍数を見る100を超えているじゃ
ないですか。スタート前のドキドキで上がってるのか?
それとも風邪のせいか?なかなか心配要素が絶えません

いざスタート、人が多くてなかなか動きません。ゴールアーチ前
でやっと人の列が動きだすけど、渋滞状態は解消せずなかなかペースが
保てません。まあ最初はこんなものと思って、また心拍数を
確認すると、やっぱり何か高いんですよこれが・・

 1km 6:05/km 155bpm
 2km 6:10/km 160bpm 
 3km 6:13/km 158bpm
 4km 5:51/km 160bpm
 5km 5:52/km 163bpm
 6km 5:34/km 164bpm
 7km 5:50/km 167bpm
 8km 5:40/km 164bpm
 9km 5:29/km 165bpm
10km 5:25/km 170bpm
11km 5:24/km 174bpm
12km 5:18/km 177bpm
13km 5:20/km 178bpm
14km 5:04/km 178bpm
15km 5:11/km 180bpm
16km 5:07/km 181bpm
17km 5:01/km 183bpm
18km 5:02/km 185bpm
19km 5:03/km 186bpm
20km 5:18/km 183bpm
21km 5:02/km 187bpm
ゴール  4:27/km 191bpm

時間:1時間55分39秒(自分の計測)

右の数値は平均心拍数で、最高心拍数ではありません。
今回、心拍数は高いんだけど、呼吸は苦しくないので
前半は様子を見て押さえていましたが、折り返してから
いっちゃえ~という感じでスピードを上げました。
平均心拍数180bpm越えの状態でペースを維持して
ラスト6kmを走れたのはちょっと自分でもビックリです
しかし最大心拍数192って、本当ですかね

最後に娘の頑張れ~で、さらに気合が入ってゴールに突入したです

目標の1時間50分に届かなかったものの、体調を考えれば
まあ良かったんじゃないでしょうか
今回給水で結構タイムロスが多かったので、今後走る上での
課題ですね、また水がたれて問題のゼッケンにかかって
止めていた箇所が破れてしまいました。あれ雨だと
どうなるんだろな~
20081019

2008年10月17日 (金)

あ~あ カーボローディングじゃなくてモツ肉酒に

今朝は、ハーフ前最後の練習になるかもしれないということで
本番出だしのスピードを意識しておこうと思って、昨日よりも
少し早めのペースで走る。心拍数は速度の割りに少し高めの
気がする。さて本番はどうなるのか?

後は、食事を注意してと思ったが、営業で客先の話を聞きに行った
後で、紹介してくれた人が良い店があるからという事で、行った先は
塩ホルモン屋さんだった

炭水化物を多めに取るどころでなく、塩ホルモン、牛サガミ・・
ビール、焼酎・・・これがまた旨いんだな困った事に・・

結局腹いっぱい食べて終了。あーあ

心なしか、階段上がる体が重い
20081017

2008年10月16日 (木)

快晴の中軽いJOG 大会前に誘惑多し

昨日のウォーキング6km水泳1.5km(水中ウォーク含む)に
続いて、早起きして軽くJOG6km超を実施。
起きた時に空を見上げると、空の雲影がまったく見えず真っ暗なので
一面厚く曇っているのかと思ったら、快晴で満月が煌々と
出ておりました。
日の出を見ながらのゆっくりJOGは軽く汗ばみ気持ちよかったです。

実は昨日、仕事の打ち合わせが終わった後、複数の人から
お酒の誘いが・・・今日は水泳に行くから駄目と断ったが、

じゃあ帰宅途中の乗り換え駅で飲んで待っているからと言われて
誘惑に負けて2日連続で飲んでしまいました。
遅れて行ったので、ビール1杯とグラスワイン2杯で止め
翌日に影響残すことなく終わりましたが・・

今週この後は金曜日に接待、土曜日に子供の学校関係でBBQと
なぜか大会直前にいろいろ体調管理をジャマする予定が
入いるんですよね、・・・意思強く行かねば。

2008年10月15日 (水)

なぜ走るのか?

Jognote鍋倉氏の最新記事は「あなたはなぜ走るのですか」がテーマですね。

自分自身では・・・楽しく、気持ち良いからでしょうか?

現在はフルマラソン完走と言う目標に向けて、色々な
トレーニングを試し、練習を徐々に積み重ねていくといのが
楽しいと感じ、それによって体が健康になり、それが
心にも作用するからだと思います。

この感覚やってない人に言っても、伝わらないんですよね~

しかし昨日は、天気予報翌日朝が雨だと言うので気が緩んで
飲みに行ってしまいましたが、なんと起きてみると
雨が止んでいるではありませんか、あ~走れたと後悔

今週はハーフマラソンに向けて、軽めJOGをやって
走る調子を維持しようと考えていたのですが・・・・
もったいなかった。
代わりに昼休み新宿御苑内をウォーキングしたり、
仕事の打ち合わせ後時間の余裕あるのを使って歩いて
戻ってきたりして、そしてこれから水泳に行きます。

これで取り戻せるかな~ 目的は身体能力を落とさないなので
ほどほどにやります。

新宿シティハーフマラソン締め切られていました

今年、ランニングを始めるきっかけになった会社の有志で
申し込んだ新宿シティハーフマラソンですが、
来年の分は、早々に定員に達して締め切られたみたいです

個人で申し込めばよかったのですが、今年参加した有志
メンバーを募っていて、なんだかんだと申込が遅れていたら
あっと言うまに締め切りです。

自分も今年から始めたので、あまり言えませんが最近走る人
増えてますね~

自分の会社でフルマラソンを目標にしようと誘っても
なかなか同意する人はおりませんが、それでも着実に
ランナー人口は増えているみたいですね。

思うに都市部に人口が集中しすぎているので、
この様に関東周辺の色々なイベントが凄いことになって
しまうんですよね

今後は地方分散できる様な政策で、もっと住み易い
日本になってくれればなと思うこのごろでございます。

あ~他の大会探さなきゃ

2008年10月13日 (月)

糠漬けが旨い

ちょうど1ヶ月半前ぐらいから、奥さんが糠漬けを始めたのですが、
最初は塩辛いのが強くあまり旨みがなかったが、ここのところ
醗酵も熟成し、食事の毎に食べたいと感じるようになった。
これまでキュウリ、大根、人参、茄子、オクラ、蕪、
ブロッコリーの芯、長いも、トマト、ゴーヤ、ズッキニー、ミョウガ・・・
定番のキュウリ、大根、茄子、人参も美味しいですが
ズッキーニやブロッコリーの芯なんかもいけます。
ゴーヤは苦スッパイのがイヤでなければ、美味しいと思われます。

糠漬けはかき混ぜ過ぎても駄目らしい。
ためしてガッテンでそのメカニズムも解説していた。
ランニングで汗をかいて失ったミネラル補給に良いのでは
とひそかに感じております。体が求めるから旨いと感じるのか?

一緒に鉄、コンプ、卵の殻、ビール酵母、からし等たくさん入っていて、それらも栄養や旨みに繋がっていそうです。

昨日は黒ビールと一緒にマスの白子煮付け、糠漬け
(人参、ゴーヤ、茄子)をつまみに食べました。いやー旨い
P1020133

今年の累積走行距離1000km達成

本日連休3日目でLSD20kmを約2時間
来週のタートルマラソン前に荒川河川敷を走る。
ペースは意識しないで、のんびりですが、心拍数も
長い距離の間安定してた様に思えます。
途中、理由不明の高い数値を出した時がありますが
機器誤作動だと思います。
20081013





帰宅後、JOGNOTEの記録を入力したところで
本年累積1000km越えをしてる事が判明。

おー結構走ったと思ってしまいました。
もっと走っている方は沢山いると思いますが
まあ今年から走り始めなので、上出来だと思います。
距離も徐々に増えてきて、今月は月前半で100km越えをしたので、
200kmに到達しそうです。

この3連休連続で、軽く→速く→長くをテーマに走った
のですが、やはり負担が溜まったのか、左足のスネが
痛くなりました。今保冷剤でアイシングしながら
この記事投稿しております。

今週はあとは軽い練習を行って、ハーフマラソンに
向けて体調を整えて臨みたいと思います。

河川敷の空は、雲が絵の具でぼかした様な空できれいでした
途中、来週のマラソンの案内がありました。
081013_060749 081013_061021







楽しみだな~

2008年10月12日 (日)

90分走で17kmまあまあ

今日はハーフマラソン想定スピードを意識して90分走
5分/kmを超えるペースで走るのは無理かと思っていたが
13kmを超えたところから、しばらく4:50分/km前後を
維持、ちょうど90分のところで17kmジャストで終了。
先日の想定ちょっと厳しいかもと思ったりしましたが、
思ったよりも出せそうな感じなので、そのままで行こうかと
思います。
20081012_2





最近、奥さんが糠漬をやり始めたのですが、ジョグ後の食事で
食べると旨いんですよね。病み付きになってます。
適度な塩分とビタミンB1が豊富で鉄の固まりも入れたり
してるので、鉄分補給にも良さそう。
Photo_2

2008年10月11日 (土)

今日は軽く

本日朝は、昨日の人間ドックで飲んだバリュウムが
まだお腹に残っているので、軽くのつもりで出発。

周囲の人の様子を聞くと、バリュウムはだいたいその日のうちに
でちゃうらしいですが、私の場合殆ど翌日以降になってしまう。
一度しばらく出なくて、かなり苦しい思いをしたことがあるので
最近は飲んだ後に貰う弛緩剤を多めにもらうのだ。

結局、バリュウム飲んだ後に弛緩剤を直ぐ飲んだが、やはり出ない
ので寝るまえにさらに飲んで寝る。

さて朝走り出すと左の下腹が重い・・しばらく走ってトイレで
スッキリした後は、思わずペースが上がっておりました。

でも夜飲んだ薬が、その後9時以降に作用してきて、昼ぐらいまで
トイレ駆け込みが続いたのでした。
しかしトイレネタ多いな~

ここのところ満足にトレーニングできておりませんが、

明日、明後日は強めにトレーニングをして、ハーフマラソン前の
最終調整にしたいところです。

以下今日の様子↓ 心拍数が落ち込んだ時がスッキリポイントです
20081011

2008年10月10日 (金)

人間ドックの結果(基準上はメタボ判定される・・・)

本日は人間ドックの日、朝起きても飲む食べるが一切駄目なので
やる事なくて、早めに家をでて、健保センターへ。
早めに行ったこともあり、あっという間に検査が終わり、時間は
まだ9時半・・・。10時45分から検査結果を聞くことに
なっているので、近くの喫茶店で時間を潰してから結果を聞きに行く。

先生曰くウエストが85.5(基準値84)、中性脂肪が163
(基準値149)で、メタボ基準で言うと引っかかるそうだが
各値を見るかぎり、体重も減り、血球算定、肝機能、心臓は
まったく問題ないとのことなので、気にしない事にした。

ちょっと心配していた大腸も問題ないようだし、マラソン貧血等も
起こしてなさそうである。

でもなんで中性脂肪が高めなんだ?

まあ去年は256だったんで、それに比べると大幅改善といえば
改善なんですけどね。

調べてみると、マラソンで燃焼されるのは中性脂肪が使われるみたいで、
ある研究では中性脂肪が高い人はマラソンにも有利ということも
あるらしい。そういえば朝食前に20km以上走っても、トイレには
行きたくなるが、特にガス欠という感じにならないのは、中性脂肪
としてのエネルギーが豊富だからか?

まあここはマラソンに有利だと前向きにとらえておこう。

2008年10月 9日 (木)

竜馬が行く~坂の上の雲までを読んで

司馬遼太郎の名作、竜馬が行く、峠、翔ぶが如く、花神に
続いて坂の上の雲を読み終わりました。(他にも読んでますけどね)

読む場所が通勤電車の中に限られているので、だいたい1週間に
2巻、全8巻を読むのに1ヶ月ぐらいかかりました。

内容はご存知の方も多いと思うのであまり書きませんが
ペリー来航によって300年近く閉じた世界から呼び起こされた
日本が、このままでは列強の帝国主義に食い荒らされるという
危機感から、徳川幕府を倒し明治維新をとげ、その後懸命に
富国強兵を行って、列強の帝国主義から祖国を守ってゆく
時代の中で、

  竜馬が行く、峠、花神はペリー来航から明治維新前迄
  翔ぶが如く     は明治維新から明治初期、西南戦争迄
  坂の上の雲     は西南戦争あたりから日露戦争まで

がそれぞれの物語の時代背景です。

この年になって、司馬遼太郎とは遅すぎるのかもしれませんが
若いころは、友達に薦められたものの、天邪鬼の性格と
読書の好みがヒドク偏っていたので、まったく読まずじまい

最近、何かのきっかけに歴史が気になり始め、城山三郎や
司馬遼太郎の本を読み始めたのですが、読むと止まらなく
なったというのが実情です。

また考えてみると戦後の”戦争=悪”という構図を無意識に
感じていて、戦いの続いた幕末や明治時代を知ることを
避けていたかなと思ったりもします。

まあ本にせよ人にせよ、それぞれのその人なりに出会う時期が
あると思うので、私の場合はここがそうなのでしょう。

しかし他のブログを見ていると、お子さんが太平戦争を起こした
背景を知りたいと勉強されている人もいたりして、ちょっと
恥ずかしい。

日本全体を一つの人格として例えると、世間を知らない若者(日本)が
世間(世界)を知ってびっくりし、突如産業革命&資本主義を取り入れ
て猛然と勉強努力、ロシアという脅迫者に支配されそうになるのを
懸命に戦いなんとか勝ちを得る(アメリカの仲裁もあり)が、
勝ったことで自分は強いと錯覚をして慢心してしまう。
そして手痛いしっぺ返し(太平洋戦争)を受ける。
その後、しばらくは自虐的になりながらも、仕事に集中することで、
お金を得ることで自信を取り戻していく・・・・勝手な解釈です

司馬史観が良いかどうかは別にしても、正しい歴史認識を持つ事は
今後の日本を作っていく意味でもすごく重要と感じました。

しかし坂の上の雲を読むと、組織が正しい方向に向かう条件が何が
必要かという事が、よく分かりますね。

日本をなんとか列強の侵略から防ぎたいと真摯に考えた人がいたから
こそ正しい状況認識を持つことができ、能力ある人を引き立て、
戦略を立て、何とか勝つことができた。一方ロシアは帝政末期で
官僚体質が激しく戦う事よりも皇帝のご機嫌を伺い出世することが優先。
状況に対して適切な行動が出来なかった。

官僚体質が蔓延しているという事では、今の日本の政治制度がその
状況かもしれないが、昔と違うのは官僚の必要性が低下してきて
いること。

はたして次の選挙で新たな日本の転換を見出せるかどうか
注目です

なかなかペース上がらず

人間ドックは明日だが、採取するものも済ましたし
今日は少しペースを上げようと思ってたのだが、なかなか
上がらない。
6:00/kmを切ってからあまり上がらないのだ・・
最終的に7~8kmで5:16/kmまで上げたが
体が重かった。心拍数を考えるともっといける様な気が
するが・・感覚がゆっくりに慣れてしまったかな?

とりあえず約9km走って終了。
20081009 20081009_2

2008年10月 8日 (水)

ランニングカテゴリーに反映されないな

先日テンメイさんの記事にも同感してコメントさせて頂きましたが
ここのところ投稿してもランニングの記事一覧に反映されない・・・

人間ドックの結果を考えてゆっくりと

トイレネタが多いため、NGワードに引っ掛かったのか?

その前の記事はフォト一覧に紹介されるが、記事一覧に出ず

タートルマラソン参加通知書が届きました

別に写真が紹介されたら、記事一覧に出なくなると言う
わけでもなさそうで、ものによっては両方出ていたりする

両方の記事も普通の内容だと思いますけど
どんな仕組みなんでしょうかね

昨日飲んじゃったのと雨なので、本日は走らず

2008年10月 7日 (火)

人間ドックの結果を考えてゆっくりと

昨日タートルマラソンの通知が届いて頑張ろうと書いたばかりだが
今週末に人間ドックがあるので、数値を良くしたいがために
無理を避け、ゆっくり走りました。

軽いジョギングで有酸素運動をしている分には、健康に良いと思うが

運動も激しくなると一時的には体に負担がかかり、尿酸値が上がったり、
腸も軽く出血しているのではと思われるふしがある。

先日早いペースで10km、20kmと連続で走った後の便の色が
黒ぽっかたのも、そのせいだと思われる。(内臓弱し)

まあ通常であれば、休養日をうまく取ることで回復できるので、
問題ないと思うが、その様な後に採便したら、血が混じったり
して再検査行きになりそうである。

今回の人間ドックは、事前に2回も採便しなければならないので
無用な再検査を避ける意味でも、今週それが終わるまでは
あまり激しいトレーニングは避けようと判断。

本日の朝は、走っているとちょっと蒸し暑いかと思うぐらいの気温でした。

最後にちょっとだけスピードアップして8kmぐらい

でもタートルマラソン迄2週間切ってるんだよな~
まあ大会趣旨的にも、スピードを競う目的でないということなので
気楽に今の実力を出せばよいか
20081007

2008年10月 6日 (月)

社会保険庁ひどすぎ

ねんきん特別便の年金記録、私のものも抜けが有ったが
奥さんの記録はひどすぎ。

奥さん結婚前は会社勤めしてたが、その分の記録が全然ない
結婚して名前が変わったから情報が一致しないのか?
当然、各種届けはしていたのにです。
裏に書いてある電話番号にかけても、まったく繋がらないし
ここのところのニュース標準報酬月額が改ざんされていた事も
そうですが、どう考えても税金取るだけとって、責任を持って
国民に払うという事を考えていなかったんだろうな。

結婚して扶養になった人みんなこんな事になってたら凄い人数に
影響します。恐ろしい官僚体質、無責任さです。

タートルマラソン参加通知書届きました

今年2回目の大会。月100km以上の走りこみをしてから
初めての大会であるタートルマラソン大会通知書が届きました。
実はRUNNETで申し込んだ後、どこを見ても通知書が届く
とか書かれていなかったので、どの様な手続きになるのか
分からず不安だったんですよね~。

知り合いの人に聞いたら、だいたい大会1~2週間前に
通知書が届くとよと言われたのですが、新宿シティハーフ
マラソンやつくばマラソンには通知書や案内が届く記述があるのに、
タートルマラソンのそれには無かったので・・いやー届いて
良かった。
Photo



当日ガンバロ

2008年10月 5日 (日)

薬膳スープカレーその後

以前紹介した近所の薬膳スープカレーアジャンタ店
店の名前を変えて、もうちょっとリーズブルなメニューを追加したようだ
以下新聞に入っていた広告
東京スープカレーCahaya~チャハヤ~
Photo_4









薬膳じゃないカレーを追加して、若干値段を下げたようです。
同時にオリジナルと違うメニューの出すので店名を変えたの
だろうか?
まだ行く機会が無いので、とりあえずは店名とメニューが
変わった情報だけご報告です

八潮モンテール工場直売

つくばエキスプレス八潮駅の近くにモンテールの工場がある
平日~土曜日は工場直売所で、規格外品や賞味期限切れまじかの
品々が大変リーズナブルに買うことができる。
駐車場から見た写真とそこから振り返った八潮駅
Photo Photo_2




前は箱いっぱのお菓子がつまって500円とかだったのだが
最近は、人が沢山来るようになったせいか、少し値上がりした
ようだ。でも700円Photo_3 も出せば袋いっぱいの生菓子が買え





モンテールは味も定評があるので、近くの人で興味がある方は
どーぞ

三郷公園~水元公園でロング走 草原がキレイだった

起きるのは少し遅くなったが、予定通りロング走を実施。
昨日買ったニューバランス RT902MFを履いてきました。

やはりトラックでなくて一般道を走る時は、クッション性が
今までのものより良い感じを受けます。足へのフィット性も
あり、足先の窮屈感も無く、なかなか快適でした。

ただ本日は、昨日の走りの疲れが少し残っている感じがしたので
適度な速度に留めて走りました。

水元公園の中央にある、広い草原を見ると白い穂を出した
草が一面生えていて、朝日があたってキレイでした。
携帯の写真なので、その感じは伝わらないのが残念。
Image045




前回のロング走と同じで、またまた”大”がしたくなってきた
今日は最初から家まで我慢しようと思い走り続けたが、
最後は結構危ないところまで・・・・ストレッチングもなにもなしで
とにかく家に飛び込んでスッキリさせたのでした。
20081005




ロング走を行うと、やはり胃腸に負担がかかるなあ~

お腹が減るのだが、食べ過ぎると駄目なんだよな
間の休養と良く噛んで食べるなど気をつけないと駄目ですね。
20kmを走る事じたいは、そんなにつらくなく走れるように
なってきてるんだけどな~

2008年10月 4日 (土)

新シューズ購入

最近月間走行距離も増え、今履いているシューズがどちらかと言うと
中距離トラック競技に使うタイプだったというもあり、もう一足購入
を検討していました。

事前にいろいろ検討して、いくつか候補を考えた。

基本、今の力では初級者用で良いと思ったので

アディゼロテンポ
アシックス GT2130ニューヨークシリーズ

などが妥当かと思ったが、ただ9ヶ月軽いタイプでも
問題も出てなかったので、セーフティでも少しミドルタイプ的な
性格を持ったシューズも気になり

アディゼロCS3
ニューバランス RT902MF

あたりも候補に加えてみたところで、夕方上野B&DにGO!!

アディダスのシューズはどれも全般的に足にしっくりこない。足型が合わないのか?
次に今履いているのがアシックスなので、GT2130ニューヨークを試す
今履いているのも感じる事があるが、薬指あたりが若干あたるのが少し気になる。

※ワイドタイプはあたらないのだがホールド性が悪く感じた。

ふと見るとニューバランス RT902MFが型落ちで安売りで出ていた
履いてみると、これが一番フィットするじゃないですか、
結局ニューバランスRT902を購入してしまいました。
New902




購入を決める上で参考にしたサイトです。
明日、さっそく使ってみたいと思います。

だんだんハーフマラソンの想定タイムが気になる

明日はロングをやろうと考えているので
今日は軽く8kmぐらいと思って走り出したが
ペースと心拍数をチェックしながら走っていたら、
だんだんペースアップ。

実は数日前19日のタートルマラソンの目標タイムを
考えていたのが意識にあって、各スピード時の
状態を確かめてしまった。

ちなみにその時の想定 

最初~ 1km 6分      140bpm以下
 2~ 3km 5分45秒   160bpm以下
 4~ 6km 5分30秒   160bpm以下
 7~10km 5分15秒   165bpm以下
10~15km 5分      170bpm以下 
15~ゴール  できるだけ速く 174bpm以下

で1時間50分ぐらいを目標

今日の後半の状態
8km ペース    5/km 平均 162 最大 166
9km ペース    5/km 平均 166 最大 170
10km ペース 4:48/km 平均 173 最大 174

現在の走力で1km 5分を切ろうとすると心拍数は
170bpmを超える。
最後の4:48/kmの状態で10km時点の体力であれば
2~3kmは維持できそうな気がするが、20km走った時は
どうなるか、ゴール付近にMAXを持ってくるには、どこらへんが
限界か、あと2週間いろいろ探ってみようかと思います。

だんだん秋めいてきて、紅葉が始まりましたね

Image038_2

2008年10月 2日 (木)

10月初めRUNは1km 30秒ぐらい早く

久しぶりに良い天気の予報だったので、走る気満々で
目覚まし時計が鳴る前に目が覚めた。(4時半)

外を覗くと、まだ真っ暗ながら天気の良さそうな事は
分かる。夏同様に半そで短パンで良いかまよったが
部屋の中から外気温16~18度くらいだろうと予想し丈夫と判断した。
思えば、北海道に帰省した時はもっと気温が低かった

実際外に出ると、少し寒いと感じるがまあ走り出せば問題ない気温だろう。

実際は走り始めウォームアップのはずが
体を温めようと、思わずスピードを上げてしまう。

そのままスポーツセンタートラックに入ったところで
いつもより速めを意識して走ったが、心拍数は以前より
上がりが遅めだ。やはり気温が下がると体への負担が減るので
走りやすいのと、ここのところの練習成果がでたのか?
20081002




11km超約1時間7分かけて走る。
データを見ると、確かに前よりも速く走れているような
気がする。(微妙に気温、距離、時間が異なるので単純には比較できず)

日の出綺麗だったが、ワンパターンなのでスポーツセンターに咲いていた花と家に戻ってふと道路を見た時に、寒さで弱って動けなくなったチョウチョの写真。(この後いずこへと消えてしまいました)

Dcf_0020 Dcf_0019





今日の昼休み、あまりに天気が良いので入場料200円を払って新宿御苑を散歩、
たまに行くなら充分価値あるところだ。

子供がたくさん来ていて楽しそうだった。
Image039 Image040 Image04200 Image041

2008年10月 1日 (水)

泳いできました・・大阪行き決定か

9月最終日、夕方大阪行きに関わる打ち合わせ後、
そのまま東京体育館のサブアリーナに向かい
そのまま泳いできました。
Image037




200mの水中ウォーキング後、まだ中速コースが数人だったので
そちらに挑戦しました。前方がつかえないので、
ゆっくり泳ぐ状況にならず300mも泳ぐと筋肉パンパン、心拍数上がりまくり。
でも殆ど追いつかれることもなく、無事1200mぐらい泳ぎ
再び水中ウォーキング300mぐらいして終了。

しかし大阪行きがだんだん濃厚になってきた。
時期は11月ぐらいになりそう。

10月は走るぞ!!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク