2017年3月28日 (火)

最近朝の方が調子良い

日曜日はあまり走れなかった
月曜昼過ぎまで強い雨

帰宅後走ろうと思ったが
帰宅21時過ぎ
12kmぐらいのつもりを軌道修正して
軽め8km







最近21時過ぎのランは、まったく調子がでない
でも寝る前だから無理しないで軽くで良いのだと
思う

風呂入ってホットミルクにグルタミン
野菜ジュースを飲んで寝る

今日は息子休みだけど、いつもと同じ時間に
起きてまずは朝ラン実施










綺麗な朝焼け
気温は低いが春を感じる朝だった
やはり深夜より朝の方が
身体が動く
朝としては少し距離プラスして10kmちょっと

どちらも軽めな感じは変わらないが
身体の軽さはずいぶん違うものだ

本日夜は飲み会だから練習はありませーん

とりあえず今月の距離



↑補正値があるので、実際は上記より少ない

2017年3月26日 (日)

雨の日曜。。。果たして

今日は朝から用事があり、雨予報

朝がたはまだ雨が降らない予報だったので
早起きして皆が起きてくるまで少し走るかと
3時50分に目覚ましをセットして一旦目覚めたが。。。

雨はもう降っていたので、諦めてもう一度布団へ(笑)

今日は走休でも良いかな~と思って
娘の送迎や妻のお買い物に付き合う

本日のランチ
Photo
Photo_2
Photo_3
↑これで1500円ちょっとだったから
  変なファミレスより良いかも(ご飯、味噌汁お代わり自由だし)

自宅戻り、のんびりテレビ見たり
久々パワーヨーガ62分コースをやって
外を見ると。。

雨が小降りになってる。。

あれこれなら走れるじゃんと思って

買い物、風呂掃除などを済ませて
ランの準備完了すると。。

少し雨雲が厚くかかってきていた。

えーいここまできたら走っておこう!!

って事でウェアをスケルトンタイプ(あまり防水性はない)
からトレラン用のmonbellパーサーライトに変更

これなら暫く雨でも走れるだろう
風呂も帰宅時間前に沸くようにセットして出かけた

当初は最低の8kmだけと思ったが
走ってしまえば、それほど寒くも感じないし
逆に少し蒸れて暑いくらい
途中から暑苦しいフードを下して

10km 。。12km。。14km。。とだいたい4:50/Kmペースで
走り。。えーい18kmまで走っておけってことで

ちょうど1時間30分のランになりました。

日曜日としては、最低限のミディアムロングができた感じかな

しかし62分のパワーヨガで何気にお尻の筋肉が痛い。。(汗)

今月の総距離:450.38km


人気ブログランキングへ


2017年3月25日 (土)

バランスを整える

最近左脚付け根が軽く痛んだり、
左脹脛に張りを感じたりして
バランス崩れてきてるな~って

感じてたところに

ランナーズにちょうどその特集
Photo

なので木金は走りを軽めにして

ランジウォーク
パワーヨーガ
体幹トレ
ストレッチを意識してやってみました

走りもバランス意識して
調子を整えた感じで

本日土曜日午前は楽な感じでビルドアップ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
分割 時間 距離 ペース 平均心拍 最大心拍
1 07:00.8 1.000 07:00.8 106 113
2 05:29.3 1.000 05:29.3 118 126
3 04:48.1 1.000 04:48.1 126 130
4 00:39.6 0.140 04:42.9 132 133
5 02:18.7 0.485 04:46.0 133 141
6 02:21.0 0.485 04:50.7 130 134
7 02:21.0 0.485 04:50.7 130 133
8 02:18.0 0.485 04:44.5 132 135
9 02:19.0 0.485 04:46.6 132 136
10 02:16.0 0.485 04:40.4 133 138
11 02:20.0 0.485 04:48.7 132 136
12 02:19.0 0.485 04:46.6 132 138
13 02:15.0 0.485 04:38.4 135 139
14 02:19.0 0.485 04:46.6 127 134
15 02:27.0 0.485 05:03.1 121 129
16 02:21.0 0.485 04:50.7 128 133
17 02:14.0 0.485 04:36.3 131 136
18 02:11.0 0.485 04:30.1 136 141
19 02:10.0 0.485 04:28.0 137 138
20 02:09.0 0.485 04:26.0 140 141
21 02:09.0 0.485 04:26.0 141 146
22 02:08.0 0.485 04:23.9 141 143
23 02:09.0 0.485 04:26.0 141 147
24 02:05.0 0.485 04:17.7 145 148
25 02:00.0 0.485 04:07.4 149 151
26 02:05.0 0.485 04:17.7 150 153
27 02:02.0 0.485 04:11.5 150 153
28 02:04.0 0.485 04:15.7 151 155
29 02:00.0 0.485 04:07.4 153 155
30 01:59.0 0.485 04:05.4 156 159
31 01:54.0 0.485 03:55.1 161 164
32 01:52.0 0.485 03:50.9 164 166
33 01:50.0 0.485 03:46.8 168 170
34 01:50.0 0.485 03:46.8 170 172
35 00:23.9 0.110 03:37.3 171 171
36 04:48.8 1.000 04:48.8 147 170
37 04:29.2 1.000 04:29.2 144 148
38 05:37.0 1.000 05:37.0 131 145
39 03:37.5 0.560 06:28.4 120 127
概要 1:41:40 21.360 04:45.6 136 172

4:23〜4:30/kmが平均心拍141ぐらいは
自分でもちょっとビックリな低さ
(前は150〜160ぐらいだった)

サブスリーペースに上げても150前半
(前は160以上)

夏からの楽なペースでの走り込みが
効いてきたのか?

身体をよく解したことで楽に体を使えたから?

まあ良いことではありますので喜んでおきます(笑)

チャレンジ富士五湖100kmまで
あと1カ月

風邪ひかないように注意しながら
引き続き練習続けます

バランスも

金曜朝
Photo_3

本日
Photo_4

だいぶん戻せたかな?

明日は。。。

ほんとは富士五湖4週前の6時間走をやりたかったが
いろいろ予定ができたのと
朝から冷たい雨予報なので

止めておこうと思う

まあウルトラ前のロング走はできたら良いなの練習で
やったからと言って走力が上がる内容ではない

そもそも100kmに慣れることも意識して毎月ウルトラを
入れたという事もあるので50km超の練習は必須ではない

できる範囲でいつも通りの練習を続けていこう

本日の夕食
品数を増やしてこちらもバランスを意識してみました

Photo_5

↓鰹に薬味をたっぷり乗せて、熱々に熱したニンニクごま油をジュッとかける
Photo_6

2017年3月20日(月) 13.020km 1:03'23 12.3 km/h (04'52 /km) 快調走
2017年3月20日(月) 11.220km 1:00'00 11.2 km/h (05'20 /km) 快調走
2017年3月21日(火) 久々の走休 パワーヨガと体幹トレ   
2017年3月22日(水)  8.390km  45'19 11.1 km/h (05'24 /km) 快調走
2017年3月22日(水)  2.530km  16'00  9.5 km/h (06'19 /km) アップJOG
2017年3月22日(水) 10.600km  49'01 13.0 km/h (04'37 /km) 8kmペース走+α

2017年3月23日(木)  8.390km  48'32 10.4 km/h (05'47 /km) 回復走
2017年3月24日(金)  8.470km  43'22 11.7 km/h (05'07 /km) 最近朝の方が調子良い
2017年3月24日(金)  5.340km  32'39  9.8 km/h (06'06 /km) 疲労抜きJOG
2017年3月25日(土) 21.850km 1:41'40 12.9 km/h (04'39 /km) ビルドアップ走
2017年3月25日(土)  8.590km  45'15 11.4 km/h (05'16 /km) 快調走

今月の総距離:432.01km


人気ブログランキングへ


2017年3月22日 (水)

水曜練習会8kmペース走

今日は水曜練習会だったが
調子悪い人多かった

NDさんは調子悪いと言って皆が来る前に帰った様だし
ISNBさんは久々の参戦
(体調不安あり、しばらく休養中で様子見参戦)

IK・Mさんも何か走り方がおかしい・・
 聞けば仕事中に痛めたとか・・左脚が上手く動かない様子だった

NT君は先週膝を痛めたと言ってたが、まだ完治してない様子

自分がペーサー

スタートは自分とISNBさんIK・Mさんに立ったものの
IK・Mさんは早々に離脱

1週間半以上ポイント練していないと言うので
ISNBさんは5kmぐらいまでかなり苦しそうだったが

そこから少し落ち着いたようだった

当人は走れて良かったと言っていた

今日は自分も最初から足が重くてまいったが

重いなりに走った感じか。。。

記録

                                                           
Lap 平均心拍 最高心拍
04:09.5 136 159
04:07.6 158 163
04:03.4 161 166
04:02.3 165 166
04:03.0 163 164
03:58.2 165 167
03:55.9 167 172
03:54.0 170 170
32:13.9

平均4:01.7/km

しかし4:05/kmあたりを楽にと言うのは
なかなか難しいの~

2017年3月20日(月) 13.020km 1:03'23 12.3 km/h (04'52 /km) 快調走
2017年3月20日(月) 11.220km 1:00'00 11.2 km/h (05'20 /km) 快調走
2017年3月21日(火) 久々の走休 パワーヨガと体幹トレ   
2017年3月22日(水)  8.390km  45'19 11.1 km/h (05'24 /km) 快調走
2017年3月22日(水)  2.530km  16'00  9.5 km/h (06'19 /km) アップJOG
2017年3月22日(水) 10.600km  49'01 13.0 km/h (04'37 /km) 8kmペース走+α

今月の総距離:379.37km


人気ブログランキングへ

 

2017年3月19日 (日)

定番週末メニュー

この週末も定番メニュー的な内容でした

土曜日

 午前 ビルドアップ走 うち10kmは4:15/km以上 の22km 
    平均心拍 139
 午後 JOG 8km 平均心拍 118

日曜日
 朝  直食前のロング走 26km~27km 平均心拍 118
 午後 ミドルレンジペース 13~14km  平均心拍 137

で合計70kmと言うところです。
かなり距離が多い様に思えますが、平均心拍118は
自分の場合ゾーン2ですので、かなり負荷軽い領域

  ~111 ゾーン1
111~129 ゾーン2
129~148  ゾーン3
148~166  ゾーン4
166~185  ゾーン5

自分の感覚でも120以下はかなり楽
120を超すとペースは5:30/kmを切るようになり
5:00/kmを切ると 130前後になるようで
ハーフは172で走り切れるで、LT領域は
そこらへんだと思っています

ゾーン2、3レベルで距離を踏む分には
食事と休養を適切にとっていけば
問題ないと判断しています

たまに距離信仰への警告みたいな記事で
「まだ距離信仰を止めてないんですか!!」みたいな
記事をFacebookなどに記載している方も、いますが
自分はその一方的な論調に少し疑問を感じていて

500km走らなければみたいな数値を見るのは
確かに意味がないと思っているのですが

食事と休養を正しく取れていれば、

適正負荷で距離を増やすのは
走力アップに繋がると判断しています

とは言っても人に押し付けるつもりもありませんので
あくまでも個人的な感想ですので、ご注意を

さて本日ですが、そんなことも意識つつ

いつも通りの週末朝食前のロング走

でもいつも通りと言うか、
いつも以上に出だし上がらないし。。。

しかも今日は空腹感満載。。

Photo_5

Photo_6

でもこの練習がウルトラ後半で
身体がエネルギー少なくなった時に
走れる身体になるはずだ(きっと多分...)

と思って走る

途中喉の渇きを感じたので

スポドリではなく水を購入して

塩熱サプリポリポリ食べながら走った

(↑空腹ラン中は、途中でできるだけ糖質は摂らない)

これもいつも通り後半5分/km前後まで上げて
疲労してエネルギーが少なくなっても最悪5:20/kmを
保てることを意識して

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
分割 時間 高度上昇 高度下降 平均心拍数 最大心拍数
1 07:31.3 1 0 130 162
2 06:18.6 0 0 108 115
3 06:39.9 6 6 109 123
4 06:26.6 0 0 107 113
5 05:55.8 8 1 113 122
6 05:39.1 4 14 113 121
7 05:53.6 1 0 113 119
8 05:46.4 6 7 114 119
9 05:47.9 11 1 115 124
10 05:18.7 2 13 117 124
11 05:21.7 1 0 117 124
12 05:18.8 5 8 120 129
13 05:27.9 8 1 114 122
14 05:14.1 2 9 118 123
15 05:13.4 2 1 122 128
16 05:01.9 5 7 124 128
17 05:06.5 12 4 128 135
18 05:03.0 5 10 123 131
19 05:08.9 2 4 123 127
20 04:54.3 5 5 126 132
21 05:07.6 4 0 127 133
22 05:40.5 8 11 120 131
23 05:18.9 1 3 119 121
24 05:56.5 7 1 119 130
25 05:33.5 0 0 119 123
26 05:23.2 1 0 119 124
27 04:08.7 0 1 119 123
概要 2:30:17 107 107 118 162


果たして。。これでウルトラ強くなってるのか?なってないのか?・・

そろそろ来週あたりでウルトラシュミレーション70kmぐらいを
走ってみようかなと思っています

終わって直食がっつり食べる↓

Photo

しかし早朝JOGは時間が有効に使え、終わった後速やかに
できるのが良いですね

朝食後家の雑務を片付け、その後は娘の映画鑑賞お供

映画はSING
Photo_2

なかなかおもしろかったですよ

昼からの映画だったので
映画に行く前にフルグラを食べて

終わって天丼

Photo_3

明日も休みなので、比較的時間に余裕あったので

午後も1時間11分で14.5km程

朝はあまりスピードあがらなかったが
午後は少しペースをあげて
(あくまでも楽な感じは維持して)

Garminの誤差が大きそうだったので
位置LAP(485mで)にして計測
4:30/km辺りまで上げたが心拍は140前半
走りだしこそ筋肉が少し強張った感じがあったが

このペースで走る分には、逆にほぐれた感じになる様だ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
分割 時間 距離 ペース 平均
    心拍数
最大
    心拍数
1 06:24.5 1.000 06:24.5 156 181
2 05:00.8 1.000 05:00.8 127 132
3 04:36.3 1.000 04:36.3 132 137
4 00:55.7 0.170 05:27.6 134 135
5 02:20.6 0.485 04:49.9 132 137
6 02:19.0 0.485 04:46.6 134 138
7 02:19.0 0.485 04:46.6 134 136
8 02:20.0 0.485 04:48.7 134 137
9 02:17.0 0.485 04:42.5 135 138
10 02:18.0 0.485 04:44.5 136 138
11 02:16.0 0.485 04:40.4 136 140
12 02:18.0 0.485 04:44.5 137 140
13 02:13.0 0.485 04:34.2 137 141
14 02:15.0 0.485 04:38.4 139 142
15 02:14.0 0.485 04:36.3 140 142
16 02:13.0 0.485 04:34.2 140 142
17 02:12.0 0.485 04:32.2 142 144
18 02:12.0 0.485 04:32.2 144 148
19 02:12.0 0.485 04:32.2 142 144
20 02:14.0 0.485 04:36.3 141 142
21 02:14.0 0.485 04:36.3 139 142
22 02:14.0 0.485 04:36.3 139 141
23 02:11.0 0.485 04:30.1 142 145
24 02:09.0 0.485 04:26.0 143 145
25 02:11.0 0.485 04:30.1 143 145
26 05:45.4 1.000 05:45.4 125 140
27 01:08.9 0.190 06:02.6 125 127
概要 1:11:03 14.545 04:53.1 137 181

距離を踏んで困るのはやたら腹が減ることぐらいか

夜も皿2杯食べたけど。。もの足りない(汗)
エネルギー枯渇に持っていくと
逆に体重が増える。。。が
2~3日すると落ちる傾向があるようです

夜はリコピンいっぱいのチリコンカン

Photo_4

0319

基本野菜と品種を多く食べてバランス良い食事を意識している

最近抗酸化食品、発酵食品、良質なたんぱく質

腸内環境を整える繊維質などなど。。。

毎回2杯以上(夜は2皿)食べてるけど

2日で70km走ると、まだ食べたいって思うから

人の身体って凄いな~って思う(←自分だけって言う疑惑もあるな(笑))

今月の総距離:333.61km


人気ブログランキングへ

 

2017年3月18日 (土)

古河はなももあれこれ2

さあ続きだ

5kmを過ぎると、ISNBさんに引き離され始めた
タイムを見ると4:05あたり

ISNBさんがペース上げたと言うより
自分のペースが少し落ちたようだ

心拍は変わらないから
安定ペースに入ったと解釈しても良いだろう

AITくんは、練習がほとんど出来ていないので
後ろを付かせてくださいと言って
自分をペーサにできるだけ走る作戦

6kmぐらいで最初の給水

一定ペースのつもりだったが
気がつくと2〜3mAITくんが先行
給水で気が付かないうちにペース落ちたか?

でも焦らない焦らない

(実はAITくんが給水でスピード上げて
 前の方のスポドリを取っていたことが
 後の会話で判明)

とにかく心拍162辺りで一定なピッチを心がけた
事前の予定通り表示されるタイムは
参考に見るが、それで上げ下げしない

Garmin上は4:06辺りが多かったかな

                                               
距離 LAP 平均心拍 最高心拍
6 04:05.6 163 165
7 04:05.5 160 163
8 04:06.6 161 163
9 04:05.8 160 162
10 04:05.8 160 162

10km追加 40分58秒

過去最速できてる

この先でISNBさんは訳あり戦線離脱

いろいろ感じながら一定ピッチを刻む


                                                                                       
距離 LAP 平均心拍 最高心拍
11 04:06.6 158 163
12 04:06.2 161 163
13 04:03.9 161 165
14 04:06.4 162 166
15 04:00.2 161 163
16 04:13.7 161 166
17 04:07.3 160 163
18 04:08.0 160 163
19 04:06.7 158 162
20 04:04.5 162 164

15km 1:01:25

20km前からAIT君が、長いな~とか言い始めた
幾らスピードがあるとは言え、
仕事もあり、まともに走れてないと言っていたから、
20km以上はキツイだろうなと思ったが
ここら辺で離れていった

自分はひたすら一定負荷を心掛けていたが
別大の時みたいに、まだまだいけるって感覚にならず
どうにも余裕を感じることできない

20km 1:22:08

中間 1:26:41

でも中間地点通過最高ペースでまだまだ自己ベストを
狙えるタイムだ

                                                                                       
距離 LAP 平均心拍 最高心拍
21 04:08.9 162 165
22 4:05 163 165
23 04:07.8 161 163
24 04:11.5 160 163
25 04:07.9 162 165
26 04:08.2 164 167
27 04:13.4 163 166
28 04:14.3 163 165
29 04:14.1 162 165
30 04:16.5 160 162

25km 1:42:54 ← ここまでは4分1桁台でほぼ保っていた

25km~30kmで

4分14秒と少しペースの落ち込みを意識した
とりあえず粘れと思うものの。。。。

30km 4:16

30kmを過ぎると急速にペースダウン

 

                                                                                                                       
距離LAP平均心拍最高心拍
3104:17.9161162
3204:23.4159162
3304:33.5153157
3404:29.7152154
3504:34.4149152
3604:53.8146152
3704:39.7145149
3804:55.5145150
3905:04.6139144
4004:55.1140144
4104:47.3141144
4204:52.7148154
42.19501:21.1146149
概要3:01:28156167

32km過ぎてトーマスさんにパスされる
トーマスさんは50歳になってからまだ
サブスリー達成できてなかったが

この位置で抜いたペースを見て
サブスリーは充分間に合うなと思った

→おいおい自分も頑張れよというところだが

もうサブスリー死守するって気持ちも湧かず
ここからは自然に走った感じ

はなももはサブスリー狙いの人が多いので
ここから凄い人数に抜かれたのだった

抜かれながらスゲー人多いな~って思いながら
走り続ける

会場が見えて、トラックに入ると

今季最高タイムで走ったAさん(2時間48分台)と
ISNBさんがもうちょっと頑張ればサブスリーなのに

もったないな~みたいな顔して

声をかえてくれたが

自分としては苦笑いしながらのゴールになった

内容的には一番悪いが。。
それでも今期2番目のタイム

スタート~25kmまでの2時間52分へのペースを知ることが
できたのは収穫かもしれない。

ここまで心肺の強化は上手く行って
心拍低く走れるようになったけれど、脚が
4分そこそこで30km以上走るのに慣れてなかった?

1週前の週末もある程度走り込んだので疲労が残った?

いろいろ要因があるかもしれないが

フルマラソンは最後は気持ちなのだと感じた大会でした

大会の風景
Photo

薄曇り暑くない風無。。最高のコンディションでした

---------------------------------------------
今週の練習

2017年3月13日(月) 走休          
2017年3月14日(火)  8.170km  48'15 10.2 km/h (05'54 /km) 回復JOG
2017年3月15日(水) 11.820km 1:01'58 11.4 km/h (05'14 /km) 快調走
2017年3月16日(木)  8.310km  43'46 11.4 km/h (05'16 /km) 快調走 
2017年3月16日(木) 12.360km 1:07'47 10.9 km/h (05'29 /km) 水曜練習会
2017年3月17日(金)  7.310km  40'42 10.8 km/h (05'34 /km) 回復JOG
2017年3月17日(金)  8.180km  50'06  9.8 km/h (06'07 /km) 回復JOG(腹重)
2017年3月18日(土) 22.780km 1:44'53 13.0 km/h (04'36 /km) 週末ビルドアップ走

水曜練習会後は
木、金と2部練とした
金曜夜は少し遅くなり、職場近くのやよい軒で
チキン南蛮定食ご飯大盛り2杯を食べてから
走ったので。。腹が重くてまったくペース上がらなかった(笑)

別に休んでも良かったのだが。。今後も考え
疲れて腹がいっぱいみたいな状況で走るとどうなるか?みたいな
興味本位で走った感じ?(笑)

でもゆっくり寝て、今朝健康的な朝食を食べた後は
いつも通り気持ちよく土曜の練習をこなすことができた

今日は家族全員休みだったからゆっくり起床
野菜たっぷりな朝食

豚肉と根菜などの煮物
ニンジンとピクルス、サラダナッツ和え
納豆
しじみとワカメのスープ
野菜ジュース
麦ごはん2杯半
Photo_2
0318
そしてのんびり10時前に練習開始

暖かだったので、短パンのみタイツなし
半袖+アームウォーマに

ウォームアップ用ジップシャツ
(←って書いたところでスポセンに置き忘れた事思いだして
慌てて取りに行ったのだった(汗))

2kmも走れば暑くなって、ジップシャツをコース枠におき
3kmから7kmは5分/km~4:30/kmぐらいにゆっくりビルドアップ
そこから10kmは位置で補正してLAPを取った

 

                                                                                                             
距離 LAP 平均心拍 最高心拍
1 04:16.2 145 148 楽に
2 04:17.1 149 152
3 04:10.4 151 157
4 04:11.5 153 156
5 04:05.9 155 163 ちょっとゼイハア
6 04:04.7 160 162
7 04:08.3 161 163
8 04:05.7 162 165
9 03:53.8 167 170 上げきる感じ
10 03:48.3 171 174

最近心拍162あたりで4:05そこそこになるが
練習だと呼吸が少し苦しい
前の体感だと165ぐらいが162ぐらいになっている
心肺だけあがって脚や呼吸がついていってない感じもするが
能力が下がっているわけでもないので
このままスピード練習を続けながら
ウルトラの地脚作りを続けていこう

今月の総距離:284.075km


人気ブログランキングへ



2017年3月15日 (水)

水曜練習会3km+2km+1kmレペティション

昨日の続きは明日以降に書きます

本日は水曜練習会ネタ

今朝は朝ラン普通にやろうと思っていたが。。

目を覚ますと外は雨の音!!

どうやら朝は東京の東側に雨雲がかかっていたようだ。
気温も低いのでここは無理する局面ではない。
朝は自分と息子の弁当を作ったらのんびり過ごす

地元駅到着練習会開始45分前

いつもの30分前だと帰宅→着替→スポセン移動で
遅刻かギリギリになるが

15分余裕あるとだいぶん楽だ
なーに仕事を放りだして帰宅してきただけです(汗)

到着するとRIKAさん AKIちゃん NDさん
IK・Mさん SUGIさん旦那

※NITくんは膝が痛いから休むと連絡があった

20時になるとRIKAさん AKIちゃん NDさんは
帰宅の途へ
(すでに走り込みしたり、週末のマスターズ調整だったりいろいろ)

なので練習会参加はIK・Mさん SUGIさん旦那と自分

メニューは3km+2km+1kmレペティション
結構筋肉負荷高いメニューで。。

フルマラソン3日後にやるメニューなのかは
ちょっと疑問であるが、

自分が主体でアナウンスしちゃってるし
まあ仕方ない

結果

最初の3km
03:59.4→03:55.1→03:48.0

次の2km
03:48.9→03:42.7

ラスト1km
03:36.5

最高心拍 177

入りこそ4分/kmそこそこで入ったが
思ったよりもスピードに乗れた感じか

逆にフルマラソンの刺激がまだ効いている感じなのかな?

今月の総距離:225.135km


人気ブログランキングへ


2017年3月14日 (火)

古河はなももあれこれ

さあ火曜日の夜になりました

昨日は帰宅後
ワイシャツのアイロンがけをやってなかったので
そちらを優先(笑)

まあ今週は無理に走らんでも良いかな〜〜って
思ってます

今回は詳細と言うより。。思ったままあれこれを書いておきます

別大終わり、今の自分が出せる
ペースはどのくらいだろうって
いろいろ考えながら過ごしてました

一つのターゲットとして
女性のウルトラトップ選手あたりまでのスピード力を意識

サロマ優勝してる藤澤舞選手は
ハーフは自分とさほど変わらない記録なのに

フルマラソンをハーフとあまり違わないペースで走り
2時間50分近くを連発しています

それに近い速さで、フルマラソン走れれば
52歳初老おやじランナーとして
ちょっと面白いところまで行けるんじゃないかって。。。

いつもの誇大妄想がむくむく湧き上がる(笑)

なので 4:04/km辺りを視野にペース走や
ビルドアップ走を重ねていました

もしそのペースで走り通せば
2時間52分辺りで走れることになります

そんなに甘くないぞって思いと
もしかしたら〜って思いが交錯して

楽しい日々を過ごしてました(笑)

今回のはなももは、コンディション最高
体調も悪くない
成功した別大に従い、
食事やトイレも上手くいってたと思う

ただ決定的に違うのは
結果に飢えていた別大とちがい

あきらかに気持ちのハングリーさが足りてなかった

朝4時半に目覚まし鳴った時、寝ぼけて
仕事の日かと思ったほどだ

別大は水戸→さいたま→別大の流れできて

今度こそ結果を出すんだと言う思いとイメージができていた。

天気も必ず良いコンディションになるって
根拠なく思えたのだ

今回はそれが湧き上がってきてなかった

当日はISNBさんを乗せて車で古河駅近くの
コインパーキングに止めて
シャトルバスで会場に向かった

さすがに地元に近い大会だけあって
会場では知り合いが、多数参加していて

多くの人と挨拶を交わす

道路封鎖直後
BブロックにISNBさんと並ぶとほどなく、昨年富士チャレンジで
チームを組んだKさんもきて、隣で歓談しながらスタートを待つことに

ふとその先を見ると

時折ブログやjognoteでやり取りしてる
とーますさんだった

とーますさんは写真の顔は加工して
公開してなかったが、走る姿の写真は
何度か見ていたのでピンときたのだったが…
ただ確証が持てない

目があったら話しかけようとチラチラ見てたが
すごく集中されてて、まったく横見ない(^_^;)

スタート前に位置を変えるとき
ツンツンして声をかけさせて頂いた
やっぱり正解!(←あ~間違えでなくて良かった)

とーますさんは1歳違いで、
初サブスリーが確か同じ大田原マラソン
その後、記録を抜かし抜かれつで 
ウルトラも強く、いつも刺激もらっていたのだった

挨拶できて良かったです

さあスタート

ロスタイム12秒ぐらい
想定よりだいぶん少ない

最初の5km想定よりかなり速かったのだが、
心拍は160前後で、想定した範囲

        LAP  平均心拍
1km 4:07   142
2km 4:04   155
3km 4:00   158
4km 4:00   160
5km 3:57   162

ISNBさんとAIT君が一緒になり
まるで水曜練習会みたいですね
と言いながら並走して走る

この区間不思議だが、脚が重い感じたのだけれど
案外スピードは楽に出たのだった

(長くなったので続く)

今日の夜は8km程JOG
まだ疲労残っている感じで、途中で心拍の跳ね上がりあり
だんだん調子戻して行きましょう


人気ブログランキングへ

2017年3月12日 (日)

古河はなもも速報

走ってきました
結果は…

後半大失速の撃沈でした〜(^_^;)

前半はイメージ通り心拍162以下で
楽に走り、最初の5kmは
想定より1分上回るハイペース
そこから多少落としたものの
25kmまでは一定で走れたものの

そこからペース維持できず

30km通過はまだ良いタイムで通過
したので、サブスリーはできたかも
しれませんが…

今回はサブスリーにどうにも
モチベーションが湧かず(^_^;)

どうやら別大で集中力使い果たしてたか…

まあそうそう良いタイム連発したら
この先の楽しみが無くなるからね

2時間55分切りは次に取っておきましょう

さあ次はウルトラだど〜


人気ブログランキングへ

2017年3月11日 (土)

結果を気にせず行くだけだ

パソコンで更新していたら
アップデートが強制に入り
今日はもう諦めた

本日は午前に8km程









その後はアートスポーツに行って
お買い物







adizerojapanboost3の27cm
ワイドを買ってみました
この件はまた別途

本日は途中2kmだけレースペース
想定ぐらい?
あまり調子良い気がしないのですが

脹脛の張りはまだ感じるし…
腰からきてる?

でも明日は結果や想定ペースはいっさい
忘れて
身体の感じる適正ペースで
できるだけ最後まで粘るだけです

さあもう寝ます

«水曜練習会5kmペース走

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク