« 十勝千年の森 | トップページ | ランニング・キャップ »

2008年8月30日 (土)

20kmのはずが10kmしか走れず・・・

今日はLSDで20km以上走ろうと思ってたが、
(息がきれないスピードで長く
(先日のLSDは必要か? を参照))
結局ゆっくりで10kmしか走れなかった。

そもそも2日程走ってなかったので、体力が余ってた
そこに奥さんが夜出かけるので、代わりに子守をして
一緒に早めに布団の上でウトウトしてたら、
変な時間に目が冴えて全然眠れなくなった。

なんとか寝れたのが3時過ぎ・・・・
土曜日は家族のジャマを避けるには早朝に走るという
思惑は、この影響で寝坊してしまい、失敗である。
(休日は食事を作る担当なので、皆が起きる時間になって
走ってたりすると何を言われるか分かったもんでない)

じゃあ朝ご飯の腹ごなしが出来た、10時頃出ようとしたら、
奥さんから”ついでに昼のご飯買ってきて”の依頼が・・・
いつも走るスポーツセンターの横に、小僧寿しがあって
今日は土曜日だから安いんだとか。
しかも子供が風邪気味で熱があるので、外に出れないとか
仕方が無いので、受諾する。

でもまあそれでも2時間近くあるから、20kmぐらい
走れるだろと思い。タオルとスポーツドリンクそして
お金と携帯電話、Garminを身につけて、自転車で
現地に向かう。
(携帯は奥さんと買い物の確認とかあるかと思い持った
 が、これも後で失敗のタネだった)
いつもならウォームアップがてらジョグしながら向かう
のだが、帰り小僧寿し持って走れないから必然的に
自転車になる

なんだかんだで現地到着が10時半近く

ちょっと時間が足りないかと思いつつも走りだす。
7/km前後で走る。最初心拍数は140以下だったが
蒸し暑く、日差しが強かったので負担が高いのか
ペースを上げていないが、徐々に心拍数が上がってゆく
5kmを超えたあたりで、150近く
ただし呼吸がまったく苦しくなく、負荷が高いという
感じではないので、そのまま7/kmを維持する
最後ペースを上げるまでは150前後を推移

そして1時間を越えるごろから、雲の様子が悪くなり
ついにポツリポツリと雨が降り始めた

ここで防水の効かない携帯を持っていることと、
小僧寿しを持って帰らなければいけないことを意識した

土砂降りになれば、携帯は壊れるし、小僧寿しも
濡れる・・・本格的に降る前に帰る方が良いかも

携帯メールで、奥さんに”未だ目標の半分しか走って
ないけど雨が降りそうだ”とメールしたら、

”早く昼ご飯買って帰れ”と指令が来る・・・

うーん 10km過ぎたところで中断です。

まあ小僧寿しを購入して、家に着いたところで
土砂降りの雷雨になったので、結果判断は間違って
なかったんですが・・・ちょっと残念でございます。

まあ今日は寝不足もあるので、ここらへんにせよと言う
天のお告げでありましょうか

明日は走れるかな~

今日のデータはこれ↓
Garmin Forerunnrer305 &SportTracks
20080830

 
 
 
 
走っている最中に撮影

Image019

« 十勝千年の森 | トップページ | ランニング・キャップ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/42325820

この記事へのトラックバック一覧です: 20kmのはずが10kmしか走れず・・・:

« 十勝千年の森 | トップページ | ランニング・キャップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク