« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

9月総括(今後の目標や大阪単身赴任の懸念いろいろ)

本日は4時半に起きましたが、雨なので走らず水泳の日としました。
というところで9月も終わりなので、これまでの練習総括。

今年の初めから徐々に練習量を増やして来て、
やっと今月は150kmを超えました。

これまでの練習量の推移

1月 103.0km(ハーフマラソン含む)
2月  70.6km
3月  56.7km
4月  67.9km
5月  89.9km
6月  76.5km
7月 124.3km
8月 140.5km
9月 165.7km

2月~4月は仕事も忙しく週末を中心に走る習慣を維持しただけ
でしたが、7月ごろよりフルマラソン完走という具体的な意識が
出来てきたので、順調に練習量を増やしてきた感じです。

何度か似た事を書きましたが、走ることは気持ちよく人生を
送ることの一つのアイテムですので、故障するほど走っても
意味がありませんし、軽い知的障害を持つ長男とまだ小さな娘
を抱える家庭に対してあまり犠牲をしいても仕方ありません。
楽しく気持ち良くがもっか一番の目的です。

今後10月は走り始めて初めての人間ドックと、本格的な練習を
初めた後初のハーフ大会(タートルマラソン)参加があるので
どんな結果が出るか楽しみです。
その後は初のフルマラソンチャレンジ(つくばマラソン)完走
できれば4時間切り(現時点の体力では厳しいですが・・今後の
練習次第でなんとか)

懸念は今、社内で大阪の案件を取ろうという話が持ち上がって
いて、しばらく単身赴任で大阪に行く可能性があることか?
行けば仕事が忙しくなり、思ったような練習が出来なくなる
可能性もあるが、まあ大阪でも頑張って走るつもりです。

ココログに乗せている方を拝見していても、大阪の方多数
いるようで、いろいろランニングコースが紹介されておりました
(とりあえず大阪城近辺と服部緑地があるらしいことが判明)

実際に行くとなったら、大阪の良い情報(プールとランニング)
お持ちの方は教えてください!

しかしあまり相手をしなかった為に少し嫌われぎみだった三歳
娘と、ここのところできるだけ遊んで距離を縮めたところ
だったんですが・・単身赴任となるとまた距離ができちゃうな~

2008年9月29日 (月)

今日は家族でディズニーランド

本日はディズニーランドに行ってきました。(会社を休んで)
朝早い出発なので、ランニングはお休みです。

がしかしさあ出発というところで、三歳の娘が、お腹が痛いと言い出した。朝起きたら直ぐバナナを食べて野菜ジュースを飲んだが、いつもは起きてしばらくしてから食べるので、胃腸がビックリしたのか?トイレに連れて行っても、出ないと言うし・・・。

とりあえずそのまま、出発した。途中お腹痛いとさかんに言い出した
ので、奥さんがジュニアシートから娘を外して、抱っこしたろころで
ゲロゲロっと・・・朝食べたものが奥さんの服にドベッとかかり、車の中も同様に・・
とりあえず車を止めて対処したけれど、娘の着替えを持ってきたが
まさか自分の着替えを持ってきてない奥さん

帰ろうかとも思ったが、娘は吐いたらスッキリしたらしく途端に元気になり、息子も行きたそうにしている。

結局、奥さんは息子(中学生)の防寒用に持ってきたジャンパーを着て、向かったのでした。
しかし今日は雨はだんだん激しくなってくるし、これまで来た中で
一番じゃないかと思うぐらいの人。結局、早々に退散してしまいました。

でも吐いた娘は、その後元気そのもの、なんだったかな~

ディズニー混みすぎ、平日の雨であんなに人が来るとは・・

2008年9月28日 (日)

LSDで自宅~三郷公園~水元公園21.52kmRUN

いつもスポーツセンターのトラックなので、たまには違うコースでも
と思い、前日グーグルアースで自宅から水元公園を回るコースの
距離を計ったら、だいたい21kmぐらい。
週末のロング走には、ちょうどよさそう。

昨日バランス良い食事を心がけたせいか(繊維質豊富)
またちょっと”大”の予感がするので、小銭、ポケットティッシュ、
携帯をポケットに入れて、朝5時ちょっと過ぎに出発。

まずは足立区外れの神明・六木遊歩道を目指して走り
手前の飲料が安い自販機でスポーツ飲料を購入。
じゃまだけど仕方ない、結局、ちびちび飲みながら
12km過ぎまで持っていた。

遊歩道、朝散歩してる人は、見知らぬ人でも
”おはようございます”と挨拶をする人が多い。
こちらも挨拶しながら、まだ薄暗い道を走り抜けた
Dcf_0014








この後、コースの状態が目まぐるしく変わるので
ペースがあまり一定で走れない。埼玉県に入ると
途端に歩道が無くなり、結構あぶないのだ。

三郷公園に入ると、走りやすいトラックがあり
対岸には、水元公園の豊かな緑が見える。
Dcf_0013 Dcf_0012_2






ここは家が近ければ走るには良いコースだが、
気軽に来るにはちょっと距離があるし、途中の
道がちょっと良くないかな?

三郷公園を抜け、元水産試験場の場所に出来た
橋を渡ると、そこは水元公園だ。
水元公園から三郷公園も含め見える景色は
本当にここは都内なんだろうかと思わせる景色だ、
携帯のメモリーが一杯になり、写真が取れなかった。残念

しかし朝の予感どおり、だんだん”大”がしたくなってきた

それ程差し迫った状況でないが、少し落ち着かない気持ちが
ペースに微妙な影響を与える・・・

公園を2/3過ぎたあたりで、スッキリするかとトイレに
向かうと、”このトイレは閉鎖しました”と無情な看板が・・
トイレを探してウロウロするのもイヤなので、そのまま
出口方向に向かった。まだトイレあるかなと思ったが
期待裏切られ、出口に到着。まあまだ我慢できると思い
そのまま走り続けたのでした。

結局、足立区の遊歩道迄戻ったところにトイレがあるが、
もう後4kmぐらいなので、家まで我慢しようと思い
そのまま走りました。

ちなみに都内の中で足立区は、いろいろあまり良く言われない(治安が悪いとか、学力が低いとか)ことが多いけれども、公共のトイレの清潔度は一番良いのではないだろうか?

たまに他区の公共のトイレに入るが、足立区のそれと比べると明らかに汚いし、紙も無かったりします。水元公園もトイレは今ひとつなんだよな~

なぜかトイレネタばかりになってしまった。

本日のデータ
距離   :21.52km
時間   :2:11:45
平均心拍数:137bpm
最高心拍数:171bpm
20080928 20080928_2

2008年9月27日 (土)

飲みすぎた~

今週一回も飲みに行ってなかったので、
同じ方面の人を誘って、北千住”永見”に
ここの千住揚げは旨いんですよね

昨日店内を見渡すと、おやじ比率90%以上
軽くのつもりが、店を閉める時間まで飲み続け

テレビでは、小泉元首相の政界引退を告げる
ニュースや西武優勝のニュースが流れているなか

今必要なのは官僚支配構造脱却の為の政権交代
だ・・とか議論してたような気がする

店を出て、駅から家までの記憶がありません。
気がついたらスーツ着たまま居間に転がって
おりました。いい歳して何やってるんだかな~

2008年9月26日 (金)

心拍計のずれを直すと数値がずれる

本日、目覚ましの鳴る前に目覚めたので
早めにランニング開始。
距離:10.37km
時間:63:03
平均速度:6.04/km
平均心拍数:145bpm
最高心拍数:172bpm

昨日は、ゆっくりだったので、本日は多少早めに
後半ペースUPを意識して走りました。

※意識してなかったのですが、この様な走り方を
ビルドアップ走と言うんですね。最近知りました
無知ですいません

昨日から心拍数が急に高くなる現象は、どうやら
途中で大きな深呼吸をした時に、心拍計(トランスミッター)の
ゴムがゆるくなり、ちょっとずり落ちてしまったのを、
上げようとすると発生する現象のようです。
下記SportTracks出力のデータを見ると
前半、急に高くなる山が多いですが、これ殆どずれを
直したタイミングです。
20080926




走りながら、それに気がついたので、後半
位置ずれを直すのを我慢したら、真っ直ぐな上昇線に
なりました。

ゴムの強さ調整が甘いのが原因ですが、しかしあまり強いと
違和感出るし、弱いとずり落ちる。
今度のRUN時は、念入りに調整してみます。

今日の朝焼け
Photo

2008年9月25日 (木)

何か調子悪いのでスロージョグ50分

先日20km近く走った後、腹が減るので沢山食べたのですが
胃腸に負担がかかったらしく、昨日は何度か下腹あたりがキリリと
痛みました。ただ食欲はある。

普段から早食い大食いで、胃腸に負担かかっているところに
長距離を走る等余計にエネルギー摂取したくなるような
ことをして、何も考えず食べたからな~

という事で、昨日の夜は良く噛んで食べて、軽めにしようと
思ったんですが、奥さんの作った”豚と根菜の煮物”が非常に
旨かったので、思わずご飯のおかわりをしてしまいました。

あ~あ、食べ物の自制心が効かない・・・・
せめて良く噛もうと思って食べました。

という事で今朝は、体調を整える意味でスロージョグにしました。

だいたい心拍数120前後。あまりにゆっくりで汗をかかないから
なのか、心拍数の値が数回急に跳ね上がる現象が発生。

急にスピードを上げたわけでも、ドキドキした感じもなかったので
トランスミッターの問題のように思われる。

最後に、フォーム改善目的で200mぐらい軽くダッシュして、
帰路につきました。

もともと痛風持ちでもあり、あまり激しい練習をしても
体に悪いのは自明ですので、練習量と体調管理のバランスを
上手に取りたいところですね。

朝日が昇るところを写真に取ろうと思ったのですが
あいにく曇りだったので、代わりにこんな写真
狭い庭に植えて3年目、今年はまあまあ収穫がありました。
Photo








以下記録

20080925

SportTracks_2.0.3170 インポート時の動作不具合?

先日SportTracksがバージョン2.0.3170になって、
GarminForerunner405に対応してますよとお知らせしましたが、
バージョンUP後、GarminForerunner305から
データをインポートする時の動きがおかしいです。

インポートを押しても画面が変わらないので、
もう一度押すと、機器が開けませんとエラーメッセージが出ます。

実は最初の操作の時にインポートは開始していて
2重に開こうとするので、エラーメッセージが出るようです。
データ自体は、最初のインポートが終われば取り込まれて
いるので、致命的な問題ではないですが、ちょっと気になりますね

インポートする機種やパソコンの環境の影響なのか、
それとも画面遷移と操作ロックでバグを入れ込んだんですかね?

自分のアクセスログを確認すると、

SportTracks データ 取り込み
SportTracks 不具合

というキーワードで訪れる人がいるので、同様の問題が
出ている方がいらっしゃるかもしれませんね

前バージョンと大きく機能が異なる訳でもなさそうなので
405を使ってない方は、無理にバージョンアップしなくても
良いかもしれません。←後日注、小坊主さんのコメントにもある様にバージョンと同不具合は無関係のようです。自分の環境でもしばらくすると、この問題解消しちゃいました。このソフトの元々の問題の様です。

2008年9月24日 (水)

ちょっと喧嘩

23日、4時半に設定した目覚ましが鳴り響く。
目覚ましを止めて、布団の中で、体の状態を意識しつつ
徐々に目覚めさせて行く・・

以下寝ながら

昨日は足の張りを感じたので休息日にしたんだったな・・
(12分間走と90分間走を連続でやったのが
負荷が高かった)今日の状態はどうだろう・・
でつま先を動かして脹脛の筋肉を伸ばしたり縮めたりして
脚の感触を確かめる・・まあ大丈夫そうだ
ただ・・うーんちょっと腹が痛い。
昨日食べたサイリウムヌードルのせいか?
途中でトイレに行きたくなりそうだな・・・
※サイリウムヌードルの詳細はこちら

などと考えてたところで、さっきの目覚ましで
起きちゃったらしい奥さんが”早く行け”と声をあげる・・

普段、家庭の雑務についちゃ、あまり自分の意思を
持ってないので、何を言われてもあまり腹が立たないが
こと自分の意思で考えながらやっている”走る”という
行為に、命令口調で言われるいわれがない。

走る走らないは自分の体の状態をみて慎重に決めている。

ムカッっと来て「うるさい命令すんな!!」と言って部屋を出た。

前も体調壊した後に、自分で状態を考えながらスローランを
した後にも、”体調悪いのに何走っているのよ”と言われ  
同様に喧嘩になったが、最近こんないざこざが多い。
まあ下の子供が、いま母親にベッタリで、自分の時間が
まったく持てないとかがストレスになってるところに
生活の端々で”ちょっと走ってくる”と旦那だけ、
自分の事をやってるのが、少し腹立たしい事も
言葉に棘が出る一因と思われる。

戻った後に会話したら、当人としては親切心で言ったつもり
だったらしい事も分かり、とりあえず喧嘩は収まる。

まあ家のことは確かに奥さんに殆ど切り盛りしてもらって
いるので感謝してますけどね・・言われたくないこともありますよ

で23日の走りですが、前日まで脚に張りを感じていたこともあり

原則スピードの事を考えず、ゆっくり長く走りました。

途中、朝起きた時の予感があたり、”大”がだんだんしたくなる
40分ぐらいしたところで、我慢できなくなり、中断して
トイレに飛び込み”スッキリ”させましたです。

スポーツセンターはトラック横に公衆トイレが設置されていて
このような時は、安心です。

和式でしばらく踏ん張った後は、しばらく脚が動かず走り難いですが、
ペースはそのまま元のまま維持するように心がけ
後半、調子も上がってきたのでペースアップをして走りました。

7時前には家に戻りたかったので、20km若干足りないところで終了

約1400kcalを消費した計算だが、その日は食べ過ぎ。

結局、その後内臓脂肪レベルは”10:やや多い”に逆戻りのままです。

以下記録。(6km地点の心拍数の落ち込みがそれです)
20080923

サイリウムヌードル

夜ちょっと小腹空いた時とか、”大”の調子が悪い時は
よくこの製品を食べています。
最近近くにOKストアー(非公式サイト)が出来たが、
この製品をいつも100円で売っていて
他のカップラーメンよりも安いのも魅力。

サイリウムヌードルと言うだけあって、大量な食物繊維
を含み、塩分、カロリー控えめ。味は他のカップメンと比べて
遜色なく、結構自分好みです。
これを食べた翌日は、だいたい大量な”大”が出る。
たまに効きすぎて通勤途中のホームでお腹が痛くなり
トイレに駆け込み、30分近く動けなかった事があり、
さすがにそれから警戒して翌日仕事の日は控えておりますが、
中学生以降、朝飯御2杯は殆ど必ず食べてきた、
食べるの大好き人間にとって、バランスを取る上でも
結構重宝してます。

知り合いに、これのみを夕食として、大幅減量を成功させた
やつがおりますが、自分は食事制限が嫌いなので
あくまでも食べ過ぎになりそうな時の副食品扱いです。

実は一昨日これを食べての翌日の朝RUNでドタバタが
発生したのですが、それはまた別途報告します。

いやー良いわサイリウムヌードル?

2008年9月22日 (月)

ボディバランス測定会に行ってきました

シューズマスター野村氏のボディバランス測定会に行ってきました。

実は申し込みフォームで送信したつもりだったのですが
結果のお知らせが届かないので、メールで問い合わせをしたら、
野村氏から申し込みが届いていないが、ちょうどキャンセルが
出たので、そこなら参加できますとの返答を頂く。
申し込みの操作失敗したかな~
とりあえず気を取り直して、再度お願いして参加できる事に
なりました。

かってな想像で1時間に数人を集めて、ボディバランスの
測定をし、それぞれ10分~15分ぐらいの質疑応答でも
やるんだろうと思ってたのですが・・

当日会場に到着して、ドア越しに中の様子に耳を傾けると
開始10分前になっても講義している様な声が中から聞こえます。
長引いているのかな~としばらく待ってみますが、
出てくる気配がない。
ちょうど5分前にノックして、覗き込んだら、
なんとマンツーマンで講義されているではないですか。

1日7名限定だったんですね。ビックリです。

さてボディバランス測定会の結果ですが
まずはシューズ底の様子をじっくり観察・・・

底を見るかぎり、変な減り方はないと言うことなので、
そこはちょっと一安心でしょうか?

持ってきたのは、以前このブログで紹介した
アシックスTJG637ライトレーサーGPワイド
野村氏曰く、このタイプはハーフや駅伝等の中距離迄のレースに
向くタイプで、軽く柔らかいので、普段ジョギングする時などは
安定感が弱く負担が大きいので、底の固いタイプにした方が良い
と言うことでした。
サイズ的にはレース用で細めであるので、このサイズでちょうど
良いとの事。

実際このシューズは購入時、店員に一切話を聞かずかってに履いて
試して、履き心地と値段のバランスで買ったのでした。
当然、知識まったくのZEROですが、サイズは合ってたのですね。

野村氏はブログでも力説していましたが、靴のサイズに関して
ショップの人が安易に大きめを進めるのを

> はっきり言って大きいシューズを売る店は、
> シューズの事を知りません。(キッパリ!)

と申されております。

※その時の話されたシューズサイズの話が掲載されてます

そしてボディバランス測定

以下画像
009







・右脚が強く、走る時にそちらを中心に頑張っていて左脚が
 支えている感じ
・足を着地させる時の不安定さを親指で踏ん張って支えている

この様なタイプの人は、緩めのシューズを好み、親指の踏ん張りと
足の外側を主に使ってる事が多い、シューズフィッテングを正しく
行う事によって、足の内側等、使ってない筋肉をバランス良く
使える様になるそうです。(細かな表現が正しいかちょっと自信ない)

で、改善する為のラインウォークを教わりました。

さて肝心のシューズフィッテングです

皆さんが言っていた寄せてあげるブラジャーの様な履き方という
意味がやっと分かりました。
紐を締めるのではなくて、手でシューズの外側を包みながら、足の
形に寄せてゆくのですね・・紐は寄せた状態のところに合わせる
感じです。確かにしっかりフィットした感じがします。

これで3000円は安いです。今回たまたまキャンセルが出たところに
確認メールを出したので参加できましたが、野村氏のシューズに
対する熱意を感じました。
正しいシューズの履き方伝道師というところでしょうか。

2008年9月21日 (日)

90分間走

昨日距離は短いものの、激しく走った影響か
朝4時半に目覚ましをセットしていたのだが、
眠くて、ごろごろしてたら遅くなってしまった。

まあちょっと疲れを感じる気もするので、距離にこだわらず
長く走る最低時間90分を目安に走る

が走り出したら気合が入り、ゆっくりと言うより
徐々にペースアップを目指してしまった。

20080921

2008年9月20日 (土)

12分間走 苦し~

走って来ました。12分間走
コースはいつものスポーツセンターの
1週480mぐらいのトラックです。

もういきなり気合入りまくりで全力スタート
こりゃ苦しい・・1kmを4分を切るペースで通過、
が、どんどんスピードが落ちてくる。

あまりにぜいぜい走っているので、他の
ウォーキングしてる人やジョギングしてる人は
何だろうあの人はという目で見ている

自分が、こんなやつ見たら、あんなに走ったら
体を壊すし無理しちゃってと思うんだろうな
とか考えつつ、へとへとで終了。 

結果最大心拍数:187
平均心拍数  :181
走行距離   :2.69(SportTracks)
        2.71(Training Center)
総ペース   :4:27/km
1km    :3:56/km
2km    :4:35/km
700m   :5:00/km

※あれソフトで距離が違ってると今気がついた

鍋倉先生の本で出したマラソンの予想タイムは
40歳代男 4時間25分
1kmペース6分17秒
5kmペース31分24秒

うーん今の実力としては、こんなものかもな
また11月末つくばマラソン前にやってみよう。

しかしまた実測での最大心拍数(187)の記録更新です。
先程計算した値(185)にほぼ近いですね
これが実質の最大心拍数と考えるべきですかね

明日は、ボディバランス測定会in東京に参加してきます

参加の模様はまた明日報告します

下記今日の記録。心拍数はMAXに張り付いたまま

20080920

運動強度と12分間走

JOGNOTEのマラソン講座を書いている
鍋倉先生の”1時間走ればフルマラソンは完走できる”を
今、読んでいます。

まず自分の適切な運動強度を出してみた。
最大心拍数は、ここ半年走り続けたことと、先日の
激走で183をマークしているので
177(220-43)では少し低いと思われるので
運動経験の長い人の式を採用することにしました。

最高心拍数:220-43.75×0.8≒185

次は安静時心拍数、ガーミンを装着して椅子に
座って値を見ると64~69あたり

安静時心拍数:65 と設定

最大心拍数(185)-安静時心拍数(65)=予備心拍数(120)

運動強度90% 120×0.9+65=173
運動強度80% 120×0.8+65=161
運動強度70% 120×0.7+65=149
運動強度60% 120×0.6+65=137
運動強度50% 120×0.5+65=125

トレーニングすることによって、有酸素運動の限界強度が
あがるらしい。初心者60%ぐらい、一般のランナーで
70%ぐらい1流ランナーだと80%から90%でも
有酸素運動ができるようになるということらしい。

いままで1流のランナーの様に鍛えると、速い速度で
走ってもあまり心拍数が上がらなくなるので、早く
走れると思ってたのですが、その要素以外にも
高い運動強度の中でも有酸素運動が可能になるという
こともあるのですね。勉強になるな~

ここで先日9月15日の21km走を見ると
心拍数が120から徐々に上がり、最終的には
173あたり、運動強度的には50%から90%に
2時間をかけて徐々に引上げた形のようですね。

それでも5:30/kmまでしかペース上がって
ないので、やはり初心者がやっと2時間普通に走れる
様になったばかりという感じですね。

とりあえずは11月30日のつくばマラソンが初の
フルマラソンチャレンジですので、そこは
完走がまず目標でございます。

なんて書きつつも実は内心4時間切れないかなと
淡い希望を持ってたりしますけどね・・・

本の中に12分間走で現時点のマラソン能力を
推測できると書かれていたので、この後試してみようかと
思ってます。結果は後ほどで・・ガンバロ

念のため下記読書中の本を紹介

2008年9月19日 (金)

小雨の中激走で心拍数”183”マーク

今日は少々の雨でも走ろうと思っていた
5時ちょっと前に起き、窓から手を出すと
小雨が降っているようだ。
あまり時間が無いので、今日はスピードをテーマ
に走ることにする。
他のブログを見ると、4:30/kmのペースで走れた
などと書かれているが、それがどのくらいの
スピードか体験してみようと、最終的に4:30/kmを
目指して徐々にペースを上げてゆく。
走りながら心拍数を見ると180以上、標準的な
計算で出す最大心拍数(220-43=177)を
超えております。5km迄粘ってペースダウン。
今の実力では4:30/kmは無理だな
多少落としたスピードならしばらく走れますが
ハーフは持たないな

距離:6.7km
時間:38分
平均心拍数:152
最大心拍数:183
最大速度:4:28/km

以下SportTracksの記録です↓

20080919

2008年9月18日 (木)

今日は東京体育館で水泳

今日4時頃目を覚ますと雨の音が・・・
前日雨だったら走らずに水泳に切り替えようと思っていたので
素直にそのまま寝続ける

会社帰りに東京体育館サブアリーナのプールに行ってきました。
水中ウォーク:200m
水泳:1200m(クロール3割、平泳ぎ7割)
水中ウォーク:300m
ぐらいだったかな?
東京体育館の50mプールはコースによって
Walk、Slow、Middle、HIGHと分かれていて
Walk、Slowを使用しました。
泳ぐ場合Slowコースだと、だいたい前の人に追いついて
クロールでスピード調整がうまくできないので、平泳ぎに
切り替えて、ついてゆくパターンになるのですが、

ちょっとMiddleに行く勇気がでません。
基本100m休まずに泳ぐので、後方から速い人に
来られるプレッシャーに怯えてしまいます。

結構同じ様な人が多いらしく、Slowコースは
かなり人が一杯になりますが、隣のMiddleは
余裕があります。

結局今日はSlowで、遅い人と間隔を調整しながら泳いでいました
今度行ったらMiddleチャレンジしてみよう

2008年9月17日 (水)

SportTracks_2.0.317 GarminForerunner405に対応してるみたいです

一昨日SportTracksを立ち上げたら、新バージョンが
ありますとメッセージが出たので何も考えずバージョンアップした。
GarminForerunner305を使っている分には、
何が変わったの?
という感じですが、よく見るとインポート対応機種に
GarminForerunner405が加わったようです。

いままで対応を待ってた人には朗報では?
以下イメージ
Photo

ロングラン時のダメージ回避

今週月曜日朝食前に朝5時から21kmを走り
ガス欠などの症状が出なかったと書きましたが、
今後、週末毎にやるとなると体へのダメージを
軽くする対処を行った方が良いかもと
この記事を見ていて思いました。

思えばその日、しばらく後で喉が渇くが、水を飲んでも
渇きがおさまらないと感じたのは塩分不足が
原因だったかもしれません。

走っている最中と後でスポーツドリンクを
飲みましたが、それでは不足だったかもしれませんね

2時間以上走れば、体内のミネラルなどが
大量に出てしまっているでしょうから、補給に
注意を払わないと体調を壊すかもしれません

昨日は休養日にあてましたが、少し眩暈がした
ようなしないような・・・
胃腸を壊した後でもあるので、内臓と体の
バランスを取りながら、効率的に練習したいです

とりあえずバナナ買おう(娘が食べちゃうかな?)

早朝満月の中RUN

昨日、飲んで帰り11時半頃寝たにもかかわらず
目覚ましが鳴る前午前4時ちょっと過ぎに目覚める
しばらくごろごろしてたが、目が冴えて来たので
結局起きて、早朝RUN実施することに・・・。

外に出ると未だ暗く、満月がキレイ
写真に取ってみるが、広角のショボイデジカメでは
まともに写らず。

飲んだ次の日でもあるので、スピードの事は考えず
のんびり8kmを 6:30/kmのペースで走る。

昨日仕事の事で、悩ましい事が起きたことも
目が冴えた一因か、あれこれ考えながら走って
気持ちの切り替えに使う

20080917

2008年9月16日 (火)

ジブリ美術館 井の頭公園はランナーだらけだった

話は前後するのですが、連休中に家族とジブリ美術館に
行ってきました。

3歳の娘は、前回来たときは”となりのトトロ”も知らず
ネコバスも、単なる遊び場としか認識してなかったみたい
ですが、あれからジブリの一連の作品を殆ど見て、
やっぱりなのか”となりのトトロ”は大のお気に入りに・・
初めての映画鑑賞も”ポニョ”だったりして
すっかりジブリに夢中な女の子になってしまいました。

最近、機嫌の悪い時に近づくと、”お父さんあっち行って”
”お母さんが良いの”とすっかり嫌われておりましたが
(奥さん曰く”マラソンばっかりして娘の面倒見ないからよ”
 とのことです)
当日の朝起こしに行き、”トトロ見に行くぞ”
(大体朝は機嫌が悪いので拒絶される)
と声をかけると、久しぶりに抱きついてきました。
”イヤーうれしい”(親バカです)
この3連休は、娘と結構遊んだので、だいぶ距離が
縮まった感じがします。
(後2~3年もすると、もっと生意気になるんだろうけど・・)

さてジブリですが、今回の奥さんの作戦は、混む前にネコバスに
直行して、空いているうちにネコバスで遊ばせ、それから館内を
ゆっくり見ると言うもの。

まずは開館前に並んで3番目に入場。
作戦通り3階に直行し、一番乗りでネコバスに行きました。
やはり皆さん順路通り回ってくるので、混んでくるまでの
20~30分ぐらいゆっくり遊ぶことが出来ました。

ネコバスは混んでくると、5分交替で入れ替え制になります。

後は各種展示物を見て、昼前に終了。

短編映画『星をかった日』 もなかなか良かったです。
外に出ると、強い日差しが公園に差し込み、
ランナーが沢山走っておりました。

家族とお弁当を食べながら観察していると、
もの凄く激しく走っている人、上半身裸の人、
歩くようなスピードの人と色々です。

最近他のランナーを見るとき、そのフォームや意気込みを
ついつい観察してしまいます。

まあ基本楽しくやれれば良いですね

Photo Photo_2

2008年9月15日 (月)

早朝21kmでやっと内臓脂肪レベル9に

ロングラン含め、日中だとなにかと邪魔が入るので
できるだけ早朝、朝食前にやることにした。

当初、途中で腸が動きだし”オナラ”が出そうになるので
あまり良くないかと思っていたが、最近朝の方が体に合っている
と感じてきた。

朝食前でガス欠で体が重いという感じも受けないので、
その方が体に合っているのだろう。

前回の反省を生かし、水分補給に注意しながら
前半6:00/kmペース、後半はできるだけ5:30/kmに近い
ペースを維持するようにこころがけた。
心拍数を見ると、ハーフ時の実力に近いのではないだろうか
最初と最後は極端に遅くしてるので、そこを除き
本番の頑張りがもう少しあると想定して、ハーフを1時間50分
~55分が今の想定タイムになりそうです。

そう考えると1月の新宿シティハーフマラソン初ハーフの
2時間13分というのは、そんなに悪いタイムじゃない気が
してきました。

実態は、練習期間3週間だったので、10km地点でへばり
15km地点で足が痛くて動かなくなり、歩きながらの
ゴールなんですが、それであのタイム出せたのは前半そうとう
ペース上がってたんだろうなという気がします。

前回のコースは早い人のゴールと3週目に入るところが
重なって、一緒に走った人の中には、間違って1週少なくゴール
しちゃった人がいましたが、今度のコースはその間違いは
少なくなりそうです。

しかしあのトンネル、Garmin君大丈夫なんだろうか?
当然その間はGPSが補足できないと思うけど、どう扱われる
のかな?

今の自動ポーズ機能の様子を見ていると、上空にさえぎるものが
無い場所で立ち止まると即座にポーズされるけど、
高速下等の場合は、そのまま走っていると判断しているような
気がします。長い距離補足できないとリセットされたりしなければ
良いですが・・・

そうそう以前、自宅の体組成計の内臓脂肪レベルが体重が4kg
近く減っても”10:やや過剰”から全然変わらないとご報告
しましたが、本日やっと66.5(正月から約6kg減)で
やっと”9:普通?”になりました。

まあ別に痩せるのは、あまり気にしてないんですけど
結果として体が締まってくるとうれしいですね

今日の記録。心拍数がほんと徐々に上がってます
20080915

2008年9月14日 (日)

薬膳スープカレー

近くに薬膳スープカレー屋が出来ました。
確かお盆の真っ最中にオープン記念で半額だったので
一度行ったが、その時はサービス品のみだったので
改めて他のメニューを食べてみようと言うことになり
昼食へ
080913_121904

足立区に住んでいる、普通の感覚として
はちょっと高い。





以下メニュー
・とりかりぃ…1,000円(税込)
・とりなすかりぃ…1,200円(税込)
・とり野菜かりぃ…1,600円(税込)
・野菜かりぃ…1,100円(税込)
・かしみーるかりぃ…1,100円(税込)
・お子様かりぃ…600円(税込)
ドリンク
・チャイ・・・・・・・・200円(税込)
・オレンジジュース・・・・・・・・・150円(税込)
・ラッシー・・・・・・200円(税込)
・コーヒー(ホット/アイス)・・・200円(税込)
・ビール・・・・・・・400円(税込)
・ウーロン茶・・・150円(税込)
・コーラ・・・・・・・150円(税込)
デザート
・アジャンタ・オリジナルアイスクリーム・・・300円(税込)
その他のメニュー
・ライス(大盛り)・・・・・100円(税込)
・ライスおかわり・・・・・200円(税込)

奥さんは”野菜かりぃ”、私”かしみーるかりぃ”、下の娘は
”お子様かりぃ”を注文。
これが、もっと高級を売りにできる場所であれば、もう少し
納得感があると思うが、何でこの立地なんだろうと
思わざるおえない。
この値段だと、やっぱり足立区の人は来ないんじゃないだろうか?

話を聞いて見ると、北海道から初の関東進出らしいが
資金が不足してこの場所なんだろうか?
もうちょっと駅に近いとか、おしゃれな感じがするところとか
アリオみたいなショッピングモールに入るとかした方が良かった
んでは?と素人ながら心配してしまいました。

HPも関東の店は未だ乗せてないようですし、ちょっと
努力不足です。

せめてランチぐらい設定してお得感を出しましょうよ

味はまあまあ良く体に良い感じはするので、本場のスープカレー
を食べてみたいという人は行ってみてください

マラソンで負担がかかった胃腸には効用があったような気がしないでもない

薬膳カリィ本舗 アジャンタ スープカレー

TEL:03-5831-8900
住所:東京都足立区一ツ家1-22-18

電車だとつくばエキスプレス六町駅から徒歩20分
(ローソンと駐輪場の間の道を西へまっすぐ15分、左側にバーミヤン
が見える道に出たら左、ジョモのガソリンスタンドを右に)

バスは綾瀬駅から綾40花畑団地行きで約10分の一ツ家2丁目で下車

2008年9月13日 (土)

久しぶり普通に走る

やっと普通に走りました。
今日は、走り出してからいつもと違うコースを行こうと思って
足立区と埼玉の境目の端にある桁川沿いの六木・神明遊歩道
走って、いつものスポーツセンターに戻って来るコースです。

六木・神明遊歩道は木の根がいたるところ出ていたり、道の
真ん中に木が立ってたりするので、山道みたいな雰囲気があり
ちょっとしたトレイルラン気分を味わえます。

今日気がついたのですが、スピードをあまり意識しないで
走るとだいたい6.2~6.5/kmに落ち着くみたいです。
8km過ぎまで、そのペースで走り、いつものスポーツセンターの
トラックに入ってからはペースを上げて少し負荷を掛けて
みました。

走行距離 :13.43km
平均心拍数:145
平均ペース:6:09(分/km)
時間   :1:22:32
20080913

2008年9月11日 (木)

体調回復の為、超スロー走

胃腸の不調が続いておりましたが、昨日の夜は
まずまず食べれたので、早起きして体調を確認し
超ゆっくりで走りました。

だいたい 7/km~8/kmのペースで
走っていると、ほぼ全ての他ランナーに
抜かれるスピードです。
心拍数は115~125程度を維持
約55分で7kmぐらい

遅くてもフォームはキレイにと意識して
1,2,1,2・・・
少しスピードを上げると、内臓に負担がかかるのを
感じたので、体調的にもスピードを出せなかった
というところでしょうか

終わると、軽く汗ばみ、体が軽くなった感じを
受けたので、ゆっくり走るのは体調回復に
効果があるなと、改めて実感したところです。

家に戻ると、奥さんの”体調悪いのにまた走ったの”
と言われ ・・しまいには胃腸を壊したのも
無理して走るからだとか言われ・・・
ついに大喧嘩になってしまいました。

ヤレヤレ

最近、ちょっとした時間を狙って”走ってくる”と
言って家の事を放り出して出てゆくので
不満が溜まっているようでございます。

できるだけ、早朝とか夜とか迷惑のかからない時間を
選んでるですけどね~

長い距離を走る時とか、次の日早い時間に用事があると、
どうしても家族の時間に影響出ますわな

なかなか思うようには走れません

以下本日の記録です。

20080911

2008年9月 9日 (火)

食べ過ぎ?胃腸炎

会社の旅行で九州に行ってきました。

思えば、食事という食事、全てにおいて、
ご飯のお代わりをして食べまくり、散々食べた後
締めの豚骨ラーメンを食べたりしたのですが・・

最終日の朝起きると、ちょっとお腹が痛い・・・
朝食時はさすがに控えて、ヨーグルトとパンを
少しだけ食べたのですが・・・

部屋に戻ったら、急に気持ち悪くなって
昨日の夜食べたものも一緒に全部吐いてしまいました。
吐いた後も、気分が悪く動けず。

帰りの飛行機の出発時間迄、皆で水族館に行くはずだった
んですがキャンセルして、一人チェックアウトギリギリまで
休んで、タクシーで飛行場に行き、ひたすら有料休憩所で
休んでおりました。

飛行機の中でしきりに悪寒がするし、熱が出てた様です
今朝熱を測ったら37.5度

食あたりなのか、ウィルス性等の胃腸炎なのは
はっきりしませんが、当分豚骨ラーメン食べる気が
しません。

体調悪くなる前に
旅先でも軽くランニングしました
ホテルから港周辺の7km程。心拍計は付けず、ゆっくりめ。
知らない土地を走るのもいいもんですね

しかし、未だ体調が戻っておらず、まともに食事が取れない
ので、今日、明日は走れなさそうです。

20080907 20080907_2

2008年9月 5日 (金)

夕食前にRUN

最近、長距離以外の時は朝を中心に走ってましたが
昨晩は、ちょっと飲み過ぎだったので
朝はパスして、帰宅後走りました。

約12km ペース上げたり落としたり

左足の親指は、さらに黒く変色中
靴紐を丹念に締めたつもりですが、
どーも左のホールドが弱い気がします
そのせいかな

明日から会社の旅行で、九州2泊3日の
日程で行ってきます。

本日のデータはこれ20080905

2008年9月 4日 (木)

シューズについて

未だ左足の親指が痛いのですが、走るには支障なくなった
様なので、本日朝RUN実施しました。

いつもより入念に靴紐を締めて、さあ出発と思ったら
家の鍵を忘れてた。( ´△`)アァ-

家族は、未だ睡眠中なので開け放って行くわけにも
行かず、仕方ないので紐を外して、家の中に鍵を
取りに戻って、再度入念に締めなおしです。

よく確認してみると、足先が詰っているわけではなく、
ただシューズの親指先カーブと親指が軽くあたって
いる状態です。

正しく履けば、この程度のあたりは問題ないのか?
長く走った時に、ここがネックになるのか?
ちょっと分かりませんね。

ランニングシューズは、以前初ハーフマラソンに
挑戦する時にスポーツ用品店で何気なく購入したもので、
アシックス TJG637 ライトレーサーGP ワイド
Image021










改めて製品の説明を確認してみると、レースにも
トレーニングにも使用できると書かれています。ここ
確かに、軽さ、通気性、踵の衝撃吸収性のバランスが
取れているモデルかもしれませんね。

靴底を確認しましたが、どこか一部が磨耗してる部分は
無さそうです。(半年間ランニング時の約700kmをこの
シューズで走った)

あとは、今後長距離を走った時に、同様の問題が
起きないかが気になります。

本日は9.6kmを徐々にスピードアップしてゆきましたが
走ってる時には、痛みは特に出ませんでしたが、

ただ終わったあと、爪の色が黒さが増して、後から
痛みが増した気がします・・・・・うーん どうかな~

親指完治した後、長距離走で確認してみます。

それとボディバランス測定会、申し込んでみました
先着順と出てたけど、当たるかな?

以下本日のデータ。ペースアップと心拍数のUPが比例

しています。

20080904

2008年9月 2日 (火)

東京体育館2回目

クロススポーツではないですが、
バランス良い体を作る上でも、週1回ぐらいは
水泳をやろうと思い。千駄ヶ谷の東京体育館に
行ってきました。

それに水泳だと足の親指が痛いのも影響ないという
理由もあります。

先週気がつかなかったのですが、
50mプールにも水深の浅いコースが用意されていて
水中ウォーキングもできるんですね。

水中ウォーキング 200m
コースで     1200m 
(クロール 1/4 平泳ぎ 3/4)
水中ウォーキング 200m

で1時間ぐらい
仕事帰りのサラリーマンが沢山来てます
銭湯みたいなお風呂があるのですが
洗い場は満杯で、人待ちの状態

整然と並んで洗い場に座り、並んで
湯船に浸かるところを見ると
ふと軍隊の入浴みたいだなと
思ってしまいました。

無論実際の軍隊入浴は見たことはありませんよ

ちょうど今、司馬遼太郎の”坂の上の雲”を読んでいる
最中なので、こんな事を思ったのかもしれません。

7時から8時半頃は結構混むようです
8時半を過ぎると、プールは空いてきてました。

イテテ・・親指が痛く走れずウォーキング

20km走した後、左足の親指が痛い、中指の皮が剥けた。

まあ1日休んだんで大丈夫だろと思って走り出したが
・・イテテ・・ とても走れないので、ちょっと近所を
一回りして家に戻り、大きめの靴に履き替えて、
ウォーキングに変更です。

うーん靴が合ってないのかな?
新宿シティハーフマラソンの時は問題なかったけど
足が浮腫んでたんですかね~。

奥さんに靴が合わないので、新しい靴買うかなと
何気なく言ったら、”未だあの靴新しいじゃない”
と即拒絶反応をくらいました。

最近、富士登山だマラソングッズ(Garmin)だで
色々購入しているので、だんだん厳しい扱いに
なってきたみたいです。

ネットで情報を検索してみると、
長距離を走る場合は、大きめのサイズにすべきと出ている

単純なので、すぐ”知らなかった 新しいの買うか”と思ったが

一応、さらに検索してると
ボディバランス測定会 なる記事 にたどり着いた

そこには、大きめのサイズを勧めるのは知識がない証拠と
出ていてる。

そう言われてみれば靴紐の締め方、いい加減だったかも

ここは講習会に参加してみて、確認するか

以下本日のデータ

20080902_2

2008年9月 1日 (月)

夏場のランニング考察

昨日の気象庁データを確認

10時 25.6度 湿度 78% 風速 1.8m/s 北北西
11時 27.9度 湿度 71% 風速 1.6m/s 北北西
12時 28.3度 湿度 69% 風速 2.9m/s 北北西
13時 29.1度 湿度 65% 風速 1.5m/s 北北西

※東京の観測データ

うーんやはり蒸し暑かったんだと納得。

夏場のランニングは、15分~20分毎に300ml
の給水が必要だとか、
やはり7km過ぎ、折り返したあたりで途端にバテた
のは脱水症状が原因だったようです。

今年出場予定のタートルマラソンは、過去の記録を
見ると、9月に開催されたこともあるようで

開催日 2000年9月15日の気象データは

10時  27.8度 湿度  77%  風速 1.8m/s  東北東
11時 27.8度 湿度  79%  風速 1.1m/s    北
12時  29.0度 湿度  74%  風速 1.7m/s  東北東

ほぼ昨日と似た条件のようです。

ネットで当時の少ない記録(8年前)を見たところ、
やはり暑さで救急車で運ばれるリタイヤ者が続出と
出ていて、無理は禁物ですね。

今度は、水分補給に十分注意して走ろ

そしたらもっとタイムアップが可能だと信じたい

暑かった

あわよくば30km走って月間目標150kmを
クリアーしようと思ったが、駄目でした。

昨日の失敗(?)を繰り返さないように、事前に
昼食の買い物を済ませ、掃除の手伝いをして、
そそくさと出発。(立場弱いな~)

今回は場所を変えて荒川河川敷で走ろうと
自転車で現地に向かう。

暑くなると思われたので、自転車のカゴに
スポーツドリンク2本を入れたクーラボックスを
置いて、自転車を置いた場所を起点に川上、川下
に走って、自転車の所に戻った時に水分補給を
しようと考えた。

30km走るなら川上7.5kmで折り返し、川下に
7.5kmで折り返しで達成するかなと考えつつも、
実際にはいままで練習で15kmしか走ってないのに、
いきなり30kmに距離を伸ばすのは無謀かという
気持ちもあったので、走りながら距離を調整しよう
と考えた。

まずはスポーツドリンクを300ccぐらい飲んで
スタート。ゆっくりを意識しつつしばらく走る。

風は向かい風で、まずまず調子良い感じ。時折強い
日差しが差し込むので、昨日購入した帽子の
ありがみを実感する。

5km過ぎたところで、折り返しをどうするかを考え
たが、まだ調子が良かったので、行けると思い
そのまま進み、結局7km地点で折り返した。

折り返すと風を感じなくなる。今まで向かい
風だったので、追い風になり、風が緩いので殆ど
体感上無風になったようで、途端に暑さを感じる。

しばらく走ると、7kmも来てしまった事を後悔する。
喉の渇きも覚えて、苦しくなってしまった。
心拍数も上がり始めている。

考えてみればこの暑さでは、水分補給なしで10km
以上走るのは無謀だった。そこからはバテバテです。

途中野球グランドの水のみ場で、水分補給したり、
体に水かけたりしてやっと自転車に戻る。

この時点で14km。これで終わるのは悔しいので
せめて20kmは走ろうと、川下に向かって3km
折り返して戻った時は、2時間11分の時間が過ぎ
ておりました。

半年前のハーフマラソン初挑戦の時より遅いじゃ
ありませんか・・・・なんかガッカリでございます。

以下データを見ると
10km以上で水補給の様子と14km以上の苦闘が
分かるので面白いですね
By GarminForerunner305 & SportTracks

20080831

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク